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ファンタシースターユニバース レビュー

ファンタシースターユニバース
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2006/12/14
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 幾多の惑星、幾多の種族を持つ太陽系を舞台に、壮大なスケールで描かれる SF ファンタジー RPG! 戦いの中にうごめく陰謀。過去の古代遺跡。やがて姿を現すこの世界の真の姿。様々な仲間との出会い、強敵とのバトルが繰り広げられる、壮大なドラマがいま始まる。(Xbox.comより)
スクリーンショット
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スコアボード

ファンタシースターユニバース評価ランク
総合ポイント
60
レビュー数
16

スコアチャート ファンタシースターユニバースレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
18.8%
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0%
40-49
25%
50-59
43.8%
60-69
12.5%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
56.3%
【標準偏差】
12.51

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 運営状態
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

SFファンタジーの世界観で、

ストーリーモードと
マルチプレイモード、

さらに色々なやり込み要素。

ボタン1つでフォトンアーツが出せて初心者でも色々な技を出しやすい。

合う合わないは別にして遊ぼうと思えばたくさん遊べる要素が詰め込まれている点が良い。

BAD/REQUEST

RPGなのかACTなのか、どっちなのか?

どっちつかずである。

アクションの稚拙な部分をモンハンと比較されるとRPGだからと言う人がいて、

RPGとしての稚拙な部分を指摘されると、
マルチプレイを挙げて真の楽しさはそこにあるみたいな事を言う人がいて、

マルチプレイだったらマルチプレイの代表的なモンハンと比較されて最初に戻ってループ・・・。


アクションにしてもRPGにしても洗練度が中途半端である。

COMMENT

「ファンタシースター(略称:PS)」シリーズは
本来、ドラクエやFFに対抗してきた、セガを代表する本格超大作RPGシリーズであり、
断じてアクションRPGではない。(参考サイト: http://ultima.iku4.com/)

しかし、PSOからのPS何とかシリーズは、ソニックチーム版フィールドアクションネットワークゲーム開発時に
世界観がPSシリーズに近いという事から、後付けでPSシリーズの幾つかの設定を加えた為、
偶然、「ファンタシースター」の名を冠したタイトルとなったゲームがPSOであり、
PSOからのPS何とかシリーズは、ソニックチーム色が強く、本来の本格超大作RPGではなく、RPG要素を後付けしたアクション系ゲームになってしまった。
要するにPSの名が付いていてもジャンルの異なる別シリーズなのです。
(FFシリーズで例えればナンバリングFFとディシディアFFみたいな感じ。)

よって本来の本格超大作RPGとしてのPSシリーズと
PSO以降のPS何とかシリーズとでは、本格超大作RPGからアクションRPGに成り下がってしまっている。

本格超大作RPGとしてのPSシリーズがPSシリーズの本流であり、アクション系のPS何とかシリーズはPSシリーズの派生作品に過ぎないと思う。

派生作品もあってもいいが、本流がしっかりと展開されている中での派生作品であるべきです。
しかし、PS何とかシリーズはPSシリーズの派生作品であるにもかかわらず、まるでPSシリーズの本流であるかのような顔をして携帯機を中心に展開されている事に対し、
「違うだろっ」という怒りを含んだ感情です。

PSシリーズの本流はハイエンド機でRPG最高峰を目指す次世代本格超大作RPGであって欲しい。

アクションRPGではなく、次世代本格超大作RPGとして、オンラインにもしっかり対応させた、
本来の本格超大作RPGとしてのPSシリーズの正統進化で、次世代本格超大作RPGとして
新たな星系を舞台にした新たなPSシリーズの本流(PS?からのナンバリングPS)シリーズを大展開して欲しい。

アクションやマルチプレイといった要素に逃げたRPG要素のあるアクション系ゲームではなく、
RPG最高峰を目指す次世代本格超大作RPGとして、次世代PS(PS?からのナンバリングPS)シリーズを大展開して欲しい。それこそがPSシリーズの新たな本流でしょう。
PSシリーズの主戦場(カテゴリー)は本格超大作RPGであって、断じてモンハン系アクションゲームのカテゴリーではないのです。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
凶畑底さん(Webサイト) [2012/01/19 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 運営状態
4pt 1pt 3pt 4pt 2pt 4pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

実績を1250獲得してしまいましたので投稿させていただきます。
ちなみにこのようなオンライン対応RPGは初体験でして、プレイ時間はオンオフ合わせて400時間強という所です。


まずはオリジナリティについて・・・

このゲームを遊んでみてまず最初に驚いたのは、多くのRPGに存在するマップ上に配置されているアイテム入りの箱の中身が、固定ではないという点についてでした(箱毎に設定されている何種類かのアイテムの中からランダムで選ばれるようです。壊しても何も出ない事もあります)。所謂オンライン対応RPGでは当たり前の仕様なのかもしれませんが、初めて遊ぶ私にはとても新鮮に感じられました・・・。

他にも武器や防具の「低い方からC B A Sと4つのグレードに分けられており、そのグレードとキャラクターの能力値により装備出来る出来ないが決まる」という仕様や、防具の「基本となるシールドラインという防具に備わっているスロット(ヘッド アーム ボディ エクストラの4種類があり、シールドライン毎にどのスロットが備わっているかが違います。4種類全て備わっている物もあれば、1種類すら備わって無い物も・・・)に、同グレード以下(AランクのシールドラインならばC B Aと3つのグレードのユニットがセット可能ですが、Cランクのシールドラインの場合はCランクのユニットしかセット出来ないという事です)のユニットという追加パーツをセットする」という仕様、

各打撃武器(+シャドゥーグというオプションみたいな物)や防具の属性(炎 氷 雷 土 光 闇の6種類あります)が基本的に(固定されている物もあります)固定されてない仕様(拾った物には無属性も含めランダムで属性が付いています。自分で合成して作る場合は、付けたい属性を付ける事が可能です)、戦闘タイプ(所謂職業です)によって装備出来る武器種だけではなくグレードが決められている仕様・・・これらの仕様が私の眼にはとても新鮮に映りましたので、4ポイントを付けさせてもらいました。


続いて熱中度について書かせてもらいます。

・・・私は当初全実績を獲得し終えたらすぐに止めて他のゲームに移るつもりだったのですが、面白かった為実績獲得後すぐ他のゲームに移るどころか、一ヶ月延長して期限切れまで遊んでしまいました。なので4ポイントを付けさせてもらいました。

・・・ただ、私がプレイしていたのは経験値がとても稼ぎやすい特別なイベントやフォトンアーツ(武器にセットして使う技です)の取得経験値がアップするイベント(こちらは厳密に言うと違うのですが)が行われている最中でして、とてもキャラクターを成長させやすかったのでそのせいかもしれず、何もイベントが行われていない期間に始めていた場合は違った感想を持ったかもしれませんが。

まあそれを抜きにしても、自分には必要ないアイテムを他のプレイヤーの方に売ってお金を稼ぎ、他のプレイヤーの方が売りに出されている装備を買って少しづつキャラクターを強くしていくのは面白かったですし、入手するのが難しいレアアイテムを入手出来た時には一人用のRPGでは得られないだろう感動を得られました。ですので、4ポイントを付けさせてもらいました。


最後の4ポイントを付けた項目、ボリュームについて書かせてもらいます。

オン部分はとてもやれる事が多く、私のプレイ時間ではあまり多くの事は出来ませんでした。私が今まで遊んできたゲームの中では文句無しに一番のボリュームだったと思います。・・・それなのに4ポイントに留めている理由ですが、オンとは逆にオフの方のボリュームはあまりにも少なすぎると感じたのでそうさせてもらいました。

オフはオンのチュートリアルみたいな物として作られたのかもですが、それにしてももう少し何とかしてもらいたかったと感じました。しかし、4ポイントという事で全体的には大満足しているゲームではあります。


サウンドや運営状態について。

サウンドは基本的に上質だったと感じました。ただ、他の4ポイントを付けている項目と比べると流石に弱いと思いましたので、3ポイントを付けさせてもらいました。

運営状態ですが・・・本来なら国内のPS2やPC版に比べかなりアップデートが遅れている為(約一年遅れているそうです)2もしくは1を付けるところなのですが、先日360版追加アップデート実施のお知らせがありまして・・・(ある有名サイトの管理人さんはその理由を、海外PS2版とPC版がサービス終了となり360版に集中出来る環境が整った為では、と予想されていました)そこで今後の期待を込めて3ポイントとさせていただきました。是非これから配信差をどんどん縮めていってほしいと願っています。


・・・下で酷評しているグラフィックの良かった点についても少し。とりあえず、オンのキャラクターは可愛かったです。これの前に遊んだRPGがフェイブル2だっただけに、ますますそう感じましたw

最後に、オンで遊ぶ為に必要なDLCのイルミナスの野望の値段が800マイクロソフトポイント、ガーディアンズライセンス(サーバー利用権)の値段が月額1050円と共に安価で、気軽に遊べた点にも触れさせていただきます。

BAD/REQUEST

基本的に楽しめたのであまりないのですが、気になった点を書かせてもらいます。


1ポイントを付けたグラフィックについてですが・・・

はっきり言うと、私が今まで何十本と遊んできた360のパッケージソフトの中で一番汚いと感じました。旧世代機レベルと言うのでしょうか・・・普段遊んでいるゲームが綺麗なだけにちとショックでした。

それに加え、少なくとも私の環境では高解像度で遊ぶとキャラクターの名前の文字が見辛いという問題がありまして・・・慣れるまでストレスを感じたので1ポイントを付けさせてもらいました。


続いてバランスについて書かせてもらいます。

オフについては、(ゲームに慣れてないせいもあったのかもですが)幾つかのトライアル(ミッション中に出来る腕試しの様なものです)で最高評価(低い方からC B A Sと4つの評価があり、Sだと報酬としてアイテムが貰えます)を獲得するのが難しかったですが、基本的にはかなり簡単なゲームだと思います。

オンについてですが・・・私は武器強化のシステムにちょっとついていけませんでした。このゲームの武器は全て10段階まで強化する事が出来、改造するとPPという技を使う為のMPの様なものと攻撃力が上がるのですが、強化するのに失敗すると改造段階が0に戻ってしまうどころか、強化限界値まで1つ減ってしまうんですよね・・・しかも減ってしまった限界値を戻す方法は360版では無いという(国内のPS2版やPC版では、所謂リアルマネーを使って修復出来るようです)。

大金を払って購入した武器を「成功率は非常に高いでしょう」と言われていたのに(強化をしてくれる人が大体の強化成功率を教えてくれます・・・信頼できるかは微妙な気もしますが)強化失敗してしまったショックは、やった人でないと解らないと思います・・・。

この仕様ですが昔はもっと凄まじく、強化を失敗したらなんと武器が消滅してしまっていたそうです・・・考えただけでゾッとします。オンライン対応RPGはやりこもうとすると全てこのように厳しい物なのかもしれませんが、私は失敗した場合武器の値段の何%かのゲーム内のお金を支払う事により、強化限界値を修復出来るようにしておいてもらいたかったです。

上記の理由で1ポイント低い2ポイントを付けさせてもらいました。


他では・・・360版ではキーボードを繋いでない人は文字が入力しにくく、検索や会話にストレスを感じました。あと検索は、もっと目的の物を探しやすくして欲しいと強く感じました(目的の物の名前の一部分では検索出来ず名前を全て入力しなければならない点や、検索結果で表示される限界数が少なく検索条件を変えてもう一度検索しなおす必要があったりする点が不満でした)。

COMMENT

色んな人と遊ぶゲームですので不快な思いをさせられる事もありましたが、オン部分はとても楽しめたゲームでした。遊んでいる人の大部分が外国の方ですので必然的に外国の方と一緒に遊ぶ機会が多かったですが、英語が得意とは言えない私でも簡単なメッセージのやりとりで問題無く遊ぶ事が出来ました。

ただ、追加アップデート実施のお知らせがあったとはいえアップデートが遅れているのは間違いないですので、日本人とだけ遊ばれたい方以外でも、実績などに興味が無くPSUを純粋に楽しまれたい方はPC版を遊ばれた方が良いようにも思いますが・・・。

もう解約してしまった私ですが、もしアップデート時に実績の追加などされましたら間違いなく復帰する事になると思います。もしその時どこかでお会いする事がありましたら宜しくお願い致します。

最後に・・・オンで高価な武器を強化される際は、くれぐれも慎重に。「金が勿体ないしこれでもまあ大丈夫だろ」とは思われない事をお勧めします。

LG W2442PA-BF VGA接続

プレイ時間:100時間以上(complete)
RPG好きさん [2010/05/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 運営状態
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 0pt
総合点
73pt

GOOD!

○実績解除の楽さ。普通にオフを攻略してるだけで簡単に1000になります。
難易度も低めなので実績狙いの人はおすすめです。
○ボイスチャットを使いながらわいわいオンラインをプレイするのは結構楽しいです。

BAD/REQUEST

○どのMMORPGにも言えることですが慣れてくると作業になりがちになります。
○オンラインの日本人人口の少なさ。英語が出来る人は問題ないですが日本人の数が異様に少ないのでパーティーが組みにくいです。
○運営チームのやる気のなさ。定期メンテナンスですら最近は休止がちだという事実。
また海外委託サーバーなため英語のため不明瞭なイベントがたまにあることです。
○ディスクのもろさ。最初は本体を縦置きにして使っていたのですがこのソフトに限って異常といってもいいほどの傷がつきます。最終的には中央部分からひびが入ってデータ面にまで及ぶとプレイ不可になります。(横置きにしたら改善されましたが他のディスクには傷はありませんでした。おそらくは他のソフトに比べると高速回転してるからだとは思います。)

COMMENT

ブラウン管14インチ。
少し文字が潰れて見にくいですがプレイに支障はありません。

思う存分楽しみたいならオンラインは必須です。
実績ハンターの人にはオフでもいいかもしれませんが追加実績はオン専用です。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
spiderspinsさん [2008/09/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 運営状態
2pt 1pt 2pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
38pt

GOOD!

プレイはオフのみです。まず良い所は声優さんが豪華です。あと新品900円でした(笑)
あと実績が気前よく解除される。ストーリーやキャラについては印象が薄いというか特にこれはというのがありません。

BAD/REQUEST

まずマップが見づらいのとステージが似たり寄ったりで迷う。街も広いのはいいがわかりにくい。
あとはアクションが単調ですね。防御も避けもないので超お気楽なモンスターハンターまぁいうなればドラクエの戦闘を移動可能にしてアクションぽくした感じかな?ですがただこれはお気楽に遊べるのでいいかと。

それよりもシステム的にお伺いが多すぎですね。アイテムに重なっても取らずボタン押し、カギを手に入れ解除するのに近づいても開かずボタン押しと常にお伺い。いちいち「アイテム取ますか」「ロック解除しますか」と聞いてくる感じです、しかも頻度が高くしかも硬直してレスポンスが悪いので繰り返しやるゲームなだけにキツイ。ボタンを押す理由も特にないし(取ってはいけないアイテムがあるとかね)セーブの際もボタンが煩わしいし。はっきり言って細かい事ですが積もると大きいしストレスは難易度などで貯めたいです。ゲームをプレイする側の気持ちを考えて作るというかたいてい名作もしくは良いメーカーはキッチリこういう所を仕上げてきます。セガはこの辺よく手を抜くのであえて書きました、ゲーム本編以外で減点はもったいないですね。クオリティについてはPS2から移植なので低いのはしょうがないかな。お金はそこそこかかってるが開発者のゲームへの愛は感じられませんね。

あとはやはり他機種とプレイはともかく有料は痛い。ゴールド会員+1000程しかもクレジットカードのみw
やる気はないんでしょうね。オンをタダにしてDLCで稼げばってセガのキャラではキツイか。アイマスみたいには行きませんね。敵も同じようなタイプ多いしね。

COMMENT

安かったので後悔はありません♪(当たり前)気楽にオフで遊ぼうと思います。
モンハンのような本格ACTのあとにPSUのようななんちゃってACTで息抜きがいいかも。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
レッドホーンさん [2007/11/20 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 運営状態
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

仕事から帰ってきて2時間など少しやるには良いゲームです。
「今日はこのミッションを5周しよう」等、区切りをつけやすい。
Lvが上がりにくいと書かれていますが他のMMORPGなどでよくある「LVの差が10以上あると経験値が入らない」等といったものがないのでLVは上がり易いです。1発でも当てれば倒した敵の経験値の70%が入るわけですから他のMMORPGに比べると断然あがり易いです。
プレイ時間は1000時間を越えていますが固有グラフィックを持つ武器探しなどまだまだやることがある。
初期に比べてミッションが増えてきた。

BAD/REQUEST

日本人が少ない。(100?200人前後)
Lvが上がり易いため今居る人はLvMAXが多い。現在はLv90が最高。将来的に100。
1つのミッションの敵の配置パターンが少ないため飽きやすい。(多くて12通り)。

COMMENT

続編のイルミナスの野望ではミッションをこなすだけでなくカジノ等他に遊べるロビーが追加される。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
カナトさん [2007/09/07 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 運営状態
3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

オフライン
>ストーリーは続編がでるということなので長編良作です。
そしてGスコアが稼ぎやすいです。1周15時間もあれば1000点とれます。
フレの中にはこれのために購入した人も。
有名声優を多数起用していてかなり楽しめた。

オンライン
>操作は同じで、主人公イーサンでなく。自分でキャラメイクしたPCで操作できます。国産なだけにキャラがなじみやすい顔してます。
狙ってます、、、声も自分で好きなパターンから選べます。
中には本編ででてきている有名声優の声も入っているのでかなり評価できる。
少年声からおっさん、オカマまで!女性はロリからお姉さん、おばぁさんまでw

ちなみに女性PCが圧倒的に多いです!!!

BAD/REQUEST

オンラインでの内容ですが、過疎ってます、、あんまし人がいません。
PCでの発売当初から不具合続きでいろいろなサイトに悪評をすごい入れられてもいます。 
ゲーム内容ですが、箱庭型ミッションクリア形式なので毎回同じルートをいきます、敵の配置もいっしょ、、回避などのコマンドもないため単調な操作になる。 LV上げもネットゲームの宿命かかなり時間がかかります。同じ形式のモンスターハンターなどと比べてもすごい見劣りします。
緊張感は0!
経験値の入手方法も難があります。敵に攻撃を当てないと経験が入らないのです。
なので少しLVが低いMAPなどで遊ぶと、前衛が敵を瞬殺して、後衛が経験をもらえないのです。
つまり、回復を担当していたりするジョブは経験値が全然はいってこないのです。
がんばってハンドガンをばら撒き、敵に1撃を与え、経験値が流れてくるように努力しなければいけません。コレはおかしい!

COMMENT

ライトユーザーが満足するくらいの無いようではあります。
ヘビーユーザーから見ると手ぬるいでしょう。
これくらいが丁度良いと思います、今なら安く買えるでしょうし評判ほど悪くはないと思います。

プレイ時間:100時間以上(complete)
アイダホさん [2007/07/27 掲載]

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  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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