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ロスト プラネット エクストリーム コンディション レビュー

ロスト プラネット エクストリーム コンディション
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2006/12/21
価格 8,379(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 極寒の惑星を舞台に巨大兵器や未知の生物と戦いをくり広げていく完全オリジナルタイトル。主演には韓流スター、イ・ビョンホン氏を起用。(Xbox.comより)
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ロスト プラネット エクストリーム コンディション評価ランク
総合ポイント
74
レビュー数
163

スコアチャート ロスト プラネット エクストリーム コンディションレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0.6%
20-29
0.6%
30-39
6.7%
40-49
11%
50-59
20.9%
60-69
32.5%
70-79
21.5%
80-89
6.1%
90-100
【60点以上】
81%
【標準偏差】
14.13

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 3pt 5pt 2pt 4pt 5pt
総合点
73pt

GOOD!

一つ、このゲームの魅力はずばりオンライン対戦!、それに尽きます。
特にフレンドが集まってのチーム戦などは白熱しますね。

各対戦用キャラクターにアピール(挑発?)があって自分をアピールできる!(知らない人にやりすぎると悪評来るかもしれませんが;)

オフラインのほうもあまり評判が良くないようですが個人的には普通に楽しめました。ボリュームも多すぎず少なすぎず(初回クリアでも2~3日ぐらいですかね)。

あとこのシリーズの最大の特徴でもあるアンカー移動、使いこなすのに多少慣れが必要だがコツをつかめばビュンビュンとスムーズに移動できる。

BAD/REQUEST

魅力はオンライン対戦なワケだがやはり欠点もあります。

まずオン対戦には外人さんも多いんですがやっぱりラグの問題。特にヨーロッパ方面(ドイツ、フランスなど)の人はかなりラグがひどい。撃っても倒せなかったりいきなり目の前に瞬間移動してきたり。たまに空にむかって飛んでっちゃう現象とかもあります。
あと途中抜けする外人が多すぎる。これはもうマナーの問題になってしまうんですが外人はやはり自己中が多いです。自分が部屋ホストしてると人数揃わないのに早く始めろとかメッセージくるし。まぁ無視しとけばなんら害はありませんが。そんな人達には迷わず悪評入れましょう!

あとは無駄に広いマップが多い。広いだけで地形を利用してどうのこうのっとかっていうのがない。逆に小さめ?中ぐらいのマップはよくできてるので結果いつもそっちを選んでしまいがち。そしてDLマップには何故か外人があまり入ってこない。海外ではそんなに浸透してない?

そしてゲーム自体が古いのでこれも仕方ない事だが今現在過疎が深刻。ゴールデンタイム以外はちと厳しい現状。まったくいないワケでもないが...

COMMENT

37inchフルHD液晶 5.1chスピーカー 光回線 

2年近く前になんとなく始めたもののハマってしまい現在総プレイ時間500~1000時間(やりすぎて自分でもよくわかりません;)、オン対戦回数約4000回、未だ時間があればほぼ毎日プレイしてます。後にコロニーズという完全版みたいなのが出てこちらも結構やりましたがPCプレーヤーが理不尽すぎて嫌になり初代をずっとやってます。こんなにプレイしといてレビューしないのも何だな、と思い今回初投稿してみました。

今いるフレンドの人もほとんどがロスプラで知り合った人なのでそういう意味でも大げさですがこのゲームに出会えた事は運命だと思ってます。

もうすぐ2がリリースとなり自分も楽しみにしてるわけですがもうPCとのクロスプラットフォームはマジで勘弁してほしいですね。あれではxboxユーザーは寄り付かないですよカプコンさん!

とりあえずこれは自分の中では『一生遊べるゲーム』として棺桶まで持っていくぐらいの気持ちでやれると思います。

みなさんも是非!!

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
じゅんさん [2010/09/01 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 3pt 0pt 1pt 2pt 2pt 3pt
総合点
33pt

GOOD!

景色や雪の舞い方のアフターエフェクトが綺麗でした。
大型AKのデザインが凝っていて良かったと思います。

BAD/REQUEST

悪いところが多すぎるので要点だけ載せておきます。

まず動作がモッサリ鈍く、アクションひとつひとつ緩慢なので操作感と熱中度が×。
せっかくのワイヤーアクションもイマイチな使い道しか無く消化不良。
ダッシュやカバーアクションが無いのも×、緊急回避に前転はあるもののこれもモッサリ。
乗り物のロボット系も操作性が悪く、調整不足が垣間見える。
武器の性能差が大きすぎる、グレネード類が狙ったところに投げれない。

何よりもストーリーモードのストーリーが漠然すぎるし幼稚で陳腐。小学生レベルです。
とくに最後の戦闘シーン直前のボスとのやり取りと、戦闘後のデモは失笑モノです。

そしてイ・ビョンホンを主人公のモデルにしている部分はさして気にかける必要はありません。
何故なら存在感が薄すぎて好き嫌い以前の問題なので…。

【サウンドが0点の理由】
なぜならBGM自体が無いのと同じだからです。無いモノには点数はつけれません。
銃火器の発射音も軽くて爽快感が無さ過ぎます。手抜き過ぎです。

COMMENT

オンラインは未プレイなので、評価はオフラインの部分のみです。
一応ストーリーモードはクリアしました。
叩き売りワゴン1000円で買ったので、値段相応な中身だと思いましたが定価での購入はお奨めできません。
が、続編は今作の欠点を相当補っているようなので、そちらは期待しても良いかと。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ブラックバードさん [2010/03/16 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 3pt 2pt 3pt 1pt 2pt 4pt
総合点
42pt

GOOD!

・オンライン対戦は確かに面白く中毒性が高い。ややバランス調整が悪い気もするが、ステージやルールも豊富で飽きない。

・グラフィックは発売から年月が経ってしまった今では当然最新作のゲームには見劣りする物の、雪の質感や爆発など特にエフェクトが秀逸だと思った。

BAD/REQUEST

・とにかく緩慢な移動速度やジャンプ、ローリングなどのアクション各種のもっさり具合は非常にストレスが溜まる。そのくせマップが無駄に広いのはいかがなものか。

・オフラインの出来が微妙過ぎる。このテのゲームはオンがメインディッシュ、なのは分かるが、それにしても完全に調整を放棄したと思われる出来。GoWのオフとは比較にならないダメっぷりだと思う。オフ専の方には絶対オススメ出来ない。

・サーマルエナジーは一見良く出来たシステムのように思えたが、何だか急かされているようでのんびりとプレイ出来ないし、高難易度では消耗が早すぎてストレス以外の何物でもなかった。

COMMENT

一言で言うとストレスゲー。プレイ後の感想としては敵を倒す快感よりもストレスが上回ってしまったのが残念。かなり評判の高いゲームなので買ってみたが、ちょっと肩透かしを喰らってしまった感が強い。

同じくTPSとしてしばしば比較されるGoWだが、私は完全にGoW派だと思い知らされた。
厳しい意見が多くなってしまったが、個人的にカプコンのゲームは大好きでかなりプレイしてきたし、今後リリースが予定されているロスプラ2にも大きな期待を寄せています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
レッドカーブさん [2009/05/03 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 3pt 2pt 3pt 0pt 3pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

-グラフィックは中の上。
映像美に関しては2008年現在では中の上の出来栄え。
リリース当時は衝撃的な美しさだったが、現在では見劣りする点も多々ある。
しかし、天候の表現や雪の質感などは上質なので、GOODとした。

-ワイヤーによる移動。
スパイダーマンのようにワイヤーを手首から発射し、壁や天井、地面などに打ち込んで素早く移動するシステムは今まであるようで無かった斬新なシステム。

-通信対戦の開始が安易。
インターネット通信による対戦が安易に始めらる。
煩わしい設定やは必要なし。
ボタン一発で参加できるゲームを自動検索してくれる。
拡張版発売後の現在でもプレイヤーが多いのは好印象。

BAD/REQUEST

-操作性が悪い
ジャンプをしたりグレネードを投げたり、なにをするにも動きが大げさで、いちいち行動に移す際のアクションが長めにとられており、ゲームテンポが最悪。
画面向こうから手前に向かって移動するように操作すると、キャラクタが照準の位置に合わせて上半身の向きを変えるのだが、その向きを変えるほんの一瞬の間は射撃が停止し、思ったタイミングに攻撃できないこともストレスを感じる。
また、ジャンプの飛距離やワイヤーの射程距離が想像以上に短い、高台から降下する際に勝手にワイヤーを出してぶら下がる、等、妙な老婆心的な挙動も不可解。
ワイヤーアクションに関しても、足が地面にくっついていないと出せないため、ジャンプ中に発動したり、思わず落下したときに体勢を立て直すことができないなど、規制が多くもどかしい。
初期のキー設定もFPSやTPSをプレーした事がある人物が設定したとはとても思えない変な構成な上、プレイヤーが自由にカスタマイズできないようになっているのも投げやりな印象を受けた。

-ストーリーモードのゲームバランスが最悪。
前半はなかなか良くできた感じでゲームが進むものの、中盤から説明もなく巨大芋虫が出現して即死させられたり、後半は異常に耐久力の高い敵が多数同時に出現するなど、レベルデザイナーが完全に投げてる状態。
数多いボス戦に関してもかなり投げやりで、後半に登場するボスなど弱点を狙わないと絶対にダメージを与えられないのだが、一部が全くノーヒントでヒットした際のエフェクトなどにも違いが無いため非常に苦労した。
途中からステージの構成も結構投げやりに作られており、迷いに迷ってぐるぐると同じところを何度も移動させられる事も多かった。
また、ネタバレになってしまうが、ラスボス戦が今までの操作系を一切覆したオリジナルのバトルシーンになり、最終ステージだけ事実上まったく違うゲームソフトのプレーを強制させられ、今までのステージで培ってきた知識や操作への慣れの一切を否定された気がした。
理不尽なばかりで、個人的にはもう二度とやりたくない。

-インターネット対戦のゲームバランス。
これは拡張版で多少改善されているらしいので詳細な記述は控えるが、あまり良いとは言えない。
後述する「VS」が非常に悪い。

-VS(ロボット兵器)が強すぎる。
ゲーム中、VSと呼ばれるロボット兵器が登場し、それに騎乗して操作する事ができるのだが、ハッキリ言ってあまり面白くない。
ネット対戦ではロボットの機種や装備によってはバランスクラッシャー気味だし、ストーリーモードではこれに乗らないとほぼ進行が不可能な場所が非常に多く、とろくさくて面白みのないロボットアクションを強制させられるのは甚だ疑問。
よく煮詰まっていない状態で安直に導入したようにも感じた。

-ストーリーが意味不明。
あっても無くても良いようなストーリー。
展開が急激すぎる上に脈略が無い。伏線もなければ情緒もない感じ。敵対する雪賊勢力とのドラマもなければ、唐突に仲間になるライバル。正直、全部真剣に隅から隅まで見ても人生に全く何の影響も与えない。

COMMENT

VGAケーブル(1600?)22型液晶でプレイ。

「安くなったから買うかどうか迷っている」という人は要注意ソフト。
XBOX Liveで配信されている体験版は間口が広そうで、「体験版のような感じでちょっとづつ難易度が上がる感じかな?」等とも思わせるが、実態はかなりの理不尽を強いる内容のため心する事。

なお、メインキャラに添えられているイビョンホン氏に関しては人畜無害の無味無臭のため極端に気にするほどでは無い。

評判が良かったため購入したが、期待を大きく裏切られてしまった。
いろいろと詰め込もうとして失敗した例だと思う。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
いなもとさん [2008/12/10 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
100pt

GOOD!

無料デモからやってますがゲーム史上最高峰の出来栄えです。

ワイヤーフックによる今までに無い自由な機動性、細部まで作り込まれた武器爆弾各種/ロボット各種の戦略性+リアリティが素晴らしいです。

HALOとかGears of WarもやりましたがロスプラはTPSでもFPSより実感があるんですよね、操作してて。
ヒトという重みのあるもの、対戦車兵器的な武器を射ったときの衝撃、爆発が起きたときのエフェクト、落ちてる武器を拾う、爆弾を誘爆させるetc。
ロスプラ以降のゲームから比べても基本的な動き、攻撃、エフェクト、効果音、武器の種類、どれをとっても今となっても頭一つ抜きん出てる感じがします。

ロスプラは3rdパーソンだからって、1stパーソンじゃないっていうし、引け目はまったくなく、むしろよい。辺りを見渡すことがしょっちゅうあるのだけど、壁際とか1stパーソンになるし(自キャラが邪魔にならないよう)
自キャラのサイズ感も本来の人の大きさ、点で違和感を感じさせない。
すぐ後ろから自分がどんな動きをしてるのか分かって楽しいしやりやすいしむしろFPSよりリアルに感じる。
チッポケなキャラに見える(見せる?)他のFPSだと上から視点で「生身の自分」っていう印象をバーチャル体験できないんですよね。

あとどっかの惑星でマスクとエネルギーボンベを背負ってる、という設定も現実性を保ちつつもゲームをより豊かにしている。

追加要素のダウンロードマップも無料になって更に遊べるようになったし。

BAD/REQUEST

悪い点は特にないです、ゲーム&システム自体。

不満を挙げるとするならオンライン対戦でチーム戦やっててもしゃべってる人が少ないってこと、特に日本人。。。。
8vs8だしマップも広いし、連携しないでやるってどうだろう?
マイクつないでるか否かは集合ロビーでわかるし、対戦中もしゃべると味方プレーヤーの名前脇にスピーカー表示でわかる仕様でチームプレイし放題、なのですが実際は烏合の衆。
ガイジンならまだしも同じ日本人でさえ連携しないってどういうコトか理解しかねるです。。。
発売間もない頃には見ず知らずの人でも「敵2人が◯◯方面から接近中」「□□がヤバい」「△△(強い武器)が取られた」とか重要情報のやりとりで戦況を把握して変えようとていたし出来ていた。
同じ日本人でもそれができないのが歯がゆいです。

勝てないのを武器、マップなど悪いゲームバランスのせいにしてるレビューが多く見受けられるけど、多人数対戦で個人の活躍だけで戦局を変えようと思ってるのは、ゲームルールから見てあきらかに筋違いでしょう。
団体スポーツで考えれば至極当たり前のコトですよね。
それに完全に平等な条件で戦えることなんて実際にはありません。
連携ができればと不利な局面もいくらでも打破できると思うんだけど。
多人数対戦で連携しないで勝とうとするのは無茶です。
一人一人がもっとチームワークを尊重して「オレはココ見張ってるからあっち攻めて来て」とか「射たれてる!援護して?」とかやれば相当ゲームの醍醐味を堪能できると思います。
情報交換して一緒に戦ってるっていう連帯感が超絶楽しくて同じプレーヤーが何回も対戦を立て、終わったあともさっきのメンバーとほぼ同じメンツが集まって対戦を繰り返す、ということが当初は多々あったし、オレもやってた。今は英語ぐらいしか聞かないのでガイジンの立てた対戦に参加するようにしてます。
わーわーやってる戦場の臨場感がたまらないので。

COMMENT

オフラインもそれなりに楽しいですがやはりオンライン対戦がロスプラの醍醐味。

マップ、武器、ロボット、ルール、対戦時間、初期設定など自分の好きな対戦を選べるし立ち上げられます。
対戦でポイント稼げば色んなコスチューム(キャラ)が選べるようになるし。
続編のコロニーズも出てしばらくしてますが元祖ロスプラにはまだ人が多く(日本人、ガイジンも。’08夜10月現在)、対戦ルールなどこだわらなければすんなりオンライン対戦が始められます。

プレイ時間:100時間以上(complete)
Qさん [2008/12/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

グラフィック―雪原の表現がすばらしい。雪の表現など細かいところがよくできていると感じた。

サウンド―効果音はよくできていたと思う。BGMはあまり耳に残っていない。
     オンライン時は気分を盛り上げてくれるようなものでありよかった。

オンライン―ワイヤーアクションがあることでメリハリができている。
      敵を倒したときの爽快感はカナリのもの。

オフライン―オンラインのほうに目がいきそうになるゲームであるがオフライン
      もよい出来だったと思う。演出、難易度(少し難しいか…?)等す
      ばらしいところが多くある。なかでもワイヤーアクションがあるこ
      とで三次元的な戦闘ができる点がおもしろかった。
      VSを使わなてもクリアできる(一部を除く)こともすばらしいと思う。
      ストーリーも思っていたより楽しめた。

BAD/REQUEST

走りが遅いことによってオン、オフともにストレスを感じる。緊急回避のほうが早いためオンではみんなが転がっているということもある。

オフの1ミッションにかかる時間が少し長いかと…。

このゲームの魅力であるオンラインが私にはあわなかった。
まず、グレネードが強いため、近距離でもみんなが投げ合っている。雪合戦かよ…。
そして、一部の武器が強すぎる。やりようがないわけではないが…。

COMMENT

安くなっていたので購入してが、値段分は楽しめたと思う。
オンが合わなかったのが残念だがオフはなかなかのできだった。

いまさらなレビューだったが、拡張版も発売されるのでそちらの参考にでもしてもらえたらと思う。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
NIKOさん [2008/05/28 掲載]

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ロスト プラネット エクストリーム コンディション
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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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