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デフジャム・アイコン レビュー

デフジャム・アイコン
発売元 エレクトロニック・アーツ株式会社オフィシャルサイト
発売日 2007/06/21
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク AmazonYoutube(動画)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 画面いっぱいに動き回る大迫力のキャラクター、DJ がテンポをチェンジするがごとく、ド派手な技を繰り出すなど、対戦格闘の世界に、HIP HOP の要素を取り入れた新感覚格闘アクションゲーム。(Xbox.comより)
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

デフジャム・アイコン評価ランク
総合ポイント
65
レビュー数
6

スコアチャート デフジャム・アイコンレビューチャート


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0-9
0%
10-19
0%
20-29
16.7%
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0%
40-49
16.7%
50-59
50%
60-69
16.7%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
12.48

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
36pt

GOOD!

グラフィックの奇麗さ。他の格闘と違って背景を使って敵を攻撃出来る。
背景を使用するというのは今迄の格闘ゲームと違って新鮮でした。

BAD/REQUEST

悪い部分が多いですね。技が少なすぎる。勝負が決まりかけた時に画面の色が変色して見ずらい。基本的に横画面をキープしないので敵の後ろ姿が画面になったりする。おかげで敵の後ろ姿と自キャラが被って自分が見えない。その間に敵にボコボコにされる。これは酷かった。せめて画面がお互いのキャラが見える位置になるように変わってほしかった。後半になるごとに敵キャラの動きが酷くなる。ガードしてばっかり。
1自キャラ攻撃
2敵絶対ガード
3自キャラの攻撃がガードされると隙が出来る
5その隙を突いて投げ
6ターンテーブルで背景攻撃を食らう

後半は敵キャラはこのパーターンばっかり。イライラしてくる。
前作は良作ではないがましなゲームだっただけに残念な内容。

COMMENT

32型HDTV D4端子接続

海外在住だったので英語でも不自由はありません。でも日本内で日本人向けと考えるとやはり日本語版を日本人用に直すべきだと思います。100人中全員理解出来る訳ではありませんからね。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
heroさん [2008/07/18 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

最高にリアルです。自分は鉄拳やバーチャ系の格闘物は好きではないのですが、このゲームはハマリました。生々しいストリートファイトが良く再現されていると思います。

スクラッチしたら曲が変わりド派手なアクション、敵を投げた時の爽快感。今までにプレイした格闘物の中最高だと思います。自作キャラでストーリーを進めて行けるのでそれもまた楽しいです。

BAD/REQUEST

ストーリーがすべて英語なので意味がわかりません。
リアルなのは良いが技のバリエーションがもう少しほしかった。
ヤリコミ度的には×。ネット対戦があるのでまだましですが。
操作性は×。なかなかガードしずらい、相手をなげずらい。

COMMENT

全体的には最高なのですが、細かい事を言うとやはり技のバリエーション、ヤリコミ要素、後格闘中に物が破壊できるのは良いのですが物も使用できたらなお最高になるとおもいます。本格派の格闘ゲームが好きな方は物足りなさを感じるかも知れませんが、リアルファイトが好きな方でしたらぜひプレイしてみて下さい。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
サンマルロクさん [2007/12/31 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

グラフィックには感心しました、背景の描写も細かくてここにきて背景とキャラが一体化するほどのクオリティになったな、と思わせてくれます。

普段HIPHOPは聴きませんけど、逆にそれが新鮮ですごく良いBGMになってくれています。
EA系のゲームといい、洋ゲーはこういう曲が新鮮なところが好きです。

前作で採算的にもう無理か・・と思ってたところに続編なのでかなり嬉しかったです。

BAD/REQUEST

PS2版の前作がかなり良作だったので期待して購入したわけですが、正直期待外れでした。

トドメシステムがなくなった。
流派の合成システムもなくなった。
ぶっとんだSP攻撃もなくなった。
複数人バトルもなくなった。
凶器、叩きつけの凶悪攻撃もなくなった。
コスチュームのバリエーションも減った。
前作の良いところが昇華されないどころか削除されました。

それに、ガードボタンがトリガーって・・反応しても間に合わないでしょ。
あとターンテーブル回す攻撃みたいなのは・・
クルクル回すだけなのは正直回す度にストレスが溜まります。
なんで白熱してるときに落ち着かないといけないの?

そして前作から嫌なところはしっかり継承しました。
レベルが高くなるにつれてチマチマとチキンバトル・・
原因はレベルで相手のディフェンス能力ばっかり上がってるからじゃないかな。
後半はもう超反応なので大技は狙えません。

COMMENT

さんざん悪いところを書きましたけどなんだかんだとクリアするまで投げなかったのでそれほど悪いゲームではないと思います。期待外れだっただけです。

悪いところに思いつかないほど空気だったチャートシステムみたいなのは一体なんだったんだろう・・格闘一本でよかったような気もしますね。

いろいろはっちゃけたところはありますが格闘部分に関してはストイックなゲームなので玄人受けするんじゃないかなと思います。この手のゲームは他にないと思うので、体験版を試してみてはいかがでしょう?

まだ期待してますんで、次こそはなんとかしてください!

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
らんぷさん [2007/11/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

DJ達の格闘ということで、ど派手な光線とかそういうのは無いもののハザード(ステージ上でのギミック)に投げるなり、蹴り飛ばすなりで叩きつけた後、ボタン+右スティックくるくるで強制的にハザードを発動させて追加でダメージを与えるのが、かなりの爽快感。

グラフィック、これは言うまでも無く最高クラスと思う。自分のキャラクタをエディトする時に顔の形状表情等をかなり細かく作りこめる、エディトキャラは既存と比べると見劣りすることが他のゲームではよくあるけど、そんなことは全然無かった。
衣装もかなりの種類があるものの作り込みがかなり細かい。

BAD/REQUEST

ボリュームがちょっとだけ物足りないかな?
衣装コンプとかしてればそれなりではあるとは思うけどなにか一味物足りない感があるけど、無名の名作だと思う。

COMMENT

全部英語で敷居が高いとは思うけどゲーム内容が爽快でなかなか楽しい。
中古ででもいいので購入して楽しんでくれる人が増えていけばストーリー翻訳してくれる人とか現れるかもしれない?

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
----さん [2007/07/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

とにかくグラフィックが半端じゃない!さすがに次世代機だけあって、マジでリアル!人物の細かい表情からステージの細部に至るまで、徹底して綺麗に作ってあり、思わず見とれてしまうほど。オリジナリティは前作までとはまた違ったストーリーで◎。音楽もHIPHOP好きなら良いと思う。ただし日本のHIPHOPしか聴かない人は知らない曲ばかりかもしれない。
バランス的にもグッド。難易度は高めだが、イージーからハードまで選べるので問題はないと思う。
キャラエディットも前作から引き継いでおり、細かく自キャラを作れる。着替え時のイライラするロード時間もしっかり改善されていて良かった。

BAD/REQUEST

これは英語版しかないのだろうか?自分は英語版なので全くセリフが分からない。何がどうなってこの対戦なのか、今戦ってる奴は誰なのか、誰が敵で誰が味方なのか、等々、英語が全く分からん俺には理解不能。雰囲気で何となく読み取る以外にない。
また、やり込み要素もそれほどないため、戦闘自体に飽きてしまったらやることがなくなる。
操作の仕方が前作までとだいぶ異なっており、慣れるまで時間がかかる。慣れても難しい。キャラの動きがリアルなだけに鈍いので、連打してたらあっという間にやられる。駆け引きが必要不可欠。

COMMENT

前作がかなり良作だったので、今回はあまり期待していなかったが、やっぱり面白い。前作ほど何でもあり的な要素は減ったものの、今作では見事なまでのリアル感を作り出している。そのくせ爆発とかで派手にぶっ飛んだりするのがまたいい。

HIPHOPを知らない人でも格ゲー好きなら面白いんじゃないかと。格ゲーとは言いつつもどんどんキャラが成長していくので、RPG的な要素も含んでおり、幅広いユーザーが楽しめるのでは、と思う。
ただ、個人的には前作の方が面白かったと思う。今作は操作性がちょっと悪いのが難点。しかしグラは格段にアップしてるし、音楽も前作みたいに小さい音でじゃなく、でっかく聞き取れるようになってるので、そこのへんに興味がある人は買い!

ただし、あるのであれば是非とも日本語版をお勧めする。英語版は字幕なんかも一切ないし、チュートリアルももちろん英語だし、正直ゲームの良さが減ってしまうと思う。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
DJさん [2007/06/27 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

対戦中に背景が激しく爆発したり動いたりするのはこれまでの対戦ゲームには無く斬新でとてもきもちいい。
相手をそれに当てた時は快感。BGMもデフジャムの音楽が多数あって良い。

対戦にもはまるが外見のコーディネートや顔の整形も細かくできるのでその点にもついつい時間をかけてしまう。グラフィックは激しく変色したり派手なエフェクトが何度もあり分かりずらいがいいほうだと思う。そのエフェクトなどでその場を非常に盛り上げてくれる。

BAD/REQUEST

基本的に動きがもっさりしていて相手との距離が離れてしまった時は歩いて近ずかなければならない。ダッシュ系の技が欲しかった。
背景のハザードに相手を巻き込みにくい。投げにくい。
英語しかないため自分が売り出した曲がどの程度売れているのか分かりずらい。ガールフレンドとの交際も文章でのやり取りしか無いのでこれも正直分かりずらい。字幕ももっと大きくして欲しかった。
ガードと投げの操作が慣れが必要。技の種類が少ない。技を相手に当てにくい。

COMMENT

悪い所もたくさん書いたが対戦ゲームとしては新しい感覚なので非常に楽しめる。ファイトナイトを経験していればバッドで書いたガードの操作も問題なし。
ただ対戦時でBGMのボリュームが小さいか?多分。技が少ないので飽きが来るのが早いかもしれないがゲーム自体は結構よくできている。

音楽好きの人や普通の対戦ゲームに飽きている人なら非常に楽しめる。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(uncomplete)
俺様さん [2007/06/27 掲載]

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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
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