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無双 OROCHI レビュー

無双 OROCHI
発売元 株式会社コーエーオフィシャルサイト
発売日 2007/09/13
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(通販)Youtube(動画)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 突如現れた魔王・遠呂智によって作り出された異次元の世界を舞台に、『真・三國無双』シリーズと『戦国無双』シーズの英傑達の激闘を描きます。
ある者は遠呂智軍に与し、またある者は打倒遠呂智を目指す・・・元の世界と異なる立場に置かれた英傑達によって、これまでの両シリーズにはないドラマティックなストーリーが展開していきます。
(Xbox.comより)
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

無双 OROCHI評価ランク
総合ポイント
68
レビュー数
16

スコアチャート 無双 OROCHIレビューチャート


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0-9
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10-19
0%
20-29
6.3%
30-39
0%
40-49
31.3%
50-59
12.5%
60-69
50%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
12.02

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 2pt 2pt 4pt 3pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

ガンダム無双2・三国無双4スペシャルとこの作品を実績コンプリートした結果のレビューです。
一番おもしろかったです。使える武将が3人というシステムがGOOD。1人目がやばくなったら2人目と交換。1人目が回復したら、また交換。と、楽にゲームを進められる。
ヘタな嫁と一緒にプレイしているので、三国無双4の場合は嫁がピンチの時に、嫁はマップの隅に避難して終わるのを待ち続ける等ありましたが、そういったことはなく、ピンチのキャラを引っ込めることで、戦闘に参加できていました。二人でプレイしていて非常に楽しかった。
実績コンプリートが楽だった。
無双だからGOODです。中でも一番GOODです。今は中古でも激安です。
お店の安売り中で1,000円未満でゲットできました。

BAD/REQUEST

まず、言えることは実績はゲーム性の一部であることを開発者側は認識していない。全く実績を解除する達成感がない(少ない)。
2人プレイする時に別々のキャラを選ぶことが出来ない。選ぶ3人は1P側も2P側も共通というのはやだ。私は女性キャラ選びたいのに、嫁は男性キャラ選びたいというふうになり、口論も。。。
味方総大将が敗走で敗北が多すぎる。オロチに体力ゲージほとんどなくなっている状態で突っ込む総大将は総大将としてどうかと。そういった敗北が多すぎて萎える。やる気が本当にそがれました。ただ、二人プレイだとほとんどそういった敗北はない。
普通の無双系には表示マップの切り替えがあるのにたぶんこのシリーズにはない。戦いにくい。

COMMENT

HDIM 32型液晶

無双シリーズは値段も安く、昔のシリーズをやるには適したゲーム性と価格であると思います。でも如何せん実績構成が悪いです。50個まで実績を用意できるはずなのにもっとくだらない実績でもいいから50個実績を用意するべき。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
しのさん [2010/06/14 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

どのストーリーでも、好きなキャラで遊べる。

どのキャラも個性的で、使っていて楽しい。

蘭丸、左近、忠勝など、相手を一気に蹴散らす爽快感がいい。

アタッカータイプやキャラごとに用意されているアクションが面白く、便利なものが沢山ある。

戦国無双2では、強化しないと使えなくなっていた信長のチャージ攻撃が普通に使えるようになった。

武器融合がいい。

BAD/REQUEST

キャラを出す、レベルを上げる、特技習得、そのほかやる事は沢山あるし、
快適に遊ぶためにはこれらの事をやらなければならないが、快適に遊べる頃には飽きが来る。

スタートを押した時の情報画面で、味方武将の現在体力が分かるようにしてほしい。
難易度を普通にしただけで、味方の輸送兵や武将が簡単に敗走するのには唖然。

右スティックでの視点操作が反転のみで、通常視点に難有り。
1作目の戦国無双の視点の方が見やすい。
こんな通常視点にするのなら、右スティックを放しても視点が戻らないようにしてほしい。

COMMENT

28型のSDTVでも字が読めないという事が無い。

侍や忍者を扱ったアクションゲームがあまりない360で出してくれた事に感謝。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
西一さん [2008/05/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 2pt 4pt
総合点
59pt

GOOD!

PS2版より精細になったグラフィックと意外に面白いストーリーモードのストーリー。
色んなキャラクターが使えてお得な感じ。
実績1000まで簡単楽々。

BAD/REQUEST

PS2版との差がグラくらいしかないので経験者はイラネ。

オンラインCOOPとまでは言わないけど、コスやステージの追加くらい
あってもよかったんじゃないかと。

戦国組と三国組の能力に差が大きい。

難易度がいままでの無双に比べると高い。

COMMENT

ソフトラッシュ前の閑散期?につい買ってしまった感じだったのですが、さすがというか無双シリーズだけあって安定した面白さがあります。

実史とは無関係であるものの、シナリオは結構面白い場面があり、ついつい一気にクリアしてしまいました。
3人チームで戦う特性がもっと出てきていたら…外伝など含めてシナリオや戦場がもっと多岐多彩だったら…やり込み魂が刺激される何かがあったら…と欲を言えばキリないですが、おおむねマンゾクしています。

無双シリーズ好きで迷ってるヒトなどにはどうぞ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
らむうさん [2007/11/10 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 4pt
総合点
55pt

GOOD!

※三国無双・三国志に全く興味が無いので、戦国ファン視点のレビューになっています。

■爽快感
 最初はそうでもない・・・むしろ弱いが、レベルアップに従って徐々によくなっていく。ハイスピード+各種エフェクトをまき散らしながら雑魚を一掃するのは無双ならでは。

■原作にない組み合わせ
 ライバルキャラ同士の共闘、仲間同士の敵対など、ありえない組み合わせで戦えるのは熱い。シナリオ重視の人は受け付けないかもしれないが、ここはお祭りということでひとつ。

■武器融合と特技
 武器融合により武器入手が無駄になる事が減り、新たな楽しみもできた。融合には経験値が必要だが、レベル同様他キャラで稼いだ経験値をつぎ込めるのでそれほど苦にならない。
 特技は『キャラを使用しないと取得できない』ので、経験値を貢いでばかりでもダメ。
 キャラ数の多さと相まって非常にいい感じにまとまっていると思う。

BAD/REQUEST

■バランス
 難易度『難しい』以上では、たとえLv99であろうとお手玉されてすぐ死ぬ。ので、爽快感は激減し、とにかく死なないようにプレイしなければならない。そういう楽しみ方もできるといえばそうだが、無双らしくはない。かといって『普通』では簡単すぎる。『難しい』と『普通』の中間があればちょうどよかったと思う。

■戦国の扱い
 三国が3シナリオなのに対し、戦国のシナリオは1つだけ。これは戦国ファンには頂けない。キャラ同様、せめて2つに分かれていると良かった。(三国のシナリオでも戦国キャラが登場するので、とりあえずは彼らで凌いだ)

■ボリューム
 圧倒的なキャラ数と武器融合でボリューム自体はあるのに、肝心のシナリオが少ない。育てたキャラを活躍させる場が…。フリーはいちいちタイトルに戻るので、面倒くさくてやってられない。

COMMENT

新要素はあるものの、よくもわるくも『無双』なので、オリジナリティは普通。

グラフィックは必要十分。ステージによっては処理落ちがあるが、個人的にはあまり気にならない。(むしろ演出の一環として好きな方)

武器融合、キャラ育成を重視する人にとってはボリュームも熱中度も高いと思う。

シビア&短時間終了なゲームが多いXBOX360。
爽快感やのんびりやりこみが好きな人にはもってこいの一本かと。

プレイ時間:100時間以上(complete)
edwawさん [2007/10/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
2pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

登場キャラクターが多い
キャラクターを3人使えるのでチェンジすると大抵無双ゲージが溜まってて戦いが有利。
グラフィックはPS2版と比べるときれい

BAD/REQUEST

オリジナリティはあまりないように感じられました
自分のキャラが倒されることはないのですが敗北条件で負けることがあり
単純に自分の周りの敵兵を斬りまくるだけではクリアできないので
爽快感の割には移動や開門条件が面倒だったので飽きました
またオンライン機能がないのでもったいない気がしました。

COMMENT

ただ単に無双シリーズを久々にやってみたかったので
グラフィックに期待してXBOX360版を購入しましたが
PS2ベースで驚きはなかったので次世代機のみの発売の無双5に期待です

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
しんせんさん [2007/09/30 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 3pt 4pt 3pt 0pt 4pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

○無双シリーズキャラを一堂に会して、お祭りやっちゃおうというコンセプトは非常に良い。
むしろ、これを待っていたといわざるを得ない。

○レベルを上げやすく、また他のキャラで稼いだ経験値を関係のない別のキャラに振り分けられるので、レベル上げの苦痛がかなり和らいでいる。

○武器の融合のおかげで、弱い武器でも充分使えるレベルに強化でき、秀逸。

○歴史上では当たり前に三国と戦国のキャラ同士は接点がないのだが、不自然のないレベルで「お互い噂を聞いたことがある」という会話をさせるのはなかなか良かった。

BAD/REQUEST

×戦国キャラの性能は戦国無双とほぼ同等であるのに対し、元々が弱めの三国キャラはさらに弱体化をさせられているために、異常に性能差がある。

以下三国キャラの弱体化部分の例など。

・三国キャラはチャージドライブが削除されているが、戦国キャラはチャージドライブより強力な叩きつけを使える。

・全体的にリーチやあたり判定を削減されている。
(例)関羽のC4は、敵雑兵の頭の上を振りぬいてしまうため、地面が平らだと正面には当たらない。
(例)典イや呂蒙などの無双乱舞、黄忠のC4などは、脇を締めて攻撃範囲を弱体化された後期の三国無双シリーズのもの。
(例)関羽のC6や劉備のC6などの広範囲攻撃だったものが、小範囲の低威力・吹き飛ばし無し、属性攻撃不可の弱小技に置き換えられている。

・三国シリーズで属性が乗っていたはずの関羽C6、劉備C6、張角C3などの衝撃波に属性が乗らなくなった。

・黄忠の弓攻撃や、張角の炎などの攻撃は、どれだけレベルが上がっても威力は初期のまま上がることはない。対して、戦国キャラの弓攻撃や砲撃などは全てレベルで威力が上がる。

・張飛や呂蒙などのC5は、密着していても絶対にヒットしない。
なぜなら、判定の衝撃波をジャンプ開始した地点に置き忘れてきているため。そのため、ジャンプ開始した地点付近に居る敵が吹っ飛び、自分は無防備のまま敵に突っ込む。

・多くの三国キャラのC1がただ足踏みするだけの衝撃波。初代三国無双のC1に戻してほしかったぐらいショボイ。威力は無く、密着以外では当たらない。

など、とてもじゃないがバランスも爽快感も悪い仕上がり。
張角や黄忠などの飛び道具、張飛や呂蒙などのC5などは、もはやバグにしか見えない。

×どれだけ敵より士気が高くても味方武将がどんどん敗走していくため、一体感が全くない。
救援に行ってみると、敵雑兵たった1人に武将や護衛が全滅させられているということも珍しくない。
画面外は士気による計算のみの戦闘が行われているため、計算式などが間違っているのではなかろうか?と思われる。
三国無双3あたりまでは、士気最高の状態では敵軍は触れた瞬間に消滅していくぐらい勢いがあり、味方の士気を上げることでNPCとの一体感すら感じられたのだが・・・

×島左近のC4など戦国キャラの一部のチャージ攻撃は、ボタン入力の受付時間がおかしい。
3発目の通常攻撃のあとに一瞬しか受付時間がないため、少しでも遅れるとチャージ攻撃が出ない上に、連打での入力も受け付けてくれない。

COMMENT

コンセプトを盾にしたやっつけ仕事に過ぎなかったのがこの作品。
PS2版で指摘されていた部分は何一つ修正せずに発売しており、スケジュール重視、金さえ入れば良いという企業の姿勢がうかがえる。PS2版で悪かった部分をバランス取りされてから出されるものだとばかり思い込んで購入したが、そんなことは全くなかったようだ。

確かにコンセプトはよかった。
せっかく面白いものになりうるソフトだっただけに、あまりに残念な出来上がり。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
HAKさん [2007/09/25 掲載]

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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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