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メダル オブ オナー エアボーン レビュー

メダル オブ オナー エアボーン
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2007/11/22
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク AmazonYoutube(動画)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 「メダル オブ オナー」シリーズがついに Xbox360 に登場。
メダル・オブ・オナー エアボーンは第二次世界大戦の様々な戦線を題材にしてきた人気 FPS シリーズの最新作です。今作の主役は空挺部隊。シナリオはイタリア、フランス、オランダ、ドイツとの四つの会戦で実在した作戦を元にしています。(Xbox.comより)
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

メダル オブ オナー エアボーン評価ランク
総合ポイント
64
レビュー数
23

スコアチャート メダル オブ オナー エアボーンレビューチャート


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0-9
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10-19
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20-29
13%
30-39
4.3%
40-49
13%
50-59
39.1%
60-69
26.1%
70-79
4.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
69.6%
【標準偏差】
12.29

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 2pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

どこにでも着地できるのは自由度があってよかった。

ぐらいしかないかもしれん。それだけひどいゲーム。MOHとCODの差は開くばかりだと思いました。EAのFPSはもっさり感をなくして、もっと爽快感のあるゲームを作ったほうがいい。古臭い。

BAD/REQUEST

・駆逐したあとにチェックポイントを通過しても、敵がすべて復活。(爽快感なし)
・当たり判定が厳しく、時々弾がすりぬけ。(イライラ)
・スナイパーライフルがえんえんゆらゆらする。おまけにピントがあわない事が多々あり、イライラ。
・敵が硬く、上記のようにあてづらいためバランスがひどい。
・手榴弾が投げづらく、エフェクトも安っぽい。
・グレネードランチャーの弾丸が何故かスーパーボール。ねらったところで爆発しない糞仕様。
・リアル志向かとおもえば、わけのわからんMG40をもった硬い敵が登場。萎える。
・ほふくがないから弾を避けるのに一苦労。
・武器の経験値がたまると戦闘中に勝手に装備をつける。そのせいで使えない武器(スコープ付)になったり、敵が目の前にいるのに武器の改造時間のせい(改造モーションしてる最中に)でやられる事があり。

COMMENT

安かったから買ったけど、中古でよかった。
新品で買ったら涙ながしてたかも。
当たり判定のひどささえなければある程度は楽しめたと思います。

オンライン?そんなものはなかった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
まだおさん [2010/05/06 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

第一に、パラシュートで好きな場所に降下できる点。ほとんどのFPSが一本道であることを考えれば、当社比でなくとも自由度が増しているといえる。屋根の上に降りられるのもいい。

第二に、倒した人数に応じて武器のアップグレードが行われる点。激戦のさなかに自分の得物がパワーアップしてくれるのはありがたいし、パワーアップする瞬間スローモーションになるのもカッコいい。また、パワーアップ後はリロードの仕方や武器の形状が微妙に変化するなど、芸が細かい。

第三に、AIの性能。前作までは「ただ撃ち合っているだけ」といった感じだったが、本作では敵味方ふくめて、行動するときは、キビキビとした動きをしてくれる。「自分からグレネードに突っ込む」ことを指摘する人がいるが、あれはグレネードを蹴り返しに行ってるんじゃないの。

第四に、わかりやすいアクション。現実ではありえないことだが、スナイパーライフルで倒すと敵兵が派手にふっとぶのが面白い。ライフルでさえそうなのだから、爆発物で倒すと笑ってしまうくらいふっとぶ。またスナイパーライフルの弾をあてた場合、「プシャアッ」と血しぶきが出るのも○。

第五に、「エリート兵」。メダルオブオナー特有の、「リアリティ90%・虚構性10%」といったスタイルこそこのシリーズの面白さであり、「コールオブデューティよりつまらない」といわれる所以なのだが、私は好き。

BAD/REQUEST

 とりあえず、こちらが撃っているときに、味方がわざわざプレイヤーの前まで来て射線をさえぎるのはなんとかしてほしかった。敵を攻撃してくれるのは有難いし、「味方の攻撃は味方に通じない」というのも親切だが、さっきまでとなりにいた味方がまだ銃を撃っているプレイヤーの前へいきなり飛び出るのはやっぱりおかしいし、いかにもゲーム然としていはしないか。それならば「プレイヤーの攻撃は味方をすり抜ける」ようにしたほうが画面にリアリティがうまれないか。とはいえこれはたいていのFPSにみられることで、このゲームに限ってそれを指摘するのは酷だが。
 あとたまに味方が付いてきてくれないことがある。いくら主人公が強いといって、一人で敵陣を制圧するのはむりがあるって。AIに関する記述で「行動するときは」を強調したのはそのため。

COMMENT

 高い高いと言われる難易度だが、攻めるルート如何で難易度が劇的に変化するので難しいと思ったらルートをかえてみるのもいい。
 敵の攻撃は激しい。遮蔽物にすぐ隠れるクセをつけよう。また敵の命中率が良い本作では、遠距離から攻撃できる「スナイパーライフル」が非常に役に立つ。武器選択に迷ったらとりあえずえらんで損はない。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
yukiさん [2009/11/21 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

・壁などから上半身がだせるところが良かった。

・飛行機の中でのパニックになった兵士などが、とてもリアルに再現してあった。

・いまどきの戦争ゲームは、ほとんど体力ゲージが無く、ダメージをくらって時間がたつとすぐ に体力が元に戻るが、今回のゲームは、体力ゲージがあったのでリアルさが増した。

・キャラクターの動き(キレ)が良かった。

・自由に、自分の行きたいとこに着地できるところが良かった。

・爆発や炎がリアルだった。

・武器をアップグレート出来るところが良かった。

BAD/REQUEST

・敵の頭が悪い(自分からグレネードに突入など)。

・武器が少なかった。

・ウラワザなどがあればいいと思った。武器無限や体力無限など。

・仲間があまり敵を倒せない。

・建物などが壊れるといいと思った。

・倒した敵がすぐ消える。

・血の出かたが微妙。

COMMENT

私は、オンラインはしていませんが、オフラインでも十分楽しめました。武器はアップグレートができるので、けっこう長い時間遊べると思います。
グラフィックもけっこうリアルで敵や味方の顔などがひとりひとり違う顔で、しわなど、よく再現されていたと思います。メダルオブオナーの新しいのが出たら買いたいと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
untiさん [2009/09/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

○ 独特のカバーシステム
遮蔽物に張り付くタイプではなく、LT押した地点で銃を構えてチュウチュウトレインするような感じで好きな体制で身を乗り出して射撃できる。→ドラム缶の隙間や木版の隙間等から狙える。

○ スコープ使用時の射撃
スコープを覗き込んだ時点では視界が少しぼやけ、RTをしぼるにつれて視界がクリアになっていき、9割ほどしぼった時に息止めで揺れ停止、完全に引ききったら発砲なのでより狙っている臨場感がある。

○ 撃つ・当てるの爽快感
血が出てバラバラ等ではなくオーバーアクションのタイプ。ヘッドショットでヘルメットが吹き飛んでコキーン&大げさ目に吹っ飛ぶというというわかり易いタイプ。銃撃音の良さと上記の射撃システムとも加わって、かなり気持ちいいです。手榴弾も普通に投げるだけでは簡単に逃げてしまうAIなので、しっかり起爆時間を考えないといけないもなかなか良いです。

○ 体力がライフバー制と時間回復制との混合型
ライフバーが4分割されており、1つの枠内のダメージであれば時間回復する。→一旦逃げて仕切りなおしがしにくい為、緊張感が高まる。

○ オフのやり込み要素が多め
武器の成長要素、各ステージの星数評価による特典映像のアンロック、殺害数・体のどこに当てたかの部位ごとのカウント、命中率、連殺数等の表示と累計の表示などの繰り返しプレイのモチベーションを高める要素が実績以外にも多め。

BAD/REQUEST

× 各デモシーンがスキップ出来ない。繰り返しプレイする上でやはり鬱陶しくなる。

× オンが過疎。現時点では時間帯にもよるが、接続人数がランク0?35人程・プレマ20?40人程
最大人数でのプレイは絶望的。ラグがひどいと後ろを向くのもモッサリ状態になることも。

× 敵の索敵能力。こちらの視界に入る=敵も同様という場合がほとんど。脅威の狙撃力とあいまって難易度が高まっている。( 常時近距離のUAVレーダーが表示されていることと、接近戦では逆に緩和されるので慣れればOKだが、FPS初心者は辛いかも。ただし、後半のエリート兵は別物ですが・・・)

× ステージ数が少なめ( ステージの構成的に実際のプレイ時間は少ない訳ではないが、楽しい分もっとプレイしたかった)

△ 説明書情報が少なめ。(ステージ評価が、命中率+殺害数?死亡数×10 など)

COMMENT

オンの状況と戦争ものだがリアル重視ではない(敵の吹っ飛び具合や史実改編など)ことを考慮して購入すれば、突き抜けて目立つ部分がないとはいえ、やればやるほど味が出てくる良作です。
パラシュート降下による良ポイント探し&高所からの狙撃と、上記の射撃システムからスナイパー好きの方には、はまれる可能性大です。対戦時に背後に上空から降立っての急襲する&されるは他では味わえないかと思います。

もし、これからプレイされる場合は、コントローラ設定は3(他のFPSと互換性が高い)にして、エクストラにある操作訓練デモを見てからスタートがおすすめです。はまれば、マーケット・ガーデン作戦開始デモ時に仲間と共に右拳を振り上げるあなたがいるかもしれません。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ボンボンさん [2009/07/07 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 4pt 5pt 3pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

単純に、銃で敵を撃つ事が面白い。特にライフルで狙撃するのが楽しい。
ゲーム全体の雰囲気や展開も良く、没頭できる。

1つのステージは長いけど、チェックポイントが複数用意されているので好きな時に中断できる。

マップ上に標的の位置が印されているので、ほとんど迷う事は無い。

周りの雑音が耳に入らない程熱中できた。こんな経験は初めて。

FPSはすぐに酔う自分が、1時間以上遊んでも酔わない。

個人的に、終盤に出てくる敵の狙撃兵とエリート兵は緊張感が高まってよかった。
狙撃兵はリロード無し?でヘッドショット連発してくるし、エリート兵はガトリングガンを全弾命中させてくる。悪魔のようなあいつに出くわした時の恐怖感がたまらない。

プラズマテレビでも残光が気にならない。

BAD/REQUEST

自分が銃撃しているところを、味方の兵士が邪魔をする。

敵の銃弾が、壁や障害物をすり抜けて飛んでくる事が当たり前のようにある。

かなり目を酷使する。途中で死んで再開すると、敵が居なくなっている事がある。

コントローラー設定が何種類かあるだけで、自由に設定できない。

HDTVだと、終盤のステージで全くと言っていいほど見えない所がある。

COMMENT

FPSは初めてと言っていいくらいの初心者で、難易度イージーで一通り遊んだだけです。
体験版を遊んでみて面白かったので購入したところ、大当たりでした。
オンラインは一切遊んでいません。
FPSに馴染みの無い人にこそ遊んで欲しい作品。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
西一さん [2009/07/07 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

・空挺師団として、パラシュートにて好きな場所へ着地出来る。(オリジナリティ)

・ゲームというヴァーチャルな世界で、戦争を体感出来る。

・銃撃等のサウンド、グラフィックが良い。

BAD/REQUEST

・ステージが少なすぎる。【故に熱中度は2】

・二面から急に難しくなる(イージーでも同様)

・パラシュートがあるのは良いが、私にとっては着地成功がなかなか難しい。(慣れが重要かもしれないが)

・ドイツ軍のガスマスクをしたマシンガン兵(名称不明)が異常に強い。【バランスに反映】

・一周目は道に迷う

・ブリーフィングを飛ばせない。(任務に“指示をちゃんと聞け”的なものがある)

・敵が無限湧きに近く感じる【バランス】

・ムービー等が飛ばせない

・勲章画面の五つ星がどういう基準か説明書に明記されていない。これによって勲章が取れない。つまり説明書が親切じゃない。

・オンライン人口の過疎化

・様々な点でバグがある。一番酷かったのがパンツァーシュレックの5連射……

・そのパンツァーシュレックの異常なるスナイプ力

・AIがプレイヤーを全く援護しないし射線の邪魔をする。グレネードの雪合戦になる。実際頭良くない。

COMMENT

FPSが好きで購入しましたが、ちょっといまいちというかもう少しだなという印象です。
COD系と比べて、やはりあちらのほうが優れているのかなと思いました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
宇佐美 隆史さん [2009/05/14 掲載]

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メダル オブ オナー エアボーン
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