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バトルステーションズ: ミッドウェイ レビュー

バトルステーションズ: ミッドウェイ
発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2008/02/07
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 バトルステーション: ミッドウェイは、第二次世界大戦の太平洋戦争を舞台としたリアルタイム海戦シミュレーションゲームです。 ゲーム内には、当時の戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦、魚雷艇、潜水艦、戦闘機、雷撃機、爆撃機などが登場します。 プレイヤーは、それらすべての兵器をいつでも操縦・砲撃することができます。また、それらの艦艇、航空機の移動ルートや攻撃指示ができます。(Xbox.comより)
スクリーンショット
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スコアボード

バトルステーションズ: ミッドウェイ評価ランク
総合ポイント
72
レビュー数
8

スコアチャート バトルステーションズ: ミッドウェイレビューチャート


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0-9
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20-29
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40-49
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25%
60-69
25%
70-79
25%
80-89
12.5%
90-100
【60点以上】
87.5%
【標準偏差】
13.76

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
63pt

GOOD!

戦略シミュレーションと自分が操作が出来るアクション要素が組み合った珍しい?一品。

海戦、空戦、海中戦、それぞれボリュームがある戦いが楽しめます。

BAD/REQUEST

オンライン人口があまりに少ない!
アメリカ人と出来たら楽しそうなのに...。

日本軍の船名(日本語)の誤訳が興ざめ。
ゲームに支障が出るまでではないですが。

COMMENT

42インチの液晶TV(HDMI)

珍しいゲームです。十分、楽しめる作品でした。
ネット対戦はかなり面白いのですが、相手が見つからず、数えるほどしかやったことないです。オフラインも楽しいですが、後半は難易度が高く、クリアに苦労しました。

360でもシミュレーションが充実することを願います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
シモさん [2009/03/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
5pt 5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

リアリティのある戦闘と刻々と展開するリアルタイムのシュミレーション要素がかなり戦闘を盛り上げかつてのシュミレーションゲームのどれもが行き着く事のできなかったレベルまでこのゲームを昇華させたと思います。

オリジナリティに関しましてはもはや言うまでもない事だと思います。今まで第二次大戦のゲームはかなりの数が出てきたでしょう。しかし、ミッドウェイ海戦のみを舞台にしたゲームはありませんでした。少なくとも家庭用ゲーム機では見たことがありません。

グラフィックも綺麗な部類だと思います。大戦略などの大作シュミレーションゲームなどはシュミレーション要素こそ凝っていましたがグラフィックとの落差に落胆した人も少なくないと思います。実際僕もその一人でした。ですがこのゲームはシュミレーション要素も強いのに映像も手を抜いてません。
これらの要点を考えますと熱中しないわけがありません。

あとボリュームですがステージ数は普通ですが高難易度ミッションなどのチャレンジモードもありますのでボリュームもなかなかです。音楽も気分を盛り上げるには適したもので聴いてていつの間にか世界観に入り込んでしまいます。

BAD/REQUEST

僕はほとんど感じるような悪い部分はありませんでしたがあえて言うなら隔離サーバーだということですかね。僕はラグだらけの外人とやるよりも数は少なくても快適な日本人とやりたいですがね・・・
あとはあまりの初心者だとベテランにはボコボコにされる可能性があることでかね。操作が多少複雑なのでそこはやはり経験がものを言います。

COMMENT

これほど必死になるゲームは久々です。なかなかこういったゲームは日本ではなかなかでないので買っといても損はありません。なのでぜひいろいろな人にやってもらいたいです。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
ハッピーさん [2008/03/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
5pt 3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt
総合点
84pt

GOOD!

・オリジナリティ
同時進行する複数のユニットをリアルタイムで操る戦略シミュレーションであり、かつそれらのユニット全てを直接操作する事も可能。今までこんなゲームはまずありませんでした。シミュレーション+シューティング(空戦、海戦、潜水戦)と言うすごいゲームです。

ミッドウェイ海戦、ご存知の通り太平洋戦争でのターニングポイントと言えるこの戦いで大日本帝国艦隊はアメリカの太平洋艦隊に打ちのめされます。戦争ゲームは数多くありますが日本が当事者になるゲームは今まで無かったでしょう。実際にこの海に散っていった男たちの血を継ぐ方もおられるでしょう。いろんな意味で考えさせられます。

・バランス
各ユニットそれぞれに良し悪しがあり絶妙なバランス。それによりオンライン対戦が非常に奥の深い物に仕上がっています。無数の砲塔と対空機銃で覆われた戦艦と言えど駆逐艦の護衛なくしては潜水艦や魚雷艇の波状攻撃で簡単に沈められてしまいます。

BAD/REQUEST

・グラフィック
艦船、航空機共によく作りこまれてはいるが全体的にエフェクトが貧相。艦砲射撃時の発砲炎は再現して欲しかった。あとフレームレートが安定しないのも難点です。

・隔離サーバー
なぜ・・・なぜ日本だけ隔離した!?
今のところ対戦相手には困りませんが数ヶ月後にはかなり過疎化することが予想されます。まぁ逆に言えば日本人だけなのでこれを機にボイチャデビューするのも良いかもしれませんよ。全員日本人だと分かっていれば幾分気軽に話せるでしょうし。

COMMENT

戦略シミュレーションが苦手と言う人でも十分楽しめます。空戦モードでは途方も無い対空砲火の中を傷だらけになりながら突破し急降下爆撃や雷撃を敢行するという他のフライトゲームでは味わえない楽しみがあります。

仲間と隊列を組んでの艦船による砲撃戦、単独での潜水艦による魚雷戦もよく作りこまれていて、それ単体でも一つのゲームが成り立つほどです。オンラインでの潜水艦は熱いですよ。相手はCPUと違ってなかなか諦めませんから。深度を上げれば爆雷の衝撃波で船体が揺れ、深度を下げれば水圧によって船体が軋む。さらに限られた酸素量との戦い。艦長としての力量が試されます。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
シーフード・ロッソさん [2008/02/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

グラフィックは画面写真などだとイマイチだが動くとそれなりに見える(艦上や基地に兵隊が配されてチョコチョコ動いてるとこは◎)
音楽は凡庸でつまらないが効果音はソコソコ良い。
マップが狭いが艦砲の射程距離を抑えたり調整されているのでゲームバランスは取れている。
ユニットの移動や攻撃などを自分で操作することが出来る。逆にCPUに全部まかせて戦闘シーンを眺めるだけでもOKとか、アクションが苦手な人にも配慮された作りになっている。
英語版のテキストを日本語表示にしただけだと思うが(違ったらスミマセン)、日本軍はちゃんと日本語で話している。
説明書も丁寧なつくりで、チュートリアルもしっかりある

BAD/REQUEST

海戦だがマップが狭いので戦術も限られる(小澤艦隊でハルゼー艦隊をつり上げて、栗田殴り込み艦隊でレイテ湾突入??みたいな事はできません)
こちらは空母一隻に対して航空隊数や艦載機数など限度があるがCPUには無い(なのでキャンペーンだと日本軍の”物量”攻撃の前に押し切られたりする)
飛行機だけ操作が右スティックで視線変更が左スティック押し込みながら操作とか謎な割り振り。しかもキーコンフィグ無い為、この操作で慣れるしかない(コレだけはかなり×)
日本の船体に貼り付けられてる船名が変(あんな船のどてっ腹に船名ないし、それに目を瞑っても書いてある字が間違ってる・・・「扶桑」が「台尋(?)」とかどんな間違い方?)

COMMENT

海戦物としてはきわめてオーソドックなつくりでチュートリアルもあるのでこういったゲームをやった事ある人ならすんなり楽しめるかと。このゲームの売りは、ユニットが操作できたり、逆に操作しなくてもユニットの目線で闘いぶりを鑑賞できるトコでしょうか。

このゲーム、せっかく色々なユニットが動かせるんですが、キャンペーン後半などで部隊を指揮するようになると、忙しくて一つ一つのユニットなんか操作してらんなくなるのが人によってはチョッと不満かも。
個人的には酸素制限なんかある潜水艦が緊張感あって面白く感じたんですが、なかなか操作にかかり切りになれないのが残念でした・・・(圧壊深度まで逃げてミシミシいう中息殺してるとまさに映画のUボート)まぁ潜水艦が活躍できるステージ自体少ないですが。

BADで述べた航空機の操作系以外は取り立てて悪いところもなく、XBOX360でこういったシミュレーションが少ないことも加味してまぁまぁ楽しめるゲームではないかと思います。
(点数オール3になっちゃいましたけど、いい加減ではなくこんな感じかと・・・)

この手のラインナップが360は弱いと思うので、今後どんどん増えて欲しいところです。
単純にこのゲームの続編がパワーアップして出てくることも期待しています。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
360さん [2008/02/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

マップ上の3D空間ですべてのユニットが与えられた指示に従いながらちゃんと個々に戦闘しているのに衝撃を受けました。
爆撃機は敵戦闘機が近づいてきたらその方向に機銃を撃ち、艦船は射程内に入ったら砲撃をし魚雷が来たら避ける。雷撃機は目標が近づいたら高度を下げ、前方に山があれば避ける。人が操作すれば当たり前のことなのですが、昔のターン制のシミュレーションしか知らなかったため、とても新鮮でこの手のゲームの進化を感じました。

細かいことですが、オンのマップはかなりバランスが良く、前述の各ユニットの動作を含め、開発者の意気込みが感じられました。

BAD/REQUEST

・一部のミッションで理不尽な難易度のものがある。攻略法を探すのも楽しみではあるのですが非現実的な戦法となってしまう。
・長いミッションを失敗してしまったとき最初からやり直しになる。
・エースコンバットのようなリプレイ機能が無いため、颯爽と急降下爆撃を決めた姿を見直すことが出来ない。
・戦艦の防御に対して航空機の攻撃力が弱い
・隔離サーバ
・紹介映像と同じレベルのグラフィックでで実際の戦場も出撃できれば・・・

COMMENT

練度を導入してシミュレーション要素を強めたり、マップ操作を簡略化してアクション要素を強めたり、このシステムを応用して色々なゲームができるのでは?と。
RTSって面白いんじゃないかと思わせてくれたこのソフトは高く評価しています。

アジア版から約1年間、ちょくちょくこのゲームを起動させています。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
もくのすけさん [2008/02/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
1pt 1pt 2pt 2pt 4pt 2pt 4pt
総合点
45pt

GOOD!

オフラインでは、戦艦、戦闘機、潜水艦を用いて、忠実とはいえませんが、そこそこ程度に史実に沿ったミッションをプレイすることができます。

味方に指示を出しながら攻略する。もちろんいろいろ指示しなければならず、なれるまでは手間取るわけですが、上手く攻略できたときは充実感満点です。なれてくると余裕を持って最初とは違う戦略で攻略することができたりと楽しみ方も様々です。

昔からよくあるシミュレーションにアクション要素を付加した感じでオリジナリティはありませんが、反面オフライン、オンラインともにゲームバランスもよくできていて、理不尽な展開となることもなく、実力が顕著に反映される良い感じに仕上がっていると思います。

BAD/REQUEST

オンラインに関して、日本版は隔離サーバです。北米やアジア版を先に購入された方と対戦することはできません。正直日本でそんなに売れているとはお世辞にも思えないので、この仕様ではオンラインはすぐに過疎ってしまうでしょう。あまりオンラインに期待しない方が良いです。
実際すでに時間帯によっては部屋が満員になるまで結構時間がかかってしまうこともあり、オンライン面では先行き不安というか期待できません。

グラフィックは普通かちょっと下程度。お世辞にもあまり視覚的に気分を盛り上げてくれるレベルではありません。サウンドも可もなく不可もなくといったところです。
そういった演出に期待すると相当肩すかしをくらいます。
それ以外のシステム面ではよく練られているんですが…

COMMENT

アクション要素は陳腐でグラフィックやサウンドもたいしたことはないため、シミュレーションという面に対して魅力を感じる方にはオススメです。
シミュレーションの部分については前述したようにバランスも良く、かなり自分なりの戦略を練る楽しさがあると思いました。

個人的にはアクション要素、オンライン要素に対してはがっかり。オフラインシミュレーションとしては満足といった感想です。かなり好みがわかれるんじゃないでしょうか。安易に手を出すと危険かもしれませんね。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
Neumeさん [2008/02/10 掲載]

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バトルステーションズ: ミッドウェイ
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