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バトルフィールド:バッドカンパニー レビュー

バトルフィールド:バッドカンパニー
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 バトルフィールドシリーズの最新作、バトルフィールド:バッドカンパニーがいよいよ Xbox360 に登場!
DICE スタジオの最新ゲームエンジン、Frostbite™ エンジンを使用し、次世代機専用に開発されたバトルフィールド:バッドカンパニーは、今までのFPSとは一味違う戦場が経験できます。今作品のストーリーは「戦争」に重視を置かずに、「戦場で戦っている人間」にスポットを当てているため、兵士の新たな一面が見えてきます。(Xbox.comより)
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

バトルフィールド:バッドカンパニー評価ランク
総合ポイント
69
レビュー数
63

スコアチャート バトルフィールド:バッドカンパニーレビューチャート


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10-19
0%
20-29
3.2%
30-39
6.3%
40-49
14.3%
50-59
27%
60-69
28.6%
70-79
19%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
76.2%
【標準偏差】
12.53

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
61pt

GOOD!

リアルでシビアなストーリー展開が多い現代風FPSの中で、一風変わった不真面目な部隊の物語です。
隊長が本部と通信している間じゃんけんをしだす部隊員たちの姿や、目の前の金塊でテンションが上がって中立国に不法侵入してしまったりするストーリー展開はいい意味でバカっぽく、見た目から来る印象を序盤から見事に裏切ってくれます。(褒め言葉)
ゲーム内容としては建造物や土嚢などいろいろなものが破壊できるようになっており、隠れながら相手が顔を出すのを待って撃ち込む流れになりやすいFPSの中で、壁ごと吹っ飛ばして相手を丸見えにしたりできて爽快感が得られます。
また、そういった破壊に特化したRPGや爆弾などを入手できる機会が多いのも良かったです。
マルチプレイに関しても、兵科によってできることが分かれており、戦況や味方の兵科のバランスを見て兵科選びをしていると単純に「敵を倒す事」以外でのチーム貢献ができて楽しいです。
ゲームルール的に、自分は死なずに敵を倒し続ければ良いというものではなく、時には身を危険にさらしてでも拠点を取りに行かなければならないように設計されているのも、上記の兵科ごとの役割分担と相まって良いと思いました。

BAD/REQUEST

操作系統に少し違和感がありました。
特に車両運転時はLTで前進、Xボタン(違うボタンかも)で後退というほかではあまり見ない独特なものでなかなか慣れることができず、誤運転してしまいがちでした。
マルチプレイでは戦車が強すぎるように感じ、対策がないわけではないのですが、戦車の主砲の威力が高く、防衛対象に届く位置に陣取られると、遠距離砲撃で耐久力をガンガン減らされてしまう状況になってしまうのはいただけなかったです。
キャンペーン中の敵の沸き方が結構唐突に感じたのも良くない点でしょうか。
入念にクリアリングしたつもりが、ちょっとした通信を挟んだら背後に敵が湧いていたなんてことが何度かありました。

COMMENT

キャンペーンは最後まで楽しくプレイできました。
バッドカンパニーという言葉がカッコつけた言葉だと思っていましたが、ホントはこういう意味なんだってことがよくわかりました。
ちょっとコメディノリが強い部分もあるので万人におすすめできるようなものではありませんが、リアルな戦争ものはちょっと・・・と敬遠している方には是非やってみてもらいたいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
YOPEYさん [2014/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
5pt 3pt 5pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

建物が壊れて戦略性が広がる
銃器の音が非常に良い
建物の中と外では銃の撃つと音が変わる(建物の中で撃つと音が篭るようになる)
マッチング速度が速い
オンラインで戦車やヘリに乗れる
下手な人でも活躍できる
CoDみたいにゲームスピードが早くないのでまったりできる

BAD/REQUEST

EA鯛なのでたまにメンテナンスや繋がらない時がある
オンラインは体力が多すぎてなかなか死なない
MAPのバランスが悪い所がある
MAPをもうちょっと増やして欲しかった

COMMENT

年末に近くのゲーム屋さんで安かったから買ったけど、とても満足しています。
MW2のキャンパーの多さに嫌になって他のFPSのゲームを探している人にオススメです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
フチさん(Webサイト) [2012/12/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
5pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
86pt

GOOD!

オフライン
ボリュームが多く、以外と楽しめました。特にFPSでミリタリーものというと誰でも真面目な内容かと思いますがBFBは違います。どこか馬鹿げててニヤニヤできる内容になっています。
あらゆる物が破壊できるので、今までのFPSとは違う戦いができます、例えば敵が障害物に隠れてしまえば、敵がまた出るのを待つのが基本ですが、BFBでは障害物ごと吹き飛ばすことができます。

オンライン
とにかく楽しいです、待つことなく入れますし武器が豊富で特に特殊武器が素晴らしく面白くまた強弱のバランスをよくしています。

BAD/REQUEST

オフライン
特になし。

オンライン
ランクが上がると武器を解除できる仕組みは面白いんですがランクが低い人は、撃ちあいではほとんど勝ち目がない。種類がすくない。

COMMENT

暇つぶしのつもりでプレイしたら、時間も忘れてやってました。とにかく面白いです。2がホントに楽しみです。
coopや対戦の種類が少ないので、そのあたりがどれだけグレードアップするか、楽しみでしかたないです。

液晶37フルハイビジョン
HDDインストール済み

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
FORGEさん [2009/12/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 5pt 4pt 2pt 3pt 4pt
総合点
66pt

GOOD!

・破壊の要素(グラフィック)
建物や草木が破壊可能。これで戦略の幅が大幅に広がった。敢えて建物を壊せば、敵から隠れる場所を奪うこともでき、少しだけ建物に穴を開けて狙撃ポイントを作ることも出来る。とにかく破壊要素はダイナミックで迫力がある。いままでのBFだと、戦車使用中に林や森があれば、それを迂回して目的地に向かわなければならないが、BFBCでは木もなぎ倒して進めるために、わざわざ迂回するということはしなくとも、林や森をまっすぐすすむことが出来る。また、これらの破壊要素のおかげでまさに『戦場』の雰囲気がマップに施されて、さらに臨場感が増してくる。

・銃声の臨場感(サウンド)
ほかのレビュアーも迫力や臨場感について触れているが、たしかにBFBCは比類なき臨場感を体感させてくれる。その迫力や臨場感の根本はサウンドにある。銃声は、非常に乾いた音で、響きがあり、リアルだ。まさに銃と感じさせる音。この『音』という要素は非常に重要で、BFBCを遊んだあと他のゲームをプレイすると、いまいち満足感が得られない。それぐらいBFBCの銃声は凄く、これのおかげで、プレイ中の銃を撃つという行為に快感を覚えるくらいだ。銃声と同じく爆発の音も非常に良い。爆音自体もリアルで良いのだが、プレイヤーの近くで爆発が起こると、現実さながらのキーンという耳鳴りが起こり、近くで爆発が起きたという現象をよりリアルに感じることが出来る。爆発や銃声以外にも、走るときの足音や服のすれるような音、手榴弾の安全ピンを抜く音、手榴弾が転がる音、窓が割れる音、車や戦車のエンジン音。それに兵士の怒号の声などもかなり良い。サウンドに関しては間違いなく5点を付けられるクオリティー。製作チームのこだわりが感じられる。

BAD/REQUEST

・マッチングシステム(バランス)
基本的にBFBCのオンラインは攻撃側と防御側に分かれて対戦する。一回のゲームは2ラウンド制になっており、1ラウンド目が終われば、攻守交替する。このとき、非常に問題な点がある。攻守交替のとき、攻撃チームだったプレイヤーは全員防御チームへ、防御チームだったプレイヤーは攻撃チームへと変更される(例外もあるが)。こういうシステムだと、強いプレイヤーが集まったチームだと、ずっと強いまま、ばらされること無くゲームが進行していき、一方的な試合展開になりがち。できれば、攻守交替のときランダムでチームを再編成してくれれば良かった。

・味方と連携しづらい
BFBCはボイスチャット以外の方法では味方とコミュニケーションをとることが出来ず、味方に意思表示したりして連携するのが難しい。とくに、BFシリーズは数種類の兵科が用意されており、それらを状況で使い分け、それぞれの能力を共有しあうことで戦いに勝利しなければならないのに、味方と連携がとれないと大事なところで連携がとれず、結局個人個人の技量に頼る形になっている。

・フリーズ バグ
たまにプレイ中フリーズを起こし画面が固まったままプレイ不可になることがある。頻発するというわけではないからさほど問題ではないが、見逃せないところである。

COMMENT

BFBCはオンライン・オフライン両方プレイしました。オフラインも悪くは無いですが、良くも悪くも普通といった印象です。このゲームの本質はオンラインにあり、オンライン対戦が好きな人向けです。対戦ルールには、コンクエストとゴールドラッシュがあり、ゴールドラッシュは特に楽しい。他のゲームでは味わえない独特でユニークな対戦ルールです。

従来のBFシリーズと比べると、格段にグラフィックが綺麗になり、さらにダイナミックな破壊要素が追加されています。それにロードや読みこみなどの待たされる時間も短くなり、比較的ノンストレスなプレイが可能にです。まさに対人対戦に特価しているといえます。確かに不満な点も少しはありますが、その感情をかき消すほど面白い対戦を体験することが出来ます。

使用したテレビ
37型TOSHIBAの薄型テレビ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
プレステーション360さん [2009/10/07 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

・武器発射音は撃ってて爽快です。現実の武器が出てくる。
・現実の戦場で出てくる車両や戦車のエンジン音など細かくて驚いた。
・マップが凄く綺麗でスナイパーが見つけられません。
・建造物に爆弾を投げつけると壁や屋根が壊れ戦略性が増える。

BAD/REQUEST

・(オン)マルチプレイルールの金塊攻守以外に基本のチームデスマッチがないので、人によってはすぐ飽きる。
・(オン)全武器にヘッドショット判定があるので、初心者は復活後、敵に出会ってすぐに死ぬ。
・(オン)復活時間がラグも含めて長い。5秒か3秒にできない?
・(両方)武器選択の自由性がない。あらかじめ適当に組み合わされた(最悪な組み合わせもあります)装備で出撃します。ARとHGの組み合わせの装備ができない。
・(両方)走りを左スティック長押しの間だけ走れるのはどうにかしてほしい。指が疲れる。

COMMENT

プラズマTV

復活時間が長い、武器選択が強制、ゲームルールが攻守のみでつまらない。
上記以外は上出来です。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ねこさん [2009/10/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
87pt

GOOD!

熱い!コントローラーのブルブルと派手な爆発で人格が変わるw
いい味でてる。バーチャルリアリティってこういう事か、って思いました。

まだオンラインは賑わってて、途中からでも参戦できる便利システム。
対戦は10分そこらあれば大体片がつく。手頃です。
長いと30分時間くらいかかることもありますが、いい対戦の証拠です。
短いとすぐに金塊奪って10分もしないで終了、ということもしばしば。
個人的には15分くらいやるのが好きなので気楽にできる対戦が丁度いいです。
(フロントラインFoWだとしょっちゅう丸々1時間かかってしまう)

全5の兵種はそれぞれにメイン、サブの2種類の兵器を装備できて、
それらの装備はやられて復活する時か、落ちてる装備を拾えば変えられるので
戦況に合わせた戦い方が出来る。ショットガンとロケラン持って突っ込んだり
ライフルで脇からスナイパーしたり、友軍の後ろから着いて行って
ダメージ食らった仲間に回復キットを投げたり、
敵陣に忍び込んで暗躍したりw

爆発と破壊演出、射撃の音響とリコイル感はかなり良い印象を受けました。
フロントラインFoWに比べ格段に良いです。とりあえず銃ぶっ放して
なんか爆破してるだけでアドレナリン出ますw
そして建物を壊せる。建物を壊すと安全地帯が消えて慌てますw
戦況が変わるので、有利にするにも妨害にするのも可能です。
地面も生々しくエグレていい味出してます。

武器の数は多い。階級が低いと選べる装備が少ないんですが
戦場で誰かの拾うと初期装備にない武器でも手に入ります。
でオンラインでポイントが溜まると階級が上がり、
命中、ダメージ、連射等のスペックの違う初期装備の選択肢を自分で選んで
増やすことが可能です。
(解除コードが公式サイトで発表されているのもあります)
そして金塊奪取戦という、攻防に分かれて対戦するルールは
どちら側になっても楽しめるし、役割、目的が定まるので
みんなでやってるって感じで飽きない。12x12対戦で手頃ですね。

乗り物は、戦車、軽戦車、軍用ジープ、グレネードランチャー装備のバギー、
攻撃ヘリ、小型ボート等々。。。種類は各々数種類あるので全部合わせると
20種くらいにはなると思います。
それぞれ複数人乗れ、銃座を使えるのでチームのメンバーと乗ると
群雄割拠できます。
基本視点は第3者視点ですがコックピット視点も作り込まれてます。

同時期発売のフロントラインFoWとほぼ同じFPSですが、
同じように面白い。がBFBCの方が爆発/破壊において派手で
戦場の作りもリアルで壊せることもあり、のめり込める。
破壊し尽くされた戦場を見るとリアリティが他のゲームと全く違う。
フロントラインFoWのラジコン兵器や空爆要請も斬新だが
こちらの空爆のような迫撃砲や固定砲台、センサー、ロケットランチャー用の
ビーコンも戦略的に重要になっていて攻防がアツい。
日本人も含めてオンラインに人が多い。レーダーが見やすい。程よい利便性。

BAD/REQUEST

ところで野良でやると誰もしゃべってくれないので楽しさは
半減どころじゃないです。
チーム戦前提のゲームなので、他のプレーヤーの協力意識が重要ですし
勝敗に直結する。それに関して、対戦では4人編成の小隊が基本なんだけど、
そのチームの作られ方がランダムで、フレンドと一緒になりたいときは、
面倒なことに4人未満の時にフレンドを「ゲームに招待する」といちいちやらなければならないので面倒。
オンライン対戦の参加者のチーム編成におけるユーザビリティは不親切というか、使い勝手が悪い。

いつもの事だけど、野良でやるとつまらないです。
なぜならほぼ誰もしゃべらないからです。
つまりチームプレイは出来ないと思って下さい。
大事な局面で、「回復キットくれ」や、「援護するから突入して」とか
できないんですよね?。チーム戦ですから個人の力量云々で勝てるものではありません。烏合の衆では無駄死にが多くて萎えます・・・。
なのでフレンドを確保してからやりましょう☆そうすれば本当に楽しめます。

接近戦はナイフ攻撃が出来るんですが、確実に一撃必殺になるのはツマラん。
そしてやられた直後、視点が数秒自分の遺体だけなのでロスプラのように周りを見渡せる方が楽しい。
マップはランダムで攻守の入れ替えあり。それでももっとマップあれば楽しいのに、とも思う。

取り説の説明不足。武器数とか対戦結果の見方が未だに謎w

COMMENT

BFBCは完成度が高い。今から新品で買っても金額以上は楽しめると思う。
(ちなみにオフラインは体験版程度しかやってません)
個人的にはFPSはロスプラが一番好きで(TPSだけど)、BFBCに欲似たフロントラインも好きで、ギアウォーは臨場感と作り込みには圧倒されたが対戦はやる事がイマイチ同じで飽きてしまった。
ヘイローシリーズ、CoD4は持ってないので動画を見ただけなのだけど、
挙動が軽い印象で、盛り上がりに欠けたんですよね、他での評価は高いけど。

個人的にBFBCをオススメする要因は、派手さ、撃った時の快感(武器の種類で違う)、マップの面白み(侵攻に応じて前線が移動する)、建物が壊れる事による戦況の変化が多様であること、ですね。
単純に敵を倒して生き残る、なんですが、その中で出来る事の選択肢がリアルに近く、多いのが評価のポイントでもあります。
あとロスプラも色んな武器を使うのは楽しいですが、撃った時の臨場感はBFBCの方が上です。(手榴弾の使い勝手はロスプラの方が上ですが)

ですので派手にドンパチやりたい方にオススメですよ?☆

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
Q3x3さん [2009/06/10 掲載]

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バトルフィールド:バッドカンパニー
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