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LEFT 4 DEAD レビュー

LEFT 4 DEAD
発売元 Electronic Arts Incオフィシャルサイト
発売日 2008/11/18
価格 0(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 走る集団ゾンビ!
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

LEFT 4 DEAD評価ランク
総合ポイント
68
レビュー数
16

スコアチャート LEFT 4 DEADレビューチャート


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37.5%
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18.8%
70-79
18.8%
80-89
6.3%
90-100
【60点以上】
81.3%
【標準偏差】
12.68

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

このゲーム最大のポイントは、やはり「協力」でしょうか。協力なくして、このゲームをクリアするのはかなり至難(というか不可能?)でしょう。というのも、ゾンビの数が圧倒的で、とても1人じゃ太刀打ちできません。だからこそ、協力プレイが大事になってくるのです。自分はオフのみプレイしたので、もちろん一人でキャンペーンを進めました。自分の他に3人の仲間がいて、それらはコンピュータが操作します。それが意外と頭がいい。というか強い。ステージをクリアすると格プレイヤーのスコアが表示されるのですが、彼ら3人に全然追いつかないくらい。自分が下手なだけかもしれませんが、逆に言えばFPSが苦手な方でも、心強い味方の援護があるので、進めるのはかなり楽と言えます。

加えて、緊張感が素晴らしい。視界には常に数人のゾンビが入っていて、それらを殺しても安心はできません。突如、どこか不安になるBGMが流れてきて、ゾンビが群れで走ってきます。しかもどの方向から来るのか分からない。これのせいで、緊張感を持ってマップ探索をすることに。ホラー映画を観ているかのような、「いつくるの? いつくるの?」っていう気分です。かと言って心臓に悪いわけでもないので、ホラー苦手の私でも平気です。心強い仲間もいますしね。

これはショップによって違うでしょうが、安かったです。それに日本語字幕が出るので、日本語版と何ら変わりないと思うんですが……。

BAD/REQUEST

ボリューム不足という点は否めませんが、1ステージでもかなり楽しめるのでそれほどマイナスではないです。

それと、出るかどうかはともかく、続編を希望しますね。登場人物を全く変えても構わないので、こんな感じのコンセプトでぜひお願いしたい。バイオハザードの様にシリーズ化してもいいくらいです。

COMMENT

20インチ、液晶テレビでオフのみプレイ。

アジア版の方が、日本語版よりかなり安値でした。加えて日本語字幕もついているので、日本語版を買う意味はあまりないかと……。特におかしな訳もなく、ただ説明書が英語というだけなので、アジア版と日本語版が売っていたら、アジア版をお勧めします。操作方法が分からない、というのならば、ネットを見れば済みますしね。

ボリューム不足と言われれば否定できませんが、それを補うだけの楽しさはあります。友達と協力プレイで進めるのがいいでしょう。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
タッキーさん [2009/02/23 掲載]

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オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

今まで気になるソフトがあるとこのサイトをよく参考にしていただきましたが、レビューは初投稿です。

オリジナリティー:5点
つけさせて頂いたのは、ゾンビゲーはよくありますが常に走ってくるゾンビゲーは今までなかったこと。しかも大量。単純ですが、僕的にはこれは大きなことです。かなり個人的趣向がはいってますが(笑)某映画を彷彿させる作りはそれだけでたまりません!しかもCo-opでフレンドと一緒にゾンビを蹴散らせるなんて・・幼少の頃からゾンビ映画好きな僕にはまじでやられました。バイオ・デッドライジングももちろんやりましたが、ぼくの理想のゾンビがここにはありました!

グラフィック:4点
今出てるソフトに比べると決して綺麗とは言えないですが、十分水準をみたしていると思います

サウンド:4点
全体的なサウンドは印象薄いですが、ゾンビの野郎が出てきそうなときにホラー映画で使われるような感じで怪しく盛り上げてくれるのは邪魔臭くなくいいと思いました。

熱中度:4点
オフラインで一人プレイは少し寂しいですが、オンラインの協力プレイで一変!Co-opでリアルな友達と叫びながらプレイするとアドレナリンでっぱなしです。

バランス:4点
こちらのレベルにあわせてゾンビさんたちが襲ってきてくれるので毎回違った気持ちでぬっころせます。難易度も難しくもなく、簡単でもなく、いい感じで手に汗にぎります。(最高難易度は除きます)

ボリューム:3点
確かにMAP数が少ない気もしますが、追加MAP DLCがあるみたいなので期待大です

BAD/REQUEST

僕的にはあんまり悪い点はないのですが、みなさんが言われている武器数が少ないっていうのは気になりました。あと最初のロードが少し長い気がしました。(まぁあれだけの数のゾンビさんをスムーズに走らせるにはしかたないのかな?)と言っても気にならない程度ですけど・・

COMMENT

プレイ環境
37inch液晶TV D4接続
5.1chサラウンドシステム
HDインストール済み

最初海外版買おうとおもってたのですが、かなりはやく日本語版がでたのでびっくりしました!
はっきりって偏ったレビューかもしれません。でもゾンビ好きな人にとってはたまらない本作。
続編も是非作って頂きたい作品です。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
tamtamさん [2009/01/27 掲載]

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オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

FPS初心者でも楽しめる爽快感があります。
フレンドとボイスチャットを使ってギャーギャー盛り上がれるパーティー系ゲームかも。
勿論オフで1人でも遊び込むことも出来ますが、オフのみだとやはりボリューム不足を感じるでしょうね。
これは最近のオンライン前提のゲーム全てに共通して言えることではありますが。

ただ、繰り返し遊ぶ事を前提とした設計(AI Director)にはなっているのでそこは良い点といえます。
覚えてパターン化すると飽きが来るゲームが多いですが、AI Directorがその対策にはなっていると思います。

BAD/REQUEST

初心者でも楽しめるとした反面、ランキングマッチなどガチ対戦を望んでいるような方には物足りない部分が有ると思う。まぁこのゲームはあくまでもCOOPがメインで対戦はオマケ扱いだからかな。

COOPの戦績なんかも累計データが閲覧できるとよかったかも知れません。
1キャンペーン終わるとその結果は出ますが。

あと他の方も既に書かれているがオン環境に少々不満が。
外国人ユーザーとの接続状況が不安定です。日本人同士ならそうでもないようですが
ロビーで国、地域別フィルタリング等全く無いので少々厄介ですね。

COMMENT

FPSを今までくわず嫌いしてた方、初めてだけどって方にもお勧めしたいです。
あとホラーモノですが実際ゲームしてるとそんなに画面の細かい描写は見る余裕無いんで苦手な人でも大丈夫だと思います。

オンラインで楽しく遊びましょう。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
おぉルイス死んでしまうとはさん [2009/01/22 掲載]

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オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

協力プレイ
何よりこのゲームの良さはプレイヤー同士の共闘感だと思います。
ゲーム自体がそのようにできておりちょっとしたスタンドプレイが絶対死を招くようにできているので固まっていなければやられるということを常に考えさせられます。
誰かの助けが無い限り特殊感染者にマウントポジション取られたり羽交い絞めにされて動けなくなったり液体をかけられて視界を奪われたあげくその液体にゾンビがつられて瞬時に群がってきたり他人がサポートしない限り高い難易度ではクリアすることは不可能です。
敵も毎回同じところから沸くことはなく先読みも難しい。ゾンビの集団に背中を取られたら即ダウンします。(ちゃんとレベル低くすれば全然楽ちんゲームなのでご心配なく。)
俺は上手いから一人で別行動ということは無理な作り。
また一人一個ずつもてる救助キットと鎮痛剤の二つは他人に与えることができるので自分に使うか他人を助けるかのやり取りも面白い。弱ってくると足が鈍くなるのである程度の介護が必要不可欠。人数が減れば死角も広がり戦闘中に手の空く人間がいなくなり感染者のカッコウの餌食に
なるのでそこらのやりとりも面白いです。
ゲストとして1台の本体で2Pで同時にオンラインに参加できるのもGOODでした。

繰り返しプレイできる
ザコと特殊感染者が毎回プレイレベルや残り弾数などの情報を集めて敵の出撃頻度パターンなどを作り出す(演出)してくれる為、思った以上に繰り返しプレイができる。
全ての高い難易度をクリアするまでは間違いなくやる気は持続していると思う。
いつ敵のラッシュが周りを囲むか解らないということは瞬時になるべく安全な場所、味方との位置、フォーメーションを考えて行動するというその場その場の対応力を問われるゲームだと思った。マンネリ感の少ないゲーム。たとえ飽きても来年パッケージを開けたらまた楽しめるゲームなはずです(オンラインで人が集まるかは別w)。


オンライン対戦
これはGOODに上げるほどすごい面白いとは言えないものかも知れません。ただ。
この対戦は武器によるプレイヤー同士の射ち合いでは無く、2チームに分かれて人間側と感染者という新しい試みになっています。
しかも決められたマップの中で戦うのではなくストーリーの面をつかって人間側はストーリーモード同様に4人でゴールを目指し感染者側は敵役(特殊感染者)として人間側を襲うというスタイルなのです^^それを交互にやって生存ポイントみたいなものを競いあうわけなのですが。
これが対戦というより「ゾンビ映画ごっこ」みたいな感じでツボにはまる人は楽しめると思います。
感染者は何度死んでもまた別キャラとして数秒後に好きなポイントから復活してプレイヤーをゴールもしくは倒すまで邪魔し続けるれるというわけですw
銃で射ち合いが殺伐としていて嫌という人も結構たのしめるかも。
特殊感染者は一方的に一人くらいなら押さえつけられるので下手な人でもプレイヤーの心の死角をついてあっちで夢中になってる間に一番後ろのこいつを一方的にこらしめようという発想の戦略が必要になってきます。そうゆう心理的な戦略に気づける人は強いし楽しめると思います。

スピード
自分の動きザコ感染者の大群(猛ダッシュ)の動き、全てが早い。
最初は早すぎると感じたが思い通り動けるようになったり狙えるようになってくると地味にいいと思う。操作がもっさりしておらず全体的にクイックでいい。あとはプレイヤーの判断力次第。

BAD/REQUEST

個人的にこのゲーム繰り返し何度も何度もマンネリ感少なくできて楽しいのですが。
自分はここらを改善してほかったですという願望を書きます↓^^;

・ストーリー数
4面(ゲーム内では4つの映画?という別物の扱い。)
ゲーム作った人が1面は60分?90分でクリアできるようにしていると言っていました。
実際変に何十回もつまるようなプレイをしていなければそのくらいで1面クリアできると思います。つまり初見プレイは90x4=360分程度です。
ただ繰り返し本当にできるゲームなので現実で言う「どこで遊ぼうか?」というくらいのイメージだと思います。
ボリュームより質を高めたいという製作スタイルだったようですが、もう1面くらいあっても良かったような気もしますね。

・武器数
少ないです。

サブ
・ハンドガン(1種類、2丁拳銃もできるがリロード長くなり戦力的精神的にどちらも同じ)

メイン(下位)最初のポイントに必ず落ちていて2つから選べる
・サブマシンガン
・ポンプ式ショットガン

メイン(上位)
・アサルトライフル(強いマシンガン)
・ショットガンオートマティック(連打可能ショットガン)
・ハンティングライフル(唯一スコープ付きスナイパーライフルみたいな存在)

まさか体験版で使えた武器がゲーム中の全部だとは思いませんでした・・これは本当にがっかりでした。武器が増えるだけで繰り返しプレイがもっと面白くなる気がする。
しかもゲーム中どこに落ちているか毎回変わるのは良いのですが、いつも落ちている時は必ず上位武器が3つセットで落ちている。アサルトライフルが1つだけとか2つだけとか置いてサバイバル間を出して欲しかった。
ついでに弾薬も落ちていればみんなが必ず全回復できるので疲弊感が少ない・・。ここらの協力感があったほうが良かったと思う。
救助キットとかは自分か他人か選ぶのにもったいない・・。
上位武器は全てにおいて下位より強い設定なのでショットガンは連打できないポンプ式の方が威力が高いということも無い・・・。つまり選べる武器は実質3種類という考えに陥ります・・。ハンドガンくらい基本が弱いんだからバランス崩しにくいしマグナムとか簡単に種類増やすことはできたのでは・・・
この努力は欲しかった所・・。


・難易度
一応自分は全部クリアしたのですが。
エキスパート(一番上)とアドヴァンス(二番目)の難易度差が激しいようなw
2倍くらい?いやもっとか・・
最初はずっと間の難易度が欲しかった、もしくは。エキスパートも最後の脱出ステージだけ異様にレベル高く他の面は普通にクリアできても脱出ステージだけなかなかクリアできず、結局裏技みたいな攻略法でずるしてクリアする場面をよく見る・・汗
極端な時は60回コンテニューして58回は最後面だけとかありましたw
なんていうか・・自分はエキスパートで難易度的に今はちょうどいいんですが。ラスト面だけクリアできないと歯切れが悪く短い時間で気軽にできないんですよね・・。
しかもラスト面のラッシュ時は難易度があまり下がらないように設定されてると思う。
なによりラストの2回タンクは普通に戦うには強すぎると思う・・。
そしてようやく生き残った少ない人数は脱出時に必ずといっていいほど特殊感染者に一方的にやられる・・・。ここらの悪いローテーションをもう少し腕でなんとかできるようにして欲しかった。ずるい安全場所、使う人の気持ちも解ってしまう・・。

・敵の種類
これも体験版でに出ていた感染者が全てだとは思いませんでした・・・
特殊な4,5種類+ザコゾンビ(一般感染者)?
ゲームの終始同じ敵との戦い。それをディレクターAIが上手い具合にタイミングを考えてくれてだしているだけ・・。
欲を言えば面ごとの特徴的な敵を出して欲しかった。
もしもすべての面共通の敵を出すならもう一種類でも増やせたのでは?と思ってしまった。
もう少し種類を増やす努力があってもよかったのでは・・^^;


数十時間やって今も友達と楽しく遊ばせてもらっているがもう少し色々な量をがんばって増やしていればすごい領域のゲームに達していたと思う。
とりあえず全ての面で同じ特殊感染者と遭遇するのはゾンビゲームとしてみれば寂しい気もする。
同じ奴がでるのが頭の中で解ると恐怖感は一切消えて後はスポーツ銃撃ゲームといった感じになる。「どう生き残るか?」と考えるのが残っているだけ面白いが。


■オンライン系全般
・ホスト(自分で選べるようにするべき)
オンラインでプレイするとき、タイトル画面でやりたい「面」を選んでロビーを検索すると自分がホストになるかどこかのロビーに参加になるか選べない。
どうゆうことかというと・・。

「ホストプレイヤー」だけがロビー内で
「面内のキャプチャー変更」
「難易度変更」
「ロビー内でのプレイヤー追放」
「ゲームのスタート」

をする権限を持っている。つまり面は選んだ場所でもロビーに入ったらキャプチャー最後から始めようとしていたり、自分がキャプチャー3からやりたくても運よく自分がホストになるまで繰り返し検索しつづける必要があるとはおかしい・・。
一応自分でロビーを作ることができるがホストになるにはフレンド専用ロビーにする必要ある??
ホストでなければロビーからゲームスタートすらできず。人数が集まっても永遠とゲームを始めようとしないホストも数多くいる(メンバーが気に入らないのか結構遭遇します。)。ともかくホストを選べないこのシステムは大失敗だと思った・・。
しかも一度ロビーを抜けるとまたタイトル画面で「面」と「難易度」が保存されておらず、設定しなおしてロビーに入らないといけない、これを気に入った条件で始められず5、6回(いや、もっとある)も繰り返すことになったりする・・・。
ここでやる気なくなる時もある。
そしてそれに拍車をかけるのが・・・↓


・途中参加するとまずすぐ落ちる(バグレベル・・)
これはもうバグレベルです・・。
今現在途中参加でだれかのゲーム中に入るとほぼ数分で落ちます。まれに続けてプレイできることがありますが、まずその事実をしってから、希望を持って途中参加する人は少ない・・。

これで↑のホストの件に継ぎ足すとやっと条件と人が集まっていざゲーム始める瞬間に人が抜けてしまったりする時がある、すると、「後からどうせ人が入ってくるからいいか」ということは無くなる。
途中参加できない現状なのでまた融通の利かない同じ検索行動を1から始めることになる・・・。もしくはゲーム開始を待ち多数決でいちいちロビーに戻ってもらって人が来るのを待つという動作を見知らぬ人としないといけない。


・なんで↑の様に人間がいないといけないかというと・・・
CPUは連携的ではなく低い難易度ではともかく、歯ごたえのある高難易度では、例えばみんなが小部屋の中で固まっている時でも普通にCPUは勝手に一人で部屋の外にでてゾンビに囲まれて一人で死ぬなんてことはよくある光景だ。ゾンビに囲まれたキャラを助けに行けば、それを助けにいけば自分もゾンビに背中を取られ少なからずダメージを受けるそうすれば自分までもが他のプレイヤーの足を引っ張ることにもなってしまう可能性を背負ってしまうのだ。


・CPU
CPUに命令ができない高難易度で一人やられる運命。
このAIはゾンビが来ようが壁を背にするなんてことはできず背中ががらあき。
高難易度では解っていても助けることもできない。
次回作一言だけ言わせてもらえば「集合命令」ぐらいはかけらるようにするべき・・・。
手榴弾取らない、投げない。火炎瓶は範囲も広く下手すれば仲間も全滅させてしまうような危険な武器なのでAIがそれを使うのは難しいところであるとは思いますが。
途中でCPUに変わって休憩中でも手榴弾を取ることすらしない。
ゾンビの大群だろうが注意を完全にひきつけることができるパイプ爆弾など、戦略的にも必要不可欠な武器をCPUが使ってくれないのは理不尽に感じると思う。
AIが使えないなら使えないでいいとしても、オフラインはプレイヤーが2つもてるようにするとか配慮があっていいような気がする。
CPUが不利なのは明白すぎる・・・

また対戦時に人間側にCPUが足並みが遅く孤立する傾向になるので、感染者側から見れば格好の的である。つまり「プレイヤー4」vs「プレイヤー3+CPU1」で同じ戦力の人間が戦ったらまず勝つのは前者でしょう・・
途中参加も終わってるのでこのストーリーx2回分の長いオンライン対戦で仲間が途中で抜けられるとどんどんやる気が落ちていく

そしてこのCPUの知能によって↓

・オンライン対戦
GOODにも書きましたが。悪いところもあります。
感染者側でプレイヤー人数が少なくても復活時間がほとんど短くならない?
つまりプレイヤー人数が一人ならたまに特殊感染者が一人出るだけという・・・そこらのバランス考えてはいません。
もともと4人で連携して相手の人間側をちくちく疲弊させていくのを一人でこなせるわけが無い。感染者側がプレイヤー一人になってしまえば一方的にやられ、つまらなくなり対外その場で抜けてしまいその対戦ゲームは終わってしまう。


■オフライン
一人プレイストーリー
オンとまったく同じストーリーです。自分以外のキャラはCPUが動かす。
オンで楽しいものがオフだとあまり燃えません・・・
その原因はずばりCPUです。

救急キットを無理やり使ってくる(タイミングとか考えず勝手に使ってしまう・・)
遅れて追ってくる(自分がずっと一人前衛)
くっついて動かない(背をあわせて戦ってくれ・・・)
手榴弾使わない(・・・)
感染者に一方的にプレイヤーがやられているのに背中向きで歩いてきてパンチではがしたりする。(こっち向いてれば1,2テンポはやく撃てたでしょっていう・・・)

とりあえず「分からず屋」と一緒に冒険することが前提となり。
オン環境を強くおすすめします。


CPUのAIはまぁともかく、オンラインシステム、武器とかのボリュームは増やしてほしいところです。それでも繰り返し遊べるゲームには違いありませんが・・・。

COMMENT

共闘プレイが好きならまず買いだと思います。
たぶんみなさん思っている、ヴォリュームは少ないと評価せざるを得ませんが、繰り返しできるように作られている物なので、プレイ時間はRPG並みに楽しめると思います。
また
CPU<見知らぬ人<360フレンド<リアルフレンド
と近い人間と一緒にプレイすればするほど面白いと思いました。

日本語体験版も日本語入ってるのかな??と思ってやりましたが結局英語で喋っていて。アジア版(日本語字幕)と、まったく同じでした。説明書が違うくらい?全く必要ないですけど・・・
1月20日くらいの日本版発売まで待つ必要はあまりないかと・・。
それまでに何か変更する気もしません・・・。
一つあるとしたらDLCがあるそうなのでそれがどう影響するか。

日本の360でもちろん動きます。


オリジナリティー4点
スピード感が早く、敵のゾンビ大群がいきなり猛ダッシュで後ろから前から時には壁をつきやぶって来るゲームはこれくらいかもw
AIのディレクターが敵の出現率、アイテムの置き場を考えて毎回違った場所に配置するシステムは良くできていると思った。目に見えずらい物だと思うがテストを相当しているだけあって最初にして高い完成度でできているんだと思う。
遊ぶたびに違う内容というこれからのこのシステムの進化が楽しみ。

グラフィック4点
すごい綺麗とは言いませんが、綺麗なほうだと思います。これくらいあればもう十分w
人間のキャラも海外アニメとかじゃなくリアルっぽいものでバランス的にも日本人にもうけやすい感じだと思う。

サウンド3点
敵の出現にあわせてその場その場で音楽が流れる。音楽というより雰囲気を出す環境音に近い感じ。
なので長時間やっても聞き飽きるとか無いので繰り返し遊べるゲームとしては良いと思います。
ただ特別いい曲が流れるわけではないので3ということです。

熱中度4点
とりあえず一番難しいモード、狙った実績を解除するまで、そしてあなたの友達の数だけ普通に繰り返し遊べると思います。時間が経ってあけてもまた遊べそう。

バランス4点
レベル設定で幅広い層にプレイできるゲーム。テストプレイの数が半端じゃないのでバランスはよく練られていると思う。最悪、場所によっては何度も死にまくっていると少しゾンビの数を減らしてくれたりもします。だからといって簡単になりすぎるわけじゃなく。
良くできてますね。
↑に書きましたが。エキスパートとアドヴァンスの差が大きく、難しいながらもズルせずクリアできるレベルが欲しかった、感じてしまう、個人的に欲しかった。単純にダメージ数を間にしてくれれば良いと思ったんですが。
エキスパートの脱出面だけ他のキャプチャーとの難易度の差が絶対ありすぎる・・・。そしてラッシュ時はたぶん難易度落としたりもしてくれない。
気になるのはそれくらいですね。

ボリューム2点
武器ぶっちゃけ3種類(スナイパー使わない人なら2種類)
面4
敵全ての面で同じ5匹登場+ゾンビ
正直他のゲームで↑の内容なら言えば1点でも良いと思います。
ただこれでもマンネリ無くいろんな人と数十時間以上楽しく遊べるゲームなので繰り返しできるという点で3点でも4点でもいいと思います。
しかしもっと増やせただろう?という心理からマイナスして2点ですね。


DLCが発表されるそうなので楽しみにしています。
どのカテゴリでも内容が増えれば面白そう。
ただDLCできている人とできてない人での差が埋まらないのは明白で
ゲーム内容が5ギガくらいなんだから最初から入れて欲しかったと思うことになりそう・・・

オンラインの途中参加で切断されてしまう件は早急に直して欲しいところです。
日本でやっているので文句は言えないかもしれませんけどね^^;


持っていて良い一本でした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
FPS好き子さん [2009/01/16 掲載]

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オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

自分はゾンビ等のホラー系は苦手ですが、本編がオンラインCOOPで生身の人間4人でプレイできるのでホラーが苦手でもかなり楽しめます。
ですが、少し気を抜くとすぐに仲間とはぐれてしまうので緊張しっぱなしです。
ゾンビ系ゲームは星の数ありますが、このゲームは未だかつてないくらいサバイバルです。
ものすごい速さで疾走して来るゾンビの群れ。4人で協力しながら進むのは爽快です。
弾が切れたら銃底で殴れるのがかなりGOOD。威力高い&連続して使える。

ステージが少ないという意見が多いですが、個人的に満足のボリュームです。
4ステージ各5チャプターずつで全20ステージです。

オンラインではゾンビ側と人間側に分かれて戦えて、ゾンビ側が楽しいです。
とても盛り上がりますよ!

BAD/REQUEST

武器の数が少ない。
ハンドガン1種、ショットガン2種、サブマシンガン一種、アサルトライフル1種。
これだけでも充分楽しいですがDLCに期待です。

COMMENT

アジア版だと当たり前かもしれませんが回線がいつも重いです。
日本語版が発売されれば(サーバーは統一されているので)良くなると思います。

今年は大作ラッシュで多くの良作が埋もれがちですが、これはその1本でしょう。
コールオブデューティ4以来、オンラインで盛り上がれました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
チルイズラアさん [2009/01/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 3pt 5pt 4pt 5pt 3pt 5pt
総合点
82pt

GOOD!

映画の中が舞台って魅力的。
状況に合ったセリフ等、様々な工夫がされていてとてもリアル。
全4ステージ、1ステージにつき5つのマップ。言い換えれば全20ステージです。
1回のプレイで約30?40分位?難易度が上がれば1時間以上もあり得ます。

1人で行動すると必ず死ぬ。
集団で行動するチームワークの大切さがよーく分かるゲームです。

BGMもこれまた凝っていて、例えばゾンビの大群やって来る前にパニックになりそうなBGMがちょろっと流れたりします。もう緊張しまくりです。

キャンペーンはAIディレクターというシステムのおかげでプレイヤーのスキルに合わせてくれるのでやり易いです。また、対戦プレイでは感染者、生存者が対等に対戦できるよう体力や攻撃力は絶妙なバランスで調整されています。さすがテストプレイを何回も積み重ねただけありますね。

現在4ステージ(20ステージ)ですが、Valveさんから追加DLCは出ると仰っているのでボリュームに関しては問題ないと思われます。

BAD/REQUEST

接続が切れやすい時がある。
せっかくいい所まで来たのに接続が切れるのは悲しいです。

対戦モードでのバグ利用?「ノーマーシィ・チャプター4(病院)」

エレベーターで上の階へ行く間、感染者側がエレベーター前にあるオブジェクトをドアの前に置いて、生存者側が立ち往生してしまうケースがたまにあります。
立ち往生してもそう簡単に全滅しませんし(エレベーターは狭いので)、感染者側は何の得もありません。8割型何分かして敵が諦めて開放しますが、早く修正してほしいです。

メイン武器の種類がちょっと足りない。

ハンドガン
ハンドガン(2丁)
ショットガン(ポンプ式)
ショットガン(オート)
サブマシンガン(Uzi)
アサルトライフル(M16A2?)
ハンティングライフル

もうちょっとバリエーションが欲しい。
DLCで増えないかな?なんて妄想中。

COMMENT

40型 HDTV

4人Coopプレイが大前提なのでオンライン環境は必須です。シングルプレイだけじゃ損します。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
abcさん [2008/12/26 掲載]

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LEFT 4 DEAD
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  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











サイト情報

募集開始 (14/12/25)
シャドウ・オブ・モルドール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/18)
カオスチャイルド レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/11)
グランド・セフト・オートV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/04)
ぷよぷよテトリス,ザ クルー レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/27)
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EA SPORTS UFC,真・三國無双7 Empires,アサシン クリード ユニティ レビュー募集を開始しました。
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ワールドサッカー ウイニングイレブン2015,コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア (360),Halo:The Master Chief Collection レビュー募集を開始しました。
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Killer Instinct コンボ ブレイカー パック レビュー募集を開始しました。
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ボーダーランズ プリシークエル,メトロ リダックス(XboxONE),Sunset Overdrive(XboxONE) レビュー募集を開始しました。
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サイコブレイク(360) レビュー募集を開始しました。
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GRID Autosport レビュー募集を開始しました。
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ウルトラストリートファイターIV レビュー募集を開始しました。
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タイタンフォール レビュー募集を開始しました。
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