HALO Wars (ヘイローウォーズ)のレビューを書く

HALO Wars (ヘイローウォーズ) レビュー

HALO Wars (ヘイローウォーズ)
発売元 マイクロソフトオフィシャルサイト
発売日 2009/02/26
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(限定版)(通常版)ニュース
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 全世界のゲームユーザーを熱狂させ、人類の存亡をかけた戦いを描いた『Halo』シリーズの物語へと繋がる、RTSです。PCゲームで高い評価を得ている『マイクロソフト エイジ オブ エンパイア』シリーズのEnsemble Studiosが
豊富な経験を元に最高のRTSを開発しました。
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スコアボード

HALO Wars (ヘイローウォーズ)評価ランク
総合ポイント
75
レビュー数
31

スコアチャート HALO Wars (ヘイローウォーズ)レビューチャート


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22.6%
60-69
35.5%
70-79
22.6%
80-89
6.5%
90-100
【60点以上】
87.1%
【標準偏差】
12.07

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

・RTS初心者でも分かりやすく、簡単にプレイできる。
・ストーリーがしっかりしておりHaloシリーズが好きなら楽しめる。
・キャンペーンをクリアした後など、実績集めやスカル集めがありボリュームがある。
・キャラクターが小さくて分かりづらいが、細かいところがしっかりと作りこまれている。
・オンライン対戦が熱く、ついつい時間を忘れて遊んでしまう。

BAD/REQUEST

・オンラインで他のプレイヤーが抜けてしまうとそのままゲームが固まってしまう現象がある。
・他のRTS未経験なのでRTSとはこういうものなのか分からないが、ある程度敵に攻められたらほぼ負けが確定してしまうシステムが残念。

COMMENT

発売してから2年以上たってプレイしました。
他のHaloシリーズはすべてプレイ済みですが、本ソフトはFPSではないという理由でプレイしていませんでした。しかし、Haloシリーズをすべてプレイしたいと考えしぶしぶ購入したのですがどっぷりはまってしまいました。
RTSといったジャンルは初心者に難しいシステムであると考えていましたが、キャンペーンを進めていくにつれ初心者でもわかりやすく説明してくれるので簡単にゲームの使用、ルールを理解できました。
部隊を編成し、味方に指示を送り敵の拠点を攻撃し破壊するといった他のHaloシリーズにはない面白さを感じることができます。
本ソフトの続編が発売したら今度は間違いなく発売日に買います。
決して難しいゲームではありませんので、Haloシリーズが大好き、このソフトが気になってるという方は是非一度遊んでみてはいかがでしょうか?

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
Xboxfanさん [2012/10/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
5pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
86pt

GOOD!

・流石エンセンブルスタジオ開発だけあってRTSの複雑さを上手くまとめておりコンソールでスムーズにプレイすることが出来るようになっている。
・コンシューマストラテジーゲームの中でも比較的マルチ人数が多い(時間帯にもよるが)
・初心者でも取り組みやすく上達しやすい一方で上級者が長期に楽しめるように出来ていると思います。
・HALOの世界観とも十分に生かした作品だと思います

BAD/REQUEST

・マッチングシステムについては3VS3などでメンバーの実力が揃わないのは仕方が無いがチーム間でのバランスをもう少し取ってもらえればと思う。
・一部だけでもキーコンフィグ出来ればいいと思う。
・自分はもっていますあDLCが各800MSPなのはマルチをする方からすれば高いと思う。活性化の為にも期間限定でもいいから値下げしてくれれば。プラコレ版には付いてきたそうですが。
・オンデマンド版でバグがあるらしいのでそれは早く対応してほしい。
・仕様なのかバグなのか分からないけど裏技的なものが複数あるが、それを知っているかでスキルに差が出る

COMMENT

2011年1月現在複数のタグで約5500試合のマルチをしていました。まだマルチプレイは続けていくと思います。やはり一人でプレイすることだけでなくてフレンドさんとプレイすることで楽しくなりますし、戦略の幅が大きく広がると思います。

プレイ時間:100時間以上(complete)
APさん [2012/02/09 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
5pt 5pt 4pt 4pt 2pt 5pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

【オリジナリティ】
家庭用ゲーム機におけるRTSにおいて、スタンダードになりうる設計がなされています。
移動・戦闘といった基本的動作は何の違和感もなく操作できると思います。
人類軍(UNSC)はいたってスタンダード、代わってエイリアン軍(コブナント)はリーダーパワーを利用したトリッキーな戦闘を楽しむ事ができます。

【グラフィック】
細かいところまでヘイローらしさが作り込まれています。
ユニットの動きや武器のエフェクト、リーダーパワーの演出などさすが次世代機のRTSと思わせるシーンが多々感じられると思います。
特に、ムービーシーンは映画を思わせるような迫力。長すぎる事もなくスムーズにゲームに没頭させてくれます。
画質を求める人は満点でないかもしれません。ですが、RTSとしてはこのグラフィックで十分、満点でしょう。

【サウンド】
メインテーマ、ストーリーの演出など、BGMの質は派手な演出に負けず高いクオリティだと感じました。
戦闘時のユニットの声や、ホグの走行する音なども細かいところまで作りこんでいると思います。
ただ、オンライン対戦における音楽が若干盛り上がりに欠けるかもしれません。

【ボリューム】
RTSというジャンルである以上、オンライン対戦ありきで評価しています。
キャンペーン、スカーミッシュ(CPU対戦)の質には十分満足しています。
ストーリー自体は短いかもしれませんが、難易度を上げると一筋縄ではいかなくなります。じっくり戦略を練る楽しみが出てくるのではないでしょうか。
オンライン対戦は、RTSが好きならかなり遊べるゲームではないでしょうか。
今でもかなりの人数が接続して、過疎すぎて相手がいないという事はありません。

BAD/REQUEST

【バランス】
オンライン対戦において、ユニット強弱のバランスが楽しくありません。これが唯一の欠点だと思います。
RTSにおいてのバランスは、ユニットの強弱と戦略の強弱が重要だと思います。
このゲームにおいて、ラッシュとブームは通用するのですがタートルをすると負けが確定します。
ユニットの強弱においても、歩兵・車両・航空機の三竦みが成り立っていません。ヘイローをイメージして、海兵隊員やスパルタンを主力に生産するとゴミのように処理されてしまいます。
RTSにおいて、使う戦略・ユニットが限定されてしまう事ほどつまらない事はないと思います。

【システム】
RTSとしての操作周りに不満はありません。
ですが、一部バグがあったり、リーダーパワーの不具合が修正されないなど、主に戦闘周りに不満があります。
不具合を除いたら良い出来だと感じました。

COMMENT

オンライン環境あり HDMI端子 37インチ液晶テレビ使用 実績全解除

キャンペーンはヘイローらしく楽しめると思います。
オン対戦はRTSらしく楽しめると思います。

これまでのRTSよりかなり簡略化され、リソースの種類も1種類なのでそれをどう捉えるかによって評価はかわります。
個人的な意見ですが、自分の好きな戦略はタートル(防衛型)だったので少々ガッカリしました。
主力歩兵・拠点が斥候の集団に勝てないなど、バランス的な所に疑問は残ります。

それらを除けばゲームとしての完成度は非常に高いでしょう。
体験版の内容で十分それは体験できます。
体験版で楽しめたのなら、買っても十分楽しめるはずだと思います。

プレイ時間:100時間以上(complete)
ワグさん [2010/11/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 4pt
総合点
61pt

GOOD!

Haloの世界を丁寧にRTSへ落とし込んだ意欲作。映画のようなムービーシーンなど見所満載。

AOEシリーズの複雑な内政、自由な位置での建物の建造や防御壁、貿易、資源収集などが簡略、省略されていてRTS初心者が入門するにはうってつけです。

家庭用ゲームパッドで高速に操作できる洗練されたシステムが導入されています。

BAD/REQUEST

RTSの入門用には良いのですが、PC版のAgeOfEmpiresシリーズの後継作品として購入するとちょっとがっかりです。

入門用のためかなりの要素が省略、簡略化されており物足りません。キーボードとマウスからゲームパッドへ移行したため、ユニットの操作にやはり限界を感じてしまいます。

省略、簡略化された要素があるため、戦闘ばかりになりゲームがやや単調。

ステージもたくさん用意されていますが、これも単調です。背景がかわってもゲームそのものはどのステージも似たような展開です。AOEシリーズなら、船で移動、兵隊の空輸、空中戦、海上戦、陸上戦などいろいろな展開があったのですが・・

COMMENT

それなりに遊べますが、PC版AOEファンの私としてはこのソフトのためだけにXBOX360を購入したのはちょっと痛い出費でした。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
coさん [2010/08/20 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
79pt

GOOD!

戦術を駆使して息詰まる戦いを体験したければ、HALO Warsはうってつけのゲームといえるだろう。
RTS(リアルタイムストラテジー)と呼ばれる、リアルタイムに進行する状況で生産基地を構築し、部隊を整え、敵と戦うというジャンルのゲームで、ターン性のようにじっくり考えて進行するシミュレーションとは異なり、瞬発的な判断力が重要な要素となっている。そのため慣れるまでは予想以上の早さで敵が進行してくることに驚くかもしれないが、慣れていくことで様々な戦術を習得するに従って、敵を超える速度で部隊を揃えられる自分に気がつくことだろう。

オリジナリティ
PCでは比較的多くみられるRTSは、しかしコンシューマーにおいてはあまり見られないジャンルだ。それをコンシューマー(しかも日本語で)発売したという点は評価したい。内容はRTSの王道をいくので、RTS初心者が初めてプレイするのに適したタイトルといえるだろう。しかしPCでRTSに十分慣れ親しんだプレイヤーからすれば、王道すぎるHALO Warsは物足りないと感じるかもしれない。
よって3点。

グラフィック
グラフィックは非常に細かいところまで作り込まれており、ズームをしても見劣りすることはない。部隊ひとつひとつも精緻で、HALOを知っている人からすると嬉しい限り。RTSのジャンルで見るとグラフィックの質は平均的であり、“ゲームチック”なCGは近年のリアル描写至高からすると外れるかもしれない。HALOのキャラクターが大量に動く様は見ているだけで楽しめるので、個人的には評価したい。
よって3点。

サウンド
さすがHALOと言わしめるに値する魅力的なサウンドの数々と、ゲームが盛り上がったタイミングでかかる絶妙さは勝負に拍車をかけるのに十分なクオリティを持っている。その上素早い展開を阻害するような派手派手しい感じでもないため思考の妨げにもならない。RTSを盛り上げたタイトルエイジオブエンパイアを作ったメーカーだけあり、見事としかいいようがない。
よって5点。

熱中度
1年経過した今でもまだプレイしている人が数千人いる事実が証左となるだろう。私は発売日にHALO Warsを購入してから、まだ遊び続けている。ゲームで行うことは自体は非常にシンプルで、批判を恐れずに書くと「同じことの繰り返し」にすぎないため、瞬間的な興奮や快感には繋がりにくいが、あたかもスルメを食べるがごとく、噛めばかむほどにうま味が出てくる、そういうゲームである。
コンシューマーにおいてRTSが少ないこともあるだろうが、1年間遊び続けてもまだ遊べるゲームであれば、十分な熱中度を持っていると評価しても構わないだろう。
よって5点。

バランス
ゲームは大きくわけて人間側とエイリアン(コブナントと呼ばれている)側があり、さらにそれぞれの勢力に3リーダーずつ選択できる。つまりプレイヤーは6つのリーダーの中から好きなリーダーを選び、遊ぶこととなる。これらのリーダーはいずれも一長一短なバランス調整がされており、全てにおいてオールマイティーな能力を持つリーダーはいない。1対1での勝負ではこのバランスが裏目に出て、自分のリーダーにとって苦手とするユニットの生産が上手なリーダーに当たってしまうケースも考えられるが、こうした場合でも早期決着を狙い、相手が苦手とするユニットを生産する前に攻撃を加えて倒す、という戦術などを取ることも可能となっており、非常にバランスは考えられている。
もちろん有利・不利が存在する以上、全てのプレイヤーが満足できるバランスというものは存在しないが、その差はとても小さいといえるだろう。
よって4点。

ボリューム
HALO Warsは15のミッションによるキャンペーンと、ステージを自由に設定してCPUと戦うことのできるスカーミッション、そしてプレイヤー同時で戦うことのできるマルチプレイヤーが準備されている。キャンペーンはゲームをクリアするだけであれば10?20時間程度あれば可能だろう。もしシングルゲームに期待しているのであれば、多少の落胆は想定しておいたほうがいいだろう。
ゲーム自体のボリュームは少ないと言わざるを得ないが、HALO Warsの本領はマルチプレイヤーにあるため、マルチゲームに期待しているのであれば、十分な見返りを得られるであろう。
マルチプレイも含めるのであれば4点。シングルプレイだけであれば2点。
よって平均して3点。

システム
RTSがコンシューマーに少なく、PCに多い理由はコントローラーにある。多くのRTSはマウスとキーボードの組み合わせによる操作に最適化されているためで、コントローラーではカバーしきれず操作性の低下を招く恐れが高かった。しかしHALO Warsは最初からコントーラー用にシステムが作られているため、非常に快適な操作性を実現している。これは評価されるべきポイントだろう。
また、マルチプレイによるマッチングはTS(True Skill)と呼ばれる実力ランクが設定されており、マッチングの際はTSの近いプレイヤー同士になるよう調整されているため、毎回ではないものの緊張感のある接戦を楽しむことができる。
よって4点。

BAD/REQUEST

オリジナリティ
HALOを知る人からすれば、ゲーム中に登場した様々なキャラクターが魅力的なものに映るだろうが、HALOをまったく知らない人からすれば、若干説明不足な感は否めない。RTSはやってみたいが、FPSは大の苦手という人にとっては、キャンペーンを最後までプレイしたとしても内容をどれだけ理解できるか懐疑的にならざるを得ない。“HALO”と名付けられている以上仕方のないことではあるが、海外ならともかく国内ではHALOの認知度はそれほど高くないため、これによってHALO Wars自体も忌避されてしまうのは残念なことだ。

グラフィック
評価が3点である通り、グラフィックは可もなく不可もない。1年前であれば4点の価値はあっただろうが、1年経った今では特筆するような点を探すほうが難しい。

サウンド
個人的に悪い点は見いだせなかったが、人によってはもっと迫力のあるサウンドが欲しかったと思うかもしれない。

熱中度
ゲームに慣れることさえできれば1年経っても続けられるが、ゲームにテンポに慣れることができなかった場合の熱中度は非常に低いものとなるだろう。どれほど経験を積み重ねても相手の強さと時の運により、負けるときは負けてしまう。負けたときになぜ負けたのかをわずかでも考える人にとっては長く続けられるゲームとなるが、負けるのが許せないという人にとっては飽きるのが早いだろう。

バランス
バランスは非常によく取れているため、特筆すべき点を見いだすことはできなかった。

ボリューム
対人戦がメインになるため、対戦環境のない人にとってこのボリュームは納得できないだろう。
マルチプレイがメインであっても、対戦マップの数が少ないほか、慣れるほどに洗練されていく手順も似たり寄ったりになってくるため、この点が飽きに繋がる可能性は否定できない。

システム
TSが上手く機能すれば問題はないが、しばしば極端に差のあるプレイヤーとマッチングするケースがある。またゲーム開始早々ゲームを終了するプレイヤーも少なくなく、大きくやる気をそがれる。
さらに、HALO3ではサポートされているリプレイ機能がないなど、細かい点で不満を感じる部分も多い。

COMMENT

32インチ液晶テレビにHDMI接続

コンシューマー向けに最適化された操作系とインターフェイスに加え、発売から1年経過したにも関わらず今だ数千人規模のプレイ人口がいる環境は、熾烈な戦いを経験したいプレイヤーにとって魅力的なフィールドといえよう。

PCでRTSをいくつかプレイしてきた感想からいうと、HALO Warsは初心者にとって最適の入門ツールとなりうるポテンシャルを秘めている。RTSを遊んだことがない、という人にこそ、ぜひ一度プレイしてみてほしいタイトルとしておすすめしたい。
そしてCPU相手に操作に慣れたら、ぜひともオンラインに参加してほしい。CPUとはまったく違う戦い方が求められるだろうし、よりハイテンションな戦いを楽しむことができるだろう。

Thank you

プレイ時間:100時間以上(complete)
もげ太さん [2010/06/29 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

1年経過した今でも、週末は7000人以上オン人数がいることもあり、対戦に困らない。
海外時間のピークはもっと多く、意外に初心者も多い。

RTSの駆け引き良い所取り。
試合時間が冗長になり難く、10分?20分程度で決着。
3度のバランス調整のおかげで、リーダーの実力差が減ってきた。

自分やフレンド、対戦した相手の実力値であるTS(トゥルースキル)などを、ゲーム内やWEBでチェックできる。試合後の楽しみで、フレンドの戦績を越したり、勝利した相手が格上だったりすると嬉しい。

強ければ勝つ可能性が高い。
勝つにも負けるにも、しっかり理由がある。

BAD/REQUEST

特定のMAPで、開始1分の攻防で、勝敗の8割が決する。
良くも悪くも、知識や操作スキルに差があれば、結果にほぼ反映してしまう。

リプレイが保存出来ず、もちろん公開機能も無い。

キャンペーンは、クリアだけでは短く、コブナント側のキャンペーンも無い。
ただ、スコアランキング上位を目指すと、実は深い。

パーティー戦は、面子を見つける努力が必要になるかもしれない。

ゲーム内では、戦った敵のTSチェックが難しく、WEBサイトでは、モード別のランキングを見れない。
両方を見るためには、360とPCを両方起動させなければならない。

COMMENT

HDTV 5.1ch オンライン有り。

1年間やって、やり続けて今でも現役で、プラコレ版も発売という事でレビューを書いています。

新しい戦術が日々生まれ、オンラインのレベルは上がり続け、その中で今でも最善の次手を打つことを目指し続けています。
知略ゲームなので、負けが込んでくると、自分の非力を呪い、本気で落ち込みます。
名も知らぬ人とのチーム戦は、助け助けられ、見捨て見捨てられ、そこに喜びも悲哀もあります。

続けてしまうのは、勝利の味が最高だからです。
特に野良チーム戦で、何も語り合ったことの無い味方と思考が噛み合い、それが戦局を左右し、そして勝利へと流れる様は最高です。

今からスタートする場合、熟練者とは、それなりに実力差があります。
ただ、知略のゲームなので、この1年で蓄えられたネットの情報等を拾ったり、熟練者に教えてもらったりすれば、かなり早い上達も出来ると思います。

一つだけ助言をするのであれば、チーム戦では味方が残っている時は、絶対に投了をしない事が最大の貢献です。諦めずに戦って粘って勝利して、そしてこのゲームはどんどん面白くなってくると思います。

プレイ時間:100時間以上(complete)
sukaさん [2010/03/15 掲載]

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HALO Wars (ヘイローウォーズ)
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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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