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まもるクンは呪われてしまった! レビュー

まもるクンは呪われてしまった!
発売元 グレフオフィシャルサイト
発売日 2009/06/25
価格 6,279(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 呪いや活動時間の概念を取り入れた新感覚のアーケード向け縦画面STGがXbox 360に登場! 移植にあたってグラフィックが全面リニューアルされた他、“ストーリーモード”や新キャラクター・鬼怒川のわの追加など、家庭用オリジナルの要素が目白押しとなっている。
スクリーンショット
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スコアボード

まもるクンは呪われてしまった!評価ランク
総合ポイント
75
レビュー数
5

スコアチャート まもるクンは呪われてしまった!レビューチャート


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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
7.06

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
75pt

GOOD!

・キャラクターが非常にカワイイ。 特にストーリーモードでの掛け合いは見ててほのぼのします。

・呪われ系?呪い系?シューティング。 自分を呪ってパワーアップしたり、敵を呪ってダメージをあたえる呪い弾が非常に楽しい。

・おまけのイラストがとても綺麗。のわちゃんカワイイ。

・操作に慣れ、ステージを覚え始めるとジワジワハマル。タイムアタックやスコアアタック等、熟練してくるとかなりハマル。

・BGMがすこぶるヨイ。ゲームサントラとか久々に購入しました。

BAD/REQUEST

・タイトルまでのロードが長い。 待つしかない。

・人によるかもしれませんが、ストーリーモードはタイム制限無しで、アーケードモードはタイム制限有りの為にストーリーをやったあとアーケードをやると凄く違和感がある。
逆にアーケードに慣れてしまうとストーリーは全然やらない・・・。
全然違うモードだとしても面セレクトくらいは欲しかった。

・実績の「冥界100万石」は、累計を表示して頂きたい。

・イラストモードの「Aで非表示」とかいう文字も消えて欲しい。

・シューティングなら2P協力プレイだろ!!って思うのですが、一人でしかできないのが寂しいです。

COMMENT

ガルチxグレフというので発売日に購入。
ゲーセンに置いてあったのは知らなかったのですが、元がNAOMI基板らしいのでグラフィックに関してはとやかくいいません。
最初プレイした感覚ではそれ程でも無いのですが、とりあえずストーリーから何度も何度もプレイしている内にかなりハマリました。
かなり万人にもお勧めできるゲームだと思います。

問題はタイトルで何ゲーなのかさっぱりわからないと言った所でしょうか・・・・。
もし続編が作られる事があれば期待できそうです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
ドングルさん [2009/11/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 3pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

縦スクロールシューティングですが、自由に進むことができます。
敵の攻撃が激しければ、いったん歩みを止めてから敵を掃討し、先へ進む事ができますので、追い詰められることがあまりありません。
本作の特徴は「呪いシステム」という、敵に対して呪いをかけると、敵の動きが遅くなり・攻撃がはげしくなるというものですが、加えて得点UPという利点があります。
これにより、稼ぎたいときは危険を冒す必要があるのですが、ギリギリまで自分を追い詰めて大量得点が得られたときの爽快感はすばらしいです。
プレイの方法で難易度が自分のやり方次第で調節できるのは嬉しいです。

オプションで残機や、タイムが選べるのですが、ショット方向を右スティックに割り当てられるのがよかったです。
デフォルトですと、ショット方向はボタンを押している間は固定で、ショットボタンを離すと方向が変えられるとなっていますので、右スティックに割り当てるまでは思った方向に弾が出せずにイライラしていました。

音楽はオリジナルモードとアレンジモードがゲームスタート時に選べるのですが、そのどちらもすばらしいです。
一時期ずっとプレイしていたときは、通勤中に頭の中でBGMが流れていた程です(笑)

難易度はそれほど高くありません。
ノーマル以上でノーミスクリアを目指すときついですが、無茶な実績を狙わなければ、クリア自体はそれほど難しくないです。
また、一週プレイにかかる時間がが短いため、キャラを変えたり戦術を変えたりと繰り返し遊べます。
また、ステージ選択ができる練習モードがあるので、苦手なステージの練習をすることもできます。
私はノーミスクリアでラスボスがどうにも苦手でしたので、何度もキャラ変えやり方変えて練習しました。
ノーミスクリアはDLCキャラになってしまいましたが(笑)
飽きずに実績1000まで遊べたので熱中度は文句なしの5です。
その後DLCキャラ購入でしばらく遊べました。

BAD/REQUEST

アレンジモードのイベントシーンは余計だった気がします。
イベントの度にロード、ステージ開始前にロードと。。
ゲーム中にふるる(一応ヒロイン?)が、「脇道あるよ?」とか、「マンタの子供が!」等々いろいろしゃべってくれるので、それを拡張したほうが、テンポが削がれずよかったのではないかと思いました。

グラフィックはタイトル画面を最初にみたときは酷いと思いましたが、プレイしているうちに慣れました。
ゲームプレイが楽しければ、グラフィックの比重はそれほど無い感じでした。

あとCOOPモードがない、これは残念でした。
最近のシューティングゲームには大抵入っているのに、今後は是非ほしいところです。

COMMENT

32型HDTV、D4接続、実績1080(80はDLCによる追加実績)までプレイ。アーケードは未プレイ。

当初購入する気はなかったのですが、ネットでの評判を見て限定版を購入。
プレイしているうちにはまり、DLC2キャラ分も購入。

難易度はそれほど高くないので、得意じゃないけれどもシューティングに興味がある人は是非手にとってほしいソフトです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
bunさん [2009/10/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

・STG初心者でも気楽に遊べる所。
・STGには珍しく、自分で自由に歩ける。
・難易度、時間、残機等自分で調整できる所が多い。
・呪い弾の使い分けが面白い。
・プラクティスが充実している。
・最初のロードが終われば後はロードは長くない。
・曲が大変素晴らしい。

BAD/REQUEST

・キャラクターと声優さんがコテコテのアニメ系で人によっては駄目な人がいると思う。
・ゲーム開始時のロードが長い。
・ボスの攻撃で見え難いものがたまにある。
・難易度を最高にしても然程難しくならない(プラクティスでランクも調整すれば激変する)
・真・ラスボスの最終形態がつまらない。

COMMENT

発売前にSTGやるフレにこのゲームの事を聞くと全員色よくない返事をしていたので最初はスルーしていました、が、某量販店で限定版が安かったので買ってきました、結果出会えて良かったゲームだと思います。
何人か買ったフレも「家庭用は間違いなく面白い」と言いますがゲームセンター版との違いは自分はよくわかりません。

自分で歩けたり、呪い弾で敵の攻撃を消したり、敵を呪ったり、自分を呪ったりと一風変わったシステムでSTG初心者の自分でも十分楽しめましたが、難しいSTGが好きな人には物足りない気がします。
キャラクターは明るめで以前あそんだぐわんげというSTGのようなおどろおどろしさも少し欲しかったです。
あちらこちらで言われてますが、本当にBGMが素晴らしいです、レトロ調でいかにもゲームの曲といった心地よいBGMです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
定吉7さん [2009/07/29 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

・使い方によって3種の用途に使える『呪い弾』のアイデアが斬新
 (敵弾打ち消し、敵にダメージ+発狂化、
 自分にパワーアップ+切れた後短時間弱体化)
 初めはルールがよく分からないが、慣れてくると使い分けが面白い

・おそらく360版ならではの要素として、
 右スティックで移動方向とは別に射線を自由に動かせるのが快適。
 (最初はアーケード設定になっている

・キャラクターが可愛く魅力的で、ストーリーの掛け合いが楽しい(声もハマっている

・音楽がなかなか良い

BAD/REQUEST

・ロード時間が気になる
 特にゲーム開始時に50秒近くもまたされるのは閉口
 その間、ただ『NOW LOADING』と表示するのではなくて
 一枚絵でも見せてくれていたら、だいぶ印象は変わっていたのではないかと思うのに残念
 (HDDインストール済み)

・ストーリーモードではコンティニューが使えない代わりに、
 死んだ際その面の始めからコンティニューが選べるのはまぁ良いが
 一度見たステージ間のイベントシーンがまた挿入され、
 それが始まるまでにロード→
 スタートボタンでイベントを飛ばしてまたロード→
 ようやく再開の流れが非常にウザい
 後半難しく何度も死ぬハメになるので、一瞬でリトライできる仕組みにして欲しかった。

・設定で無しにできるものの、『時間制限』の概念は非常に面倒くさい。
 そのおかげで、デフォルトではザコ敵は基本、
 逃げるように素通りするハメなる。

COMMENT

アーケード版未プレイ。10時間くらい遊んでギャラリーは全部埋めました。
純粋にキャラクターの魅力に惹かれて試しに買ってみましたが、実際遊んでみると案外面白く、いい意味で期待を裏切られました。
特に『呪い弾』のアイデアは秀逸で、状況に応じた使い分けがなかなか楽しいです。
(これは何度か遊んで見ないと伝わりづらい魅力だと思います。

かといって、スゴク面白いかといわれるとけしてそうではなく、作りこみが甘い部分や長いロードなど気になる点も多々あり、名作にはなりそこねた感がありますがアーケード、ストーリーモードを一通りクリアする程度には飽きずに夢中で楽しめるので、キャラクターデザインが好みで、アクションシューティングが嫌いでなければ、遊んでみる価値はあると思います。(中でも音楽が心地良く耳に残ります。
DLCで新キャラが増えるようなので今から楽しみです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ねこくんさん [2009/06/29 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

・画面が綺麗 キャラもかわいい
・ストーリーモードが追加で、ストーリーモードでは
 新キャラ鬼怒川のわが使える
・設定で縦、横、明るさ設定が出来る。
・アーケードモードに新エンディング有り
・難易度、残り時間、人数の初期設定が可能

BAD/REQUEST

・タイトル画面までにロードが長い、他のロードは短い
・ストーリーモードは1キャラ一発死(途中ハート1個で
 1人復活するが)なので難易度下げても難しい
・アーケードは5人選べるが、これといった特徴が無い。
・実績解除が難しいものがある(一番ハードで1コインクリア)
・敵キャラに魅力的なキャラがいない。

COMMENT

ゲーセンでやった事は無く、初めてやりました。
昔あったタイトー「奇々怪界」をシューティングにした感じ(お払いみたいのはありません)
すっごくつまらない訳でも無く、可も無く不可も無くといった感じです。

ラスボス戦が、動きに自由度があるこのゲームならではの戦闘になっていました。
ラスボス戦以外も工夫して、作り込めば名作になっていたかも??

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
わるきゅーれ さん [2009/06/28 掲載]

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まもるクンは呪われてしまった!
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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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