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マグナカルタ2 レビュー

マグナカルタ2
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/08/06
価格 8,379(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 世界規模の大戦によって焦土と化した世界“ランツハイム大陸”を舞台に、南北に分かれて戦う人々の姿を壮大なスケールで描く愛と憎しみのRPG。プレイヤーは、ドラマチックに物語が展開する中、仲間とともに大陸の歴史に隠された巨大な謎に迫る。
スクリーンショット
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スコアボード

マグナカルタ2評価ランク
総合ポイント
63
レビュー数
34

スコアチャート マグナカルタ2レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
5.9%
20-29
2.9%
30-39
11.8%
40-49
17.6%
50-59
23.5%
60-69
20.6%
70-79
11.8%
80-89
5.9%
90-100
【60点以上】
61.8%
【標準偏差】
16.2

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 5pt
総合点
72pt

GOOD!

・グラフィックと音楽が世界観と上手くマッチしている
・パーティの必要性が感じさせられる戦闘システム
・武器グラフィックがすべて異なり、デザインも良い
・ストーリーが分かりやすいが、他とは違った個性もある
・精錬された武器強化・キャラクター成長システム
・派手な演出の必殺技
・ムービーが必要最小限長

BAD/REQUEST

・チュートリアルが足が痺れるほど長い(スキップして説明書を見るべし)
・会話シーンでの主人公達のモーションが不自然
・追加ダウンロードコンテンツの高さ
・超必殺技のスキップがないので、発動させる度に時間を取られてしまう。
・テーマである「愛と憎しみ」がストーリーにあまり絡んでこなかった。

COMMENT

32インチSD液晶テレビ、D4端子接続。

全体的に作りこまれたシステムで、基本は王道ながらも良作なRPGだと思いました。
チュートリアルがメインの体験版でガックリきた私も、製品版ではGOODな点が多く見受けられ、実際にプレイしてみて正反対の評価になりました。
戦闘システムが独特で終盤も飽きず、難易度もボス戦で苦戦させられることもあり、RPGとしての完成度としても、もっと評価されても良いのではと個人的に思います。

ストーリーに関しては制作側のご都合主義的な展開が少なく、ムービーも必要最小限なので、良い意味で一昔前のRPGの感覚でプレイできると思います。

ここ最近アップデートがあったのか、みなさんが言われているようなバグは発生しませんでした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
POPOさん [2010/06/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

王道ストーリー、ありがちなラストだったが、過程がとても面白く引き込まれた。
キャラクターもMAPもグラフィックが作りこまれており声も合っていたので、世界観がとても良かった。

会話シーンが良かった。ムービーは最低限で、通常会話は最低限のジェスチャーで声付きで進行される。(エム ?エンチャント・アーム?と同じ)
昨今のRPGのムービーの長さに嫌気がさしてたので、この仕様はとても良かった。

BAD/REQUEST

戦闘システムがダメすぎる。
・技の準備動作が長すぎる。準備動作中もリアルタイムなので発動時にはソコに敵がいない事も。
・奥義のスキルシーンが長すぎる。強いけどカットできないのが苦痛すぎる。
・攻撃の動線上に敵がいても、ターゲットしてる敵にしか判定が無いので爽快感ゼロ
・ターゲット指定が不便でイライラする
・アイテム使い放題でバランスが崩壊してる

キャラ育成システムは良いのに、最難関のラストDですら適当育成でもクリアできるため、がんばって育てたのがクリアした後にむなしくなる。

パッケージがオッパイ詐欺
キャラの3Dモデリングは全体的に良いです。しかし良いだけで、デザインに忠実ではない。
ゼフィのオッパイだけは詐欺と言わざる得ない。

COMMENT

ストーリーRPGとしてはS評価のエム エンチャント・アームと同じかそれ以上だと思うので、ストーリーを楽しみたい人にはオススメできます。

しかし戦闘システムがダメすぎるのでこの評価は適正、やりこみRPGが好きな人には×。
2週遊ぶ気には到底なれません。

ストーリー・世界観・グラフィックは非常に良く80点くらいの点数つけたいけど戦闘システムで台無しになった感が強いです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
kiiさん [2010/09/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

・クエスト発生者はミニ地図にマークが表示されるので、プレイ時間が短縮できて良かった。

・装備以外に武器の強化で通常はあまり体力や攻撃力の無いお気に入りキャラを強くさせ
 ラスボス戦にまで使えたのは良かったと思う

・話は分かりやすく、進め易い

・声優さんや音楽が良かった

BAD/REQUEST

・個人奥義に比べ連携奥義を出す条件が厳しいと思う
 雑魚に連携奥義を出して遊ぶ事はできたが、ボス戦で使える機会が少なかった

・装備は変えられるが、服が最初から最後まで同じだったのがいまいち

・個々のキャラの情報やサブストーリーが少ない

・クリア後の特典が少なくやり込みがいが無い
 裏ボスがいるのもだと思い込み、全キャラを育てたのに裏切られた感が強かった

・他のゲームよりバグの発生頻度が高いと思う
 背景に引っかかって動けなくなる事が多かった(リーダー変更で抜けられたものの・・)

・ラスボス戦後、仲間のその後の話がほとんど無かった 

COMMENT

やり込みがいの無いゲームな分、点数が低くなってしまったが、全体的には楽しめたと思う。
ドラクエ等やり込み度の高いゲームが好きな人は物足りないと感じると思う。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
たかのりさん [2009/12/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 5pt
総合点
82pt

GOOD!

○戦闘システム
 アクション要素とターン制要素がうまく組み合わされており、テンポがいい。
 チェーンがうまくいくと楽しさ倍増でついつい戦闘したくなる感じ!

○シナリオ
 王道を行く感じで、誰でも入り込みやすい感じ。自分的にはGOODでした。

○キャラクター
 かなり個性あるキャラがそろっているし、嫌悪感をいだくキャラはいなかったです。

○サウンド
 世界観にマッチした雰囲気ある曲、、、老狐峡谷の曲が良い。

BAD/REQUEST

×会話シーンがかなり寂しい。フルボイスなのはいいがムービーであれば◎

×アイテムなどを選ぶ際、カーソルを一番上から上方向にいれても一番下にカーソルが
 移動してくれないため、下のほうのアイテムを選択するのに時間がかかる!

×味方AIがバカ。。。まあ自分は許せる範囲でした(^^;)

COMMENT

X-BOX360のRPGのなかでは、かなり面白いとおもいました。

二週目などのやりこみ要素はすくないけど、かなりの良作です。
未プレイの方はぜひ!!

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
will.i.amさん [2009/12/14 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
62pt

GOOD!

・キャラクター(ヒロイン、ボス、モンスターなど)
どこか大人のような雰囲気は素晴らしかった。そして魅力的で女性キャラが可愛い。
モンスターも多種多様で大きいのに弱かったりしたのは、さすがに面白かった。

・グラフィック(人物、町、水、火、雷など)
綺麗とまでは行きませんが普通のゲームとあまり変わらない程度。
そこまで気になる点はない

・サウンド(ダンジョン、町並みに合わせた曲)
これは素晴らしかった。町並みに合わせた明るかったり暗い雰囲気のある場所での音楽のマッチングはGood!!

・ストーリー(物語)
面白くて。長い。ディスク2枚入ってたのは正直驚いた。

・自由度(戦闘やマップの行き来など)
これもよかった気がする。一般の兵隊のような雰囲気のあるヒロイン達はスタミナという制約で戦闘が成り立っているのは良いシステム。戦闘モードから移動モードを切り替えれば即座に逃げられるのは現実みたいだった。スタミナがなかったらゴリ押しで敵が弱くてすぐ飽きがくると思う。マップの行き来は序盤の段階であれやれこれやれと必須的なクエストが要求されるものの、序盤半まで来ると自由に行き来できます。

BAD/REQUEST

・会話シーン
キャラクターが棒立ちで会話が進むのはイヤだった。豪華声優陣の演技が活用されてない。

・ゲーム視点(戦闘中、移動中の視点)
プレイヤー操作モード中は常にキャラクターの後ろ側でカメラが追っていくいわゆる3人称視点。酷いと思ったのは戦闘中とカメラがキャラクターより遠すぎなこと。戦闘中にカメラが遠くで、移動視点から戦闘モードで敵ロックすると45℃上になるためか極希に木の葉で敵が見えなくなる。操作で修正はできるが戦闘に集中してるときにこれはどうかと思う。

・連携奥義
出し方が正直むずいとしか思わなかった。たかが連携して出す奥義なので即死はない。
一人で出せるヴェスペリアの秘奥義のほうが簡単だった。マグナカルタ2のヒロインも秘奥義で一人で出せるようにすれば良かったと思う。

・モンスターの出現率がすくない
RPGとして致命的な部分、金を貯めるにしてもレベル上げるにしてもスキルをあげるにしても敵がいて意味があるゲームなのにマップの一番端に行けば敵が復活するがいても三体ぐらい。これがプレイ中ストレスになった部分。ある方法を行うと敵を復活させることができますが。根気がいります。

COMMENT

ブラウン管TV

初めて購入したとき隠れた力作に出会った感じでした。プレイしてるとBADのところが少し目立ちますが気にならないでしょう。次に作品を出すならもう少し敵復活頻度を上げて、ヴェスペリアのようなマップの行き来できるぐらい自由度があっていいとおもう。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
にゃんこさん [2009/11/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

○グラフィックはさすがと言える位に綺麗です。

○クエストで仲間達のサブストーリーが少し明かされるのもGOOD

○武器によって使える技が変わるのは素敵!

○世界観はメインストーリー薦めていけばすんなり入り込めるので
無駄に何度も説明がなくてよかったです。

BAD/REQUEST

×前半と後半のストーリーの勢いが差がありすぎでした。
後半に行けばいくほどどうでもよくなってきました。

×前衛が好きで前衛ばかり操作したいが味方AIが後衛の回復キャラを
前衛並に敵に近づけたりと少々バカです。

×クリアタイムが普通に進めてて20時間程度でした。
Disc2枚組みにしては物足りないかなぁーという印象です。
まぁその分グラフィックは綺麗でしたが…。

×エアロベール強すぎでした、後半ではこれだけでほぼ楽勝です
ラスボスすら回復しないで倒しきりました。

COMMENT

BADの方がたくさん書きましたが、全体的には良作かと。
イメージ的にはソロプレイのMMORPGかな。

ただ前作の方がストーリーはよかったです、テンポは今作の方がいいですが。

正直力の入れ具合をどこかで間違えたような感じは否めませんが、中古が値下がりしつつある今なら購入もありかな?と思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
T256Gさん [2009/10/29 掲載]

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マグナカルタ2
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  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











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