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PROTOTYPE(プロトタイプ) レビュー

PROTOTYPE(プロトタイプ)
発売元 Activision
発売日 2009/06/09
価格 6,791(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要
スクリーンショット
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スコアボード

PROTOTYPE(プロトタイプ)評価ランク
総合ポイント
67
レビュー数
7

スコアチャート PROTOTYPE(プロトタイプ)レビューチャート


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28.6%
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80-89
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90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
7.96

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 2pt 2pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

壁を駆け上がれたのは 最初とても爽快でした
「移動」に関して これほどストレスのないゲームは無いように思います
「ジャンプして登れそうだけど登れない」
「登れるんだけど10回中8回失敗する」と言ったストレスもなく
縦横無尽に高速移動できます

戦車・ヘリにも乗れます

BAD/REQUEST

一般市民がとても「じゃま」

戦闘や移動にじゃまと言う訳ではなく 彼らの存在がゲームの価値を下げてます
・数ブロック先で 人類が遭遇した事のないような化け物が暴れてて
戦闘ヘリや戦車が出動してるのに 普通に道路走る車や歩いてる人たち

ものすごい大事件がおきてるのに 少し離れたエリアで 極々普通な日常がある違和感

ストーリーやゲームそのものが 底が浅いと言えば浅い感もいなめませんが
やはり 一般人の存在が 世界観を台無しにしてるような気がしました

COMMENT

当初 一般人には危害を加えないように努力してみましたが 途中から完全に無理
戦車で走行する事も多々あるんですが 容赦なく横断歩道横切る人人人

途中から 一般人=アリにしか見えなくなり 容赦なく踏み潰しながら走行しました

中古1000円で買った視点でみれば アクションゲームとしてはそこそこ楽しめました

プレイ時間:00時間以上05時間未満(uncomplete)
なまず号さん [2013/11/20 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

◎街中を飛び回れる、暴れ回れる
主人公は超人なので、ビルを垂直に駆け登ったり、車を持ち上げて投げつけたり、意味も無く暴れ回ったり出来ます。

◎ダークな主人公とその特殊能力
見るからに怪しい雰囲気の主人公がとてもいい感じです。その能力も非常にダークでグロくて不気味でよろしい。

BAD/REQUEST

◎すぐ飽きる。そしてダルい
初めはそのハデさと、強烈な主人公の能力に圧倒され楽しいのですが、しばらくプレイすると実際は単調で奥の浅いゲームだと気付きいてすぐ飽きます。基本的に作業です。戦車やヘリを使って目標物を破壊するミッションがそのいい例ではないでしょうか。そして一つ一つのミッションが無駄に長くてダルい。

◎操作性の悪さ、カメラワークの悪さ
普通に移動するだけならそれほどでもないが、いざ戦闘にでもなるとまあ大変です。このゲームは基本的に乱戦で、大量の敵や一般人が入り乱れる中で目標を破壊していくのですが、ロックオンの性能がとにかく酷いです。どういう優先順位でロックされるのか分からないが、自分のロックしたい対象になかなかロック出来ず、どうでもいいザコにロックがかかったりするとイラっとします。
あと主人公の動きに対して快適なカメラワークとは言えずストレスが溜まることも多々あります。

◎グラフィックの質が低さ、キャラクターの少なさと不自然さ
下手すると一昔前のハードレベルの部分も多い。そして敵キャラや一般人の種類の少なさ、リアクションの不自然さや無関心さなど、この点は上げるとキリが無い。舞台となる街は広いが、これといって面白い要素が散りばめられているわけでもなくただ広いだけ。そしてただ大勢の人が歩いてるだけ。

◎バランスを欠いた特殊能力、使い道の無い特殊行動
ポイントを使って新たな能力を覚えるという点はいいが、使い道の無いものが多すぎる。投げ技とかコンボとか誰が好き好んで使うのって感じです。最終的には刃しか使いません。せっかく色々な武器に出来るのに勿体無いです。画面全体攻撃みたいなやつも、使用条件や、使用時のスキや、それぼど大したこと無い威力を考えると使うメリットはあまりない。

◎実は大して爽快感は無い
爽快感があるように見えて実際はそうでもないんです。それは物語が進む程感じると思います。序盤はやりたい放題出来ますが、中盤以降はそんなの無理です。ことあるごとに集中砲火を浴びせられ主人公の行動がキャンセルされまくります。こんなんで爽快感が生まれる訳が無い。結局はヒット&アウェーの繰り返しです。
あと戦車やヘリをジャックするときのデモの時まで攻撃を食らうとか訳が分からない。

COMMENT

世界観とか主人公の能力設定とかかなりいい線いっています。しかしそれを生かせていない為、面白そうに見えて大味で底の浅いゲームになってしまっているのが残念。色々な要素を詰め込もうとして上手くいかなかったいい例。とにかく何もかもが中途半端。

沢山の食材を入れたけどイマイチな味になってしまった鍋料理みたいなゲームです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
玉蚊帳吊さん [2010/10/22 掲載]

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オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

疑似NYを圧倒的な身体能力で暴れまわれるのが、今作の最大の特徴だと思います。
チュートリアルで最強の状態が体験出来てしまうのは残念だけれど、
そんなに長くないのでほぼ、気になりません。
成長要素が面白く、一定のポイント(敵を倒すと出てくる)を貯めると
身体能力向上や、技が増えたりするので強くなっているのが実感できます。
箱庭ですが、GTAとは全く別ゲーです。例え一般車に乗れず、戦車とヘリしか
操れないとしても、主人公のすさまじい移動力でカバーできます。
似たようなゲームでライオットアクトを持っていましたがこっちの方が
断然面白いです。出来ることの範囲が全然違います。
グロ描写は秀逸です。バラバラになり、骨まで出ます。

BAD/REQUEST

まずは皆さんが指摘するようにグラに難ありです。
次世代機最低レベルでしょうね。
主人公には一般人を吸収し擬態する能力があるのですが、
主人公の顔と比べて一般人の顔のグラが単調すぎます。
そして何より酷いのは背景です。高いビルに登るとマンハッタン以外の島が見える
のですが、周りの島には色がほとんどなくビルが無数に建っているだけです。
そのビルもただの長方形の棒です。
あとは、海外のみということでストーリー意味不明+ミッション進行が面倒くさい
ところですかね。
一般人の反応も箱庭ゲー最低レベルです。
不自然なほどたくさん歩いているのは
主人公が捕食することにより体力が回復するので住民が多いほどゲームの
流れがよくなるのでよしとします。
しかし、ゾンビが近くにいても平然と歩き、目の前の殺戮をものともせず
歩いてきてしまう一般人には正直興ざめでした。
これではストレス発散の道具でしかありません。

COMMENT

もしこのゲームが日本で発売されて、グラもよく、一般人の生活感もきちんと
していたなら歴史に残る名作となっていたことでしょう。
本当にもったいない作品です。とりあえず買って損はないです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
AKAMEさん [2009/11/29 掲載]

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オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

●走ってるだけで面白い
走る車や高いフェンスを飛び越え、ビルの壁を駆け上り、ビルからビルへ滑空して飛ぶ。
ニューヨークの街を、超人的な動きで縦横無尽に走り回れる。移動にとても爽快感がある。
ただ移動してるだけでここまで楽しいゲームは、今までに出会った事がない。

●主人公がカッコ良い
一言で言うと無敵。
もう何でも有りで、こいつ1人いれば一国くらい楽に攻め落とせそうな万能超人っぷり。
最初からとんでもない動きが出来る超人だが、技を覚えていくと、派手な必殺技も覚えていき、
戦略の幅や、超人っぷりが、どんどん増していく。
こういった設定に嫌悪感を抱く人もいるだろうが、無敵のダークヒーローが暴れる映画が
好きな人なら、問題無く好感が持てると思う。

また、そういった主人公の設定も、上手くゲームのシステムとして取り入れられている。
グロテスクに体を変形させ、腕を剣や鞭、爪に変形させ敵を切り刻む。
敵を捕食、吸収して、その姿と記憶を奪い、誰にも怪しまれる事なく敵の本拠地に侵入など、
主人公の万能さを生かし、静と動の緩急が付いた、クオリティの高いシステムになっている。

●三つ巴の戦闘状況を上手く使ったストーリ、システム。
主人公VS軍隊VSモンスター の三つ巴の戦いなのですが、それを上手く使っている。
例えば、軍隊の持つ兵器が必要だから、軍人の変装をして軍に紛れ込んで、モンスターから守る。
モンスターを誘導し軍の基地に突っ込ませ、混乱している隙に自分の目的を果たすなど、
所々に、単純に敵を倒すだけでないミッションを入れ、ストーリ展開に面白みを持たせている。

洋ゲーにしてはストーリーも良く、どんでん返しがいくつもある。
様々な思惑を持つキャラが入り乱れて、思わず見入ってしまう。

BAD/REQUEST

●後半はあまり爽快感が無い
最初は主人公が無敵の活躍を見せるのですが、当然敵も黙ってやられるだけでなく、
話が進むごとに、さまざまな対策を講じてくる。
近付くとすぐに正体がばれる機械を町中に置いたり、主人公だけが大ダメージを受け続ける毒を
町中に撒いたりと、どんどん主人公の肩身が狭くなっていく。
当然敵の持つ武器も、ハンドガンからライフル、ロケットランチャーと火力アップしていきます。
数もどんどん増えていくので、設定上は無敵の主人公でも、ゲーム上ではボコボコに。

●ロックオンしにくい
上記の通り終盤は敵も増え、各敵も強力な物になり、戦車や戦闘ヘリも飛び交うようになる。
鬱陶しい空のヘリを倒したいのに、地上の敵ばかりロックされるとイライラする。
敵が多い以上、これは仕方の無い事かもしれないが。

●武器のバランスがイマイチ
爪、ハンマー、鞭、剣、身体能力強化の5種類あるのだが、
剣が万能で最強すぎて、他の武器の価値が無い。変えるのが面倒なら、常に剣で問題無い。
強いて言って、遠距離用に鞭があると便利なくらい。

●人間の行動が非現実的
町で暴れると一般市民は逃げるのだが、逃げるのは付近にいた人達だけ。
遠くから近付いてくる人は、逃げ惑う人の中を無反応で歩いてくる。
道端で真っ二つになって死んでる死体を見ても見るだけ。時々吐く人はいるが、大抵は無反応。

敵兵士も、目の前で主人公が10m越えの大ジャンプをしても
「すげぇな、おまえ!」 の一言。さすがに車を持ち上げたりするとバレるけど。

おそらく戦闘に関係しないものなら、超人的な動きをしても怪しまれない模様。
まあこれはやりすぎるとゲームとして成り立たなくなるから、一概に悪い点では無いが、
違和感はあるので、少し気になった。

●チュートリアルで、ほぼ全能力が開放されている
ある意味斬新。少しずつシステムを増やして、プレイヤーに順番に覚えさせていくのではなく
最初から全部使えて、こんな事もできますよ。こんな技がありますよ。と覚えさせる。

もしこれがシリーズ物の2作目で、最初から前作の全能力が使え、オープニングで能力が無くなって再スタート。ならよくある話で良いと思う。
だが1作目、しかも主人公が超人の設定なのに、いきなり限界を見せてしまうのはどうかと思う。
せっかく無敵の超人なのに、底が見えてしまって、少しガッカリ感があった。

COMMENT

かなり面白かったです。
ニューヨークが舞台の箱庭ゲーで、無敵のダークヒーローな主人公で大暴れ。
移動も戦闘も派手で爽快感たっぷり。
後半にその爽快感が減ってきたのが残念でなりませんが、全体的に見ても良作だと思います。
GOODに書きましたが、ただ移動しているだけで、ここまで爽快感があり楽しく思えたゲームは初めて。

語の真相を知る人間を順に吸収していき、記憶を奪い真相を目指すWEBと言うシステムがあり、
短いムービがたくさんあるので、翻訳が非常に大変です。
なので日本語版は発売して欲しいですが、色々と下らない規制がかかって劣化しそうで怖い。
という訳で日本語版希望は半々くらい。

個人的にはオススメです。
ただ、何度もやり直すほどではありませんが、難易度は若干高めです。
さんざん超人だの無敵だの言ってきましたが、敵もそれ相応に対策をしてきますし、
同じ超人の類の敵もいますので。
一応、難易度の高い場所は、区切り事にコンティニューポイントのある親切設計なので、
イージーで、多少の根気さえあれば、誰でもクリア可能なレベルだと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
レイツさん [2009/09/13 掲載]

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オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

興味があったのでアジア版を購入。

英語はそんなに難しくないのでプレイするだけなら問題なく出来ます。
(次に何処にいけばいいかマップを見れば大体分かるし)

爽快感はあります。街中を疾走しビルやら車やら一つのボタンを押して走るだけで自動的に車を避け、ビルも駆け上がります。結構爽快ですね。

戦闘についても迫力はありますし、主人公が色々な技を覚えていく楽しみも一応あります。

BAD/REQUEST

悪いところを上げると結構あるんですが、、、

・戦闘時に標準があわせづらくイライラする場面が多い。一体一体殴ったりするより敵の銃を奪って適当に撃ってる方が強いので、わざわざ照準を合わせる必要性も感じませんでした。

・初めから結構超人な為パワーアップしている感じがあまりしない。
 車とか初めから投げれるし、もうすでに強いから後はHPやら技を増やしていくだけの印象。
 正直言ってすぐ超人プレイに飽きる。

・敵が鬼のように無限沸きしてヘリにミサイルで撃たれ、ウザイからヘリを迎撃してもすぐ別のヘリが10秒立たずして現われまたミサイルで、、、の繰り返し。
しかも地上部隊もグレネードランチャーやらマシンガンやらで遠慮なしの攻撃。
プレイに余裕が生まれない。いくら超人でも総攻撃うけりゃしんどいですって。
少しくらいスキが出来てもよかったと思います。
この辺のバランスは最悪でした。

・すぐ50メートル先に感染者?が大暴れしてんのに平然と歩く一般人もなんか不自然。

・人を吸収してHPを回復するという概念はなかなか良かったが、吸収しながらダメージを食らい続ける場面も多かったのでシステムに合ってないんじゃないかと、、、

・BGMは特に印象に残らず、、、中途半端。

COMMENT

正直言って1週間プレイして飽きて売ってしまったソフトです。

初めは楽しいんですが初めから超人なためすぐ飽きてしまいます。

同じというか若干違いますが「ライオットアクト」の方が現実味が若干あり、また成長していく楽しみもあり、ビルに登った時や降りる時の独特な空気を感じる場面は完全にプロトタイプには存在してません。
どんな高いところから降りても超人なんで余裕です。
その超人だからという設定がゲームをつまらなくしているのも事実。

個人的には「ライオットアクト」の方が全然楽しめました。
もし続編を作るのであれば、戦闘のバランス調整、HP回復システムの見直し、一般人の不自然さを直して欲しいところ。
初めから超人というのはまぁコンセプトとしてはありでしょうけど。

現実感を味わいたいとか成長する楽しみを味わいたい人には正直向かない作品。
逆に超人プレイをして俺つえー(でも敵もかなり強い)を楽しみたい人向けかな。
後は、、、ヘリに乗って撃ちまくったり、色々な所にオーブが隠されてるので散策するのが好きな人もいいかもしれませんね。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
かげぺんさん [2009/08/24 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
72pt

GOOD!

本編クリア済み、英語版なので2週目はwikiみながらなど翻訳でやりました。
感想を言うとリアル版ライオットアクト。
敵を倒してポイントを稼いで自身を強化するシステムなどそっくりです。
ビルの側面を高速で駆け上ったり、空中でダッシュしたり。
グライダーのように空を滑空することができます。かなり爽快です!
主人公は特殊な能力を秘めていて超人的なパワーのほかにもモードチェンジ
なるものがあります、拳を岩のようなもので包んでパワーアップ、主に戦車などを
壊すのに有効だったり、ウルヴァリンのように爪がのび、敵を切り裂けたり。
射程が長く、周りをなぎ払うことができるムチモードなど。盾などもあります。
そしてキモの1つが擬態能力です、主人公は兵士、一般市民関係なく体内に
取り込んでその姿に擬態することができます。軍隊に追われていても1度視界から
逃れて市民に変身することで逃げおおせることがでます、ストーリ上でも重要で
基地に潜入するときなど兵隊を吸収しもぐりこみます。やっていて新鮮でした。

映画のようなシーンがいくつもでて、一部実写も使われています。
もちろんフルボイスでイベントは進みます。これもプラス点

BAD/REQUEST

暴力的であること、18歳未満はダメのZ指定でしょうか国内版がでるとしたら。
そのことで期待はできませんので-です。
敵が大勢入り乱れていると、市民なんだか兵隊なんだかミュータントなんだか
見分けがつかないです、まぁ全て殺せばいいんですがね。主人公は超人であるため
相手も同じ生物兵器でなければよほどでない限り逃走可能です、現地で兵隊やら
市民やらを吸収してHPを回復させたりでき、難易度はそこまで高くない。
倒す、HP減る。歩いてる人を吸収するのパターンになりやすい。
MAPが似たような場所であること、実際の都市がモチーフなので仕方ないですが
本当にビルやマンション、アパート、渋滞している道路、公園などしかないので
見ていて飽きてきます、水中にも入れません。
LVアップに必要なポイントがすぐにたまってしまう、これは良いことのように
とれますが限度があります。ステージごとに開放される能力ですがそのステージが
終わるころには7割がた開放できるくらいのポイントが手に入ります。その後兵隊やら
戦車やらを駆逐しているとあっという間に全能力開放です。もう少し遊ばせて
くれてもいいかなぁとおもった。海外はRPG要素みたいなのは好きじゃないのかな?

最後に、ステージ序章で主人公が全能力開放状態で始まるシーンがあるのだが
そこでの無双っぷり、特殊能力を見た後にストーリが始まり、LV1にもどるので
楽しみが失われたのがショックでした。あぁこれくらいになるんだなぁとわかってしまう。

COMMENT

高いビルに駆け上り、飛び降りるだけでかなり楽しいです。
盾を構え、高速で地上を走るだけでも爽快です、国内版は出ないとおもうので是非遊んでみてください。

日本には入ってこない数々の名作がありますがコレもその1つでしょう。
スタイリッシュでクールです、隠れた名作を遊んでください。
360ユーザーが増えますように、、っと。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
おとむさん [2009/08/24 掲載]

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  • 対戦が燃える!
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  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
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