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F.E.A.R2 PROJECT ORIGIN レビュー

F.E.A.R2 PROJECT ORIGIN
発売元 WB Games
発売日 2009/02/10
価格 6,074(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
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タイトル概要
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スコアボード

F.E.A.R2 PROJECT ORIGIN評価ランク
総合ポイント
60
レビュー数
4

スコアチャート F.E.A.R2 PROJECT ORIGINレビューチャート


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90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
8.02

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

◎グラフィック向上
続編なので当たり前といえば当たり前だが、かなり綺麗になりました。特に人物の描写が格段に向上。あと敵兵のデザインもカッコイイです。ただ描写が綺麗になったということは、その分残虐描写もエグくなったということなので、苦手な人は注意が必要。

◎音楽カッコイイ
前作同様に音楽がカッコイイです。打ち込みに民族音楽的なアンセムを加えたBGM群は、個人的に大変好物なので高評価。あと前作のBGMが流れるシーンがあったのも良かった。

◎クリア後
クリア後に追加されるミッションセレクトで、まだ回収されてないインテルの数が表示されるのが親切だった。

BAD/REQUEST

◎前作とテイストが異なる
F.E.A.R.といえばジャパニーズホラーな恐怖、というつもりでプレイすると、ちょっと違和感を感じます。どっちかと言えばB級ホラー、イヤむしろB級スプラッタという印象です。詳しくは分かりませんが、前作とは開発会社(スタッフ?)が違うんじゃないでしょうか?前作の肌にまとわりつくような寒々とした恐怖感が薄くなっていて残念。

◎若干の圧迫感
主人公が、サングラス?バイザー?をしているのを表現する為、プレイ画面の視界の周囲に青っぽいラインが引かれて、それが妙に圧迫感を感じさせる。あとライフやアーマー、スロー・モのケージもイマイチ。とくにスロー・モのケージの見辛さは異常。もっとシンプルでいい。

◎AIが生かせてない
前作で、同じような景色が続いて単調、と不評だったマップは多彩になったが、そのせいで折角の優秀なAIが死んでしまっている。前作では常に背後に回り込まれてないか気にしながらプレイしたが、今作はほとんどそのような場面が無い。前作であったような緊張感が無くなってる。

◎ボタン配置がイマイチ
前作から廃止されたアクションもあり、ボタン配置が結構変わってて、慣れるまでちょっと時間がかかった。しかもボタン配置を変更できないとか今時ありえないんじゃないだろうか?武器、グレネード変更もイマイチやり辛い。照準の覗き込みも、ボタン押しっぱなしの方が絶対いいと思う。
あとアクションとリロードが同じボタンなのはどうかと思う。戦闘中に素早く武器を拾いたいのにリロードを始められるとイラっときます。前作でも感じた問題点だった為に、改善されてなくて残念。

◎銃について
性能が変わってます。個人的な印象として、ハンマーヘッド、ショットガンの弱体化が激しい気がする。あと二丁拳銃できないならピストルなんて存在価値無し。使えないからいらない。前作でお気に入りだった上記の二種類がイマイチな性能になってて残念(でも敵が使うとやけに強力)。
結局アサルトライフル一本で行ってしまう。拾える弾数も多いし・・・。

◎ストーリー微妙
なんか微妙・・・。ラスボスも微妙。エンディングはネタですよね?

COMMENT

F.E.A.R.という名が付いていなければそこそこのFPSと言えるんですが、前作と雰囲気といいますか、肌色といいますか・・・とにかく「違う」んです。前作ファンはその点を踏まえてプレイした方がいいと思います。特に大型機動兵器(これはこれでカッコイイけど・・・)に乗ってドンパチは確実に必要無かったと思う。
あとラストの展開はもうネタ。一体どんなストーリーにしたいのか分からない。昼ドラですか?

前作が好きだったので、正直ちょっとガッカリしました。全体的に迷走している印象です。続編が出るみたいですが、映像で見た感じだと更に迷走しています。多分買わないと思う。ファンとしては悲しい限りです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
玉蚊帳吊さん [2010/11/19 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

何がいいのか説明するのは難しい。
別に悪いゲームではない。
前作が好評だったため、今作には大変な期待を寄せていたが・・・なんだろうこれ、モノリスってこんなゲームに仕上げたかったのだろうか。
いやいや悪くはないんだけど・・・B+かB?といった具合の、絶対にAには辿り着けない普通のゲームになってしまったと言える。

日本版に規制があるのかはわからないが、北米版は残虐描写に気合が入っている。
接近戦でショットガンを撃てば血は吹き出し体はグチャグチャ、場合によっては背骨丸出し内臓飛び出しの悲惨な死に様を見ることができる。
残虐表現が苦手な人の為にオプションでオフにする事も可能。
幸いなことに飛び散る血は粘っこい印象のアンリアルなものなので嫌悪感は抱かなかった。
人体は大きく壊れはするが、撃たれた手足が吹き飛んだりといったことも無い。
だから安心していいと思う。
そうせいぜい内蔵か背骨ぐらいだ、何か見えたとしても。

前作からの売りであるSLO-MO(主人公が反射神経を研ぎ澄まし素早く動く設定だが、仕様としては画面全体がスローになる)が非常に強力で敵が哀れになるほど一方的に攻撃を仕掛ける事ができる。
SLO-MO中は音が篭り、敵の声も太く低くなるのが面白い。
グレネードの爆発で歪む空気のエフェクトなどは美しく、敵のやられっぷりを堪能できる。
主人公の格闘能力は高くスライディングも強い。
みんなの足元が弱いのか、それとも主人公のスライディングが凄まじいのか。
またパワーアーマーに乗ったときのノイジーな映像と荒れ果てた市街地は非常にカッコイイ。
このシーンでも敵に対して圧倒的な力で攻撃をすることになる。
兎に角やたらに主人公は強い。
あとは度々お目にかかる成人アルマの裸、バイオレンスもエロスも用意されているとは。

意外に音楽も格好よく、ホラーとしては機能できていないが・・・まあ格好いいわけだ。とりあえず。

難易度が低いのでハードでもわりと簡単にクリアできる。
敷居は見た目に反して低い。

BAD/REQUEST

主人公のバイザー越しの視覚を表現するため、グラフィックは若干の青みとざらつきがある。汚いわけではないがすっきりしない。
息苦しさを感じるのは多分その為だろう。HUDのデザインにも問題がある。
前作のソリッドな画と違い今作は雰囲気重視で、画面全体がぼんやりと、光が溢れるかのようである。
個人的にこのライトブルームという技術はただ目が疲れるだけなので乱用して欲しくない。
前述のバイザーの効果と、もやつく光の散り具合の性で夢見心地な雰囲気はある。
だがホラーとの相性は実際のところ良くない。

ロケーションも退屈させまいとしてかバラエティに富んではいるが、その無闇な明るさと、そう怖くない舞台設定が恐怖からほど遠いものにしてしまっている。
デザインはかっこいい・・・しかしこれでいいんだろうか??
パワーアーマーやタレットで大暴れというシーンは必要だったのか。
オーバーパワーはホラーとやはり相性が良くない。

優秀なはずのAIは今ひとつ機能しておらず、敵との戦いは正面衝突が基本なので回り込まれて追い詰められるといった前作のようなデザインにはなっていない。
それこそこちらがアグレッシヴに突っ込んで背中を晒してあげない限り後ろを取られるなどまずない。
敵は大抵部屋の奥からワラワラと沸いてくるのでそこを狙いすまして戦えば会敵と同時に早期決着もあり得る。
マップの構造がどうしても正面衝突にしかならないものであるのが残念だ。

そして今回から導入されたマップ内に点在する物を倒してカバーに使うシステムが大変よろしくない。
恐らく・・誰も使わないんじゃないだろうか?
わざわざ部屋のど真ん中にある机を倒してそこで応戦する必要があるのか。
それなら近くの壁や柱に隠れたほうがよっぽど効率がいい。
カバーに使えるオブジェの無作為な配置、それ以前にそれらを生かせるマップデザインではないという事実。
プレイしているうちに存在すら忘れてしまうようなシステムは、リーンを撤廃してまで採用する理由なんてどこにもない。

ヘルスパックの配置も妙で、かなり頻繁に体力の回復ができる。
そもそもの難易度が易しい事、そしてヘルスパックの多さ、SLO-MOの無敵ぶりが難易度低下に拍車をかけている。
HARDが普通のゲームのノーマルよりやや難しいぐらいの難易度なので、NORMALなどはひどく簡単になっている。

せめてオンラインが楽しめれば良かったのだが、ラグが酷すぎてゲームにならない上、人も少ないとは・・・。

COMMENT

21型ブラウン管 5.1ch

恐らくこのゲームをびびりながらプレイできる人なら結果的に更なる恐怖を味わう事ができる。
マップのそこいらに仕込まれている演出は走って次々と目的地に移動するようなプレイでは最悪気付かずに通り過ぎる可能性があり、恐る恐る移動する事が楽しむための秘訣になる。
冒頭から恐怖に引き込まれなければアクション面以外に何の期待もしようがない。
そしてこのゲームはその引きが弱い。

あとは何とも言い難い恐怖演出が繰り返されるので、アイディア不足の為に「とりあえずこれで何とか凌ごう」としているのではと邪推してしまう。

今作のストーリーは大概意味不明であり前作のストーリーは知らなくてもあまり問題ない。
モノリスのゲームのストーリーはコンデムドといい変にラストで膨らませるのが悪い癖のように思う。
全体としてももっと黒々とした雰囲気を期待していたが、どうしたものか、ただただ始終もやもやした気分にさせられてしまい、エンディングも次回作を思わせる衝撃的且つぼんやりしたものになっている。
「それどういう事?」と思われる方は是非プレイして衝撃的且つぼんやりしたエンディングを迎えて欲しい。

コンデムド2といい、これといい、最近のモノリスの仕事には酷くがっかりさせられてしまう。
単純に自分の趣味と続編の方向性が上手く噛み合わないだけなのだが、このゲームは特に言葉にし辛く、まあ・・・3に期待しよう。といった具合なのだ。
タイトルやデザインが格好いい上、和風ホラーにインスパイアされたという部分が好きなだけに次回作は最高であって欲しいと思う。
散々酷く言ったが、今作を買った事を後悔はしていないし今後売る気もない。
ただ人に勧める事もする気にはならない。

●長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
W/Badgherさん [2009/08/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

ホラーFPSと謳うだけあって、怖いんですが、演出方法が日本のホラー映画的でびびりました。全体的にストーリーはアメリカンライクな設定なんですが、演出が日本風なのでコレは有りだと思います。グラフィックは綺麗かと言われれば、まぁ普通のレベル。突出した綺麗さはないけど汚くもなく普通にゲームに集中できました。

正直音楽は印象に残ってないです。ていうか音楽ありました?ってレベルです。良い意味でわたし的にはゲームに集中出来たんですけど。

ロボが運転出来る!!!えぇ、はっきり言ってここ無くても良かったんじゃないかと思うくらい一方的に虐殺を行えます。スカッとしますが敵兵の微塵になってく身体を見るのは痛ましいです。

BAD/REQUEST

体力回復がアイテム制になっており、下手にプレイしていくと後半戦で少なからず積む原因になるかも知れません。故にランボープレイは控えた方が良い(SLO-MO使った場合は別ですが)。
慎重にプレイすることをお薦めします。

銃器の種類は色々ありますが、アサルトライフル系が一番使いやすく、この武器だけでクリアできるのはどうなのかと・・・(ロボ相手にした場合は流石に違いますが)

ゴア表現が結構えげつないです。生首ゴロゴロとか、レーザー銃で焼き殺した兵士の死体とか、主人公が進んだ先にはゴロゴロしてます。そういうのが苦手な人は触らない方が良いかと思います。

COMMENT

日本語版発売に当たっては、上記にあげた生首ゴロゴロはGoW2でHSが無くなった様に、修正入る様に思えます。死体の表現についても同じく修正が入ると思います。四肢欠損表現は無くなるでしょう(こんがり死体くらいの表現)・・・これだけで言ったらMW2もレーティング上がってて何げにやばそうですが日本語出るのか不安になってきた。

本当の怖さを知りたければ、是非英語版の購入をお勧めします。いまならニコニコ動画で字幕説明有りの動画がうpされてますので、補完は可能です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
ウホッいい漢!!さん [2009/08/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

・「ホラーFPS」ジャンルの看板タイトルとして申し分無い恐怖感が味わえます。SFチックな舞台設定はリアルとは違うんだけど、グラが美麗なのと不気味なサウンド・音楽とが相まって実際そこに居るような空気感・臨場感がある。

・前作までの不満点を改善し、暗い/明るい、狭い/広い、さまざまな場面展開で飽きさせない。

・難易度設定・インテル回収・隠しアイテムも在り、周回プレイ、やり込み要素も備えている。クリア済み面セレクトもできるので収集漏れを最初からやり直さなくていいのも親切設計。収集系の実績はツギハギプレイでもちゃんと解除されます。

BAD/REQUEST

・F.E.A.R.シリーズ経験者には敵の攻撃がヌルくなってます。難易度低下は作品スケールが大作になった続編の宿命ですね。それでも前作未経験者には気にしなくていい程、充分賢いAIですが。

・近年のFPS標準仕様の「待って体力回復」ではなく昔ながらの「救急アイテム回復」方式です。その為、回復残数無い状況でオートセーブされて詰んでしまう事がある。

・今作ではロボットに乗って進む場面があるのですが、これが面白くない。完全無敵で一方的に虐殺できる、いかにもアメリカ人が喜びそうな設定ですが完全に蛇足。あえて乗らずに生身で進む縛りプレイがいい感じかと。オンライン対戦でも乗って戦うモードがあるけど未経験です。

・FPSといってるが半分アドベンチャーな作りなのが中途半端。ただ撃ちまくりたい人には邪魔くさいし、大乱闘できる場面も多くない。それで爽快感の補てんの為のロボなんだろうな…。

・海外版でオンラインを楽しむのは正直つらい。折角対戦モードが充実しているのにラグ過ぎる。それにリスポン時の無敵時間が無いので湧いた瞬間に殺られるのも余計に理不尽に感じて残念。

COMMENT

日本語版購入を検討されている方々の参考になれば幸いです。
自分は日本版発売まで待ちきれず英語不得手にもかかわらず手を出してしまいましたが、ほぼストーリーわからなくてもホラー部分は充分怖いし、FPSとしても及第点で買って後悔は無いです。

ただオンライン部分はラグ過ぎて快適ではないので、オン重視の人は別のタイトルに金を使った方が賢明です。日本版はラグは無くても隔離サーバーらしいので過疎るの早そう…。
残虐表現はエグい方だと思います。身体欠損しまくりなので、ゴア好きの人は海外版を買わないと日本版は規制入ってつまらんと思う。苦手なら一応ON/OFFはできます。

「ホラーFPS」という特殊なジャンルが気になる人は買って損なし、そうでない人は見送りで。
シリーズ未プレイでも問題無し…総評としてはそんな感じです。

※シリーズ作プレイ済。ブラウン管HD36型サラウンド無

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
Jump in Aceさん [2009/08/12 掲載]

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