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ロックマン9 野望の復活!! レビュー

ロックマン9 野望の復活!!
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/06/24
価格 800(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 1987 年に初登場したロックマンのオリジナルシリーズが、長い沈黙を破って登場です!今回のシリーズ 9 作目は、ファミコン時代にこだわって制作いたしました。音もグラフィックもファミコンの雰囲気を再現。(Xbox.comより)
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ロックマン9 野望の復活!!評価ランク
総合ポイント
69
レビュー数
4

スコアチャート ロックマン9 野望の復活!!レビューチャート


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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
9.21

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

7以降のリアルグラフィック路線ではロックマンが大きく表示されていて、敵の攻撃を避けにくかったり画面に圧迫感を感じていたのですが、今回FCテイストの新作ということでロックマンが1?6のように小さくなって不満点が解消されました。

また4以降に登場したチャージバスターはどのボスにも効果のある弱点武器になってしまっていたので、これを廃止することで特殊武器の重要性が増しボスの弱点を探す楽しみが強くなりバランス改善になったと思います。

セーブがパスワード式ではなく本体データ式になって、パスワードのメモと入力に時間を取られなくなったのは嬉しい変更でした。

グラフィックやサウンドは現代のゲームに比べて見劣りしますが、コンセプトがファミコン風の新作ということを考えるとファミコンっぽさを表現している事で及第点に届いているでしょう。

ボリュームはシリーズの中では少ない方ですが、値段の安さを考えると十分満足できる程度だと思います。

死にやすい場所やエネルギー消費が激しい場所の近くに弱い敵が無限に出てくる稼ぎポイントが救済策として置いてあることで、難易度低下に一役買っています。

BAD/REQUEST

特殊武器が強くなった(ロックバスターが弱くなった)今作ですが特殊武器の中にもステージの道中で使える便利な武器と対ボス以外では使い道のない武器にわかれており、さらに便利な武器を手に入れられるボスが比較的弱いので、効率を考えるとステージクリアの順番に自由度がなくなってしまいます。

システムの問題でアイテム購入直後にセーブができないので、途中から始める場合はロードした後にアイテムを購入する手間がかかります。
アイテムのまとめ買いができないのもマイナスです。

スライディングが廃止されたため、移動にややもたつくようになりました。

タイムアタック要素を入れるのは結構ですが、ポーズ中も時間計測が止まらないのは不親切だと思いました。

COMMENT

23インチのPCモニターでプレイ。
DLCは買いませんでした。

チャレンジシステムは遊び方を制限されているようで自分には合いませんでした。

ファミコン時代のシリーズのファンならば楽しめる作品だと思います。
E缶等アイテムやショップ以外のシステムはロックマン2が一番近いでしょう。
けれども現在のゲームのように親切ではないのでシリーズ未経験の人にはおすすめしません。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
バッタさん [2012/10/18 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 5pt
総合点
88pt

GOOD!

・オリジナリティ
 シリーズ物の続編なので、ゲーム性としては新しいものはありません・・・が、
 ロックマン8と比べていただければ、わかるとは思います。
 あえて画質・音質をファミコン時代のものに戻し、
 さらにはチャージショットとスライディングがなくなっています。
 このことにより、ゲームバランス的にロックマン1・2・3に近いものになっています。
 続編ゲームで、古い時代のものに戻すというものは珍しくはないでしょうか。
 また、新要素としてチャレンジリストなる実績システムのようなものと、
 オンラインでタイムアタックの記録をする機能が追加されました。
 この2つの追加要素が、案外大きいです。

・グラフィック
 特に言うことはないです、ファミコンドット絵です!
 本家ファミコンみたく、処理落ちしたり、
 画面がちらついたりする現象がないのは、さすがは最新機ですw

・サウンド
 ロックマンなので、サウンドはいいです、もちろんFCサウンドですけど。
 ワイリーステージの曲は熱くなれます。

・熱中度
 非常にシンプルです。その分ロード時間なんてないようなものだし、テンポがいい。
 ロックマンは、何度も死んで覚えて、そして何度も繰り返しクリアするゲームです。
 そこへ今回、メーカー側からチャレンジリストとして、
 やりこみ要素の明確な指針が示されました。
 今までは事故満足でしかなかった縛りプレイに、チャレンジ達成や実績として、
 明確な目標・新たな目的が加わり、よりやる気をひきたたせるものになっています。
 タイムアタックの記録も残せるため、「またやって一秒でも早くクリアしたい」
 という気にさせてくれます。

・バランス
 チャージショットやスライディングがなくなった分、
 昔のように、特殊武器がものすごく重要になってくるのですが、
 この武器バランスがいい! いらない特殊武器はないんじゃないかって思います。
 さらに、多くの特殊武器に、ただ攻撃すること以外の特殊能力が付加されている。
 このことにより、特殊武器のあるなしで、
 その面の進み方がガラッと変わったりすることもある。
 そこで、特殊武器の上手な使い方や使い時を考える楽しみがあります。
 ワイリーステージをクリアしてみると、
 ほとんどの武器エネルギーが空になってたりして、
 すごく武器バランス考えてあるなと思います。
 また、タイムアタック等のチャレンジを意識したプレイをしてみると、
 通常プレイではなんでもなかった雑魚敵に思わぬ苦戦を強いられたりして・・・
 敵の配置にもうならされます。
 ロックマン1・2・3までのシステムの究極系に近いものだと、個人的には思います。
 
・ボリューム
 多少こつをつかめば、60分以内にはクリアできてしまう内容のゲームですが。
 そこにいたるまではもちろん時間がかかるし、その分楽しめると思います。
 すぐにクリアできる分、なんかの息抜きに再度やってみてもいいでしょうし。
 実績やチャレンジを達成しようと思うとよりたのしめます。

BAD/REQUEST

ゲーム本編のことではないですが・・・

こういう、ゲームにもともとある機能をロックして本編を販売して、ロックを解除するために追加コンテンツを買わせるというのが、ファンからしぼりとろうという魂胆が見えて、なんかがめつい気がして、気に食わないです。
いろんなモードがバラ売りされてますが、その分多少高くなってもいいので、最初からつけてもらいたいです。
本編の売れ行きが好調なので、後から新機能を開発して、それを販売するとか言うのなら、いいんですがね。

COMMENT

難しすぎるとか、理不尽だとかいう意見もあるようですが・・・
今回は、防御力を二倍にしたり、棘や落下の一撃死回避できるアイテムがあるし、E缶は安くて自由に買えるし、すべてのボスにロックバスターが通用するし、極端なほど強すぎるボスもいない。
昔あった理不尽要素は緩和され、だいぶ親切なゲームになっていると思いました。
アイテム使いまくれば、クリアだけなら簡単だと思います。

だけども、それではそれほど楽しくない。
やはり、ロックマンは何度もクリアゲームです!
ある程度、やりこむと面白さが見えてくる。
XBOX版は、チャレンジの中のいくつかが実績として厳選されているので、とりあえず、全実績解除するぐらいまではやりこんでもらいたいところです。

逆に、どんなゲームでも一回しかクリアはしない人とか、リアルで、エアーマンが何度やっても倒せないとかいうほど、アクションゲームが苦手な人だと楽しめないかもしれません。
ただ、何度もやればすぐに上手くなれますよ。
別に何度も死んだっていいじゃないか!
死んだ後のむかつくロード時間がないんだものw

FC版ロックマンをやりこんだことがある人、手軽なアクションゲームを探している人には、ぜひプレイしてもらいたいですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
プラトゥーンリーダーさん [2009/08/24 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
4pt 4pt 5pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

・8ビット機の復刻!
Wiiで本作が出るのを知った時は、やりたくて仕方なかったのですが、箱○でも出る事を知ったので、即行でDLしました。
『ファミコン(風)のソフトを、最新のゲーム機で発売する』という試みが面白いと思います。
このグラフィックの、いい意味での古臭さがたまりません!
ロックマンをやってたのは、小学生くらいの時でしたが、その当時を思い出すようでした。
『BGMと効果音が重なると、BGMの一部の音が鳴らなくなる』等の演出も細かい!
そんなところまで再現するか?と思いました(笑)

最近のゲームは、グラフィックを売りにしてるものも数多くありますが、本作は、良いゲームにはグラフィックなど関係ない、という事を証明していると思います。


・耳に残るBGM!
ロックマンシリーズのBGMは評判が高いですね。
一番有名なのは、ロックマン2のワイリーステージ1でしょうか?
本作も、その例に漏れず、かなり耳に残るBGMとなっており、ゲームをプレイしていても、自然にメロディを覚えてしまうほどです。
最近のゲームでは、自然にを覚えてしまう程耳に残るBGMは殆ど無かったため、サウンドについては満点をつけさせていただきました。


・攻略しがいのあるステージやボスキャラ
各ステージには、多彩な仕掛けが満載で、『どうやったら、この仕掛けを乗り越えられるのだろうか』という事を考えながら進めていくのが楽しいです。
また、各ボスには、弱点となる武器が存在するのですが、その弱点を探すのが楽しいです。
ただ、『このボスの弱点は、多分この武器だろう!』と自信満々でボス戦に臨んだのに、それが弱点じゃなかった時の絶望感は凄いですけど(笑)


・パスワードをメモしなくていい!(笑)
まぁ、これは時代の流れでしょうね(笑)
『パスワードをメモしたのはいいが、間違っていたがために、その前からやり直し』といった事態を防げます。(もっとも、そういう体験をされた方も、もう少なくなってきているんでしょうけど)
セーブスロットも8つあるので安心です。

BAD/REQUEST

・シリーズの例に漏れず、高難易度
これは良くも悪くもロックマンシリーズならではでしょうね。
はっきり言って、かなりのマゾゲーだと思います。
『子供の頃、よくこんなゲームやってたよなぁ』と思った程。
しかも、その難易度が理不尽で、初見殺しなど当たり前。
ちょっと操作を誤っただけで即死なんて事態もざらです。

また、ボス戦で相手の弱点武器を持ってないとかなりの苦戦を強いられます。
慣れたら勝てるんでしょうけど。
これも、シリーズを通してのお約束みたいなものなので、仕方ないと言えば仕方ないんでしょうけどね。

この難易度に腹が立ちすぎて、十何年ぶりにコントローラーを投げました(笑)
…まぁ、それでも悔しいから絶対クリアしてやろう!って気になって、もう一回コントローラーを握るんですけどね(^^;

やはり、難易度に関しては、難易度設定をつけるべきだったんじゃないでしょうか?
本作で初めてロックマンを触った、って方もおられるでしょうし。
そういう方は、すぐにプレイを投げられても不思議じゃない、それぐらいの理不尽な難易度です。


・ワイリーステージでセーブができない
まぁ、これもシリーズの流れから言えば、仕方ないと言えば仕方ないんですがねぇ…
せめて、中断セーブくらいはできるようにして欲しかったです。
ワイリーステージをやるがために、まとまった時間を作る、ってのも変な話なので。

COMMENT

27インチ フルHDディスプレイ使用(PC用のもの)
ブルースモードは未プレイです。

本作は、出た事に意義があるゲームだと思います。
昔、ロックマンシリーズを遊んだ事がある人には、無条件で勧められます。
良くも悪くも、期待を裏切らないと思います(笑)
上にも書きましたが、難易度はかなり高めなので、それなりの覚悟は必要ですが。

ただ、シリーズを触った事が無い人にとっては、少し厳しいかもしれません。
シリーズを触った事がある人にとっては、『ああ、いつものことだな』と思えるような事についても、初プレイの人にとっては、『何て不親切なゲームなんだ!』と思うような場面が多々出てくると思います。
なので、『どうせ、昔のゲームだから…』と割り切れるかどうかで、評価が変わってくると思います。


不親切な点(殆どは仕様でしょうけど)はあるものの、なかなか良い作品だとは思っているので、幅広い人にプレイしてみてもらいたいですね。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
GELさん [2009/08/14 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
3pt 3pt 4pt 5pt 2pt 4pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

・シンプルなシステムに組み込まれた高い戦略性
走る、跳ぶ、撃つのたった3つの動作のみですが、効率良くステージを攻略するにはジャンプや武器変更の適切なタイミングを探す必要があります。タイムアタックモードだけでなくゲーム本編のクリアタイムも競うことができるので、とことん突き詰めて最適解を求めることにやり込み甲斐を見出すプレイヤーに自信をもってお勧めできます。

・ボスの弱点武器を発見した時の高揚感
特にゲーム序盤で発見できると当たりくじを引いたみたいに嬉しくなります。後半戦であるワイリーステージのボス戦では「燃費の良い武器から試す」といったシリーズ恒例の定石も健在です。

・印象的なステージ曲
個人的にロックマンシリーズのボスキャラ達の印象は、ボス自身の手強さ、手に入れた武器の使い勝手、そして耳に残るステージ曲の3つで構成されていると思っています。ボス紹介など一部に使い回しの曲もありますが、ワイリーステージを含めて珠玉のサウンドが充てられています。

・盛り沢山のチャレンジ項目
本作には12の実績のほかに38項目から成るチャレンジリストがあります。チャレンジの中には実績よりも難しい項目もあるので、実績全解除の後もモチベーションが下がりにくいと思います。

BAD/REQUEST

・初心者に厳しいゲームバランス
最低点を付けたバランスですが、初心者に厳しいと感じた最大の要因は「ショートジャンプ」と「足場ギリギリからのジャンプ」を強制されるポイントが多めにあることです(両方が必須になる場所も)。これらの失敗のペナルティが、その場での跳び直しではなく、トゲや落下による即死なので特に初心者は難しすぎると感じてしまうかもしれません。実績解除やチャレンジ達成は不可で構わないので、トゲを減らし、足場を広くし、天井を高くしたイージーモードを用意して欲しいところです。

・即死防止アイテムの使用の可否を選択できない
プレイヤーが難所と思う場所でOn/Offを選べるようにして欲しかった。即死防止アイテムは残機やE缶に比べて高価なので、この不満を持った次第です。

・キーコンフィグが不十分
ジャンプとショットの入れ換えのみ。ポーズと武器・アイテムメニューも入れ換え可能にして欲しい。よく使うボタンほど右手親指に近い位置にあって然るべきと考えています。

COMMENT

初回プレイが3時間、弱点武器をフルに駆使した2周目が1時間6分、タイムを意識した3周目が42分と自分の腕前が上がっていることが一目瞭然で大変楽しいゲームです。
6週目にして実績を全解除しましたが、チャレンジが残っているのでまだまだプレイするつもりです。シリーズ未経験者でも上手くなることに達成感や充足感を持つプレイヤーであれば長く楽しめるでしょう。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
smithさん [2009/08/12 掲載]

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ロックマン9 野望の復活!!
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