Halo3: ODSTのレビューを書く

Halo3: ODST レビュー

Halo3: ODST
発売元 マイクロソフトオフィシャルサイト
発売日 2009/09/24
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 『Halo3』のゲームシステムを継承しつつ、新たなストーリーとプレイモードを盛り込んだSTG。本作で戦場となるのは、地球外生命体“コブナント”の侵攻によって崩壊したアフリカ大陸の大都市・ニューモンバサで、伝説の戦士・マスターチーフが再びニューモンバサに帰還するまでに起きた、地球の命運を賭けた激闘を壮大なスケールで描く 。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

Halo3: ODST評価ランク
総合ポイント
68
レビュー数
18

スコアチャート Halo3: ODSTレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
5.6%
30-39
11.1%
40-49
11.1%
50-59
27.8%
60-69
44.4%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
72.2%
【標準偏差】
12.08

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

自分はオフ専でマルチはほぼ未プレイの為、内容はほぼキャンペーンについてになります。
ご了承ください。


HALOシリーズは1・2・3とReachを難易度ノーマルorアドバンスでプレイしました。
個人的にはこのODSTのシステムがかなり気に入っています。

バイザーの使い勝手の良さ、モーショントラッカーが無いことなどが例でしょうか。
敵を赤で、味方を緑で、武器やアイテムは青で、その他は黄色でそれぞれ輪郭線をはっきりと表示するこのバイザーシステムのおかげでアイテムや敵を見つけやすくなり、暗いステージメインの今作でも快適にプレイできました。
またモーショントラッカーがデフォルトで存在しないことで、いつ敵に遭遇するかわからないというスリルも味わえました。

登場する武器はHALO3とはほとんど変わりませんでしたが、今作限定で登場するサイレンサー付きSMGとハンドガンの両方が大変気に入りました。
それぞれのデザインももちろんですが、SMGはスコープが付き、3のものよりも発射音がリアル、もとい爽快になりました。ハンドガンもスコープ、連射力が付加され、装弾数こそ少ないものの使い勝手の良さはシリーズ随一の強武器に変わりました。


本作の(ほぼ)主人公であるODST隊員のルーキーが、はぐれた仲間の手掛かりを探しつつコブナント達がはびこる夜のモンバサ市街を歩き回るのが主な流れですが、夜の街を一人で探索するドキドキ感(ワクワク?)の演出と、このODST隊員とHALO本来の主人公であるマスターチーフとの力量の差の出し方が上手ですね。
ジャンプ力や殴りの威力など、後からHALO3をやると違いがハッキリわかります。
いかにマスターチーフが化け物かしっかりと再認識することができました(笑)。


またこのODST隊員に焦点を当てたのも個人的にはよかったと思います。
一般の兵士であるODST隊員から見たHALOの戦いはチーフの目から見たよりも過酷かつ現実的で、今までは「ただの雑魚」同然だったグラントも今作で初めて「敵の兵士」と認識を改ざるを得ないほどのリアリティーがありました。ブルートに至っては尚更です。ハンターなんて化け物以外の何物でもありません。

ネタバレにならない程度にストーリーに関して言えば、ODST隊員たちの掛け合いがなかなか面白かったです。ひとりひとりが協力し合い、助け合ってひとつの戦いをやっとのことで戦い抜く、その世界観はとても気に入りました。ただ、これに関してはあまり良くない点もあるので、下記で触れさせてもらいます。

BAD/REQUEST

まずストーリーです。(若干ネタバレかもです。)

他の方のレビューにも書かれていましたが、ちょくちょく出てくるラブコメもどき。あれはいらないでしょう!
結局ストーリー全部があの二人のためにあったような、そんな展開でした。
こんな展開見せていらんわ!(笑)
冒頭の二人のやり取りを見てすぐに嫌な予感はしましたが(笑)。

そして全体的に盛り上がりに欠けます。
HALO1、3やReachのような壮大かつドラマティックな展開はあまりありません。
ですがあくまでこれは脇役の物語なので、これはこれでアリじゃないかと個人的には思いますが…


しかしそれを抜きにしても良くないと思うのは『ルーキーパート→各隊員のパート→ルーキーパート→(略』の流れですね。百歩譲って物語のわかりづらさを抜きにしても(似たようなゲームは他にもありますし。)、いかんせんルーキーパートの作業感が否めません。

ビーコンに従ってひたすら歩く、歩く。敵を見つけたら攻撃、または回避しつつ、また歩く。
他の隊員のステージと比べてどうしても見劣りしがちでした。


次に、個人的にはBADではないですが世界観について。
「HALO」の名を冠している以上、プラズマ弾と銃弾が飛び交う激戦に次ぐ激戦であったり、乗り物に乗って広大なフィールドを縦横無尽に走り回り敵を一掃する、というような内容を想像される方は多いかと思いますが、このHALO3:ODSTでは狭いフィールドでの地味な撃ち合いがメインになります。

一応戦車やその他重火器を扱えるステージもあるにはあるのですが、どうしても規模が小さくなりがちです。また、武器の両手持ちもできないので爽快感はどうしても3に比べて劣ってしまいます。
ですから、そういったある種別のゲームのような雰囲気を楽しめる人でないと面白さが十分に感じられないのではないかと思います。
それでも自分自身はHALO3よりも面白いと思いましたが。


あと、難易度です。
HALO3のアドバンス以上をプレイしてからODSTのアドバンスをやるとかなり簡単に感じます。
敵の数の少なさ、不死身の仲間の存在、フラッドが登場しないこと、ハンドガンの強さなどが理由としては挙がります。
最初からシビアな肉体的ハンデなどがある分の難易度補正かどうかはわかりませんが、微妙に違和感がありました。


最後にログ(?)のテープ。
あれに出てくる女の子の声がアニメ声。勘弁してください。
HALOの重厚な世界観がぶち壊しです。そういうのは深夜アニメでやってくれ!(笑)

COMMENT

難易度ノーマルは5時間ほどでクリアできました。現在アドバンスを攻略中。
ファイアファイトはちょっと触った程度です。


冒頭でも触れましたがHALOシリーズはWARSを除いてほぼ全てキャンペーンのみプレイしました。
このODSTに関しては、ここでの評価があまり高くなかったので買うつもりはありませんでしたが
今現在は非常に安く買える(1500円前後)ので暇つぶしに、というような感覚で買いました。

そうしたら意外に面白かったのでちょっと驚きました。
内容が短い等言われていましたが、自分は殆ど気になりませんでした。
皆さんが仰られているように内容はHALO3の追加コンテンツであるような感じが否めませんが、現在の相場を鑑みればそんなに高い買い物でもないと思います。


マスターチーフとアービターが最前線で預言者、そしてフラッドの驚異に対して真っ向から立ち向かい、爆炎と断末魔の嵐の中を猛進する傍ら、廃墟と化したモンバサの街で静かに戦うODST隊員は如何にして街を、仲間を守り抜いたのか。

HALOの世界観を今までとは違った視点で、違った雰囲気で楽しみたい方にオススメです。


オンでのマルチは未プレイ(友人達と画面分割で数回遊ぶ程度)なので、マルチについてはほかの方のレビューを参考になさってください。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
takosukeさん [2011/12/09 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

オンライン対戦が楽しい。
リプレイを自由な角度で見れる。
結構細かい物からでもダメージが入る。どっかの動画で見たが、爆発で吹き飛ばされた道路にあるコーンにぶつかって死んだ人もいるなど。そういうのはリプレイ御用達のネタ、大笑いできる。

フルボイス、かっこいい。

画質はエックスボックスの中じゃ普通か?

エイム補正が強く、初心者でも結構戦えると思う。

世界観は結構しっかり作ってあるように見える。

オンラインのバランスは、いいのか知らないが、不満はない。

BAD/REQUEST

聞いたところHDD取り込みは非推奨らしい。諸事情で。これはパッチで改善できるものならしてもらいたい。

あと、マッチング時間が異様に長い。この手のゲームで初めて対戦前にモチベーションが0になった。
検索開始してトイレに行っても大丈夫。小さい方なら。

キャンペーンのストーリーのテイストは俺好みなのだが・・・終わり方があまり・・・

COMMENT

安心して買っていいゲーム。定価2000円以下で買えました。

言葉の分からない人とでも若干コミュニケーションが取れるのが面白い。
車を近くに止めてクラクション連打とか。

オンラインは正直あまり手をつけていないが、絶対ハマる。今は大事な時期だからしないけど。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
長澤 健司さん [2010/04/16 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

○バイザーモードで、敵の位置や地形がわかりやすい。
○ODSTメンバーのそれぞれの視点でプレイができ、事の成り行きが理解しやすい。
○ODSTのコンバットスーツのデザイン(キャラデザイン)はカッコいい。

BAD/REQUEST

×敵キャラデザインが全部かっこ悪く、幼稚っぽい。
×敵キャラの言葉(音声)も幼稚。
×近未来都市をほんの少し感じることはできるが、どこも似たような地形・デザインで世界観に入り込めない。手抜きしてるなという印象に入り込めた・・・。
×繰り返し、同じような通路を通って、『勘違いなボリューム不足の埋め合わせ』をしてる箇所があり、またまた、手抜きしてるなという印象に入り込めた・・・。
×グラフィック全般まだまだ力不足。
×異星人が持ってる武器だから・・・、変な武器が多い。

COMMENT

一応、中古で1・2・3をプレイしてます。
ODSTも、新品3500円だったので、この値段ならハズレでもいいやと思って購入。
世界観自体・敵キャラ自体があまり好みじゃないので、オンラインは少ししかプレイしてませんのでノーコメント。

<ストーリーモード>
シリーズ全体として見ると、このODSTが一番好きです(でも次世代ゲームソフト全体として見ると、自分は評価の対象からもはずしてしまうくらいです)。
特に人間味が感じられ、人間関係が理解しやすい部分、2550年頃という遠い未来ではあるが地球という感情移入しやすくなった世界観という部分で評価はできます。

17歳以上対象の割には、幼稚でセンスのない敵キャラデザインはまだ健在・・・。
来年発売されるReachではどう変わるのか・・・変わらないだろうな・・・。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
あんじぇりーなさん [2009/11/29 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 2pt 3pt 1pt 2pt 2pt 0pt
総合点
37pt

GOOD!

・武器デザインとシステム
特にハンドガンとサブマシンガンの形がカッコいいと思った。いままでバトルライフルを使っていたのでアサルトライフルが一般兵士の視点で持つと威力が上がっている感じがありました。HALO3のはSMGよりも弱いのに。

・ストーリー
個人的にはいい感じだと思いました。一般兵士の視点なので、こんぐらいかっといった感じ。

BAD/REQUEST

・強者のハンター
ハンターをODSTで出さないでほしいと思った。難易度ビギナーでも体力とスタミナが消えるの早いのに強者を出さないで欲しかった。

・武器の所持弾薬数
武器の所持している弾数が相変わらず少なさ過ぎ、アサルトライフルは12個分のマガジンを所持してるが、サブマシンガンのマガジンの数が6個分で戦況を変えようと思うUNSCとBungieの思考を疑いたくなる。HALO一作目はそういうことがなく、お気に入りの武器を片手にステージクリアができたので文句なしの出来だったものHALO二作目からこの仕様になったのは許しがたい。現役の兵隊でも戦場にたった6個のマガジンで出撃しません。COD4の海兵隊もSASも弾を十分にもって出撃してる場面が多いのにHALO2、HALO3、HALO3:ODSTの弾数は武器切り替えシステムを強調するために弾数減らしてるように見えて仕方ない。

・オンライン
ファイヤファイトが注目して買ったのだが、野良ゲーマーとのマッチングが出来ないのは正直「ユーザ馬鹿にしてないか?」と思った。いままでオンラインをサポートしてきたBungieが完全招待制にした意図が理解できない。

COMMENT

ブラウン管TV

HALO3:ODSTとHALO3が全く弾数の関係で変わってないていう印象が強かった。
異常なまでの少ないマガジンでコヴナント軍団に勝とうとするUNSCの思考が間違ってます。普通だったらあっさりと負けてます。ロボットが作れる近未来なのだから弾薬や武器は機械による自動で製作しないのか?と疑問を持ってたりします。
好きなタイトルだけあって「売れればいい」「これで満足だろ」「武器は前と同じでいい、面倒だから」みたいな印象を受けるが、案の定武器の変化の無さに愕然としました。一年で作った作品は「糞」三年や五年かけて作り上げたのは「力作」といいます。この作品は逆ですね。

文句が多いですが、皆さんにオススメかというと正直オススメはしません。人の好みに分かれます。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ねこさんさん [2010/09/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 5pt 2pt 3pt 2pt 1pt
総合点
58pt

GOOD!

・BGM
本当に素晴らしい。
夜の街を探索している時には寂しげなBGMが。
敵と激しい戦闘繰り広げている時には燃えるBGMが…
最近プレイしたゲームの中では断トツで、初めてサントラを購入したぐらい良い。

・バイザーモード越しに見る景色や街並みが綺麗。

・ハンドガンが強くなってる。

BAD/REQUEST

・ファイアファイト、キャンペーンはマッチング無し。完全招待制。なんで…?何で野良を無くしたのかがわからない。やりたいって思った時にフレンドが3人集まる可能性は低い。特に深夜?朝は。
コミュニティサイト等を使用してもすぐには集まらないだろうし…
やりたいって思う時に出来る野良は絶対にあるべき。

・キャンペーンが短い。

・ストーリーが微妙。

COMMENT

実績コンプ済。Haloシリーズは3のみプレイ。

正直言うとBGM以外殆ど良い所無し。
ファイアファイトをプレイするならGoW2のホードで良いじゃん。そう思った。
フレンドが居て、Haloシリーズが大好きで、3のDLC未購入。って人以外にはあまりオススメ出来ない。
DLCで販売してたら全然違う評価だったと思うんだけどなあ。
これで定価7,140円って言うのはちょっと…

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
bonさん [2009/10/19 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 5pt
総合点
70pt

GOOD!

大方キャンペーンについて(オンラインは3と共通なので)

・オリジナリティ【4】
なんといってもバイザーシステムにつきる。
暗い所をCOD4の暗視スコープのように見るだけと思いきや、各々のオブジェクトにに色分けされた縁取り、ビーコンの方向へ行く道を示してくれたりして新鮮な気持ちでプレイできた。
夜のモンバサ市街の雰囲気がとても静かな感じで良い。なんか癒される。
FFもGOW2のそれとは違い、ただ、WAVEごとに敵が強くなるだけでなく、スカルというものがローテーションしながら徐々に増えていく。これによってがらりと戦術を変える必要がでてきて面白かった。

HALO3でもそうだったが、オブジェクトがちゃんと動く。たとえばゴミ捨て場のようなオブジェクトはフタに触るとフタが動く。威力の高い攻撃をすればゴミ捨て場ごと動く。
ほとんどなんでも動く。でかい箱、小さい箱、何かの破片、死体 など場合によっては吹っ飛ぶ。さらにそれに当たればダメージを受ける。

グラフィック【3】
HALO3とほぼ同じ。水の表現などはとてもキレイ。
バブルシールドなどは何気に凄い。COD4、GOW2などに比べてSFっぽい物の質感が良い印象。

サウンド【4】
とにかく壮大な感じの音楽が良い。
普段はクラシックだが、レジェンドでアイアンスカルを付け、最後のミッションをプレイするとギターでガシガシとリフを刻むBGMが流れる場面がある。このギターが上手い具合にクラシックの曲とマッチしていてHALOの中でもっとも好きな曲。
さらにDISK2(オンライン対戦など)ではメニュー画面でHALO3に無かった音楽が流れる。この音楽がとてもよい。とても気分が高まる。

熱中度【4】
実績の残りの回数が表示される(GOW2のパ〇リ?)ので実績をついつい取りたくなってしまう。
キャンペーンはスコアをONにすると、メダルが表示される。しかもHALO3と違い、メダルを取ると画面の中央にメダルが表示されるので連続で倒した時などなかなか爽快感がある。
FFは4人でハイスコア狙いでやると盛り上がる。GOW2のときより得点重視な感じ。
やっぱりメダルがいい味をだしている。

バランス【3】
普通

ボリューム【3】
キャンペーンは少し少ない。さくっとできるので良いのかもしれな(ry
レジェンドが簡単すぎる。
4人でやると最後の二つ以外(この二つはただ、道が長くて時間がかかるだけ)は15分以内に終わってしまう
FFは楽しいが少しMAPが少ない。
しかし、DISK2で追加MAPが全部入っている。このDISK2はHALO3の内容の3/4が入っているといっても過言ではない。

HALO3とほぼ同じ感想になってしまうが オンライン【5】
とにかく熱い。
実力差がしっかり出る。他のゲームより中級者と初級者の壁が厚い。上級者と中級者の壁はさらに厚い。そのおかげで自分が上手くなっていくのが実感できる。
フォージというモードがあり、MAPを改造できる。これを上手く使えば全く新しいMAPを作る事ができる。ワープ、開始地点、復活地点なども設定できる。
フォージで作ったMAPはカスタムゲームで遊ぶ事ができ、ルールも細かく変更できる。体力、初期武器、移動速度、重力、ライフ数、レーダーの範囲などキリがないくらい。
さらに、毎週BUNGIE FAVORITEが更新され、他の人が作ったスクリーンショット、MAP、ルールなどでBUNGIE社が厳選したものが紹介されている。また、それらのMAPなどは自由にDLできる。
BUNGIE公式ホームページで登録すれば、他人が作ったMAPを検索し、DLできる(ここでDLを押すと次回XBOXでHALOを起動したときに自動的にDLされる)

BAD/REQUEST

なんといってもFFに検索機能が無いこと
このおかげでFF4人プレイの敷居が狭くなっている
自分はそこそこフレンドがいるのでまだマシだがいない人にはキツイことは一目瞭然
BUNGIEなら追加アップデートかなんかで検索を追加してくれると信じてまってみるかw
FFで1人でも途中抜けすると終了になってしまうのも残念。
全滅しない限り終わりがないのにこれはちょっと・・・

あとボリューム
少なすぎることは無いんだけどHALO3で追加MAPを全部買っていた自分にとっては(ry

せめてWARSのときのようにBUNGIE proをつけてくれれば

COMMENT

BENQの17インチのディスプレイ+安物ヘッドフォン

HALOシリーズは3とWARSと今回のODSTのみ。
プレイ時間はHALO3のオンラインもあわせるとかなりやっている(HALO3のオンラインは1年以上やっているがいまだにちょくちょく続けている。

今の値段なら追加MAP買ってない人ならかなりお得。
キャンペーンはHALO3とは一味も二味も違う

プレイ時間:100時間以上(complete)
まよぽてちさん [2009/10/19 掲載]

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Halo3: ODST
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
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  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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