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Operation Flashpoint : Dragon Rising レビュー

Operation Flashpoint : Dragon Rising
発売元 コードマスターズオフィシャルサイト
発売日 2009/10/06
価格 60(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 Taking gamers as close to war as they'll ever want to get, Operation Flashpoint: Dragon Rising is the much anticipated return of the genre-defining military conflict simulator.
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

Operation Flashpoint : Dragon Rising評価ランク
総合ポイント
65
レビュー数
5

スコアチャート Operation Flashpoint : Dragon Risingレビューチャート


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90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
10.17

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

銃声や火器の操作音、敵の放った銃弾がプレイヤーの耳元をかすめる音等、XBOX360のFPSの中では屈指のクオリティーだと思います。

BAD/REQUEST

確かXBOXだとこういったリアル系FPSはOFPとAAしかなかったと思います。
射撃や移動に癖があるので好き嫌いはハッキリ別れてしまいそうです。

COMMENT

こういうFPSをやった事がないので最初の15分で即やる気をなくしました。
1週間ほど放置した後、気合を入れて2ステージ程進めた辺りからだんだんハマってしまいました。
射撃の難しさをこれ以上うまく表現しているミリタリーFPSは他にないかと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
亀頭さん [2009/11/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

■じっくりと時間を掛けた移動と戦闘(中・遠距離間)を楽める!■

●広大なフィールドを使ったミッション遂行
全ミッションにて、ポイント(場所や目標)のみは予め決められているが、MAP内のどの場所をルートにしても構わないと言う面では、フィールド内の行動の自由さは高いです。
(※但し目に見えないボーダーラインがあり、警告を無視して進めばミッションは強制終了)

●乗り物を使っての移動と戦闘
ミッションによっては、ジープ、輸送ヘリ、装甲車、戦車などの乗り物に乗っての移動や作戦遂行も可能な面もあるので、ゲームで占める割合が高い「移動」においても、適度なアクセントになっています。
(※乗り物によっては搭乗出来る席も様々。ガンナー席、副操縦席などなど)

●RTS(リアルタイムシミュレーター)な一面も
基本は1チーム4人構成で自分は常にチームリーダーですが、残り3人へ個別に指示が出せます。
MAP画面を開き、中継地点を決めながら個別に移動などの指示を出す事が出来ます。
目視出来ない地形上の敵を仲間を迂回させおびき出した所に背後からの挟撃など
局部的な場面での闘い方にバリエーションを持たせる、そんな戦い方も可能です。
(※但し「移動」のみで発砲系の指示などの細かい指示を含めたルート設定は不可)

●とにかく硬派でシュールな戦場の一兵士の役割を演じる
このゲームは「ランボー」ではなく「プラトーン」
と言う例えはちょっと語弊かもしれませんが(笑)
派手な武器を山ほど身にまといたった一人で破壊と殲滅にと大活躍するヒーローではありません。
大きな戦場の一兵士であり、一発の銃弾に呆気なく終る現実がベースとなる舞台です。
目の前の大量の敵をバッタバッタと倒す事は不可能に近く、早期発見、早期対応が基本です。

遠距離では発射された弾が重力の影響を受ける=着弾点を考慮する
など細かい設定も施されていて、今までにない新鮮さ、リアルさも味わえる一面もあります。

そんなじっくりとしたプレースタイルが好みな方にはお薦めしたい一本ではあります。

BAD/REQUEST

他のプレビューアーの方々の意見以外で書かせてもらいます。

●自由度の低すぎる一面
オフラインでは、携帯できる武器の選択の余地はまったくありません。
兵種の選択も出来ません。(常にチームリーダーで固定装備)
ミッションによって異なる初期装備以外は、敵を倒して奪うか、敵のアイテムBOXから一部を持ち替える事のみ許されます。

オンラインでは、ホスト=チームリーダーに固定。
協力者(Co-op参加者)はミッション内で決められた兵種のみ選択可能。
但し重複して同じ兵種にはなれません。

●オンライン周りの出来の悪さ
とにかくオンライン(Co-opも対戦も)ではバグとラグのオンパレードです。
・メディック(衛生兵)が手当てをした直後から移動が出来なくなる。
・突然死。(敵もいない、じっとしてるにも関わらず、突然ダウン)
・稀に自分の武器が全く表示されなくなる。(照準もサイトも無いので攻撃はほぼ無理)
・武器変更、リロードなどの操作を受け付けなくなる。
・敵兵一人に10発近く当てても倒す事が出来ない。
・対戦ではホストの一人ゲーム(ホスト無双のレベルは他のソフトでもなかなかない最悪レベル)
・ラグで乗り物などの操作がほぼ不可能(日本人のみの部屋なら何とかなる事が多いです)

またオンラインでのモードについても
・キャンペーンCoopへの途中参加が不可能
 1ミッションを終わらせても補充要員を集めるロビー画面などが無く、そのまま続行。
・シングルミッションでも1ミッション終ると部屋は解散
 同メンバーで続けて異なるミッションを遊べない。

などなど、とにかくオンラインでの環境が最悪なレベルです。
現時点では修正パッチも配信されましたが、それでもまだまだバグと不便さは解消されていません。

■リアルさを全面に押し出してはいるものの…
プレーヤーや敵の「モーション」の種類が少なすぎます。
銃弾を身体に受けても、ひるむ様子ひとつもなく棒立ちで撃ち続ける敵。
よろける、足を引きずる、片手をだらける、そんなモーション類は皆無です。

乗り物の「重さ」の表現もかなり荒削りな設定さを感じます。
十数センチ程度の石で重戦車が飛びはねたり、ちょっとした斜面でヘリは呆気なく横転など
どう見ても何十トンもある乗り物とは思えない挙動などにもストレスを感じます。

■その他
ズーム時のコントローラー反応速度に変化が無い。
故に数ドットのサイズの敵を精密に狙う操作が非常に困難です。
ズーム(Lトリガー)をした際には、照準の移動速度に変化を付けて欲しかったです。

COMMENT

「実に惜しい!」
誰もがそう思う出来栄えの一本ではないでしょうか?
開発当時の開発者の発言と完成品の相違とあまりにも目立つバグの多さ。
これらが購入者に限らず、新規ユーザーをも遠ざける大きな要因になってしまいました。

ゲームの目指す方向性は決して間違ってないですし、むしろ貴重なスタイルだと思います。
スポーツ系FPSばかりが取りざたされ横行する中、リアルさを追求しようとする試みは一部のプレーヤーには大変嬉しいものではあるものの、それらの中で多くの面での「不完全さ」ばかりが目立ってしまう出来栄えには、肩を落としざるを得ない完成度です。

ただ開発者曰く
『ミッションや武器の追加などはとても楽に行える仕様』
との事で今後の「バグ修正パッチ」や「追加DLC」「ゲームシステム改善パッチ」次第では
大きく化ける。現状が荒削りな分、丁寧に磨いてやれば大きく化ける、そんな準秀作なソフトではないでしょうか?


<備 考>
■オフライン
画面分割モードはありません(システムリンクは可)

■オンライン
成績が残らない「Player Match」はフレンド(パーティーから招待)は可能
成績が残せる「Ranked Match」では招待は不可
※Co-op、対戦ともに

■パッチ、DLC(ダウンロードコンテンツ)
2009/04/11に修正パッチと追加DLC配信
追加DLC内容は
値段:400MSP(xbox360日本版コンソール上で、日本のMSPにて購入可能)
内容:
対戦用MAP x 4
Co-op用Mission x 4
(内、2つは島中を自由に移動し観光するためだけのモードx2。昼間と夜間の違いのみ)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
makaさん [2009/11/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
3pt 2pt 4pt 1pt 4pt 2pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

マップが広いです。自由度が高いのも気に入りました。種類が多い訳ではないですが、乗り物に乗れるのもいいです。あとバランスが良くてよくある戦車無双とかが起きないです。
武器がリアル、ぼかしが効いててCoDとかと比べ物にならないぐらいリアル。
若干のノイズが入るのが良いですね。夜の空なんかは目で見てる映像みたいです。
360のFPSでは無かった400メートルぐらいの撃ち合い。

BAD/REQUEST

AIが車から降りてくれなかったり、引っかかってたりして使いにくいです。
仕方ないことですが、グラはお世辞にも良いとは言えないです。せめて、テクスチャに影ぐらい付けて欲しかったです。分かってるかとは思いますがトレーラーの画質は「参考」です。
操作性が悪いです。もちろんCoDのようなのを期待していたわけではないですが、会わせにくいです。あと20メートルぐらいなら何とかなる話なんですが、草むらに伏せてても、遠いと草が表示されないので丸見え。伏せはあんまり使えないです。
一番致命的なのが、僕が実績を解除してないからかどうかは知りませんが、COOP以外でオンラインマップが4つしかありません。飽きる飽きる。オンラインでは今のところ、コブラ、使えません。キラーエッグ、使えません。エイムラバス、使えません。戦車は使えません。装甲車両もたしかオンラインでは使えなかったような。。。というか今使えるのは、バギー、車、ヘリ二種類、ボートぐらいです。早く新しいマップが出ることを望みます。

COMMENT

最近はやってないですね。オンラインが予想以上につまらないです。
あと環境のせいかも知れませんがjoinがよく失敗します。
MW2にしておけば良かったです。コブラを使いたかったのでショック。
英語は簡単なので、英検3級の僕でも大体分かりました。指示や用語はPC版wikiに載っているのでわかりやすいと思います。
グラから家庭用ゲーム機の限界を感じました。仕方ないですね。
オンラインで暴れたい人にはお勧めできません。リスポン地点でじーっとしてれば20分、もしかすると攻撃されず終わるかもしれないってほどオブジェクト付近以外では敵との遭遇率が低いです。いい悪いは人によると思いますが。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
100人目のビギナーさん [2009/10/30 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

XBox 360 初のリアル軍事系 FPS です。

■基本的には自由
ミッション達成のためのチェックポイントはあるが、そこを経由するかどうかは自由。
目的達成よっては時間制限がありますが、どういう行動を辿るかは基本的に自由です。

■実時間が流れている
ミッション開始時は夕方でも、時間が経つにつれて夜になります。
ナイトビジョンを装備しているため、行動に制限はでませんが、敵を発見しづらくなる等の影響があります。

■歩兵の哀愁
敵陣地から数百メートル離れた高台から支援砲撃を要請して攻撃をしている間、双眼鏡でその様子を眺めていると戦争の無常さを感じます。
また、敵の攻撃ヘリによって瞬殺されると、現代兵器の強さと歩兵の弱さを実感させられます。

■被弾
被弾場所によって行動に制限がでます。足を負傷すれば、迅速な行動ができなくなります。
また、仲間の NPC の場合だと、隊行動から脱落気味になります。

■そんなに速く動けない
武器を持ち帰るのに、けっこう時間がかかります。
敵装甲車が来たから、すぐに対戦車ミサイルに持ち帰るなんてできません。敵装甲車が来るまで伏して待ち、照準を合わせて一発で破壊しなくてはなりません。ミサイルの再装填にも時間がかかるので緊張感を強います。

■サウンド&グラフィック
グラフィックは普通です。
サウンドはプレイ中が BGM なく、SE だけになります。敵の攻撃ヘリが頭上で旋回しているときなど、サラウンドできちんと聞こえます。

■COOP が面白い
あまり役に立たない自軍の NPC をユーザーが操作すると、こうもミッションの目的を円滑に進められるのかと感激します。
そう考えると、戦争のゲームで AI が判断するべき状況が多いため、役に立つ NPC を実現するのは難しいものだと実感します。

BAD/REQUEST

■NPC の AI は改善すべき
仲間の NPC はとても馬鹿です。私が発砲中の射線を NPC がわざわざ横切り、弾があたると「俺は味方だ!」なんて叫ばれると、もうアホかと。あと、銃撃戦の最中に、立ち続けたまま発砲するので、無駄に被弾します。
味方の NPC (自軍の別チームをコンピュータが操作する) はとても弱いです。潜入と破壊が目的のミッションで、わざわざ敵と戦闘をし、すぐに全滅します。役に立ちません。
敵の NPC は射撃精度は高いけれども、その他の行動がいまいちです。被弾していても立ちっぱなしだったり、後退するのかなと思ったら、元の位置に戻ったり。

■オンラインのバランスが悪い
特に Infiltration がひどい。属する軍が米軍か中国軍かで、武器の優位性が出てしまうことと、プレイ部屋主の設定によって、米軍有利の状態でゲームを強いられることです。
部屋の人数が揃っているのに、参加者の出入りが激しいなと思っていたら、自分が所属する軍が中国側だとゲーム開始前に抜ける人が多いです。
また、オフラインだと攻略に時間制限があるマップを、制限時間を60分等で行われると、攻撃側が時間をかけて戦えるため、守備側がひどく不利になります。

■NPC に出す命令を細かく指示できない
例えば、移動は敵に見つからないように中腰で移動してほしいとか、指定した場所に地雷を敷設してほしいとか、スモークを投げるとかです。
特殊部隊を操作するミッションでは、潜入と破壊工作を達成するためにも、仲間 NPC に指定したターゲット(敵)を合図と同時に射撃してほしいとかあります。ひっそりと近づいて一人敵を倒しても、仲間 NPC があらぬ方向を射撃して、結局は乱戦になるとか…。

■バグがけっこうある
再現性を見つけられなかったけれど、障害物を通り抜けたり、建物をすり抜けて銃弾が飛んでくることが結構あります。また、字幕は出ているけれど、音声が再生されないなど細かいバグもあります。

■銃弾は障害物を貫通しない
これには失望をしました。砲撃をしても壊れない建物があるのは割り切れるとしても、野営で偽装するためのネットさえ貫通しないのにはびっくりします。
CoD 4 では銃弾が建物を貫通するのを 2年前には実現していますし、BFBC では建物や障害物、木など破壊できるのに、それも実現できていません。

COMMENT

オンラインのバランスの悪さは、ゲームのコンセプトを考えると武器の優位性などは仕方ないかなと思うところもあります。
でも、オンラインが過疎るのは早いと思います。TKer には何度も遭遇しますし、戦況が不利になると途中で抜ける人は多いですし(そうなった場合、NPC として動くようになり指示が出せる)。

あと、進攻ルートは自由に選べますが、間違った進攻ルートを選ぶと、弾薬が尽きたり、すぐに死んだりします。
偏差射撃は必須なので、難易度は高いと思います。仲間の NPC はあまり当てにできないので、クリアーできなくて諦めてしまう人も入るのではないかと思います。


オフラインは楽しめましたし、COOP で進めるミッションも楽しいです。
でも、長い期間、楽しめるかというと、正直微妙です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
D介さん [2009/10/21 掲載]

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オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
5pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
83pt

GOOD!

Xbox 360 初のリアル現代軍事 FPS タイトルです。

とにかくリアル。被弾箇所によっては、一発の銃弾で即死になるので、どちらが先に敵を見つけるのかが勝負になります。

Call of Duty や Battle Field と異なり、ゼロ距離での戦闘はほとんどありません。目標周辺を偵察し、敵の配置を確認し有利な地形に移動する事前準備が重要になります。

サウンドエフェクトも素晴らしく、薬莢が地面に落ちる音、弾が風を切る音が生々しく、良い緊張感を生み出してくれる。

オフラインのキャンペーンは、強引に敵を倒すことが殆どできないので、必然的にプレイ時間は長くなると思います。

BAD/REQUEST

悪い点を挙げるとしたら、味方と敵の AI があまり賢くない点です。

味方は身を不用意に敵にさらして、あっさりと死ぬことがあるので、足手まといになることが多いです。その場で待機するように命令しても、後ろをついてくることもありますし…。
敵は中・遠距離での戦闘時に、障害物から身を乗り出して直線的に向かってくることです。そこを狙撃するというパターンになりやすいことです。近距離の場合だと、敵は遮蔽物に隠れて攻撃をしてくれるので、味方NPCで援護射撃をさせている間に、敵側面に回り込んで殲滅したりするチームプレイを楽しめます。

とはいえ、味方・敵NPCもコンピュータが操作するだけに射撃はやけに正確なので、戦闘時に立っているとあっという間にやられます。

COMMENT

CoD や BF のように敵を倒す数を競い合うゲームではなく、プレイ中の殆ど移動と偵察が主な操作になります。
また、戦闘も遮蔽物に隠れ、身を低くして打ち合うため、爽快感はあまりありません。弾薬にも制限があるため、少ない弾丸消費で損害を出さずに、どう敵を倒すかを考える必要があります。

なので、プレイする人を選ぶゲームだと思います。私はプレイ開始3分ほどであっさりと死んだときにはびっくりしました。
でも、軍事系 FPS が好きならば、買って損はしないと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
gekkoさん [2009/10/19 掲載]

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Operation Flashpoint : Dragon Rising
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