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Forza Motorsport 3 (兼: Ultimate Edition) レビュー

Forza Motorsport 3 (兼: Ultimate Edition)
発売元 マイクロソフトオフィシャルサイト
発売日 2010/11/11
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(Ultimate Edition)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 最先端のシミュレーションテクノロジーにより、息を呑むような最高峰の映像クオリティとリアルなマシン挙動を実現した究極のRCG。前作で好評だったボディペイントはより使いやすいものに進化!(2009/10/22発売)

▼2010/11/11
配信中のすべてのダウンロードコンテンツをディスクに収録したUltimate Editionがリリース。
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スコアボード

Forza Motorsport 3 (兼: Ultimate Edition)評価ランク
総合ポイント
81
レビュー数
41

スコアチャート Forza Motorsport 3 (兼: Ultimate Edition)レビューチャート


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26.8%
70-79
41.5%
80-89
12.2%
90-100
【60点以上】
90.2%
【標準偏差】
12.13

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム スピード感
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

前作に比べグラフィック、リプレイが良くなった
愛車ST205が収録されていた

以下は100%は誉められない点
悪いでも書かせていただきます

コックピットビュー追加
運転が楽しい
峠の追加
車の豊富さ

BAD/REQUEST

コックピットビュー
よく作ってあるとは思いますが
視点が固定ってありえないのでは
コーナーを曲がっているのに視点は直線方向って
普通ではありえないでしょ

峠道
勾配が急すぎませんか
目の前が壁かと思う所が何箇所かありました

車の豊富さ
カラーリング違いの水増しが多すぎ
レース賞金が少なすぎて多くあっても買えない

ペイントでホイールを白に塗れない

さて、これが最大の問題点
良いに車の運転の楽しさと書きましたが
悪い点も多々ありました

タコメーターを中央に置けない
MTで操作する場合、シフトするときに視点をづらすのがありえない

アシスト機能のメリハリの為なのだろうが
アシストを切ったときの操作がシビアすぎる
特にオーバーステア
現在において500馬力オーバーの市販車なんて全然珍しくない時代です
車を買う人だってみんながレーサーみたいなスキルを持っているわけではありません
その人たちが多少ラフな運転をしても、安全なように馬力に見合った
ハイグリップなタイヤをつけたり、極太なタイヤをつけたりと開発してるのに
電子制御デバイス抜いたからといってあの挙動はありえない
シミュレーター系のレースゲームなのだから多少面白みはなくなっても
考えていただきたい
電子制御デバイスの恩恵を再現したいなら
雨や未舗装路、今回のコースにもあったが石畳の道などの
低ミューのコースを作ってやってください

挙動が杓子定規すぎる
AWDはアンダー傾向など昔からある固定観念で作ってある気がする
最近のAWD車はよく曲がりますよ

COMMENT

シミュレーター系のレースゲームは20年くらい前でしょうか
GTが最初ですね
GTが出た時の衝撃は今でも忘れません
当時、私はMA70に乗っておりGTにもMA70はありました
MA70の7Mエンジンはレッドは6500からなのですが
5500で頭打ちしてのびませんでした
GTでは、そんなエンジンの特性まで忠実に再現されていて
挙動もMA70そのもの、後日GTを作った人たちが漫画で紹介され
そこには収録されている車を全車用意して開発者がその全てに実際に乗り
GTを作ったと書いてありました
それが、いつの間にか最初の志を忘れ、グラフィックや収録台数が売りになり
車の挙動も実車とは、かけ離れたものに
そんな時、フォルツァの話を聞きXBOX360と2を買いました
一台一台の挙動は実車とは違いましたが
車の挙動としては、間違いなくかなりやりこみました
XBOXが壊れ少しゲームからも離れていたのですが
またレースゲームがやりたくなりXBOXとハンコンと3を買い
(4でも良かったのですが、順番ということで3)
結果、ちょっと残念です
GTがたどった道をフォルツァがたどらない事を祈ります

いろいろ悪いことを言いましたが
挙動がシビアなのも慣れれば面白いですし
緊張感と言う意味では、一レースやればぐったりするし
峠を一回走ってぐったりして缶ジュース飲んで休んだ
若かりしを思い出します(今でも現役ですが)

4のプラチナコレクションが出るようなので
買ってみて車の挙動次第で判断ですかねぇ

プレイ時間:100時間以上(complete)
あがささん [2013/02/06 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム スピード感
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

ここの評価をみて購入しました。

・サウンドが非常にリアル
特にタイヤのスキール音、自分は実車にSタイヤを装着しサーキットに行ったことがあるがそのときのスキール音とほぼ同じでこれは非常に感動した。よくあるキーみたいな音ではなく分では表現しにくいがあの独特の音がうまく再現されている エンジン音もシュミレーターを語るだけあって非常に迫力がある。マフラーやチューン内容でゲームと実車では多少の違いが出るものも基本的な音色はほぼ同じ。 効果音に関してはライバル?のGTよりも上であると個人的に思う、BGMは大半の方がカスタムトラックを使用すると思われるのでBGMは評価にいれてません。 効果音のみの評価とすれば上記に書いたように現実に近く迫力のあるサウンドなので、サウンドは非常によいとおもいました。

・難易度が調整できる アシストが豊富
自分は初プレイから巻き戻しとTCSの機能以外のアシストはつかっていませんが初心者から上級者幅広い方が楽しめるようになっていると思いました。 最初は簡単ではじめ自分の腕の上昇に従いアシストの解除と難易度をあげていればより長く楽しめられると思います。
またクラスというシステム、簡単に言えば性能の近い車ごとでカテゴリーわけされているのでGTのように自分だけがずばぬけた性能で参加できたりとか、やたら早いCPUがいたりとかいうことはない。 腕にもよるのだろうが接近戦が楽しめる。 さらに巻き戻し機能が付いているので長いレースで最後にミスしてあっなんてこともない。
これによりかなり熱中できるしボリュームも感じられる

・車を好きなようにカスタマイズできる
エアロパーツも豊富でセットものではなくフロント、サイド、リア、ウィング、ホイール、ボンネットを自由に選べる。ほかにもステッカーをはったり、バイナルを作成したりアニメのキャラを書いたり絵柄を入れたりなど個性を生かした一台の車を作ることができる 自分は現実で一番最初に買った思い出深い車をほぼそっくりに作成し一人ニヤニヤしていました・・・笑
車作りも中々熱中してしまった

・アシストを使わなくてもコントローラーでも操作しやすい
GTだとアシストつかわないとまともに走らすのは難しいしアシスト使うとどうも曲がらない車を無理やり引っ張って曲げてる感じが強いが、このゲームはコントローラーでアシスト抜きでも操作しやすい。 自分は実車がFFなのでFF派でGTと比べると限界を迎えるとリアを巻きだしたりなど現実に近い・・GTのFFは超ドアンダー膨らむだけ・・・ 自分はPSのGT育ちなのでアクセルとブレーキはボタン派なので・・・

BAD/REQUEST

・車がすぐに壊れる
傷やライトの破損、バンパーのはずれなどリアルでいいのだがほんの少しかるーくぶつかっただけでライト割れる。 かるくコンといったくらいではライトは早々割れない。 

・CPUが線路はしってるみたい
なんかみんな同じ動きで列車のような走り・・・たしかにベストラインというものはあるがここまできれいに並ばなくてもいいのでは? またセンロのように走るのでオーバーテイクなどでライン上に乗ってしまうと位置にもよるが当てられる・・・そしてライトわれる、汚れる どうせなら車体もラインも追い抜きもきれいにレースを終えたいものである。

・コックピット視点が微妙
GTと比べるとその差は格段、まずはシフト操作していない常に両手でハンドル・・・みんなATなのか?笑 たしかに車体内部はまぁまぁ作りこまれていてGTよりもコックピット視点で走れる車は多いが・・・

・ロード長い
レース前なんかは特に・・・トリビアなんか表示されて暇つぶしの工夫はされているが・・・でもこの手の映像のきれい差を求めるゲームとしては普通のレベルなのかもしれない・・・

・あちこち説明不足じゃあないだろうか・・・
説明書はあってないようなもの、セッテイングも知識のない人が見たらあれではさっぱりだろう・・・自分は現実でもレースにかんだり、車に触ることが多いので理解できてはいるがが、レースゲームだけがすきで現実ではあまり」車にかまない人からしたら人からしたらほとんど意味がわからないと思う。
ほかにもシステム的にもかなり説明不足で自分はリプレイがどうしてみれないのかしばらくわからなかった・・・

あとは個人的な部分
・エアロのメーカーをそろえられない車がある
たとえばフロントにはA社があるのにリアにはないとか、エアロボンネットもある車とない車がある。 カーボンボンネットにはステッカーをはれない。 ペイントはできなくても仕方ないがステッカーははれてもいいような あとマフラーも形変えたかったこう交換後音に変化あってもよかったような、エアクリは音が変わる・・・

・予選があってもよかったような・・・
スタートのグリッドはランダム? 難易度最高にして最後尾スタートだと相当長いレースでもないとおいつけない2,3週だと厳しい・・・これも腕によるのかもしれないが・・・

・峠? 広くないだろうか・・
片道1斜線ぎりぎりくらいのほうが現実味があるし確かにドリフトしやすいように広く作ったのかもしれないが、峠グリップで責めたい自分からしたら広いのはすかない。

・メモリーやHDDの容量をやたらと食う
自分の葉一番安くて210MBくらいのモデルに2GBのUSBの装備 どうやらリプレイをみたり全車種やほかにも機能があるのだが全部使おうとすれば20GBくらい必要らしい・・・メーカーはわるくはないのだが容量の関係で自分は現状の状況ではリプレイを見れない・・・笑

COMMENT

わるいところもいくつかあるがそれはレースを楽しむ分にはほぼ問題ない細かい部分なのでほとんど問題ないと思う。

昔から車ゲーがすきでGTとシュトコウバトルの大ファンでこのソフトのためにハード買うくらいで、今回も首都高バトルだけのために箱をかったのだがレースゲームとしてかなりの高評価のこのゲームをたまたま2千円で発見。初回限定品の特典品つきでで究極版ではないが、非常に楽しめている。
鑑賞するものとしてはGT5には及ばないが楽しむ分にはGT5より上を行くと思う
車作るのも中々奥が深い

自分はカスタムトラックで初代GTのBGMであそんでいるがこれが進化したGTみたいで楽しい。やはりレース中は好きな曲を聴けるのが一番ですね、ここがX箱の一番いいところだと思います
安売りで買った5千の箱なので要領がほぼなくてこのゲームをフルに楽しめる環境ではないがそれでも十分だとはおもう。

今年中に4がでるので外部メモリをそろえて購入してみようと思う。
いまはもう4がでることと廉化版とハードの普及が少ないXなので2000もあれば帰るとおもうが2000以上の活躍は期待できるソフトであると思う。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
ホタルWさん [2011/08/24 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム スピード感
1pt 4pt 3pt 0pt 1pt 4pt 3pt
総合点
34pt

GOOD!

(グラフィック)
前作よりは綺麗です。

(サウンド)
全然気になりませんでした。
気に入った曲すらない。

(効果音)
エンジン音などはとてもリアルです。
本物を聞いたことはありませんが。

(コース)
使い回しが気になりますが、結構豊富です。

(車種)
気に入った車が必ず見つかるレベルの多さです。

BAD/REQUEST

(アノ車や憧れの車)
高額な車両の手に入り難さは異常。昔のシミュ系レースから言われてますが現実でも高額なために手に入らない車はあります。ゲームはその望みを叶えるのもゲームだからできる事だと思う。現実の高級車も高額だからゲームも気が遠くなるほどの高額になる。意味わからん。逆にいらんわ

(チューニング説明や取扱説明書)
「やる気あんの?」と問いたくなる説明書の薄さです。シミュレーションゲーでこれは致命的ですよ。
チューニング設定の専門用語やレスポンスなど訳のわからん用語が次々に出されチューニングしようにも出来ない。
この数値を下げるとこうなって上げるとこうなるっていうド素人でも分かる説明で簡単に設定できるものにして。

(獲得賞金)
クラスR2の車、1ラップ5分、32ラップで獲得賞金たかだか95000cr。
1時間耐久レースやらされてその金額はふざけんな。500万crぐらい貰いたい。
とにかく使い回しコースが多い上に賞金額が少ないので目標の車を購入し間違って売却ボタン押したら涙を見ることになります。実際私が体験してるんですから。

(買ったばかりの車は)
買って即売ると100cRです。なんなの?

COMMENT

HDTVでプレイ

コックピット視点は好評ですが後方座席がまだ残念な作りになってます。車の後ろ側のフレーム視点のままです。走行中の車が半分に切れてるような錯覚に陥ります。折角のコックピットビューが残念です。
多種多様なチューニング設定ができますがBadに書いたとおり正直面倒で一度いじると元に戻せません。

ギア比はいくつだったのか、ブレーキングはいくつry、スタビライザー?はいくry。などメモに書いておく必要があります。それ以前に説明が分かりにくいぞ。

マルチプレイヤーは存在する意味がわかりません。改造された滅茶苦茶性能の高いガレージの車が使えてCRすら貰えない素人は必ず負ける(負けレース)に誰が好んでやるのか。いまいち分からなかった。
(俺の車速いだろ)と自慢してるかのような態度を行動で示すForza厨に腹が立った。
せめて、せめて一番最下位で20000cRもらえるようにしましょうよ。

皆平等な戦いが対戦じゃないの? 負けが見えてる戦いが対戦なの?

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
ひこにゃんさん [2011/05/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム スピード感
3pt 2pt 5pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

・とにかくリアル
愛車の33Rのセッティングを流用したら・・・・そのまんま(笑)
いろんな意味で怖かったです。リアルなRBサウンド、素敵です。

・見るだけでも楽しい
エアロつけてホイールのサイズを最大にしてシャコタンしてさらにオニキャン。
写真を空港みたいな所で撮ってみたら雑誌の表紙みたいな写真が撮れました(笑)
なので一時期は撮影メインになったのは内緒。

BAD/REQUEST

・R32GT?Rのモデリングが糞
見れば分かります。最悪です。

・峠が広すぎる
こけは単に自分の趣味ですが・・・
できれば昔自分が走ってた峠みたいに一車線の方が良かった・・・

COMMENT

久しぶりにハマルソフトでした。
ゼロヨンやったり筑波でドリフトやったりニュルで耐久やったりヤリスの耐久レースをフレとやったり・・・
最近は最高速にはまってます。35GTRで時速400km超えしたときは感動しました。
あと富士見はドリだけではなくストリートグリップレースにも使ってもらいたいです。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
走りやさんさん(Webサイト) [2011/04/27 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム スピード感
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

グラフィックがきれい。
車種も豊富だし改造で長く愛車と付き合えるのはGOOD!
オークションで車を競り落とせたりストアフロントでペイントを共有できたりするのはすばらしい。

BAD/REQUEST

お金がたまりにくい。
ロードが長いのは仕方ないかもしれませんが辛いですね。
天候変化や夜のレースなどが無い。
オンラインではマナーの悪い人が結構多いようです。

COMMENT

レースゲームとしては傑作だと思います。
このFORZA3がやりたくてXBOX360を購入しましたが、後悔は全然ないです^^
ただ4がでるならぜひナイトレースと天候変化は入れてほしいですね。

あと僕の中ではPGR4のようにもっと市街地コースがあったら言うこと無しの最高傑作になると思います。
あと峠コースも・・・・
ま、とにかく遊んだことの無い方はぜひやってみてほしいと思える秀作だと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
BLUEさん(Webサイト) [2011/03/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム スピード感
4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

■硬派なレースシミュ

数ある360の車ゲームで、硬派なシミュレータ系はForzaだけだと思う。NFS:SHIFTもシミュ寄りだけど、あっちよりカッチリしてる。
車に詳しい人でも満足できそうな細かなチューンの豊富さ。自分はあんま判らないですが。テレメトリとか好きな人はたまらないんだろう。
コーナーできちんと減速しないといけないのが印象的。ってか普通そうか。

■グラフィック

テカり方にちょっと違和感あるけど綺麗ではある。
明暗のメリハリが鮮やかなところがForzaグラの良いところかな。

■難易度

推奨ライン表示から挙動アシスト、更にはミス時の巻き戻し機能もある。
初心者から上級者まで幅広く対応していると思う。トランスミッションもクラッチありのMTも用意されていた。

BAD/REQUEST

■爽快感

このゲームに求めるものじゃないかもしれないけれど、ホントに車のことと走ることだけで、補助的にテンションを上げてくれる要素が全くない。
本物を聞いた訳ではないが車の音はそれっぽい。しかし全般を通してBGMが低質。硬派を極めるなら要らないかもしれないが、そうでないユーザーも居る。

■車

いっぱいあるけどそんなに要らない(!!)
結局他のゲームにも収録されているような有名ドコロしかわからない。でもスカイラインR32やカウンタックとか、好きだけど他にないのもあったしトントンか。
あと車が高くてなかなか手に入らない。プレイしてたら勝手にプレゼントされるものもあるけど、出来ればそれを選ばせてほしかった。知らん車貰っても嬉しくない。

■ドライバー視点

最近あちこちで実装されてるドライバー視点(コックピット)
実際に運転しているみたいで好きなんだが、NFS:SHIFT・GRID・DiRT・MCLAなど他作品のそれと比べると臨場感は最下位。単に従来のバンパー視点の枠に運転席の絵を貼っただけの印象で、車内で頭が固定されてるみたい。もっとグラグラしてほしい。

COMMENT

プレイしたのは通常版。DLCは評価対象にしていません。
車が増えたところで多すぎて使いませんので。

ざっとまとめると、

○硬派車ゲームとしては頂点。
○自分好みの車を見つけるのに豊富な車種とチューン。
×それ以外で補助的にゲームらしさを楽しむ要素がない。
×リアル。でも他の作品の方が「楽しかった」

という訳で人を選ぶ。
自分はゲームならではの疑似体験を、その雰囲気を壊さず寧ろ盛り上げる「演出」を重視するタイプなので、多少嘘っぽかろうとサクっと楽しい他の作品に流れ、Forzaは手放した。

Forzaにしかない車種があったのだけが少し心残り。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
じょっかさん [2011/02/23 掲載]

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Forza Motorsport 3 (兼: Ultimate Edition)
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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
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