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鉄拳6 レビュー

鉄拳6
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 8,379(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(通常版)(限定版)アーケードファイトスティック
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 累計3,400万本以上の販売実績を誇る、3D対戦格闘ACTの『鉄拳』シリーズが初のマルチプラットフォームで登場! 新技術“可変型モーションブラー”によるダイナミックな動きと壮快感あふれる迫力の格闘アクション、そして進化したキャラクターカスタマイズ機能がプレイヤーにアーケード版以上の興奮をもたらす。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

鉄拳6評価ランク
総合ポイント
48
レビュー数
22

スコアチャート 鉄拳6レビューチャート


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0-9
0%
10-19
9.1%
20-29
18.2%
30-39
27.3%
40-49
9.1%
50-59
9.1%
60-69
13.6%
70-79
13.6%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
36.4%
【標準偏差】
18.14

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 4pt 2pt 4pt 2pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

■グラフィック

3D格闘では文句なしのグラフィックでした。

■カスタマイズ

色違いが目立ち種類は多くありませんが、SC4に比べると断然マシなデザインですね。

■ストーリー

シナリオモードだったか、他の格闘ゲームには見ないアクションぽい感じだったので、試みは面白いんじゃないかと。課題は残ったかもしれませんが、私は楽しめました。

■ムービー

キャラごとにEDムービーが用意されているのは嬉しいです。
たくさんキャラがいるので、ムービーもたくさん見られました。

BAD/REQUEST

■キャラ

多すぎる。
シリーズ初めての私から見ると、似たような技のキャラが多すぎてただの水増しにしか思えなかったです。
プロレス・空手・カポエラ…殆どの流派に複数のキャラが所属している意味がよく理解できません。20人もいれば十分だと思います。

■カスタマイズ

色違い多すぎ。
SC4ですら、色は自分で変更できたのに、こちらではそれをゲーム内で買わなければいけない始末。
センスが良いのも多いですが、気分転換に色を変えるだけでも一々買いなおしが必要。
髪型も価格が高すぎる。全キャラで共通している項目は高くても良いから一度買えば全キャラで共通解除すれば良かったです。

■CPU戦バランス

CPUにはめられる中で、同じ技の繰り返しがあるのがセコさを感じる。
美麗なコンボでフルボッコにされるなら――勿論悔しいが――繰り出される技の流れに見とれてしまうのも確か。コンボの動きのしなやかさは3D格闘の醍醐味でしょうし。
しかし、浮かせ→打ち上げ→打ち上げ→……というのを、人間の初心者ならともかく、CPUが当たり前のように使ってくるのはどうかと思います。超反応の後出しジャンケンに匹敵する邪悪さを感じます。

■その他の違和感

まず一部のキャラの肩幅がなんかおかしいことになってる。
なぜそうなっているのか解りませんが、とりあえずそのキャラは使わないことにしました。

次にサウンドとエフェクト。
攻撃がヒットしたときの炎っぽいエフェクトが物凄く全時代的です。昔のゲームのエフェクトが、そのまま高画質になったアンバランスさ。
効果音もなんかダサい。

COMMENT

PCモニタ(19inch) オン対戦未経験

3D格闘だけあって、一つ一つの攻撃の動きや投げモーションの迫力は魅力的です。
キャラも無駄に多いですが、いくつかお気に入りをつくれば彼らに尽せば良いわけですし。

悪いところも多かったですが、3D格闘が好きなら手を出さないのは勿体無いと思います。
私が感じたBADポイントは、自分が上級者にさえなれば克服される点も多々ある筈でしょう。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
じょーさん [2011/09/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 2pt 3pt 4pt 2pt 2pt 0pt
総合点
55pt

GOOD!

◆熱中度
オフライン対戦はさすがに5です。
オンライン対戦は4です。

オンラインはパッチ前は外人さんと当たるとどうしようもないラグでしたしアンテナ5本でも違和感を感じるほどでした。
パッチ後はフィルターにより日本限定且つ優良回線重視といったように設定できるようになりました。
アンテナ5本で特に問題なく対戦できます。(私が何度も対戦してラグに慣れてしまっている可能性もありますが)意識して先行入力といった操作はしなくても大丈夫なレベルだと思います。本当にわずかに違和感がありますが問題ありません。

BAD/REQUEST

◆バランス
キャラカスタマイズの為のお金が非常に貯まりにくいです。
シナリオキャンペーンモードで[お金+400%]とかのアイテムを付ければそれなりに貯まります。

◆ボリューム
少ないです。
シナリオキャンペーンモードを入れても少ないです。
格闘ゲームはこんなものかもしれません。

◆対戦バランス
悪いです。
新システムのバウンドは初心者を寄せ付けないイメージです。
このシステムでさらに壁コンボに持っていきやすくなりました。
そして壁があると何もできずに終了・・・というときも間間あります。あとは特定のキャラに存在する相手ダウン中にもヒットする中段技、ジャンプステータス、しゃがみステータスと呼ばれる判定を持つ技。
これらがバランスをかなり悪くしています。
特に感じたキャラはエディー、クリスティー、リリあたりです。

COMMENT

友人と対戦するにはとても面白いゲームです。
対戦バランスが悪いのも友人同士なら目をつぶれます。

ただやはりBADで挙げたバウンドはホントにひどいです。
壁に持っていかれるとそれだけでかなり不利になるのにバウンドを絡めたコンボで簡単にその状況になります。
私自身中級者の自覚がありますが一度ハマると抜け出すのがかなり困難ですしこちらがその攻めをしたときも相手は何もできずに終了することもあります。
ステージが狭いのも原因でしょう。

あとはステータス技ですがジャンプステータスは空中に浮いているから下段技が当たらない、
しゃがみステータスはしゃがんだ状態と一緒なので上段技が当たらないといった特性を持っているのですが見た目に当たっていてもこのステータスが優先されます。
これがものすごく問題だと思います。低い体勢になってから飛び上がる技は下段も上段も当たらないというおかしなことになります。ローキックに対して後出しのその技が勝ちます。
他は相手ダウン中にもヒットする中段技(ジャンプステータスが付いているとさらに極悪)が基本的にローリスクハイリターン過ぎです。下手に逃げようとすればさらに相手のコンボ継続、苦労して立ち上がりガードしても確定する反撃がない(フレーム的には相手側不利)。うーん、何だろう、このやるせなさは。といった気持ちになります。

・オフでの対戦相手がいる。
・オンは対戦バランスが悪くてもゲーセンに行くより経済的だと思う。
以上の2点に当てはまるなら買いだと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
InterLoverさん [2010/02/24 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 4pt 2pt 1pt 2pt 3pt 1pt
総合点
42pt

GOOD!

・パッチ後の購入なので、ラグも無く大抵は快適に対戦できる。

・スト4みたいにあからさまなDLCコスが無いのはgood。

・AC版はやってないので厳密には分からないが、ほぼ同じクオリティのゲームが家で遊べて、尚且つ全国対戦まで出来るのはやはり凄い。

BAD/REQUEST

オフ
・つまらないシナリオモードは苦痛以外の何物でもなく、2時間でギブアップ。

オン対戦
・キャラも技も無駄に多すぎて単なる分からん殺しゲー・ぶっぱジャンケンゲーになっている。

・せめて主要技を覚えないとマトモに闘える様にはならないのだが、覚えるだけでもかなりの労力・努力が必要。

・上級者になるには全キャラの技・フレーム・確反まで覚えなければならず、格ゲーと言うよりある意味知育ゲーになる。

・コンボが長すぎて格ゲーとしてのテンポが非常に悪い、特に長いキャラだと7?8秒、壁コンボまで入れると10秒近くなにもできない。

・かなり過疎ぎみになっており、同じ人と何度も何度もマッチする。

・ランクマッチがあまり機能していない、勝率5割の漢字?獣段が勝率8割の修羅と何度もマッチする(級の時でも拳段と頻繁にマッチしていた、過疎のせいかもしれないが・・・)。

特に酷いのが
・マナーの悪い人があまりにも多い、こう書くとメーカーのせいでは無い様に見えるが、実際には対戦相手をムカつかせて連コインさせてゲーセンへの利益やインカムを上げようというメーカーのいやらしい思惑が多々見受けられ(試合後に動ける時間がスト4等より長く、死体蹴りが何度も何度もできたり、勝利後の演出が敗北キャラを足蹴にする・罵る・マウントで殴る等酷いものが多い)、それに追随して悪質プレイヤーが増えてしまっているので、メーカーのせいでもある。

COMMENT

パッチ後の購入なのでラグによる減点はしていません、それでもこの評価です。

123TTをやり込み、4で引退して以来の鉄拳で、約1000試合・勝率5割・獣段までは行きました。
が、進化したと言うよりただ単に技とキャラが増えただけで基本的な部分は全く変わっておらず、昔と同じでジャンケンゲーです。
むしろ無駄にゴテゴテしすぎており、3・TTの頃の方が分かりやすくスッキリしていて面白かった。

せめてマナーの良いor普通の人が多ければ続ける気にもなったのですが、死体蹴りや舐めプレイをする人があまりにも多く、ウンザリしてきたので売却しました。
約3人に1人は死体蹴り厨・・・多すぎです。

ちなみに攻略本のパーフェクトガイドに載っているのは各キャラの技やアイテムばかりで、対戦攻略や対処法が書いておらずガッカリでした。

プラズマ46インチ 7.1chホームシアター

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
ヘビーゲーマーさん [2010/02/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

パッチが当たり、オンライン対戦がまともにできるレベルになりました。
もともとが対戦ゲームですので、これはかなり大きなポイントです。

BAD/REQUEST

多くのユーザーが予想していたとおり、シナリオキャンペーンモードはひどい出来です。シナリオも無理に全キャラクターをからませているので、ろくな話ではありません。
昔から格闘ゲームのストーリー(特にメインストーリーに絡まないキャラの)はひどい出来と相場が決まっていましたが…。

COMMENT

対戦バランスなどは当たり前ですが、ゲームセンターと同じです。

パッチが当たってまともになりましたが、ナムコはユーザーが求めているものを何も理解していません。
カプコンのサービス精神を見習ってほしいものです。

ゲーム自体は2年前のものですし、やはり時代遅れの感は否めません。シナリオキャンペーンなんて入れるくらいなら、新キャラの1人でも作ってもらいたかったです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
mogmogさん [2009/12/30 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

通信環境が改善されるパッチがあたってからは、ネット対戦も快適になり、家にいながら対人対戦ができるのは非常に魅力的だと思います。
キャラクター数も多すぎるくらい多く、通信対戦でもコスチュームが反映されるのがうれしいです。
コスチュームを集めるために、多少退屈ではありますがアイテムコレクトモードもあり、いたれりつくせりです。
ゲームセンターで鉄拳をした事のないひとにもおすすめの対戦格闘ゲームだと思います。

BAD/REQUEST

キャラクターが多すぎるのが欠点です。
いくらなんでも多すぎます。各キャラクターのコンボを覚えるのも一苦労です。正直大半の人はこのキャラクターの多さ、技の多さ、相手の技に対する対処の仕方が分からない事で挫折すると思います。
あとは、いくらコスチュームとマネー稼ぎ専用のモードとはいえ、退屈すぎるコレクトモード。
ある程度マネーとアイテムを稼いだ後は一切やる気がしません。苦痛以外の何物でもない。
パッチのおかげでゲームが成立するぎりぎりのラグ状態になったのが唯一の救いでしょうか。

COMMENT

いろいろかきましたが、定価で買っても全く後悔していません。
コスチュームとかクエストモードとか練習モードとかは単なる付け足し、カレーで言う福神漬、ラッキョウにしか過ぎません。

対戦が面白いか面白くないかがすべてだと思います。
私は鉄拳の対戦が面白いと感じるので、買って満足しています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
love360さん [2009/12/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
85pt

GOOD!

先日のオンラインパッチにより、オンラインが非常に快適に。
家にいながら快適に鉄拳の対戦ができる!!
これは鉄拳にハマったことのある方なら魅力的なはず。
対戦の止め時を失って夜更かしをしてしまうこともしばしばです。
バウンドやレイジといった新システムも加わって更にゲーム性も進化している。

また、キャラクター数がかなり多いのですが、どのキャラを使ってもなんとかなる。
絶対に勝てない!というキャラはいないのでバランスは良いと思います。

何よりもXBOX360でも鉄拳ができる。これが嬉しい。

BAD/REQUEST

シナリオキャンペーンモード。
これは・・・鉄拳という世界を違う側面からみられるので面白い面もあるんですが、単純にゲーム性が面白くない。未だに実装されていないけど、協力プレイもできるらしいということから、もっと広大なアクションかと思っていたけど、狭いステージばかり。
お金が大量に貰えるのでやらざるを得ないだけにつらい。

プラクティスのサンプルコンボが入力キーが表示されないので参考にしづらい。

COMMENT

オンラインが快適になった!
これに尽きると思います。
しかも発売当初の酷評により、販売価格もかなりお手ごろになっているようです。

今現在のレビューがEランクとなっていますが、ゲーム自体の競技性や熱中度などといった完成度は非常に高いのでぜひ悩んでいた方にもお手にとって頂きたいと思います。

23インチ液晶

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
real_rrrさん [2009/12/14 掲載]

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鉄拳6
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