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NBA ライブ10 レビュー

NBA ライブ10
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2009/11/05
価格 7,665(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 その闘いは、もはや現実!NBA公認のバスケットボールシリーズ「NBAライブ」最新作!
NBA、JBL、世界バスケ、ウインターカップなど、あらゆるバスケシーンで活躍中の塚本清彦氏を解説に、そして、NBAのイベントやスポーツ番組で活躍中の吉田暁央氏を実況に起用。的確な解説とシーンを盛り上げる実況で試合を楽しめる日本語版NBAゲームの決定版!
スクリーンショット
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スコアボード

NBA ライブ10評価ランク
総合ポイント
56
レビュー数
6

スコアチャート NBA ライブ10レビューチャート


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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
9.69

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム リアリティ
3pt 3pt 1pt 3pt 1pt 3pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

06から全くプレイしておりませんでしたが、たまたま中古ゲーム屋にて1000円で売ってたので試しに買ってみました。

・グラフィックは綺麗でNBAの雰囲気も伝わってます。

・選手のモーションなんかも細かく再現出来ていて、びっくりです。

・オンラインも種類豊富で面白いです。

BAD/REQUEST

・日本語実況のウザさ

・難易度が上がるにつれて、シュートがなかなか決まらなくて、イライラします。
(3Pが得意な選手がフリーでシュートしても余裕で決まらないです)

・そのおかげで、相手チームはシュートが容易く入ります。

・BGMが微妙

COMMENT

安かったので買ってみましたが、1000円で買わなかったら完全に金の無駄になってましたね。
次回からは2Kシリーズを買うことにします。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
Nao3498さん [2012/09/24 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム リアリティ
3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 3pt 4pt
総合点
53pt

GOOD!

このNBAライブ10から次世代機でのプレイ(以前はPS2)
まずは、やはり次世代機ともあってかグラフィックが良くて選手の特徴を捉えている。
割と簡単に迫力のあるプレイができて、今作からプレイする方も違和感なくプレイできると思う。
個人的にこの作品のおススメのダイナスティモード(自分で一つのチームを選び簡単な経営からトレード、スケジュール管理)が楽しめる。

BAD/REQUEST

良くも悪くも変わり映えがない。
新選手の加入や古参の引退など、そういった反映はあるもののドリブルテクニックを駆使したら簡単に敵を抜けるし、一番難しい難易度でプレイしてもテクニックで横に揺さぶってロールするとドリブルテクニックが万能すぎてあっさり抜ける。←少しは、前シリーズに比べ調整はされているが…

オンの回線が弱い。どうしても海外の方と対戦するから、しょうがないといえばしょうがないが。あと、オンで負けそうになると相手がすぐ逃げる。これに対してのペナルティがあればよかった。

COMMENT

液晶32型でプレイ。
前シリーズプレイしていて、今作を機に次回から2KシリーズのNBAをやってみようと思った。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
BAMさん [2011/10/21 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム リアリティ
0pt 4pt 4pt 2pt 4pt 3pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

グラ、動きなんかもかなりリアル。

ダイナミックシーズンは見た試合の再現が出来るのでおもしろい。

洋ゲーらしくスライダーを動かせば自分に会った難易度でプレイできるので初心者から上級者まで楽しめる。

日本語実況解説は賛否ありますが、選手の特徴なんかを紹介してくれて個人的はかなり良かったです。

演出面はかなりいい線いってます。選手の喜怒哀楽なども伝わってきます。チア、マスコットキャラ、審判、マスコミ、観客などの脇役も良く再現していると思う。

BAD/REQUEST

悪い意味のオリジナリティ。
今まで数百のゲームをプレイしてきましたがこんなにバグがあるゲームは初めてです。
試合中にフリーズしてまともに遊べません。(LIVEではありません)
結局電源OFFするしかなくなります。

COMMENT

まともな商品売ってください。
7000円以上もするのにこんなバグは詐欺同然です。
初めてのバスケゲーでしたが失望しました。

HDMI17型使用。LIVEはしていません。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
初バスケげーさん [2010/02/21 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム リアリティ
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 4pt
総合点
57pt

GOOD!

(グラフィック)
選手の造形 フォームまでNBA中継をたまに見るぐらいの自分のようなタイには粗が見えません。 ほぼ完璧だと思いました

(今までのliveとココが違う!)
Liveシリーズは適当にスティックをグルグル回してペネトレイトするとディフィンスしている選手を擦り抜けて簡単に点を取れていたのですが、live10はそれを廃止。 必ず選手と体の接触が起きるようになった。体の接触が追加?されたためスクリーン等がより効果的になった

(実績解除の簡単さ)
スライダーを自分に有利、CPUを不利に動かすと、試合関係の実績は簡単に取れます

BAD/REQUEST

(外と中のバランス)
外と中のバランスがアンパランスです。 上記に書いた体の接触があるためオンラインでは3P選手が非常に強いor非常に厄介です。 中と外のバランスが良いチームがNBAで勝つには必須なんですが、極端に言えばガードが強ければ勝ちます。 
 例えばD・ハワード選手なんかで中で点を取りにいき接触プレイするよりも、3Pが得意な選手で接触をさけて打たせた方が高率的で入る、このためオンラインでは3P祭り感があります・・・
 もっと中と外のバランスを考えて造ればと・・・・レブロンよりモーの方が厄介とか現実では有り得ませんので・・・ ここだけが唯一の欠点ですね

COMMENT

今までのliveと方向性がかなり変わったので、意見が分かれる作品かな?と思います。
バスケらしくなったと捉えるかLiveの爽快感が失われたと感じるか、これはユーザー次第ですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
グリコさん [2009/11/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム リアリティ
5pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 5pt
総合点
76pt

GOOD!

・オリジナリティ、リアリティ、熱中度
 
 これに関してはスポーツゲームですので特別に凄いというわけではないですが、今回のライブは演出面がかなり進化したと思います。

(会場の反応)
まず、会場の雰囲気がレギュラーシーズン、プレイオフ、ファイナルとあります(エキシビジョンマッチでこれら会場の雰囲気を選んでプレーできますので違いをすぐに体感できます)。それぞれで観客の反応が違ったり、チームカラーのTシャツを着た観客一色であったり、レギュラーシーズンでは客がまばらだったりとかなり凝っています。特に、ファイナルの場合MVPの大合唱やディフェンスコール、接戦時のスティールからの速攻を決めると通常以上の会場が割れんばかりの歓声でいっぱいになります。またホームチームの選手が接触プレーなどの際にファウルがコールされないと大ブーイングが起きたりもします。とにかく今作は観客の反応が抜群に良くなっています。

(選手の反応)
選手の反応も接戦時に勝ち越しシュートや特攻などを決めると、選手も普段とは違ったアクションで喜び表現したりしてくれるので、操作している自分もとても気分が盛り上がると思います。またこれらのプレーを決めた後にタイムアウトなどを敵チームが取ると選手たちが喜びを表しながらベンチに戻っていくので、この辺のリアリティはかなり凝っていると思います。

(選手の挙動)
選手の挙動がとてもリアルになったと思います。強引なシュートに行った後、ゴール下シュートがブロックされた時、などの選手が体勢を崩したり転んだりとかなり動きが豊富になったと思います。
また、リバウンドダンクやプットバックなどはボタンが同じなのですが、シチュエーションによって選手が様々な種類がある中でも最適なモーションで行ってくれるので、より現実味のある動きが見れると思います。

(リバウンドの凝り)
今作はリバウンドについてかなり作りこまれた印象があります。取り難いリバウンドは一度ティップしてからボールをキャッチしたり、逆にリバウンドに競り負けた時には選手が体勢を崩して転んだりととてもゲームとは思えないほどの凝り様です。ゲームといえばリバウンドボタンを押せばボールの高さや位置に関わらず選手が同じ様にジャンプモーションをすると思いますが、今作では近い位置に落ちてきたら手を伸ばすだけで取ったり、スクリーンアウトに負けた場合は後ろからティップ、密集地帯ではもぎ取るようなリバウンドをしてくれるので、その多様さにはとても驚かされると思います。

(ゲーム面での演出)
自分はこの点が一番良くなったと思います。
まずは、リプレイ集。いままではリプレイはワンプレーのみでしたが、今作はテレビを見ているかのようなリプレイです。活躍している選手のプレー集であったり、3Pシュート集やダンク集などがあり、その際に音楽も付いているのでリプレーを見るのが楽しくなりました。例えるならBS1で生放送時のNBA中継を見ているかのようにさえ錯覚してしまいます。ただ、中継ではタイムアウト時にリプレイ集が流れたりしますが、ゲームではシステム上ファウルなどで時間が止まったときに流れます。
ちょっとした欠点を挙げるとすれば、ダンサーが踊ったりする事が少なかったり、マスコットが盛り上げたりする事が無い(マスコット自体はコートの隅にいます)、モップ係りの人がコートに現れたりしないのでパターンがマンネリ気味になります。また、観客も同じ動きが多いのが残念です。


・グラフィック
選手のグラフィックは格段にアップしています。身体つきや筋肉の筋、タトゥなどがとてもリアルに再現されていると思います。顔も全般的に似ていると思います。ただ、選手がテカり過ぎのような気がします。五分刈りの選手なんかは黒いヘルメット被ってるの?ってくらいテカテカです。この辺が改善されれば選手グラフィックに関しては完璧だと思います。


・サウンド
これに関しては完全に趣味嗜好の問題だと思いますが、個人的にはバスケっぽい選曲で気に入ってます。試合開始時に流れるBGMなどもホームコート会場の映像とともに流れ、ほんとに中継を見ているかのようです。


・バランス
これもゲームスライダーを自分で調整すればいくらでも改善できるので良し悪しは得にありません。
ただ今回のライブはよく言われるようなゴリ押しがしにくくなったように思います。強引に突っ込めばドリブルミスをしたり、ゴール下でも体勢によっては必ずしもダンクに行くような事がないので、よりリアルな試合展開を体感できると思います。


・ボリューム
今作では既存選手のジャンプシュートやダンク、フリースローのモーションの変更が可能(なぜかGO TO ムーブは変更不可)になったので、自分はコレだけでも半年は楽しめそうです。
ダイナミックシーズンモードも搭載されていて、その時の選手の調子でゲームが出来るのは嬉しい追加だと思います。

BAD/REQUEST

(グラフィック面)
選手グラフィックは良いのですが、観客やダンサー、カメラマンなどのグラフィックの質はあまり良いとは思いません。これらの同じ動きが多いのも問題だと思います。

(システム面)
今回は選手作成において顔を作る際、前作よりはアップで見れるので作りやすくはなりましたが、まだまだ細かい部分を作るにはアップ(顔への近寄り)が足りないと思います。
シュートやダンクなどのモーションも既存選手で出来るようになったのはいいですが、相変わらずそのモーションのアニメーションが無いため、どのモーションがどのような動きをするのか分からないので、いちいち試合の中で確認するしかありません。今作はプラクティスモードも選手が用意されたものでしか出来ない(前作の様にニュートラル画面での練習がチームで選べない)ため、設定するにはより不親切な仕様になったと思います。

(バグ)
これは人によってはあまり気にならないかもしれませんが、選手能力が何故か0が多いです。また、その中の能力値を弄ると選手レーティングが99になったりします。そもそも初期設定されているレーティングもかなりいい加減な印象を受けます。(3Pシュート傾向が90なのに3P能力が一桁とか)

(ゲームモード)
ダイナミックシーズンモードは思っていたよりも期待外れな感があります。選手の調子が反映されるだけでなく、試合結果の実際の結果が反映されるので、ただ一試合単位で体感できるに過ぎません。試合後に反映されるシステム上、プレイオフも体感できるのかは分かりませんが、そもそも日程の中から選んでその中の一試合をプレーするだけなので、プレイオフ進出などの達成感はあまり無いと思います。
自分は選手の調子だけが反映されて試合結果などはすべてランダムなものだと思っていたのでちょっとガッカリです。まあこのようなシステムは複雑になりゲームとしては難しいのかも知れませんが。

(ロスターダウンロード)
毎日更新されるのはいいのですが、その更新された能力値も忠実に反映されているとは思いません(その人の主観により仕方ないとは思いますが)。
また、現実のロスターにおいてインアクティブリストの選手やケガをした選手はゲーム内でも強制的に使用不可になる仕様は理解出来ません。例えば自分の好きな選手がシーズン絶望のケガをした場合などは、好きな選手をずっと操作できない事になります(もちろん初期のロスターでやれば操作できる事にはなります)。このような仕様にしてしまう事が単なる嫌がらせとしか思えないくらい腹立たしいです。単純にインアクティブリストに入れるだけでいいと思うのですが。

COMMENT

自分はアジア版からプレーしていますが、やればやるほど今回のライブはかなり力を入れて作られていると思います。他社のバスケゲームがあれほど完成度が高いものになっているので、それがいい刺激になっているように思います。今作では他社の真似事ゲームでは無く、よりユーザーの好みに分かれた独自性により区別化がされてきているように思います。

前作までのライブに失望されていた方も今一度進化したライブを体験してみてはいかがでしょうか。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
グリフさん [2009/11/08 掲載]

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オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム リアリティ
4pt 4pt 2pt 4pt 2pt 4pt 4pt
総合点
66pt

GOOD!

・驚異的なグラフィック。実際のNBAを見ているほどの臨場感に感動しました。
選手のモーションも素晴らしいです。

・オンラインでチームを作り試合をするモードは斬新だなと思います。
仲間との協力がこれまた楽しいです。

・NBAの現行ロースターとすぐに同期できるシステムも良いかなと。

BAD/REQUEST

・Be A Proモードがpspのみ搭載ということに納得できません。
売れ行きを考えてのことなのでしょうが残念です。

・BGMがありきたり。

・前作ほどではないがスリーポイントが決まりやすい。
ディフェンスがほぼ全員すっぽんタイプなので抜きにくい。

・日本語実況が萎える。

COMMENT

2Kシリーズと比較されがちですが、LIVEと2Kは全く別物だと僕は思います。
LIVE・・・爽快さを求める人向け
2K・・・爽快さを捨ててまでリアルなものを求める人向け

だいぶ主観的な意見になりましたが参考にしてくれればありがたいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
そんま氏さん [2009/11/06 掲載]

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NBA ライブ10
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