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LEFT 4 DEAD 2(レフト4デッド2) レビュー

LEFT 4 DEAD 2(レフト4デッド2)
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2009/11/19
価格 7,665(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 250万本を売上げた前作『レフト 4 デッド』の続編が11月に世界同時発売!
ゲームが二度と同じ展開にならないよう、アイテム配置やゾンビの出現数、エフェクト、音楽などをプレイヤーの行動に基づいて変更するAIディレクターシステムが更なる進化を遂げ、AIディレクター2にパワーアップ。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

LEFT 4 DEAD 2(レフト4デッド2)評価ランク
総合ポイント
80
レビュー数
25

スコアチャート LEFT 4 DEAD 2(レフト4デッド2)レビューチャート


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0%
50-59
16%
60-69
24%
70-79
48%
80-89
4%
90-100
【60点以上】
92%
【標準偏差】
12.51

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

熱中度
生存者4人でゾンビが大量にいる場所から協力して脱出しようぜっていうゲームです
プレイする前は「どうせゾンビがノロノロとこっちくるんだろ」とか思いながらプレイしてみたら
めっちゃ走ってくるからビビりました

ステージ一つで大体ゾンビが1000ぐらいでてくると思います。ゾンビは何種類もいて
遠距離から攻撃してくる敵や、飛びついてくる敵などもいます
それを倒しまくるのは爽快感抜群です
協力プレイするとかなり白熱します

それと武器の種類は銃、接近戦武器、爆弾とかがあります
それぞれ何種類ずつぐらいあります

ステージ数は5個ぐらいあって
1ステージは大体1時間ぐらいでおわります

難易度もなかなかバランスがよくて
4人が協力しないときついです
一人でも欠けるとかなりきつくなります

BAD/REQUEST

味方がたまに変なところに行ったりします

ストーリーはただ脱出するだけなので特にそれ以外はないです

あと字幕の文字がちっちゃいです
MAPとかもあればよかったなと思いました

COMMENT

オンラインはプレイしてないですが友達と協力プレイなどはしています

自分はADVゲームを主にしていたんですが
このゲームをしてからは結構FPSのゲームをプレイするようになりました

このゲームはかなりストレス発散できます
ゾンビラッシュというものがあって
その時はゾンビが大量に集まってくるのを倒すのはかなりいいですと

値段は2000円でした
この値段ではかなり満足できたゲームです

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
★カントク★さん [2011/08/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 4pt
総合点
63pt

GOOD!

・ゾンビ
不思議とFPSのゾンビゲーって無いと思います(自分が知らないだけかもしれませんが)。
こんなゲームやってみたかったので予告見て即効で予約しました。
某アウトブレイクとはまた違った感じでした。

・武器の種類
下位武器は大した差はありませんが、上位武器は攻撃高いけど精度悪い銃、威力低めだけど精度が良い等と区別されているので、落ちているのを見ると悩む。
この先は狭い所多いからショットガンのがいいかも?と考えて進むのも中々。
近接武器はあまり差異化されてませんが、フライパンみたいなユニークなモノや
チェーンソーのような殺る気満々なモノまで登場するので飽きません。

・共闘感
このゲームは仲間との協力をウリにしているので、一人で突っ込む人は早々にお亡くなりになられます。
co-opでここまで互いの事を考えなければならないゲームはそう無いと思います。

・爽快感
難易度を低くしてあれば近接武器片手に突っ込めます。
高難易度だと味方や被ダメージに気を配らなければいけませんが
低難度ならゾンビの群れに飛び込み無双するのもアリです。
向かってくるゾンビを蹴散らしていくのは爽快この上ないです。

BAD/REQUEST

・1人で出来ることの少なさ
特殊感染者の攻撃は3種類を除いて、一度捕まると1人じゃどうすることも出来ません。
例えば仲間が3人とも死んでいる状態で、拘束攻撃を食らうと
成す術なくゲームオーバーです。
レバガチャさせろとは言わないけど、少しぐらいは抵抗させてもらいたいところ。
戦闘不能(ダウン)でも拳銃を抜いて応戦できますがそれだけ。
せめて誰かに見える場所まで這って動きたいです。
一番不満なのは、高所から落ちかけると捕まった時同様に
一人では戻れないこと。
コレくらいボタン連打でなんとかさせて欲しい。

・操作
慣れれば問題ないのですが、操作方法が特殊すぎる気がします。
CoD,Haloの間みたいな感じです。
リロードはなんでB?Xと逆じゃダメなの?
4つありますが、微妙なのばかりなので結局デフォルトを選ぶしかない。

・リロード
マガジン抜く→新しいの入れる→コッキング
が一連の動作なのですが
どうもコッキングした後にもリロード失敗が多く
再び装填したりでおかしい。
敵が押し寄せるラッシュの時は1秒でも早く終わって欲しいのに
持ち替えた後リロードしているとイライラします。
ちゃんとコッキングまで見た後に武器切り替えたのに・・・
コックした直後に撃てるようにして欲しい。

・意志疎通の出来なさ
いやVCで喋ればいいんですけどね。でも自分みたいに
そういうことを億劫に感じる人や、海外の人相手だとそうもいかないので
「ありがとう」「待て」「行くぞ」「来い」
くらいの簡単な指示は行えるようにするべきだと思う。

COMMENT

ブラウン管の古いTVでプレイ。

このシリーズは初めて買ったのですが面白くてビックリしました。
オンライン繋ぐのが必須に思えるので、オフ専の人は注意。
ただ4人でやる方のがソロより4倍面白いのを忘れずに。
2度同じ展開になることがないので繰り返し遊べます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
木綿豆腐さん [2010/11/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

前作と比べ
・特殊感染者の種類が増えた
・マップが一本道ではなく複雑になった
・感染者の出現数が増えた
・武器、アイテム、が増えて接近戦用武器が新しく登場
・グラフィックが綺麗に

BAD/REQUEST

マップが複雑になり、かなりめんどくさくなった。
どこに向かえばいいのかわからないこともしばしば。

新しく増えた武器が微妙な武器ばかり。

COMMENT

液晶テレビ D端子接続

前作のほうが好きだった。
マップがめちゃくちゃめんどくさくなって、武器もイマイチ。
特殊感染者も悪くはないがめんどくさいw
2はいろいろめんどくさくなって続かなかった。
武器やマップは少ないものの1が好き。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(uncomplete)
スモーカーさん [2010/09/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
76pt

GOOD!

・長時間ぶっ続けでやるとさすがに飽きるのだが、1週間経たないうちにすぐやりたくなってしまう程の中毒性の高さは異常。6月27日現在も未だにプレイ中。

・戦略性も非常に高く、奥が深い。やればやるほどうまくなっていくのを実感できる。

・友達とオンラインでやるのが最高におもしろい。

・アップデートも頻繁に行われており、バグ、コンピューターの強さの修正、など購入後のサポートも素晴らしい。

・週変わりで、ゲームモードが変わる『ミューテーション』というモードがダウンロード・コンテンツ第1弾によって増えた。最高!

・FPS初心者でもどんどんうまくなれる。

・ゲームバランスが素晴らしい。自分ひとりでは生き残れないし、仲間を助けないと結果として自分が被害を被ることになる。

・特殊感染者の声などイイ!!

BAD/REQUEST

・オンラインでたまに悪いヤツがいる。許容範囲だが。

・1に比べて主人公たちの個性が薄い。ロシャルがブスw

COMMENT

LFD1プレイ済み。発売日に購入。

買って損をする人はまぁいないと思う。
うまい人はうまい人で高みを目指すことが出来ると思うし、うまくない人もだんだんうまくなっていける。
迷っているなら是非買いましょう!!

プレイ時間:100時間以上(complete)
dead manさん [2010/07/20 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
85pt

GOOD!

・劇的に変化したわけではないはずなのに、
 何もかもが新しく感じられる、何だか不思議な続編。
 近接武器の有無や昼ステージの導入、
 ラッシュ条件の調節だけでここまで変わるとは、驚きです。

・新要素のバランスが非常に上手く取れている。
 近接武器は囲まれた時などにかなり有効で、ネタ武器ではありません。
 他、目的地に到着するまで延々続くラッシュなども面白い。
 前作とはまた一味違う緊張感を演出してくれます。

・前作に引き続き、ラグを非常に感じにくいのは大きな利点。
 エキスパートでもない限り、アンテナ一本でも違和感なくプレイできます。
 アドバンスド程度なら、ホストが外人でも余裕で遊べますね。

・新モード・スカベンジが短時間で手軽に遊べ、
 且つ戦略性や協力性も高く、非常に面白い。
 こればっかりプレイする毎日です。

・武器の増加。上位武器でも数種類あり、
 例えばアサルトライフルだと威力のAK、命中率のSCARHと
 上手く住み分けができており、選択の幅が広まりました。
 前作の様に上位武器を発見→それ一択ってことはなくなりました。

・武器バランスの調整。
 便利すぎたショットガンは距離による威力減衰が顕著に、
 携行弾数の減少と下方修正されました。
 かといって使えないわけではなく、今作でもしっかり活躍してくれます。
 また、ネタでしかなかったハンティングライフルは大幅強化。
 他武器と遜色ない性能に引き上げられています。
 
・特殊感染者の出現率が大幅に上がったことにより、
 常に緊張感と隣り合わせに。

・ゾンビのやられ方が多彩になったことにより、爽快感が増した。
 ただ、人によっては不快なだけかも知れません。

BAD/REQUEST

・検索機能がおかしい。
 世界中で結構な売り上げを誇っているゲームなのに、
 検索で引っかかる部屋数は常に1?3つ。
 こんなプレイヤーが少ないはずはないのですが。

・COMのAI弱体化。
 一度、COM任せにして(休憩コマンド)プレイ中にトイレへ行ったところ、
 帰ってきたら他の味方から遙か離れた位置で、
 WITCHに絡まれて死んでいました。その間わずか、2、3分ですよ。
 前作の様に、急にもよおしてもおちおち、
 COMに操作を任せられなくなりました。
 (シングルプレイすると分かりやすいです。目の前で
 特殊感染者に捕まってても無視とか、結構あります)

・スカベンジのハイウェイステージで、ゲーム開始前にパイプ爆弾を投げ、
 その爆風を利用してガソリン缶を手元に引き寄せるという、
 反則まがいの行為が堂々と行われている。
 これは敵がやろうが味方がやろうが気分が悪いので、
 ゲーム開始するまで爆風の影響を受けないなど、早急に修正してほしいです。

以下、個人的な愚痴。

・全体的にプレイヤーの民度が低い気がする。
 何かあるとすぐ、追放アクションが開始される。
 (投票制で、過半数が賛同した場合、ゲームから追放される)
 特に対戦・スカベンジで感染者側でプレイしている場合が酷く、
 即死を狙えるポイントなどでほんの少し待ち伏せただけで、
 すぐに追放アクションが開始されます。

 また、どういうわけか部屋に入った瞬間、追放されるのもしょっちゅう。
 他人に入ってこられるのが嫌なら、部屋を一般公開するなと思います。
 自分以外に、他人もやたら追放される様を目撃しますが、
 これは単に自分の入る部屋=運が悪いだけなのでしょうか・・・。

COMMENT

無駄を排除し、必要な物だけを加えた、正に「正統進化」と呼ぶに相応しい作品ですね。
条件を満たすまで延々続くラッシュや、特殊感染者の増加により、前作より一層、仲間との協力・連携が大事になりました。このゲームほど、見知らぬプレイヤーと協力する喜びを知ることの出来る作品は、他にそうはないでしょう。

X-BOXをオンに繋いでいる方には、強くお奨めしたい一品。
オフ専門の方でも、これを機にオンに繋いでみてはどうでしょう。
それだけの価値があるゲームだと、断言できます。

プレイ時間:100時間以上(complete)
どでんこさん [2010/04/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 2pt 4pt 4pt 3pt 5pt
総合点
71pt

GOOD!

1つのゲームにつき、ロードが1回きりなのでスムーズにプレイ出来る。

プレイヤーの実力(腕前)によって配置アイテムが変わり、生かさず殺さずのバランスが面白い。

連携(協力)がテーマであり、FPSが全てではないので、FPS初心者の人も楽しめると思う。

敵の沸く場所がランダムなため、飽きがこない。

オンライン専用と言っていい。オフでは20%も楽しめないと思う。

DLCにも期待が出来ます。長く遊べるゲームだと思います。

BAD/REQUEST

サウンドは
とくにこのゲームでは、無駄な楽曲はプレイに多大な支障が出るので必要ないと思う。
そういった意味での2ptです。
ゲーム中に流れる楽曲については良い出来だと思います。

一部のゲーム(最高難易度のリアリズムエキスパートなど)では、ある程度のHS(ヘッドショット)技術が求められ、それが出来ないと安定してクリアすることは難しくなります。

しかし、プレイヤーの実力によって配置アイテムが変わるため、序盤で強武器を手に入れれば
ある程度楽になります。

オンに特化しているにも拘わらず、日本人プレイヤーが少ない(夜は賑やか)。
そして、全体的に過疎気味なのが残念。
原因としては、ゲームモードが多いので人が分散してしまっているため。

クイックマッチとカスタムマッチの検索結果が異なる場合が多い。

基本的に長時間のプレイとなるため、人の出入りが激しい。
対戦やCOOPにも言えることですが、抜けられるコトにより
事実上、クリアや勝利が不可能になるケースが多々ある。

COMMENT

協力がテーマなので、FPSではあるが全ての人が楽しめるゲームだと思う。

生還出来たときの達成感は、他のゲームよりも明らかに大きいです。

プレイ時間:100時間以上(complete)
春風駘蕩さん [2010/02/26 掲載]

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LEFT 4 DEAD 2(レフト4デッド2)
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