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虫姫さま ふたり Ver 1.5 レビュー

虫姫さま ふたり Ver 1.5
発売元 ケイブオフィシャルサイト
発売日 2009/11/26
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 2006年10月にアミューズメント施設に登場し、多くのシューターから熱い支持を集めた弾幕系縦スクロールSTG『虫姫さまふたり』のXbox 360移植作。本作はアーケード版のVer 1.5をベースに作られており、移植にあたって新モードが複数追加されている。
スクリーンショット
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スコアボード

虫姫さま ふたり Ver 1.5 評価ランク
総合ポイント
79
レビュー数
8

スコアチャート 虫姫さま ふたり Ver 1.5 レビューチャート


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37.5%
80-89
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90-100
【60点以上】
87.5%
【標準偏差】
9.37

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

弾幕シューティング初心者から上級者まで楽しめるバランス
初心者用にノービスモードがあり、そこからさらに「オリジナル」「マニアック」「ウルトラ」と細分化されてます。
特にノービス→ウルトラは弾幕ではあるものの、弾速が抑えられている為達成感は十分にあります。
アレンジモードも基本ルールさえ把握してしまえば簡単な物となっておりこちらもお勧め。
トレーニングが充実してるので、練習orちょっとボスだけなんて使い方も出来ます。
効果音がなかなか良く爽快感もバッチリです。

ただしケイブシューの為、上を目指すと大変な弾幕が待ってます。

BAD/REQUEST

おしいかな、、BGMが頭に残らない。
そのままだと2を付けたい感じでしたが、効果音が良いので相殺して3としました。
その他グラフィック等にはまったく不満はありませんでした。

COMMENT

39型プラズマ HDMI XBOX標準コントローラー

やはりSTGではある為プレイする人は選ぶでしょう。
興味があるが?って方なら買って損はないと思います。
実績関係は私自身興味が無いので割愛します。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
かふかさん [2010/10/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 5pt 3pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
82pt

GOOD!

敵を倒したときのエフェクトと音が好きです。
なかなか爽快感があります。

アーケードをプレイしてからXbox360版を購入したのですが、画質を向上させたモードがあり、グラフィック面ではとても満足できました。

最近のゲームはストーリーなどに沿って一周すれば終わりですが、シューティングゲームは昔のゲームのように何度も練習して上手くなるという楽しみがあります。
その分ストーリーなどのボリュームがないように思えますが、簡単な難易度をクリアできたら次の難易度へというように遊べますので熱中できました。
また、クリアできなかったら条件を設定して練習できるモードもあります。

システム面もとても細かく設定できます。
画面のサイズ、表示方法、コントローラー設定などはもちろんのこと、初心者にはよくわからないところまで設定できます。

caveの弾幕は鬼畜だと聞いていましたが、一番楽な難易度なら十分初心者でも楽しめました。
その分最高難易度で驚かされましたが・・・

BAD/REQUEST

特に不満はありません。
挙げるとすれば特典のバージョンがいらないことでしょうか。
個人的にはメガブラックレーベルをつけて欲しかったです。

あとは実績です。
初心者では半分開放されないと思います。

COMMENT

VGA 21.5インチ液晶モニター アーケードスティック使用

このゲームからシューティングゲームにハマりました。
上手くなっていることを実感できて楽しかったです。
オススメできる作品だと思います。

ですがこのゲームに限らず、シューティングゲームを楽しむにはアーケードスティック必須です。
普通のコントローラーでは満足に操作できません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
ももんがさん [2010/09/01 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

・一部、凄まじい難易度のモードはあるものの、難易度はこの手のゲームにしては比較的抑え目か。特にアレンジのノーマルモードはすんごい手加減してくれてるので、シューティングがヘタな自分でも頑張ればノーミスでクリアできるくらい。パッと見の敵弾の多さには圧倒されるが、割と避けやすいように作られており、そこそこゲームに慣れてるユーザーなら十分シューティングの楽しさを味わうことができるバランスにはなってる・・・ハズ。

・グラフィックはベタ移植だけでなくXbox360の性能に合わせた高解像度モードが用意されてるのが好感が持てる。

・特性の異なる2人のキャラクターが用意されており、選んだキャラ毎に稼ぎ方法が変わってくるのが面白い。

・BGMは前面に出た格好でないため地味だが、出来自体は透明感があっていい。効果音もいい出来で爽快感あり。

・ゲーセンからの移植の作品なんかだとステージ毎に読み込みが入って鬱陶しく感じたりするものだが、このゲームの場合はモード選択時以外はほとんどロードのストレスを感じずに遊べるのが◎。

BAD/REQUEST

・このゲーム自体の悪い点では無いのだが、純正コントローラだと方向キーが斜めに入り、それによってミスが多発するので結構ストレスになる。繊細な操作が命のシューティングでこれは痛い。できれば十字キーのマトモな他のコントローラを用意したい(個人的にオススメなのはHORI製のやつ)。

・敵の弾で画面が埋め尽くされる後半ステージ or 高難易度になると、画面を凝視する必要があり、眼が疲れる。まぁ、こういったジャンルでは仕方ないけど。

・難易度が高い方のモードは敵の攻撃が凄まじ過ぎて自分には手に負えそうもない・・・。

COMMENT

環境:32型液晶
コントローラ:HORI製パッド

 古くは「ツインビー」とか、近年は「式神の城」シリーズとか、一応、多少は縦スクロールシューティングは遊んでるワケですが、腕前はまったくのヘッポコ級です。家庭用で出てくれたおかげで、ようやくヘタな自分でもエンディングが見れましたね。

 元がゲームセンターの作品で弾幕系シューティングということで、やっぱり難易度は「低い」とは到底言えないかも。それ相応の覚悟は必要で、コアゲーマーから「WiiFit」しかやらんっていうライト層までみんながみんな楽しめるかと言うと、さすがに厳しい。ただ、難しいなりにも「トレーニングモード」で好きなステージをじっくり練習できるし、非常に簡単なモードも用意されてるんで、普段シューティングを敬遠されてる方でも意外と楽しめる可能性もあり。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
酢昆布森左衛門さん(Webサイト) [2010/04/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

非常に良い移植です。トレーニングモードも搭載しており好きなステージを練習できるのが良いですね。
BGMも印象に残るものがとても多かったです。グラフィックもアーケード版と360版と二つ選べる上しかも画質の変更までできるというすばらしい仕様でした。ロード時間も短くゲームが起動するまでの時間がとても速く快適にプレイできました。

BAD/REQUEST

ブラックレーベルが別売りな所です。1200ポイントと結構高いです。実績が異常に難しいです。
ゲームには関係ないですが360の純正パッドでは非常に操作がしにくいです。できればスティックで遊んだほうがいいです。

COMMENT

22インチPCモニターHDMI接続

いままでの360のシューティングの中では一番設定が凝っている作品ではないでしょうか。
アーケードの練習用としても使えますしこのソフトでも十分に楽しめます。
定価で買いましたがいい買い物をしたと思いました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
junさん [2010/02/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

・他の弾幕シューに比べると敵弾を避けやすいし、敵弾消滅の時の爽快感がたまらない。

・ロード時間がほとんどない。

・実績解除と相成ってやり込みが楽しい。

・マニアックモードというのがあり、通常のゲームとは違った楽しさがあった。

BAD/REQUEST

・キャラボイスがウザイ。

・ケイブにしてはBGMが控えめ(世界観の為仕方ないのかな?)。

・初回特典のVer1.01がファン以外には不要と思われる。
(敵弾速いし、難易度も高い為すぐ萎えるし、実績解除もない為。)

・ブラックレーベルはDLCにせずパッケージに入れて欲しかった。

COMMENT

当方下手の横好きシューターです。
ゲーセンではやったことなく全て360で初めてやりました。
怒首領蜂大往生、デススマイルズ、式神の城?、RFA、雷電?、斑鳩やりました。

Caveはこれで3つ目なのですが、どれも面白かったです。
特にこの虫姫さまふたりは、敵弾がよけ易く弾幕打っている感じがしたし(高難易度除く)、敵弾消滅から琥珀取得の気持ちよさがすばらしいと思いました。

私みたいな避けるのが下手な人は良い練習になるかと思います。
このゲームやった後デススマイルズやったら、ノーコンテニューでラスボスまでいけました。
Lv1だったし後一歩で死んだのでノーコンクリアとはならなかったのですが、それまで2,3回はコンテニューしてたから、明らかに避けるのがうまくなりました。

上記の事から、Cave製弾幕シューは技術さえ身に付ければ攻略情報とか覚えてなくても、久しぶりにやってみて十分遊べるのですごいと思いました。

弾幕シュー気になる人は買って損はないと思います。
ただキャラボイスはウザイです(笑

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
shijimiさん [2010/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 3pt 4pt
総合点
55pt

GOOD!

●オリジナリティ
弾幕型縦シューの王道パターンではあるものの、点数稼ぎシステムは練られている。
アレンジ版はバリア効果のある相方機の存在や、キャラチェンジ、敵弾返し等、良く考えられている。

●グラフィック
緻密に書き込まれたキャラやエフェクトは文句のつけようがない。

●熱中度
破壊音やエフェクトがよくできているので、シューティングに重要なものの一つである撃ち込み感が良い。敵の出現パターンも多岐に渡り道中を飽きさせない。
稼ぎシステムやスコアアタックなど、熱中できる要素を十分に備えている。

●ボリューム
1周時間が長すぎず、短すぎず、シューティングにはちょうど良い時間である。
オリジナル、アレンジとルールの違うモードを実装している為、1本で2度楽しめるのも◎

BAD/REQUEST

●サウンド
個人的な趣味に左右される部分ではあることを承知の上で…
このBGMはまったく耳に残らなかった。世界観を伝えることに重点を置いた楽曲と感じられ、熱さや高揚感を求める私には合わなかった。
また、キャラボイスが耳障りでプレイの邪魔と感じた。

●バランス
敵の弾幕が激しく、弾速が速く、ノーコンティニュークリアを目指すならば難易度が高い。
熱中する前にその難易度から挫折する可能性がある。
また、道中がやや長い為、若干テンポが悪く感じる。

COMMENT

シューティングゲームとして素直に「面白い」と言える。
しかしこのゲームは難易度から、シューティングを得意とするプレイヤーでなければ真に楽しめる(ハマれる)域に到達できないと感じる。

また、キャラクターやキャラクターボイスは好みの分かれるところ。
萌えキャラが苦手なプレイヤーには痛々しく感じる場面も。

追加DLCのブラックレーベルを購入していないのに、メニュー画面にブラックレーベルの選択が非アクティブで存在するところは減点。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ぽんこたんさん [2010/01/02 掲載]

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虫姫さま ふたり Ver 1.5
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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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