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0 day attack on earth レビュー

0 day attack on earth
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/23
価格 1,200(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 突如現れた未知の生命体によって、人類は滅亡の危機に瀕していた──。 「0 Day Attack on Earth」は東京、ニューヨーク、パリなど実在する都市を舞台に繰り広げられる、360°全方向へ移動、攻撃可能なシューティングゲームです。(Xbox.com)
スクリーンショット
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スコアボード

0 day attack on earth評価ランク
総合ポイント
36
レビュー数
3

スコアチャート 0 day attack on earthレビューチャート


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10-19
33.3%
20-29
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【60点以上】
-%
【標準偏差】
7.04

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

●最大4人での協力プレイ
最大4人までco-opでプレイ出来るので、協力プレイで盛り上がれる仕様になっている。
また対戦プレイも旗取り・陣取りが用意されており、協力プレイに飽きたユーザーも
通常とは異なるプレイで楽しめる。

●階級や機体等のやり込み要素
敵を倒すごとに経験値が貯まり、一定値を越えると階級が上昇するし、
特定の条件を満たす事で追加機体が登場したり機体の新カラーが追加されたりと
やり込み要素が意外と細かく存在している。

BAD/REQUEST

●明らかにボリューム不足で内容も薄い
全21ステージ中に倒す必要のある敵が全部で6種類しかおらず
かつ自機も色違いは形違いはあれど4種類のみと非常にボリュームが少ない。
4種類の自機には攻撃方法以外の違いが存在せず、
敵もターゲット以外の敵は基本ランダムに沸くので戦略に幅が無い為
マンネリをフォロー出来ておらず飽きやすい作品になってしまっている。

●パッチ前後で難易度が激変しすぎ
修正パッチでゲームに大幅な難易度の下方修正が入り
良く言えば遊びやすく、悪く言えば所謂「ヌルゲー」となった。
例えば難易度イージーでも前半のステージで苦戦する程度の腕前の人間が
パッチ後は難易度ハードでも全ステージノーミスクリアが可能になった。
勿論遊びやすくなって歓迎する人も多いのだろうが、もう少しマイルドに
難易度を下げても良かったのではないかと…

COMMENT

36インチ液晶、HDMI接続でプレイ。

日本有数のゲームメーカーであるスクエニが送る、人気ソフト「地球防衛軍」のようなコンセプトで協力プレイ可能なSTG。このような印象で過度に期待されてしまったのは同情の余地もあるが、それを差し引いてもやはり残念な作品といわざるを得ない。
同じ事の繰り返しなので作業プレイが嫌いでなければそれなりに楽しめるかもしれないが…

ただ作品の方向性としては面白さを感じるので、これでキャラの追加(自機&敵)、マルチプレイヤー用のバランス調整、価格の部分で頑張った新作が出ればまだまだ評価の挽回は十分可能な作品だと思う。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
肉さん [2010/04/14 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
3pt 2pt 2pt 1pt 0pt 1pt 0pt
総合点
25pt

GOOD!

【オリジナリティ 3】
4人協力プレイができるだけでなく、仲間が倒されるとリスボーン地点に急行して救出すれば残機が増えるので、連携も重要な要素になっています。
世界各国の都市上空での侵略者と戦うという設定もありそうでなかったと思います。

BAD/REQUEST

【グラフィック 2】
絵的には汚いということではないです。
ただ巨大な侵略者というわりにはほとんど動かず、やたらと弾をばらまくだけの敵で特長というかインパクトの無い敵ばかりです。
そして緻密さのない航空写真とじゃまなだけの赤い雲などグラフィックとして人を引きつけるモノに欠けています。

【熱中度 1】
4人そろえば3にはなります。仲間と協力プレイができれば、仲間の復活を手助けしたりとそこそこ楽しめます。
1人や3人以下の人数で遊ぶと間違いなく1です。
難易度の設定自体が4人が揃った状態を想定しているからです。
やたら堅い敵の上にタイトな時間制限。その上に発売当初より過疎っている状態。これで熱中度が上がるはずがありません。

【バランス 0】
堅い敵の上に時間制限。
そして種類がある(種類があるといっても攻撃方法はほぼ4種類で、その中でも実用性があるのは人にもよりますが1種類だと思われます。)わりには解除されない機体。
どういう条件で解除されるのかもほぼ不明。
弾幕の違い以外に機体の性能がどう違うのかすらも表示されない。
仲間を救出するためにダッシュで向かいたいのに、ぶつかるとダメージを受ける赤い雲が毎回ランダムであたり一面に散らばっていて、爽快感ゼロ。
マップもパリ、東京etcでそれぞれ7面あるがやっていることは1から6面まで同じで7面のラスボス倒してクリアという工夫のなさ。

COMMENT

このたび560MSP(約800円)で追加マップが配信されましたが、本体も含め購入するに全く値しないものであることは確かです。

1200MSPでこの内容。
それをクリスマス商戦にぶつけてくるのです。
そしてこの度の560MSPでの追加マップ配信。
この価格設定に対する自信はどこからくるのでしょうか。
ある意味開き直っているとしか思えません。

いいところを無理にあげるとすれば、オンラインプレイでラグが少なく一応まともにプレイできるところでしょうか。

みんなの評価でも☆1つ半は伊達ではありません。
それはゲームの出来だけではなくみんなの期待を裏切ったという意味もこもっているこそでしょう。
例えば「スクエニの出す4人COOPができる地球防衛軍的なSTG」
この1文だけを読めば、興味が沸く人もいて当然だと思うのです。
それらの期待を裏切った上に今回のマップ配信は、今後のスクエニのライブアーケードの配信に大きな不信感をもたらしたことは間違いありません。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
アイオリアさん(Webサイト) [2010/01/15 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 0pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

★着目した題材は良かった。
地球防衛軍3のごとく、都市に侵略してきた巨大なエイリアンを倒していく。
それを4人COOP対応の全方位シューティングで…。
背景はNY、パリ、東京の実在都市で…。

結構、わくわくして期待した人もいるのではないでしょうか。
着目した設定等は良かったと思います。

★多少、やりごたえはある。
敵も、ごり押しでいけるほど一筋縄ではなく、死んできちんと攻撃パターンを読み、
攻略パターンを組み立てる必要があります。
巨大な敵がうねうねとうごくのも多少はよかったです。

★制限時間設定も個人的には悪くはない。
ステージクリアに時間制限を設けるというだけで嫌がる人もいるでしょうが
個人的には、緊張感があっていい部分もあると思いますし、
オン前提のシステムなので、タイム制限なしでだらけるよりはましとは思います。

BAD/REQUEST

★何度もトライ&エラーしたくなる要素があまりにもなさすぎる。(ボリューム0の理由)
シューティングは死んで覚えるものだと思います。
だから本作のやや高めとも思える難易度も、それ自体はありだと思います。

・しかし、このゲームの場合は残念ながら苦行を積んでまでやろうという気が起こりません。
NY、東京、パリの全3ステージ×7面ありますが、構成は、各ステージで出現する雑魚は同じ。
倒すと面クリアになる中ボスは各都市ごとに異なりますが、各都市1から6面まではおなじ中ボスを倒し、最終の7面でボスを倒すという設定。NYにいる間はず?っと同じ中ボスを延々たおすだけです。

・また、機体は数種類ありますが、射程が制限されていて遠距離からは攻撃が届きません。
パワーアップすれば多少は射程も延びますが、短いことにはかわりありません。
喰いついて弾を撃ち込む…以下同文が基本となります。
こんな弾のかいくぐり方で、たおす方法があったのか!?などという感動はほとんどありえません。

・アイテムが少なすぎます。本作は基本、敵を倒すと出現するパワーアップと僅かな回復を兼ねたものしかありません。
数秒間無敵、数秒間パワーアップ、数秒間倍速みたいなメリハリなどありません。ず?っとエイリアンに引っ付いて弾を撃ち込むだけです。

・四人COOPが魅力の本作ですが、防御用シールドアイテムや、回復用の武器アイテムなどもなく
役割分担など発生するわけがありません。四人でず?っとエイリアンにしゃぶりついて弾を撃ち込むだけです。

★ボリューム感のなさをごまかすための数々の邪魔な制限要素
・GOODでタイム制限もありとも書きましたが、本作の場合は、おなじ敵を倒し続ける単調さをタイム制限でプレイヤーをせかして麻痺させるという重要な役割があるようです。

・プレイヤーの行動範囲を狭める紫のスモッグは確かに邪魔です。しかも、敵が吐き出したり、もくもくと発生してくるのもあり、時間に追われブーストで急ぐプレイヤーをさらに追い詰めます。
あたると不条理に喰らうダメージによるストレスが、単調さを麻痺させてくれます。時折、敵とスモッグの間に閉じ込められ宙を舞うコントローラーと共に単調なプレイは終焉を迎えます。

・カメラアングルが悪いです。カメラの操作もあまりよくないです。回転しながら攻撃してくる敵の懐に、貧弱な接近戦用の射撃で戦うプレイヤーはもどかしい操作感と戦いフラストレーションが溜まることで、エイリアンに吸い付く単調な戦闘とは違った感情を覚えます。

・プレイヤーに吸い付いて体力を奪うモスキートや、プレイヤーにまとわり着いてサンドウィッチにしようとする敵がいます。
鬱陶しいことこの上ない、ワンパターンなお邪魔キャラが単調なプレイのリズムをフラストレーションが溜まる方向に変えてくれます。

★ファミコン並みのAIでシングルプレイは壊滅。
シングルプレイは3機のCOMを引き連れてプレイします。

・モスキートに食いつかれると、徐々に体力を奪われ、助かる方法は仲間に助けてもらうほかありません。
でもCOMが助けにくることはあまりありません。吸い付かれたら諦めましょう。そんなの嫌だという人は、限られた貴重な時間をモスキートの退治に費やすか、吸い付かれても移動だけはできるので、無能なCOMの射線に割りこんでみるといいかもしれません。

・制限時間残り30秒、この敵を屠ればクリア!そんな時でも、COMは周りの雑魚の尻を追い掛け回しています。エイリアンへのキスはあなたが独り占めできます。こんな時、一緒にエイリアンに喰いついてくれる人間の仲間が恋しくなります。

いや待てよ…。そうか!これは単調なCOOPを輝かせるための伏線だったのか!

★気軽に始められないオン要素
・シングルモードをやってる途中で、フレを招待したり、できても良かったのにと思います。

自由に出入りできるキャンペーンモードをXBLAに求めるのは贅沢だって?
いやだって、どうせシングルモードもCOOPモードもステージ構成と出現する敵は変わらないですから…。
別に求めたっていいじゃない…。

ただ、対戦、COOP部屋が少なくて選択に時間がかからないことは評価します。

COMMENT

クソゲー図鑑の紹介文みたいな愚痴が並んでしまいました。

私もトライ&エラーの先にきっと違った景色が見えると思い頑張りましたが、
シングルプレーの途中でスモッグの迷路を抜けた後、COMが迷路に引っかかりついて来ず、
エイリアンとの一騎打ちを強いられた時に、HDDからの消去を決断しました。
後に、条件を満たして隠し機体をアンロックしても色違いしかないことを知り、この決断は間違いではなかったと悟りました。

時々とんでもない駄作が誕生するXBLAの中では出来は下の上から中の下くらいだと思いますが、私はシャドウコンプレックスやキャッスルクラッシャーなどのように、パッケージタイトルに準ずるレベルのものを期待していたのでがっかりです。

今年、買った十数本のゲームタイトルの中ではぶっちぎりの最下位です。
こんなものに1200MSP費やすくらいなら、アバターペットをあと5、6匹買ったほうが良かったです。

ただ、世界観など、素材はいい物を選んでると思います。プレイヤーが感じる数々の不満を真摯に受け止め、一から作り直せば良作になる素質はあると思います。この程度の作品で1200MSP搾った上に、さらにDLCを画策している方々には聞こえないかもしれませんが…。

21,5インチPC用モニター HDVGA接続 ステレオサウンド

プレイ時間:00時間以上05時間未満(uncomplete)
101匹足利尊氏さん [2010/01/14 掲載]

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0 day attack on earth
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  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











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