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Dragon Age: Origins レビュー

Dragon Age: Origins
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2009/11/03
価格 60(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 From the makers of Mass Effect, Star Wars: Knights of the Old Republic, and Baldur's Gate™ comes Dragon Age: Origins, an epic tale of violence, lust, and betrayal.
スクリーンショット
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スコアボード

Dragon Age: Origins評価ランク
総合ポイント
74
レビュー数
5

スコアチャート Dragon Age: Originsレビューチャート


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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
8.17

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 5pt 5pt
総合点
74pt

GOOD!

◎作り込まれた世界観
物凄い情報量と硬派で重厚なストーリーに圧倒される。とにかく設定の作り込みがハンパ無い。しかし基本的には王道の展開なので取っ付き易いです。

◎魅力的なキャラクター達
メインキャラ、サブキャラ共に一癖も二癖もあり、それでいて妙に人間臭くて非常に魅力的。会話一つにおいてもキャラの性格がよく表れていて、会話の選択も一々考えさせられます。

◎豊富な技能と魔法
習得できるタレント&スペルの数はかなりのもの。特に魔法の種類は豊富で個々に説得力がある点も良い。又、覚える魔法によって戦闘の難易度が大きく変わるので色々考える必要があります。

BAD/REQUEST

◎戦闘バランス
戦闘の難易度は結構高く。ノーマルでも気を抜くとあっさり全滅することがあります。総じて敵味方共に魔法が強すぎる気がします。結局、「敵の動きを止める→強力な魔法」というパターンになってしまいがち。あと戦士系があまり強くないのも残念。そのくせ仲間キャラは戦士系が多くキャラ特性がカブる。
 本作の戦闘はリアルタイムでスピーディに進むが、相手がボスクラスの強敵の場合、それこそ秒単位でバトルをストップさせ、逐一指示を出さないと速攻で全滅します。これでは折角のシステムが台無し。敵の攻撃に回復が追いつかないことなんて日常茶飯事。
 通常攻撃や魔法はもとより、ステルス状態での不意打ちや罠を仕掛けるなど様々なことができるが、戦闘自体は結構大味かつ単調で残念。

◎サブクエストがお使い
サブクエストが「サブ」すぎる。特定の地点やキャラクターに話しかけるだけのものばかりで退屈なものばかり。ほとんどお金稼ぎみたいなもの。

◎操作について
操作性が悪いわけではないが、ボタンをフルで使うため、やり始めは結構大変です。ステータス画面でなかなか表示させたい画面が表示できないなんてこともありました。結局は慣れなんでしょうが。

COMMENT

まさかの日本語版発売ということで投稿。

様々なキャラクターと会話をしながら世界観を楽しむRPGかと思います。実際、プレイ時間において会話や街の散策が占める割合はかなりのものです。
所々に難はありますが、作り込まれた世界観と重厚な設定がそれを吹っ飛ばしてくれました。
膨大で難解な英文を理解するのはやはり困難です。自分は途中で訳すのを投げて選択肢も適当に選んで進めてしまいました。それでも雰囲気は伝わってきて面白かったです。これから海外版を買う人はなかなかいないと思いますが、買うならそれなりの御覚悟を。

基本的には王道でキャラクターも割とマイルドなので、洋RPG未経験者でもすんなりプレイできるのではないかと思います。というよりぜひやって頂きたいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
玉蚊帳吊さん [2011/01/21 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 5pt
総合点
90pt

GOOD!

1.練りこまれたシナリオと恐ろしいまでに作りこまれた設定
このゲームを語る上で欠かせないのがシナリオの完成度の高さですね。
メインシナリオはあくまでシンプルで王道を貫いていますが、
シナリオのバックグラウンドストーリーの作り込みがハンパないです。
ゲーム中にそこら辺で文献を山のように手にすることが出来ますが、
それぞれの国の文化、宗教、政治背景などの設定がわかるようになっており、
設定マニアにはたまらないものがあります。
文献を読む必要はないですが、読むことによって物語の背景を知ることが
出来て楽しめるのは面白いです。
タクティクスオウガのレポートシステムをさらに進化させた形ですね。

2.戦略性の高いリアルタイムパーティーバトル
リアルタイムパーティーバトルというと、テイルズやスターオーシャンのような戦闘
を想像しがちですが、本作では、アクション要素はほとんどなく、
リアルタイムでパーティーメンバーに逐一命令する戦闘システムです。
アクションというよりRTSに近いですね。
最大4人のパーティーで予め細かい作戦設定をすることが出来、
直接命令したいときはポーズして直接命令も可能です。
パーティーメンバーの職業やスキルの選択の幅が広く、
組み合わせ次第で戦い方がガラリと変わるのが面白いです。
通常難易度以上だと、敵の大軍に対しては魔法使いを守りながら強力な範囲魔法を
行使したり、強力な敵が出たらローグの暗殺スキルで一撃死を狙うなど、
一筋縄では行かない絶妙な難易度調整と戦略性の高いゲームシステムが秀逸です。

3。独自の会話システムと魅力的なキャラクター
このゲームは比較的シナリオ主導でやや一本道ですが、
サブクエストの他にパーティメンバーとの会話イベントが
豊富で、キャラクターに愛着がわきやすく、なかなか飽きさせません。
会話イベントで正しい選択肢を選んだり、プレゼントを上げることに
よって好感度が上がり、カップルにもなれたりします。
さらにダンジョン探索中や街中でパーティメンバー同士が会話し始めたり
するといった作りになってます。
魅力的なキャラクターといっても、ビジュアル的な魅力でなく、
キャラクターの設定や性格の作り込みによる、キャラクター自身の魅力ですね。
好感度を上げることにより、まさか、そんな設定があったとは・・・
みたいな会話イベントが起きたりします。

4.親切なヘルプシステム
上述にある文献閲覧システムの他に、
ゲームのチュートリアルや戦い方などの記述もあり、親切です。
さらに、クエストログや直前の会話ログも残るため、
会話がわからなくても後から読み返すことも可能です。
個人的にはこの機能のおかげでだいぶ助かりました。
あと、字幕設定もできるのでリスニングが苦手でもなんとかなります。

BAD/REQUEST

1.アクション要素や探索要素が薄い
このゲームのシステム上仕方がないですが、あくまで「成長要素のあるRTS」
であるため、アクション要素を期待してる人は肩透かしを食らうかもしれません。
また、オープンワールド系ではなく、地図上の指定の場所を探索するので、
探索好きの人にも物足りないかも。

2.難易度が高く、やや不親切な部分も
基本的にこのゲームは通常難易度だと、緻密に作戦を練らないと雑魚戦でも
簡単に全滅します。罠に引っかかったと思ったら強力な範囲魔法が飛んできて
その上敵の大軍が攻めて来てあえなく全滅・・・。という場面も少なくありません。
初心者救済用の易しい難易度も用意されていますが、
そちらだと力押しの脳筋プレイでクリア出来るため、単調になりがち。
また、シナリオの進め方によっては、仲間に出来なくなるキャラクターもいたり
好感度が少ないといきなり離反するキャラクターもいるので注意が必要です。

3.英語がかなり難しい
海外版ですので英語力必須なのは当然なのですが、
このゲームの英語は難しい上にたまに古語らしきものも出てくるので
訳すのが大変です。会話ログやクエストログが残るのがせめてもの救いですが。
英和辞書はもちろんのこと、メジャーな英英辞書もないと厳しいかもしれません。

COMMENT

王道ファンタジーの傑作です。

さすがはBIOWARE,シナリオと設定の作り込みには毎度のことながら脱帽。
さらに戦略性の高い戦闘システムが中毒性を極限まで引き上げてくれます。
戦闘に疲れたらパーティーメンバーとの会話で癒されるのもいいでしょう。

このゲームをやっていて、日本産RPGの得意とするシナリオ主導型のRPGの完成形はまさしくこれだと思いました。とてつもなく文章量が多いので日本語化は難しいでしょうが、ぜひ日本語化して欲しいですね。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
Dragnerさん [2010/05/13 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 5pt
総合点
73pt

GOOD!

ローカライズはされないだろう…と読んで、アジア版購入。
限定版の木箱はキレイで、小物入れに使ってます。

・マスエフェ譲りの会話と表情システム
会話量は膨大です。コンパニオン(仲間)と会話を重ね、イベントを起こしたりとかも。
会話量とバックストーリーのおかげで、人間が生き生きと描かれています。

・硬派なストーリー
何を得る為に、何を捨てるか。全員が喜ぶ選択肢はほとんどなし。

・アクション要素はほとんどないが、戦略的な戦闘
同社の初期作品のBaldur\'s Gate系の3D版です。
各人に指示を行って、戦闘行為は自動で行い、状況を見て更に指示。
LTでポーズをかけてから考える。
戦闘実行スピードはかなり早く、放置してるとあっという間に壊滅…

・AIマクロを組める
コンパニオン達に、各々状況分岐させる行動のマクロを組めます。
回復専門やタンク役等も、それなりに作れます。

・WEB連携の販促
公式フォーラムや版元のFlashゲームで、ゲーム内アイテムが貰えたりとか。
アカウントIDのやり取りが複雑なのが残念。

BAD/REQUEST

・英語力必須
JRPGに近い、ストーリー重視の作品なので…
一応字幕は出るが、キャラクターの性格付けに寄り、口調や言い回しの癖がある。
慣れて世界に入り込めるかどうかが鍵。

・アクション要素は少ない
ハクスラ物ではないです。武器を振るのは眺めるだけ。
操作キャラクターも、特殊攻撃や攻撃目標を指示する程度。

・「逃げる」が難しい
特定の地点に移動という指示が出来ないので、操作キャラクターを次々変えて
走る程度。

・リスポーンはほとんどなし
レベル管理型のデザインなので、入手できるXPとアイテムの総量が
ほとんど決まっている。
様々なイベント沸きが起こるので賑やかではあるが、箱庭物的な遊び方は難しい。

COMMENT

何を重点的に作るかと言う事を、とことん煮詰めて作った印象。
是非ともローカライズして、色んな人に遊んでもらいたい作品。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
流さん [2010/08/23 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
78pt

GOOD!

私も海外サイトでのレビュー評価が高かったので購入しました。

・会話の選択によってストーリーが変わる
マスエフェクトを開発したチームなだけあって、マスエフェクト同様に会話の選択がいくつかあり、その選択によってはストーリーが変化します。

・戦闘
様々なスキルがあり、罠を仕掛けたりなど戦闘のバリエーションが豊富。仲間にも指示が出す事が出来、非常に戦略的に戦闘を行えます。

・装備
装備品は身につけると外観が変わります。

・キャラメイキング
オブリビオンとは違い、日本人好みなイケ面キャラが簡単に作れます。

・残虐的な描写
敵を切ると血しぶきが飛んで鎧や盾が血だらけになります。とにかく血がよく飛びます(笑)個人的にはこういった描写は大丈夫ですが、駄目な人には駄目かもしれませんね。

BAD/REQUEST

・グラフィック
正直グラフィックはそこまで綺麗ではありません。オブリビオンに毛が生えた程度です。FPSが落ちる時もしばしば

・海外版なだけに英語力必須
とにかくこれが一番です。本当に英語に関してはちんぷんかんぷんです。私は英語が全く出来ないので(英検3級程度)、会話選択は常に適当です。多分、英語が出来れば「神ゲー」と化すかもしれません。

COMMENT

環境
24インチ&5.1chヘッドフォン、本体インストール済み

とにかく英語が出来ないときついかもしれませんが、出来ない私でも初回プレイで8時間もやってしまいました。そんだけ面白いですしハマれます。是非ローカライズされて欲しい一本ですね。


プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
666さん [2010/01/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 国内版希望
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

海外サイトでの評価が高かったので購入しました。
とにかく膨大なデータ量です。これを資料以外は全て吹き替えしていることが凄い。しかしながら英語なので字幕設定しても詳細はほとんど理解できませんが。

グラフィック:
Oblivionをさらにきれいにした感じ。フレームレートは多少粗いですがサクサク感がありほとんど処理落ちしません。古風RPGの中世チックな雰囲気が良く再現されていまね。

サウンド:世界観にあった壮大な音楽が多いです。

ストーリー:RPGの王道を行ってる感じで良いです。

熱中度:戦闘とストーリー進行がバランス良く配分されていて良いですね。特に戦闘は難しめですがいつでも難易度変更で対応できますし、とにかくディアブロっぽいシステムが好きな方はハマります。操るキャラは4人のうち一人ですが随時切り替えできるし、それぞれに装備品やAI、アビリティ、魔法等細かく設定できて良く機能してくれている感じ。ダンジョン探索は楽しいですね。持ち物一杯になって捨てるか売りに行くか悩んでこつこつお金貯めて装備充実させてみたいな。止め時がわからなくなります。

グラフィック:粗さを感じるところもありますが妥協点です。装備品で全く外見が変わるので楽しいですね。途中途中入るイベントシーンも物語を視覚で理解させてくれます。
操作性もストレス無く、海外物はそこがいいですね。

BAD/REQUEST

ストーリー:相当な英語力が無いとほとんど理解できません。善悪選択システムなのでここが海外版をプレーする際の致命的なところ。海外版は数多くプレーしてますが解らないまま適当に進めるわけにはいかないのでわかる単語等から何とか見当つけて進んでます。アクティブなクエスト進行のためのマーカーも出ず(特定の人物に会えぐらいなら出ます)苦労しますが、異国の世界を手探りで冒険している感じととればいいかも。
アイテムやスキル、戦闘バロメーターなどももちろん英語なので、こんな感じの効果かな?みたいな感じでやってます。日本語化サイトや攻略サイトも今の段階では無さそうなので、ストーリーよりダンジョンRPGとして楽しみたい方に勧めます。

難易度は難しいと思います。ノーマルで敵に囲まれるとすぐ全滅しますし、しかしどこでもセーブとその場の難易度変更で対応できる範囲です。

COMMENT

XBOXでディアブロ的+Oblivion的ゲームが好きな方は海外版を是非プレーして下さい。日本語版の発売もまだ未定ですし、大人のRPGとして楽しめると思います。
もちろん英語力がなければ善悪の選択肢判断やストーリーやり込みは無理ですが、どんな選択であれエンディングには到達できるそうです(複数ストーリーエンディング有)。
日本のRPGはもう期待しないユーザーには高いハードルと練り込まれた戦闘システムを押しつけられる一品です。エルフやドワーフ、ドラゴンなどRPGの古典要素満載です。

まだエンディングに到達していませんがあっという間に30時間超えてプレーしてます。
楽しいですよ!

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
しげぽんさん [2010/01/15 掲載]

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Dragon Age: Origins
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