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エンド オブ エタニティ レビュー

エンド オブ エタニティ
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010/01/28
価格 7,980(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 セガとトライエースが放つ完全新作RPG。
ハイエンド機で実現した圧倒的高品質のグラフィック。終焉へと向かう世界を舞台に、交錯する“運命”と“絆”をテーマとした、深く緻密なストーリー。銃を駆使して繰り広げらる、戦略性と爽快感を融合させた“かつて無い”戦闘シーン。細部までこだわりぬいたゲームシステム。
セガとトライエースだからこそ、完全新作だからこそ実現した、
斬新且つ高品質なRPG、それが「End of Eternity」です。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

エンド オブ エタニティ評価ランク
総合ポイント
78
レビュー数
44

スコアチャート エンド オブ エタニティレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
9.1%
30-39
6.8%
40-49
6.8%
50-59
13.6%
60-69
15.9%
70-79
22.7%
80-89
25%
90-100
【60点以上】
77.3%
【標準偏差】
19.07

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

独特の世界観にオリジナリティ溢れた戦闘システム。
美麗なグラフィックと敵をボコる爽快感はクセになります。
武器のカスタマイズもなかなか楽しいです。
まずは一見複雑なバトルシステムが理解できるかが最初の壁かも。
自分は戦闘が楽しくて闘技場から出れなくなりましたがw

わりとサウンドにもこだわっているみたい。(オプション内にスピーカー位置の設定があったりする)

最近は2000円以下が入手できるのも地味にプラスポイントってことで。

BAD/REQUEST

戦闘時のターゲットチェンジは超ストレスです。(IA中が特に)
そのおかげで未だに自由自在という訳にはいきません。
狙いたい敵が狙えずに負けた時はコントローラーを投げつけたくなりますw
まぁ欲張って多数の敵を1回のIAで狙うのが原因って言うのもあるでしょうが・・・。

COMMENT

27インチフルHDモニタ、バーチャル7.1chヘッドホン。
ストーリーは特に重視していないので他の方をご覧ください。
人によっては秀作レベルのRPGですね。
戦闘が楽しめるかどうかで評価が180度変わる作品です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
新型なのに熱暴走かよwさん [2012/08/13 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 3pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
42pt

GOOD!

戦闘やシステム、キャラ(これは加点)などオリジナリティーはかなりありますが
それが良さに直結してると個人的に思えなかったので差し引きして4点。

海外のFPS、TPSのキャラのような、良い意味で何とも言えない掛け合いが
この主役の三人によるRPGで楽しめるのは新鮮でした。

映像も奇麗で、街も雰囲気があっていいと思いました。
ヘキサを使って開拓するワールドマップがもう少し淡白じゃなければ最高だったなぁ。
服が自由に変えられるのも楽しい。
ネタ系はいいとしてもうちょっとマシなデザインがあるとなお良かったです。

BAD/REQUEST

強い戦闘は何度も挑んで戦略を練るのはいいのですが
何回とトライした際、一番初めのキャラは同じパターンで行動させてたのに
たまたま敵の本体部分にスクラッチが集中し真っ青(あと一撃)状態になったときは笑いました。
こちらはターン制なのに敵は違ったり、
客観的に言えばバランスは悪いと言うしかないでしょう。

基本的に同じ戦い方の繰り返しなのに、敵にリーダーがいない場合長くなるので
雑魚戦はひたすら眠くなりました。
難敵に挑む場合はヘキサやアイテムを集めたりレベルをあげると
撃破に直結するため地味な作業を繰り返しますし。


ストーリー自体はよくわからない。
奥行きを持たせ多くを語らない話ゆえに考える余地がある楽しさではなく
ぶつ切りの断片を提示されてしかも完成には欠け過ぎている、という印象。
メインクエストで語られる三人のどうでもいい掛け合いは結構楽しいので0ではなく1点。


サブクエストは本当にお使いでしかない。
これを渡してきて→戦闘も起こらない距離を移動→ありがとう!とか。
本当は悪い面に入れたいけど嫌ならやらなきゃいいのか...と思い除外。
闘技場実績もあるらしいけど面倒だしやらないのでこれも除外してあります。

よく言えば個性的、普通に考えればアク、クセが強い作品なので
かなり人を選ぶと思います。

COMMENT

一度始めたものは意地でもクリアする性格なので
安かったとはいえ費やす時間の楽しさという意味では失敗したな、という印象ですが
シミュレーションRPGのような独特のターン性の戦闘や素材集めなどを
ストーリーはさておき地道にじっくり楽しみたい人にはいいかもしれません。
クセがはまれば最高ですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
シロトさん [2012/07/20 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

・オリジナルティは文句なしの5点!爽快感がすごいです。このバトルシステムはLvが低いうちでもカッコよくプレイできるので最初から楽しめます。武器はハンドガン、マシンガン、グレネードの3つがあり、ハンドガンとマシンガンはカスタマイズできます。この3つの武器にも熟練度があり、そのLvがキャラのLvにも反映されるのでまんべんなく武器を使う必要があります。
・キャラは3人いて、いままでのゲームの主人公たちとは一味違うので、とても楽しめます。

BAD/REQUEST

・ストーリーは、謎です(笑)ムービーが少なすぎて達成感が全くなく洋ゲーをやってる気分。
・セーブしにいちいちアジトに戻るか、ワールドマップにセーブポイントを設置(アイテムが必要)するしかない。
・街が一本道になっていてそれぞれのショップやギルドが離れていて萎える。

COMMENT

バトルシステムがいいだけに、その他の残念さが引き立つ。
しかし、決してつまらないわけではないし、価格が激安なので、買って損なしの作品だと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ドドスコ1号さん [2012/01/19 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

オリジナリティに溢れまくったゲームである。ただし、かなり人を選ぶ。
戦闘システム、武器のカスタマイズ、ヘキサで解放するフィールドなどなど。

このゲームは、何も考えずにとりあえずダンジョンに行ってボスに挑むとだいたいボコボコにされる。
ある程度死んで覚えるというところもあり、武器の構成・カスタマイズ、装備、できるならばターミナル効果など周到な準備が必要となる。
このあたりの準備や作業に楽しみを見いだせるかがこのゲームを好きになれるかの分かれ目だと思う。

戦闘システムに関しては、最初は戸惑うが、慣れるのにはそう時間はかからない。
ある程度のアクション性もあり、戦略性も高い。
フィールドの障害物や敵の配置などからIAの軌道を考え、さらにはRAの軌道も考え・・・。
独創性に溢れる良いシステムだと思う。

カスタマイズ部品・アクセサリの合成は、作ったらそれで終わりではなく、分解して元の材料に戻せるのも良かった。
武器のカスタマイズが戦闘での強さに直結するためパーツ集めなどに奔走し、ヘキサを解放すればアイテムが手に入るため没頭できた。

武器・アクセサリの入手時期やカスタマイズ部品の増える時期と絡めた難易度のハードルの上げ方が秀逸で、戦略性を愉しませてもらった。
裏ダンジョンのとち狂ったバランスはどうかと思ったが、裏要素なのでさておくとし、通常にクリアする分には攻略サイトを見なくても詰むことはなかった。


世界観の見せ方は、なかなか良かったと思う。
キャラクターや世界観は、個性的なシステムに合わせて凝り固まって自分に酔っているようなことはなく、洗練されていて嫌みがなく作ってあると思う。
特に主人公3人のキャラの掛け合いは良かった。ストーリーミッション進行中限定の戦闘時の掛け合いなど、細かく作っているところに好感を持てる。

ビジュアル的には、狭い世界ではあるが、上層の宮殿から下層のスラムまで、上手く描写されている。
メインキャラクターのモデリングも良く、難点としては敵モンスター・メカのモデリングが今ひとつか。
イベントシーン等全てのシーンで衣装を替えられるのも良かった。自分好みのコーディネートにできるのはもちろんのこと、シリアスなシーンに着ぐるみを着てシュールにしてみたりと、かなり遊べる。
惜しむらくは、ムービー鑑賞モードがないところである。

音楽も多岐にわたり、かなり良いとは思ったが、「これが」と言える心に刺さるものはなかった。

また、多少ネタバレになるが、2周目から条件付きで「強くてニューゲーム」ができるのも純粋にストーリーや世界観だけを楽しめて良かった。
周回プレーをしてみると、「この時点で既に伏線を張ってあったのか」など、ストーリー上で再発見や再認識することが多い。
それを簡単にできるようにしてくれたのは良かった。


あと、システムとして中断セーブの存在がありがたかった。
ダンジョンの中やフィールドのど真ん中でも中断でき、わざわざセーブポイントまでいかなくていいのは良かった。
セーブポイントも多少の制限はあるがフィールド上に設置できるし、ロードも簡単、戦闘のリトライもすぐにできたりと、システム周りではなかなか快適だった。

BAD/REQUEST

ストーリーが説明不足と言わざるをえない。
ストーリーの根幹に関わる重要なムービーは、タイトル画面でスタートボタンを押さずに待たないと見られない。しかも2種類ある。
そのムービーに重要な伏線が張られているため、見ていないと途中訳がわからないと思う。

また、終盤にかけてはかなりユーザーを置いてきぼりにする。エンディングを迎えると「えっ・・・つまりはどういう事?」と思ってしまった。
2周目で集中してストーリーを追ったが、私の読解力不足か、かなりの謎が残った。

イベントシーンだけではなく、町の住人との会話やミッションなどゲーム全体で語りかけるのはいい演出だと思ったし、過去の出来事を少しずつ描写していくのも途中までは楽しめただけに、惜しいと思う。


闘技場が、作業以外の何ものでもない。
簡単に言えば1ランク10試合×50ランクあるわけだが、基本同じランクの中身は同じ敵の構成で、敵の配置がランダムに変わるに過ぎない。
これをひたすら繰り返すのはだれる。もう少しバリエーションが欲しかった。
闘技場の景品には、劇的に攻略が楽になるアイテムが多数あり、また闘技場のコンプリートが実績の解除に絡んでいるため、避けては通れないのが嫌らしい。

試合をこなすことによって手に入るメダルも、カッパーからシルバーへの交換はできるのに、逆はできないのが作業っぷりに拍車をかける。
アイテムを入手するためにはカッパーを一番多く消費するため、常にシルバー・ゴールドが余り、カッパーが不足するという事態が起こる。つまりは、集めるのに下位ランクをひたすらプレーすることになる。
カッパーの最高ランクの敵は比較的倒すのが簡単なのが救いだが、下位ランクを一番プレーしなければいけないというのはどうなのか。


細かいところでは、エネミーレポートで倒した敵のステータス・ドロップアイテム・出現場所などを見ることができ、材料集めに重宝したが、闘技場の敵が載らないのが気になった。ラスボスや隠しボスさえ載るのに、である。
結局自分でメモを取っていたが、せっかくシステムとして存在するエネミーレポートを不完全なものにしている気がしてならない。

COMMENT

32インチ液晶ディスプレイ
プレー時間約140時間、実績全解除

中古で安かったので手を出したが、値段以上に十分愉しませてもらった。

とにかく独創的で、通常のRPGとは違う。説明書は、隅々まで目を通さなければいけない。
作業が多く、カスタマイズなどやり込み要素の多いマニアックなゲームだと思う。
私的にはスマッシュヒットだったが、無理な人には無理だろう。
ちまちまと進めていくゲームが好きな人にはお勧めである。

最後に、新規にこれほど独創的なゲームを作ったメーカーの姿勢には敬意を表したい。

プレイ時間:100時間以上(complete)
あやせさん [2011/09/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

戦闘システムは斬新の一言。独特すぎて最初は何をやればいいのかとまどってしまうが、やっていくうちにおもしろさとコツが見えてくる。

最初はロクな説明もなく放り出されるが、物語を進めるうちに段々とキャラクター達の過去や思いが明らかになっていく展開は個人的には好き。街の人たちとの会話の種類も多くあり、中には世界の真相の一端を示している会話もあるため情報収集が楽しい。

エナジーヘキサ、ターミナルという独特のマップ移動方法。未開の土地を開いていきアイテムを見つけ出すおもしろさがある。

銃をカスタマイズして武器を強化していくシステムは世界観と合っている。

服装を変えられるシステムは今までのRPGにはなかった要素で楽しい。意味がないとはわかっていながら自分の好きな服装にお金をつぎ込んでしまう。

BAD/REQUEST

戦闘、成長、武器、マップ移動、全てが独特なので人を選ぶことは間違いない。合わなければすぐ投げ出してしまうだろう。

ストーリーが難解で説明不足。これも人を選ぶ大きな要因。

状態異常が極悪。特に凍結、猛毒、感電は味方だけが大きく不利になる。一方で、敵にこれらの状態異常を与えても大して有利にならない。味方と敵でダメージシステムが異なる為にこうなるのだがもう少しバランス調整が欲しかった。

ターミナルのシステムはおもしろいが発動に労力がかかりすぎるものも。こだわりすぎる人には作業感が強くなるかも。

闘技場が作業。

COMMENT

これだけ独特なゲームを作ろうと挑戦し、そしてキチンと一つの形に仕上げたスタッフの皆さんに賛辞を送らせて頂きたいです。セガとトライエースに対する評価が一つ上がった作品となりました。

好みは別れるでしょうが、近年の据え置き機のRPGの中で屈指の完成度を誇る作品であると思います。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
まねきねこさん [2011/07/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

想像以上に面白くてビックリしました。

銃主体の戦闘をRPGで確立させたオリジナリティは5点でもいいと思います。
マシンガンを何十発も打ち込んで、相手にスクラッチダメージを与える、
そのスクラッチダメージをハンドガンの一発で確定ダメージに変える…ユニークな考えですね。

キャラも立ってますし、イベントや施設もそこそこ充実しています。

ストーリーも、機械や歯車や銃の、乾燥した空気感の中にある人間の感情が、柔らかで脆い人間臭いドラマを見せてくれます。

マップを歩く楽しみはないですが、このゲームにオープンワールドを期待する人はいないかと。
成長システムもなかなか挑戦的で、銃の熟練度に応じてレベルが上がります。
それがイヤな人もいるでしょうが、「自分たちのゲームを作りたい」との開発側の努力があちこちに見られて好感です。

コテコテのRPGやシューティングをやりたい人よりも、ちょっとクールにシミュレーション色の強いバトルを楽しみたい人におすすめです。

BAD/REQUEST

箇条書きにします。自分はGOODよりBADを見てプレイするか決めます。
この中に我慢ならないものがあるか、妥協出来るか考えてみてはいかがでしょう?

・マップは消費アイテムを使って開拓。たまに面倒くさい。

・行動のベースになるアジトに戻るのが面倒くさい。

・銃火器で戦う世界観なのに、テレポートする生身の人間がいる。もはや魔法使い。

・勝てない敵には本当になかなか勝てない。必殺技がないため、いちかばちかの大技を使っての逆転などが存在しない。勝てないヤツには勝てないことが多い。

・終盤のレベル上げ、闘技場での賞金とアイテム稼ぎ、完璧に作業。

・ストーリーは明らかに未完成。

・サブクエストが似たり寄ったりのお使い。

・細かく書かないが、戦闘でリアルラックが必要なことが何度か…ため息出ちゃうことも。

COMMENT

なにやら制作側のストイックな姿勢が伝わる良作です。
型にハマらないように、でも破たんしないように、素敵な仕事っぷりです。

戦闘は慣れが必要ですが、自分なりの戦い方で曲がりなりにもやっていけるでしょう。
強くなってしまえばたどり着く先は一緒ですが、そこに至るまでの模範解答はありません。
自分の思考や迷いや努力でプレイヤーが成長する、味のある一本でした。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
アイヴィーさん [2011/01/27 掲載]

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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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