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エスプガルーダ2 ブラックレーベル レビュー

エスプガルーダ2 ブラックレーベル
発売元 ケイブオフィシャルサイト
発売日 2010/02/25
価格 7,329(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 この「ブラックレーベル」には、「エスプガルーダ」シリーズで絶大な人気を誇る敵側のキャラクター「セセリ」がプレイヤーキャラとして登場。キャラクターデザインを担当する廣岡政樹氏が、新たに描きおこしています。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

エスプガルーダ2 ブラックレーベル評価ランク
総合ポイント
75
レビュー数
9

スコアチャート エスプガルーダ2 ブラックレーベルレビューチャート


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33.3%
80-89
11.1%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
8.46

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

はじめに。僕はXbox360用シューティング・ゲーム「バレットソウル―弾魂―」のランキングが不倶戴天のゼンイチで1,400位代、天馬行空のユンで1,200位代、同「エスカトス」のランキングがORIGINAL EASYで1,100位代、ORIGINAL NORMALで700位代(すべて2011年5月1日現在)と、かなり下手なプレーヤーです。

そんな下手な僕でも、「Xbox360ノービスモード(初心者用モード)」ではノーコンティニューでクリアーすることが出来て、弾幕系シューティング・ゲームを楽しむことが出来ました。

そこが良かった点です。
また、「覚聖」で、敵弾を遅くすることが出来る点も良かったです。

キャラクターデザインも好みです。

音楽も耳に残るもので、なかなか良かったです。

BAD/REQUEST

通常のモードと、ノービスモードで差があり過ぎることでしょうか。。。
通常モードとノービスモードに加えて、通常モードと、ノービスモードの中間くらいの難易度のモードがあるともっと良かったかなあ、なんて、贅沢かもしれませんが。

あと、前作をプレイしたことが無いですし、全く前作の内容を知らないので、設定などで、分からないことがありました。なぜプレイヤーキャラクターは男性/女性が同居しているのか???など。

COMMENT

これまでXbox360で「ケツイ」「怒首領蜂大復活ver.1.5」「デススマイルズ」「デススマイルズ2 X」「バレットソウル―弾魂―」「エスカトス」とプレイしてきて、初めてノーコンティニュークリアをすることが出来ました!

僕でもノーコンティニュークリアすることが出来るゲームを作ってくださった、開発者の方々に感謝します。

プレイ環境
・液晶テレビ 37型フルハイビジョン・テレビ「ビクター LT-37LH905」
(以前、某雑誌の薄型テレビの特集記事(2008年6月13日/No.1017号)で”ガチゲーマーコース”の機種として紹介されていただけあって??遅延は感じさせません)

・接続 HDMI接続

・オンライン(シルバー会員)

プレイ時間:00時間以上05時間未満(uncomplete)
K-sukeさん [2011/05/02 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

まず始めに、私はアーケード版はあまりプレイしていない為、移植度については判断できません。前作「エスプガルーダ」はそれなりに遊んだので、続編としてどうか? STGとしてどうか? という点で評価をしたいと思います。

◎オプションの充実度
かなり細部まで設定できる点に非常に好感がもてる。

◎トレーニングモード、チュートリアルなど初心者に対する配慮
オリジナルモード、ブラックレーベルモード、アレンジモードのチュートリアルがそれぞれ用意されている点。

◎高画質モード(Xbox360モード)
CAVE製のSTGでは、もうあって当たり前のような感じですが、やっぱり美しい画面でプレイ出来るのはいいものです。

BAD/REQUEST

◎前作に比べより複雑化したシステム
ハッキリ言って訳が解らないです。「覚醒絶死界」は、前作との差別化を図る為に無理やり作ったシステムとしか思えない。これによってゲーム本編におけるルールが増え、複雑化した印象。前作の方がよっぽどシンプルで洗練されてます。

◎イマイチな画質
Xbox360モードのゲーム画面は綺麗だが、それ以外の部分の画質がかなり荒いのに驚いた。例えば、タイトル画面や、モード選択画面、ゲームモード選択画面、ゲームプレイ中の両脇の背景(ウォールペーパー)などです。その辺まで手をかける時間が無かったのかな?と、邪推してみたくなるくらいの荒さです。

◎BGM
?これは完全に個人的な好みなのであしからず?
前作はメロディラインは良かったが、BGM自体は非常にチープで残念なものでした。今作のBGMは流石にその点はかなりパワーアップしてますが、全体的にはパッとしない曲が多いと思います。色々な音を重ね合わせ過ぎてぼやけてしまった印象。決め手に欠けるといいますか、パンチ力に欠けるといいますか・・・。
あと前作のアレンジBGMも何曲かありますが、それも無理やりなアレンジという感じでした。どうせなら全てオリジナルにした方がいいと思う。

◎芸の無い弾幕
似たような弾幕が多いです。玉数ばかり増えていて、イライラ棒化ばかりが増大していて、純粋に弾幕STGとしては進歩していないという印象。まあ、これは近年の弾幕STG全体に言えることで本作に限ったことではないが・・・。
さすがにもうネタ切れか?

COMMENT

前述したとおり移植度については何とも言えませんが、ゲーム本編自体は丁寧に作られていると思うので。
ファンなら買って損をすることは無いのではないでしょうか?
個人的にはイマイチのめり込めない作品でした。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
玉蚊帳吊さん [2010/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 4pt 5pt 4pt 2pt 5pt 5pt
総合点
75pt

GOOD!

・オリジナリティ
本作の特長は敵の弾やスクロール速度を遅くする「覚聖システム」、これに尽きます。
覚聖をうまく利用すればピンチを脱するだけでなく、スコア稼ぎにもつながります。
さらに「覚聖絶死界」というスコア稼ぎに特化したシステムがスコア稼ぎを熱くしています。

・グラフィック
Arcadeモード以外では背景を除いたすべてのオブジェクトが高画質で表示されます。
背景はそのままですが、画面が弾で埋めつくされたり、巨大な敵キャラが登場する
シーンなどでは高解像度化の恩恵が大きいです。

・ボリューム
2つあるノービスモードと低画質版のArcadeモードを除いても
Xbox360,BlackLabel,Arrange,Omake!と4つのモードを収録しており、
これまでのACの移植モノSTGにはないくらいのボリュームになっています。

ArcadeモードとXbox360モードは基本的に画質が違うだけですが、
Arcadeモードではアーケード版にあった「とあるバグ」もキッチリ再現されています。
(Xbox360モードでは修正されています)

・サウンド
オリジナルBGMの良さもさることながら、アレンジBGMは全曲を通してオリジナルBGMよりも
スピード感のある統一されたアレンジになっており、まさにゲームのための音楽と呼べる
仕上がりとなっています。
アレンジBGMは基本的にBlackLabel用ですが、設定変更すれば他のモードで聴くこともできる
のは地味に嬉しい。

・やりこみ度、熱中度
覚聖で敵の弾を大量に錬金して画面を金塊で埋め尽くす、絶死界で撃ち返し弾と鬼ごっこして
画面を倍率表示で埋め尽くす爽快感を知ってしまうと病みつきになるゲームです。
また、トレーニングモードがあるので、スコア稼ぎのパターン構築のために一つのステージ
だけをひたすら練習できます。さらに中ボス戦、ボス戦からのスタートも可能なので
やりこみたい人にはありがたい仕様です。

BAD/REQUEST

・バランス
システムの完成度は高いが非常に難解です。専門用語も多く、一口に「覚聖」と
言っても、モードによって微妙に違いがあるので初めての人は混乱するでしょう。
プレイを重ね、一つ一つシステムを理解して、よくわからないところがあれば
チュートリアルを見てみる、というのが攻略への一番の近道だと思います。
とにかく根気が必要。

初心者のためのノービスモードもありますが、初心者すらなめきった難易度で
オリジナルの難易度とギャップがあり過ぎます。
ノービスモードは初心者がシステムを理解するためのモノと割り切った方が良いかも。

BlackLabelでは他のモードとは違った覚聖システムなので、アーケード版で慣れた
プレイヤーほど戸惑うと思われます。
BlackLabelに関してはむしろ、シリーズ未経験者の方がすんなり入り込めるのでは?
BlackLabel以外では覚聖システムはだいたい同じとみていいです。

COMMENT

20型のブラウン管テレビでプレイしていますが、この環境下でも
Arcadeモードと高画質モードのグラフィックの違いは一目瞭然です。

本作は累積系の実績が多いにもかかわらず、その途中経過がわからないので
実績目当ての人にはなかなかつらいものがあると思います。

個人的に難易度を比較してみると
Xbox360(Arcade)>>BlackLabel>Arrange>>Omake!
といった感じでしょうか。
家庭用オリジナルのBlackLabelとArrangeの両モードは「Xbox360モードが難しい」と
感じる人へそれぞれ違った救済手段を提示してくれています。

ケイブの弾幕STGに慣れていない人にとってXbox360モードの難易度はかなり高めですが
その分、クリアできたときの達成感は格別です!

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
レベル固定さん [2010/07/14 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

○オリジナリティ
錬金、覚醒など独自のシステムで、クリア・スコア稼ぎ共に楽しくプレイできます。

○グラフィック
HD画質にリファインされており、とても綺麗です。
アーケード版をそのまま移植したモードも搭載されているので、見比べてみると一目瞭然でしょう。

○サウンド
シーンに合ったサウンドがプレイを盛り上げてくれます。
モードによってはBGMがアレンジされており、また違った気分でプレイできます。
また、通常版でもサントラCDが同梱されているので、プレイ中でなくとも世界観に浸ることができてお得です。

○ボリューム
ノービスモードを含めて全部で6個ものモードが搭載されており、ボリューム満点。
各モードでシステムが異なるので、飽きることなくエスプガルーダIIを楽しめます。

BAD/REQUEST

○バランス
同社の他作品と変わらず高い難易度。シューティング初心者の人には、3ステージ目辺りから相当厳しいと思います(全部で6ステージあります)。
逆にノービスモードは簡単すぎます。取っ付きはいいのですが、ラスボスですら簡単すぎなのは少々やりすぎかと。
仕方ないとはいえ、ノービスモードでは達成感はほぼ得られないと言っても過言ではないです。

○その他
・各モードでシステムが異なる為、人によっては理解し辛いかもしれません。
一応チュートリアルはあるものの、覚聖、覚聖絶死界、絶無敵、絶死眼、覚聖オーバーなど、用語満載でわかりにくいです。
・シリーズ人気キャラのセセリが新たにプレイアブル化されていますが、使用できるのがブラックレーベルとブラックレーベルノービスモードだけです。また、その2つのモードでアサギを使うことはできません。
できれば全モードで全キャラ使いたかったです。

COMMENT

HD機が登場する前、PS2時代にこのゲームの移植は絶望的である、などという話を風の噂で聞いて家庭用プレイは諦めていたので、昨年プレスリリースを見た時は望外の喜びでした。中身もファンとして十分に満足のいくものになっています。
個人的には、HDDインストールの容量が少ないのも助かってます(700M弱ほどです)。

ただ、やはり弾幕シューティングですので、できるだけ大きな画面でのプレイが推奨されます。
自分の環境(22インチぐらいのブラウン管TV)では、プレイ中にしばしば自機を見失って被弾、ということがあって大変です。
とりあえず30インチ以上ぐらいあればいいんじゃないでしょうか。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ESさん [2010/05/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 5pt
総合点
86pt

GOOD!

・オリジナリティ&ボリューム
アーケード版エスプガルーダ2をベースにノービスモード、アレンジ、ブラックレーベル、ブラックレーベルノービスモード、おまけモードがあり、ゲームモードが豊富であることと、アレンジ・ブラックレーベル版ではアーケード版とは基本システムや稼ぎ方がまったく異なり、アーケード版をプレイした方でも安心して十分に熱中してやり込むことができるボリュームとなっています。
おまけ版はやってからのお楽しみにしておきます。

・グラフィック
XBOX360版に画質が一新されており綺麗で見やすくなっています。
また、爆発や画面いっぱいに広がる金塊の演出が派手で迫力があります。

・サウンド
アーケードBGMに加えブラックレーベル用にBGMがアレンジされています。
オリジナル、アレンジBGMはどちらも曲がいいです。特に、ラスボスのクジャク戦の曲やStage6の曲がとてもよかったです。
オリジナル版ではありますが、ソフトにサントラが付属してるのも評価しました。

・熱中度
ブラックレーベル版のオート錬金やアレンジ版の稼ぎはすごくはまりました。
しかしどちらも難易度が高めで、アレンジ版はクリアするとランクを上げることができ上げると弾幕が激しくなり、自分の限界に挑むことができます。

BAD/REQUEST

ゲーム性は特に悪い箇所はなかったのであえて上げるとしたら

・壁紙やBGMのギャラリーモードがない
・トレーニングモード専用の残機無限や難易度設定などがない(難易度を変えると通常モードに反映される)
・チュートリアルは人によりますがあれだけでは正直解りませんでした。
・ゲームモードが多いのでメニュー画面が少しごちゃごちゃしてる感じがしました。虫姫さまふたりのときの様に縦に画像ではなく文字で並べて欲しかった。

COMMENT

縦シューティングとしてはかなり面白いです。caveの縦シューティングは難しいですがクリアできたときの喜びは異常です(笑)
また稼ぎがかなり奥深く、何回もパターンを考え飽きがこないです。

システムはやや複雑です。初めてエスプガルーダをプレイする人は少々大変だと思います。自分は2は初めてで、一つのモードを慣れるまでプレイし、理解したら次へ、面白かったらやりこみとしてる間に結構時間がたちました。しかし、各モード特徴があり別々の面白さがあります。

爆発音とともに画面を埋め尽くすかのように1000と沢山表示される、あの爽快感はすごく気に入りました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
カイルさん [2010/03/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt
総合点
90pt

GOOD!

・オリジナリティ?
 パッと見、良くある弾幕STG。
 遊ぶと微妙に違うよねぇー。って言う感じなのだが。
 アレンジとオマケモードが避け無くてもクリア出来るSTGになっているので、
 オリジナリティは3点+1点で4点。

・グラフィック
 エフェクトやキャラクタが綺麗かつ、弾と当たり判定が見やすいので5点

・バランス
 ノービスモードにおける間口の広さ。
 アレンジモードの1周した後のレベルアップによる、高難易度化。
 XBOX360モードの絶視眼による避けられない状況の防止などを評価して5点

・ボリューム
 いちおうモード違いがいっぱいある。って言うのと、
 アレンジモードを突き詰める場合のボリュームを考慮すると5点。 

・やり込み度
 ネットランキングでの順位争い及び、アレンジモードのやり込み等があるので、
 このゲームが合えば、相当やり込めると思う。よって4点

BAD/REQUEST

・サウンド
 エスプガルーダのアレンジとか思わずニヤッっとしてしまったり
 もともとオリジナルのサウンドがカッコいいのではあるが、
 ラスボスのBGMがいまいち盛り上がっていないので4点

・難易度
 他の方も仰っているが「難しい。」のと「システムが分かりづらい。」
 この2点が厳しい。
 遊びこんで理解し上達すれば前述のように避けなくても遊べる、STGになるのだが。
 
 えー、チュートリアル見れば見るほどわかりにくいのですが・・・。

COMMENT

 液晶22インチモニタにてプレイ。

ケイブSTGの中でも比較的得手不得手が分かれるタイプだと思う。
システムをいかに理解できるかが鍵ではないか。

またアレンジモードの爽快感は他のSTGでは味わえないと思う。
ボス戦で赤走行によって繰り広げられる「火力」対「火力」は、他のシューティングはなかなか無いので、是非体験して欲しい。
高レベルでは弾幕と弾幕を撃ち合う、なんのゲームか分からない状態が待っています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
SHIGEさん [2010/03/18 掲載]

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エスプガルーダ2 ブラックレーベル
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