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ニーア ゲシュタルト レビュー

ニーア ゲシュタルト
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010/04/22
価格 7,800(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(特典付き)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 『ドラッグオンドラグーン』のスタッフが再結集して創る、新たな絶望の物語。狂気に満ちた怪作「ドラッグオンドラグーン(以下DOD)」を手掛けたスタッフたちが贈る完全新作アクションRPG。
Xbox360版『ニーア ゲシュタルト』では父・ニーア、PS3版『ニーア レプリカント』では青年・ニーアとなり、プレイヤーを紐解いていくことになります。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

ニーア ゲシュタルト評価ランク
総合ポイント
62
レビュー数
20

スコアチャート ニーア ゲシュタルトレビューチャート


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90-100
【60点以上】
55%
【標準偏差】
10.08

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 5pt 5pt 3pt 3pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

このゲームに嵌った理由シナリオを無視してやりたい放題できる。用は自由度がハンパ無いと言う事です。
兎に角何でも出来る最初はレベル上げ、羊や山羊等の狩やある程度進めると、釣り、菜園等兎に角何でも出来る。
その中でも、私がとても嵌ったのは、釣りで兎に角面白いどんな魚が釣れるのかとても楽しみで糸を垂らす度にワクワクしたものです。でも必ず魚が釣れる訳ではなく、
時には長靴などガラクタが連れる事もあります。まあ普通なら「こんなの要らないよ」と言う所ですがこのガラクタもちゃんと使い道があり逆に沢山来て欲しいとまで思う位で、しかも本当に必要ないなら売ってお金にも出来るので損は全然しない。因みに私は釣りの依頼を全て成功させました。
BGMハンパ無い位凄い油断すると涙が出てしまう位心が打たれる。
その中でも、ボスを倒した後にかかる「エミール/業苦」や2週目始まってすぐに語られるカイネ過去禄の文中で流れる「カイネ/光ノ雨」が最高に良かった。
本当に気を抜くと泣いてしまう位凄いBGMだった。
最後に、ちょっとネタバレになるのですが、私がその中でも一番印象に残っているのがカイネがその身を挺して魔物をとある場所に封じ込めるシーンがとても象徴的で、美しく、儚げで、とても感動した。その後カイネを救うシーンでもやっぱり感動してしまった。しかもそのマモノに止めを刺す時なんか年甲斐もなくつい、叫んでしまった。

BAD/REQUEST

ロックオンが無い、そもそも何でロックオンが無いのかサッパリ解らない。お陰で一々自分で視点の調節、移動等を強いられるのは少々イライラしてくる。
しかもザコ敵だけでなくボスまでもロック出来ない始末(中にはカイネの様にすばしっこい敵等に攻撃を当てるのは大変である。)
おまけと言っては何ですが槍の攻撃範囲が狭く当て難い等個人的には嫌いな武器である。もしロックオン機能があったなら評価は違ったと思う。
字幕の文字がムービー以外は小さくて殆ど読み取れない(しかもこのニーアは英語なので余計)
QTEみたいなシステム、主にボスにある程度のダメージを与えると発生するシステムでこのシステムの所為でかなりテンポが悪い。何故なら前途のロックオンシステムが
無い為、攻撃が当て難いしかも一定時間内になのでそれに失敗するとある程度体力が回復してしまう正直作業である。
アイテム収集するモーションがダルい、アイテムを見つけて採る等の動作が一々カッタるい理由としては無駄に長いモーションの割にはたいした物じゃなかったり、
地上にある物なら良いのだが野生の動物から収集する時に敵等に邪魔される。しかも収集済の動物なら良いのだがまだ収集していない動物も一定時間で消えてしまう。
そもそもタダでさえ遅くカッタるい演出が見ててテンポが悪く時間も掛かるのだからそう言う無駄なモーションは要らない若しくは簡略化して欲しい。(あと無敵に)
でも確かに収集するモーションが無きゃ無いで今度は狩をしていると言う風には見えなくなる難しい所だ。
アクション性が乏しい(魔法の組み合わせ)
このゲームをプレイして気になった事、ロックオンが無い、QTEみたいなシステム、そしてアクション性の乏しさです。
(ロックオンが無い、QTEみたいなシステムは前途参照)その中でもアクション性が余りにも乏しすぎる。理由、通常攻撃と強攻撃(崩し攻撃)とジャンプ攻撃の三種類
しかない(後カウンター攻撃がある)勿論ACTとしての基本システムは一応良く出来ていると思うが余りに乏しすぎる。何故ならこのゲーム基本剣を振り回して回避を織り
交ぜて敵を倒すが殆どで正直単調である。個人的だがもっとACT性を向上させても良かったんじゃなかったのだろうか、これは在り来たりだが例えば浮かせて空中コンボへ
移行するとか、後、通常攻撃に魔法を絡めて攻撃とか出来たらもっと良かった理由はボスの止め等の演出と本編の魔法の演出が8割方違う。ボスの演出は兎に角力が入ってい
るのに本編で使うとなんかギャップと言うかショボイというか魔法によっては全く使えないのがある。結局全体的に黒い槍位しか使えなかったような記憶しかない。
PS版とXBOX版との差別化、簡単に言うと攻撃のモーションから何から何まで殆どPS版とXBOX版、両ソフトの戦闘システムやムービー等が一緒もうちょっと差別化を図って
欲しかった。まあ、ムービーは兎も角としてもPS版とXBOX版の攻撃モーションが一緒と言うのはちょっと残念だったし、例えば、父親ニーアの場合は相手を掴んで豪快な
投技を使えるとか、そして少年ニーアは連続攻撃が出来るとか、そう言ったキャラクター自体に固有の技等があって差別化が図られていれば面白かったと思う。

COMMENT

総評としては、ある意味雰囲気ゲーである事と、戦闘が個人的には若干単調な感じがした、と言うのが正直な感想である。
でもやっぱりBATで挙げた、ロックオンが無いとか、アクション性が乏しい等が個人的に気になった。
でも自由度は本当にハンパ無くそれはとても良かったし楽しかった。暇あれば釣りや狩など、して楽しんだりしていた。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
アクションRPGさん [2013/08/13 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 5pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

オリジナリティ:武器・魔法・回避・防御に言葉をセットして敵からの防御を高めたりアイテムドロップ率を上げたり色々な魔法が使えるので4点!!

グラフィック:綺麗とはいえませんがPS2は軽く超えているので良しとしましょう。3点!!

サウンド:やばい。ニーアの世界観にとてもぴったりで村・平原・ダンジョン・戦闘・ボス戦、全てにおいて高いクオリティの音質となっています。まさにRPGの世界のサウンド\(^o^)/なので5点!!

バランス:字幕と釣り以外はOK!!アクションも簡単で好きなボタンに魔法・回避・防御を設定が出来るのは良かったです。PS3のニーアレプリカントは日本語吹替えみたいですがゲシュタルトは完全英語で自分的には英語の方がニーアの世界観をうまく引き出せていると思うので英語派です。字幕が致命的なので3点!!

ストーリー:灯台のおばあさんのイベント、エミールと姉のイベントの二つが良かった、内容は言えませんが切なくて泣きそうになったのは色々なゲームをしていて始めてかも。バックにサウンドが効いていてさらに切ない。後は王道のストーリーとなっておりますので4点!!

BAD/REQUEST

釣り:ヒットするがそれからが途切れるので全然面白くない(>_<)何時間も掛けてコツをつかめば面白いかもしれませんが自分は最初で詰みました。もっと簡単にしてくれ!!

字幕:イベント時は何とか観れますが背景が白、字幕も白となる場面があるので何が書いてあるか分からない!!普段は会話は文字が小さく潰れていて何が書いてあるかわからなかった。もっと大きくすべき!!

クエスト:釣りのクエストはほとんどやる人いなさそう。後はお使いが多かったのと前半でやらないと後半で進行が出来ないのがあるのでクエストを100%にしたい方は早めに。ちなみに前半の達成率は51%まで可能(^^)

エンディング:A・B・C・Dと4つのエンディングがあるので4周するのはめんどうかな。

COMMENT

TV液晶32型でプレイ。

エンディングが4つあるので自分はクエストや武器の強化等をしつつ毎日こつこつプレイして45時間くらいかかりました。
後、Dエンディングを観ると全ての記録が消されてしましますが実は最後の実績解除後にシステムチェックの時にAボタンを押さずに電源を切ると記録が残りますので記録が消えるのが嫌な方は参考にして下さい。2480円で久々にいいRPGに出会えたので感謝!(^^)!
世界観はICOに似ているのでそっち系が好きな方は買いでしょう。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
ta=boさん [2011/10/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
2pt 2pt 4pt 3pt 1pt 3pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

【音楽】……4点。
単体の音楽としても聴きごたえあり。音質も良い。
 
【オリジナリティ】【ストーリー】……2点。
ほとんどはBADに入るが、周回すると微妙に変化が起こる内容、Dエンドの演出は冴えてる。とはいえ、力不足は否めず「周回させられている感」は凄まじい。物語に魅力を感じないのであれば無意味。
 
要所でプレイヤーを茶化したような演出が入る。サウンドノベル風(平凡な出来)になったり2Dアクションになったり「ディアブロ」風の斜め見下ろし型になったりシューティング風になったりとバリエーションが多く、少なくとも一週目はさほど飽きない。
 
【熱中度】……3点。
最初に書いておくが、これは決して悪くないゲームだと思う。ただし良くもない。「まあまあ」というのが正しく、世界観に繋がりのあるドラッグ・オン・ドラグーンが好きなら楽しく、そうでないなら不満を感じながら最後までプレイしたあとで「時間の無駄」を感じるだろう。

【ボリューム】……3点。
お使いやスラッシュ&ハック的なレアアイテム狩りもボリュームに含めるならそこそこ。ストーリーだけ追っても十数時間は持つ。リプレイ性は低い(あるEDの問題も含めればリプレイはほぼ不可能。)。コンプリートを目指すとなれば、スキルがためされるような強敵なしで更に二十時間ほど掛かる。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】……2点 
ARPGの新しい要素としては、言葉を武器や魔法や体術に付ける「ワード・エディット」があるが煩わしい。付けて効果がないわけではないが、基本的に武器や防具の代替でしかない。パーセンテージでステータスや経験値・アイテム獲得率を上昇させるものが殆どで、特殊な効果のものは少なく、上位互換の言葉が手に入ったら下位の言葉の価値はなくなる。
 
他の要素は誰もが想像するARPGの文法をなぞっている。回避・ガード(ほぼ使わない。回避の方が便利だし、回避できない攻撃は防御できないことの方が多い)・ジャンプ・魔法による遠距離攻撃や防御など。つまり目新しさはない=きつい表現をすれば次世代機のARPGとして存在する価値はない。魔法の関係でロックオンが搭載されていないのは仕方ないが、素早い敵も多いので、なんらかの工夫は欲しかったところ。ただし爽快感はなきにしもあらずで、大剣で十体程度の敵を同時に巻き込んだ時の処理落ち演出は楽しい。
 
【グラフィック】……2点。
画質・デザインともに良くない。一世代前とまではいわないが「さすが次世代機」とは言えないクオリティで、特にラスボスが(演出上バグったように見せてるのだろうがバグにしても)ショボい。ステージデザインも合理性や説得力がなく、ショートカットの配置も狂ってる。
 
【バランス】……1点。
ドラッグ・オン・ドラグーンシリーズもそうだが、基本的に「無双シリーズ」をRPG風味にしたような感じなので、基本的にゴリ押しで戦略性はない。それでも好きな人は好きだろうが、問題は山ほどある。まず武器は基本的に「不死鳥シリーズ」か「迷宮シリーズ」が最強なのだが、このうち「不死鳥」は中盤に(そこそこの価格で・簡単に)買うことが出来るため、他の武器が無価値になる。特に「不死鳥の槍」は無強化でエンディングまで辿り着けるほど強力。そして種類もとても多いとはいえず、あまりにも入手困難が面倒な武器や、最後のダンジョンで手に入るがそれほど強くないという謎な武器もある。つまり武器蒐集に魅力や更新性がない。しかし最終エンディングの条件は武器のコンプリートという鬼畜仕様。
 
魔法は種類こそ多いが、どの明らかに使い道がないというか弱過ぎる&あえてスタートメニューを呼び出してワードエディットして魔法を切り替えるというダルい作業を押してまで使いたいとは思える状況がないものが多い。
 
クエストは基本的に超ハードなお使いで、報酬が労力に見合わないこともしばしば。その苦労の大半はレアドロップの恐ろしい低さによる。また、エンディングを除けば「モラル選択」が可能な唯一のパートだが、興味深い「モラル選択」は期待するべきではない。
 
ステータスはレベルアップによって上昇し、レベル30を超えたあたりからザコはほぼ一撃?ワンコンボ以下。ボスも瞬殺出来るようになるが、周回による敵のパワーアップや強力なボスの出現はない。レベル制を採用しない方が良かったのでは……?
  
【ストーリー】……2点。
これは好みにも拠るが、個人的には魅力に乏しかった。以下箇条書き。
・そこそこの勘があれば序盤の十分ほどでオチまで読める。
・世界規模の問題にも関わらず、肝心の世界が狭過ぎるという閉塞感。
・あざとすぎる演出。敵側の事情がいちいち典型的な悲劇なのでウンザリする。
・説得力のない世界設計。なぜ崖に街を作る? なぜこんな近距離の街にあからさまな異文化が興る?
・石造りの城は誰が何の目的で作った? そのチープかつ意味不明な軍事基地はなんだ?
・現代から一続きの問題を扱いたいのはわかるが、中途半端な幻想と現実が没入感を殺してる。
・ある仲間が敵側の言語能力や思考能力に驚くが、冷静に考えればその仲間は敵側寄りの存在。
・いちいち引っ掛かるご都合主義的な展開。
・周回することで少しずつ全貌が明らかになるゲーム設計のチャレンジ精神は褒められるべきだが、本当に少しずつすぎるうえに、その全貌も驚くようなものではない。
 
決して物語に牽引力がないわけではない。キャラクターに魅力がないわけでもないし、あくまでも「娘を助ける」という王道のプロットに則っているからだろう。しかし微妙な(ドラッグ・オン・ドラグーンの影を引いてしまったせいか?)邪道感と、詳細な設定は資料集に丸投げするという別な意味で邪道な行いが物語をぶち壊している。安易なハッピーエンドを避けたい気持ちはわかるが、まずはマトモなストーリーを作ってほしいというのが正直なところ。
 
【システム】
二種類のインターフェイスは効果的かつレスポンスが早く有能だが、どうして字幕を小さく、フォントを読み難いものにしたのか疑問。そこまで小さなテレビでやっているわけではないが、文字が潰れて見えないこともしばしば。

COMMENT

一言でいえば「OK」な作品。良くも悪くもなく妥当。次世代機の必需品ではないが、値段分の価値がないわけでもない。一介のゲーム好きとしては、同じキャビア製品なら「バレットウィッチ」のほうがまだ良いのではないだろうかと思う。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ネイバースさん [2011/07/29 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 5pt 4pt 2pt 3pt 5pt
総合点
67pt

GOOD!

「サウンド」
本当に素晴らしいの一言です。ゲームと非常にマッチしています。
ゲームをしていて、ここまで心に響くBGMはなかなか無いです。
ムービー中悲しい曲が流れて涙が出るシーンなどがありました。
このゲームは神BGMと言っても過言では無いと思います。

「ストーリー」
一言で言うととても悲しいストーリー。プレイしていて何度か涙が出ました。
個人的にはここまで悲しく、涙を流したゲームは今までにプレイした事がありません。
まさかまさかの展開ばかりでした。
全エンディングでクリアした今でも訳がわからない部分がありますが、終わらせてしまうのが惜しいと思ってしまうゲームでした。そしていつまでもやっていたいと思えるゲームです。

「キャラクター」
やはりキャラクターが魅力あります。プレイしていく内に、キャラクターに愛着が出てきました。その為か、ムービーイベント中キャラクターとBGMがマッチして涙が出たのかもしれません。気持ちが入り込めた証拠です。

BAD/REQUEST

「熱中度」
・クエストはあまり面白くありません。ただのお使いで、「あれが必要」「あれを買って来い」などばっかりの作業です。一番つまらないのは釣りでした。難しすぎてほとんどやらずに終わりました。

・剥ぎ取り、採取
最初は正直モンスターハンターかと思いました。いちいち家畜、地面などをワサワサとやって時間がかかります。一瞬で取れてほしかったです。非常に面倒だと思ったのでマイナス点です。

・アクション
個人的には非常にヌルいアクションでした。浮かせて連続技、地上で連続技などを期待していたがそんな事は出来ません。ただ、殴って倒すというようなアクションゲームでした。
アクションゲームが得意ではない方も簡単にプレイ出来るような操作なのでそれはそれでOKなのですがちょっと物足りなさがありました。
もう1つは、主人公がもっさりすぎます。川に入っただけで溺れる、少し高い所から飛び降りたら尻餅つくなど、ちょっとこれはどうかな・・・と思うような事が多々ありました。

武器ももうちょっと色々な種類の武器があってもよかったのではないかと思います。物足りないです。

・魔法
ほとんど使わない魔法があったり、偏ってしまうところがある。いちいちセットするのが面倒くさい

・ワード
こちらもいちいちセットするのが面倒です。無駄に沢山あります。数をしぼって弱い数値のワードは強い数値のワードに上書きされて欲しかったです。

・障害物、行動しばり
石の神殿などで、大きな岩(箱)を押したり引いたりする場面がありますが非常に面倒くさいです。
あるダンジョンでは、「?禁止」などのしばりがありました。エリアによって禁止事項が変わるのですが非常に面倒くさかったですし、二度とやりたくないと思った部分でした。

・移動
草原などではイノシシに乗って移動できますが本当にイノシシで、真っ直ぐにしかダッシュ出来ない(多少は左右に傾けられますが)。方向転換も出来ますが動きが遅いため使いにくいです。

もう1つは船の場所です。船で街を行ったり来たり出来ます。主人公の町の中にもありますが、場所が門の上から行かないといけなかったり不便です。

マップが広いので全体的に移動が不便だと思いました。快適度マイナスです

COMMENT

液晶42型テレビ、HDMIAVケーブル接続

アナログテレビでもプレイしてみましたが字が小さくて読めないです。

中古2400円ほどで買いました。あまり興味が無かったソフトでしたが、プレイしてみてここまで良いゲームだとは思わなかったです。アクションでは不満がありますが、ストーリー、キャラ、BGMなどでは非常に満足出来た作品でした。終わるのがもったいない作品です。

興味がある方は買って見てはいかがでしょうか?

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
MMさん [2011/06/27 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt 5pt
総合点
77pt

GOOD!

・ストーリー
今までのRPGは、とりあえずストーリーがよくって、とりあえず戦闘が面白くって、ラストは「え!そんなどんでん返しが!?」みたいなのが多くそこそこ満足ししていました。でもこのゲームは違いました。ストーリーは王道で、面白く無いという人も言うかもしれませんが、主人公を取り巻く環境や世界があまりにも厳しく、不条理で、非情で、どうにかしてやりたいと思わせてしまいます。主人公に恐ろしいくらいに感情移入できたのは、この作品が久しぶりです。

・クエスト
結構お遣いが多いので、滅入る人もいますが、一部「ここまで考えさせられるか」と思うクエストがあります。すごく悩んで、決めた結果なのに、少したつと後悔の念が押し寄せてきたりと・・・。ストーリーに関係の無いクエストなのに泣いてしまったのは私だけでは無いはず。クエストの選択は主人公ニーアだったらこうするだろう?ではなく、プレイヤーであるあなたがどうするかです。ここは間違っちゃいけないと思います。

・音楽
このゲームの引き立たせ役としてすばらしいのが音楽です。もぅすばらしいとしか言えないので、多くは語れません。ただ、サントラを買ったので聴いているのですが、その場面がふっと浮かんできて、なんとなくしんみりした気持ちになったり、心が熱くなったり。ゲームと音楽が一体化してたんだなと感じるのです。是非プレイして聞いてください。

・エンディング
複数用意してあるのですが、それぞれキャラクターの心境や、自分が戦っている敵の心境なんかがわかります。とりあえず2周はしてください。このゲームの裏が良く見えます。

BAD/REQUEST

・アクション
RPGでありながら本編はアクションです。とはいっても、攻撃はワンパターン(武器によって変わりますが)です。アクションを求めている人は注意したほうが良いかと思います。

・周回プレイ
エンディングが複数あり、物語中盤から二回ほど同じことをしなければなりません。とはいっても主人公のパラメータや武器は引き継ぐのでサクサクいけます。でも同じ場面を繰り返すのは面倒だなと感じる人もいるでしょう。

・字
小さい。ブラウン管テレビでやったら読めないと思う。

・画質
良いとは言えない。でも私はこんなもんでいいと思う。

COMMENT

HDTV 32型 HDMI端子
やっとプラチナコレクションで発売したので、かなり待って購入。こんな良いゲームなら、プラコレ待たないでプレイしとけばよかったと後悔してるくらいにすばらしいゲームだった。たかがサブクエの選択肢に10分以上悩んだり、いままで倒してきた敵を倒すのに躊躇したり、この世界のみんなが幸せになって欲しいと感じたり、サントラを聞きながら熱くなったり、泣いてしまう。こんなに心を揺さぶられたゲームは本当に久しぶりです。

人を選ぶゲームではあります。でも、とても考えさせられて、なにか胸に響くものを感じることができれば、あなたにとって名作となるのではないかと思います。プラコレで安くなってますし、気になる人はやってみてはいかがでしょうか。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
あらはばきさん [2011/06/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
88pt

GOOD!

王道であり普遍的なテーマである、娘を守る父親というストーリーですが、
このゲームは他には無い新しい物語です。
非常にテンポが良く、キャラ同士の掛け合いも面白いので、飽きずにクリアまでプレイできました。
最後のエンディングは衝撃・・・というより、とても良い映画を見終えたような気分になりました。
泣けます。

魔法を使った戦闘アクションがRPGと上手く融合しており、斬新でした。
サブクエストが豊富で面白く、長く遊べます。ボリュームはしっかりあります。
あとなかなか設定が深く、独創的で、非常に魅力的でした。

音楽が聴き惚れるほど素晴らしい。
繊細な曲から、絶望感を煽る曲まで多彩で、一曲一曲の完成度の高さもかなりのものです。
ここまで素敵な戦闘曲は初めてでした。

とにかく物語に感銘を受け、グイグイ惹きつけられたので、4週目まで一気にやってしまいました。
どのキャラも大好きです。

BAD/REQUEST

グラフィックが少々残念。
魅せ方が上手いので、悪いとは思わないのですが、もう少し精度が上がればなーという印象。
風景などもっと綺麗だったらと、惜しさを感じました。

釣りのとっつきの悪さ。もっとわかりやすくしてほしかった。
理解できれば面白いのですが。

ドラッグオンドラグーンとの繋がりがありそうでほとんど無かった。
もっとそこを掘り下げてほしかったと個人的には思いました。

COMMENT

本当に良いRPGです。心に残る作品でした。
音楽が本当に素晴らしい。ここ数年のRPGの中で一番良かったです。染みます。
予備知識無しにプレイされることをオススメします。
定価分の価値は十二分にありました。

37型液晶

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
犬さん [2010/08/30 掲載]

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ニーア ゲシュタルト
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  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
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