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スーパーストリートファイターIV レビュー

スーパーストリートファイターIV
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010/04/28
価格 4,990(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(限定版)(限定版)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 カプコンの大人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズのナンバリングタイトル第4弾『ストリートファイターIV』に、新たなキャラクター、ゲームモード、ステージなどを追加したもの。各シリーズ作品から、T.ホーク、ディージェイ、ガイ、アドン、コーディー、まこと、いぶき、ダッドリーといったキャラクターの他、オリジナルキャラクター・ジュリとハカンも登場する。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

スーパーストリートファイターIV評価ランク
総合ポイント
66
レビュー数
33

スコアチャート スーパーストリートファイターIVレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
6.1%
20-29
0%
30-39
6.1%
40-49
24.2%
50-59
24.2%
60-69
24.2%
70-79
12.1%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
63.6%
【標準偏差】
15.49

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 5pt 2pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
57pt

GOOD!

対戦格闘技というものを未だに作り続けココまで洗練させたこと。
幅広いユーザー層をターゲットに、シンプル且つ大胆なシステム構成は
評価すべき事でしょう。

それに伴うグラフィックの独特な進化も実は凄く高次元の技術だと思う。
2D表現を基本とした半3D化されたキャラクター達の愛着感溢れるデフォルメは
このジャンル独特のものとすら感じられて良い。
チュンリーの太ももは相も変わらず太いのに、在り得ない程太いのに、妙に色っぽく感じてしまうのはワガハイだけでは無かろう。
三十路だからではなかろう。

何年も掛けて研ぎ澄まされてきたキャラクターたちは
見た目だけでなくシステムにも深く関わっていて
単なる波動拳が凄みのある渋い技である事がそれを物語っている。

タイトルムービーに現れる、『リュウ』と『ケン』がこれ程懐かしく
そして頼もしく見えるのは歴史が在るゆえ。
こうゆう伝統感を醸し出すゲームというのは
ドラクエやFFという具合に数えるほどしか無い事。

BAD/REQUEST

基本のシステムやゲーム性を進化させ深みを増してきたが
広い視野で見た場合根本で大きくは変わっていない事。

これは慣れ親しんだという表現で済ませられればいいが
古いなと感じてしまう点でもある。

そう思わせられるのは古さだけでなくゲーム性が相変わらずシビアで
硬派な作りであるからであろう。

波動券が出来るから、昇竜拳が出来るから勝てるというものでなく
また、その上の必殺技が出せるから勝てるという物でもなく
シビアな操作を物にする事と対戦独特のテクニック
熟練しなければそうは出来ないであろう『読み』
そして、選ばれた者だけが有するような『反応速度』。

上に行けば行くほど、到底敵わない様な次元に達してくる者ばかりで
これ勝てんのかな?と思ってしまう。

そこは単なる遊びを超えた、職人のような世界になり
初心者やライトユーザーは近寄りがたい雰囲気に。

結局こういう作りのゲームでは、最終的に最大限楽しめる人は
そう言う人たちに限定してしまうのではないだろうか?
カプコンはその部分だけは絶対に変えないのだ。
いや、このジャンルのゲームがそうできないゲーム性なのだろうか?
いずれにしろ、初心者にはきつい道のりが待たざるを得ない。

COMMENT

しかし、それを抜きにしても
ライブ対戦の入り込みやすさは特筆すべき。

対戦は、余計な手続きなど要らずXBOXの有料会員になりさえすれば
後はやり放題だからだ。
もう既に周知のことだが、待ち受けにして
受身で待つもよし
自ら殴り込みを掛けて挑むもよし、
フレンドをかき集め皆さんでわいわいパーティープレー。

ヘッドセットで、くっちゃべりながら、ぶっちゃけながら対戦するも良し。

自由なのだ。自由はいいね。自由万歳。フリーダムよ。

30歳を超えたワガハイも、これでライブデビューを果たした。
その日にテンションが揚がりまくり
対戦する人する人に、いちいちお礼のメールを送って
プチコミュニケートを図りフレンドなるものも誕生しまた。

普段はコミュニケートしない、するはずも無い外国人サンとも
対戦を図り、ラグでスローな展開でもテンションで楽しくプレーしました。(向こうは知らないけどね)
いい思い出だ。世知辛い三十路には一時の至福になる。
いい時代だ。メチャクチャ負けます。
負けが込み、少々涙がちょちょぎれる事もあります。
しかしそれでも挑み続けるワガハイに悔い無し。

22型 液晶テレビ 解像度1366×768 ライブ・・・光回線、無線接続(国内ならほぼラグは無し)純正パッド

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
KONAさん(Webサイト) [2011/01/07 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 3pt 2pt 1pt 0pt 1pt 0pt
総合点
24pt

GOOD!

このゲームの評価を書くため、発売日よりずーっとやり続け、その中で感じた個人的な意見を書きます。

●キャラクター/ジュリ
外見のカッコよさと、ドSな性格がヒットしたので購入することにしました。
このキャラがいなかったらスパ4にはまるで興味を示さなかったでしょう。
私がドMなわけではありません。

●キャラクター/いぶき
スト3の頃から遊んでいたので、スパ4に登場すると知って購入することにしました。
前々から巨乳だと思っていましたが、今回のプロフィールでB95センチであるとことが明かされました。
このキャラがいなかったらスパ4にはまるで興味を示さなかったでしょう。
私は巨乳が大好きです。

BAD/REQUEST

このゲームの評価を書くため、発売日よりずーっとやり続け、その中で感じた個人的な意見を書きます。

●キャラクター
ゲーム内容とは関係ないのですが、個人的な意見なので言わせていただきますと、フォルテ・ルーファス・ヴァイパー・DJは削除してほしいところ。戦って嫌な相手というのもありますが、外見が受け付けない。そしてこれらのキャラの戦闘スタイルも気に入らない。
こんなつまらないキャラを考えるくらいなら、おとなしくR・ミカを出せとお願いせざるを得ない。

●システム
みなさんが散々言われるように、このゲームは非常に精密な手さばきを要求されます。
1フレームのずれも許されないような連続技や、投げ技を回避するためにテクニック、これらはカプコンが謳う初心者にやってもらいたいというテーマから遥かに遠ざかっております。
人間的な性能も要求されるといってもいいでしょう。
上級者の方々によるプレイ動画や大会動画等ありますが、彼らのようなプレイをするには私生活の大半をスパ4に費やすことになると覚悟せざるを得ない。

●システム/目押し
連続技が派でなゲームとは違い、スパ4はシビアな目押しを要求されます。
簡単につながるキャラもいれば、練習しても安定しないようなキャラもいます。
簡単につながるキャラは総じて火力も高くなるため、そうでないキャラは最初からキツイです。
難しいことはできなくても遊べればいいや、と思っていた時期もありましたが、勝てません。
簡単な連続技だけ覚えていても、上に行くと一回のチャンスで叩きこめる火力で劣り、ジリジリジワジワと体力に差がついていきます。
そうなると、だんだん面白くなくなってきます。
勝てなくなるのだから当然だと言わざるを得ない。

●システム/投げ
多くの方が不満だと感じるのが投げでしょう。ガードを崩す手段としてはいいのだが、むしろあったほうがいいのではあるが、決める場面が多すぎて困る。
ダウンからの起き上がり直後にまるで吸い込まれるように投げられたり、投げにくるとわかって弱パンチやキックを連打しているのに投げられたり、これまでの格闘ゲームの投げとは種類が異なるものとなっております。
この投げをどうにかする手段を備えておかないと、一方的に投げられて終わります。
その一方的に投げられる行為が、あまりにも理不尽であると感じる方は多いと思います。
対策しないほうが悪いというのは上級者の意見であり、このゲームの謳い文句である初心者にもやってもらいたいというメーカー側の意図と、大きく矛盾しているように思われます。
初心者と上級者の差をつけるため、またはゲームの深見を出すためにこの投げシステムにしたらしいですが、初心者がそこまでやりたいと思うかどうか、甚だ疑問であると思わざるを得ない。

●システム/投げ抜け
先の投げを回避する手段として投げ抜けがあります。
2D格闘ゲームの一般的な投げ抜けとは違い、どちらかといえば3D格闘ゲームの投げ抜けに近いかもしれません。
投げ抜けが成功することに問題はないのですが、その過程に忙しいプレイを要求されることに、また初心者にやってもらいたいという謳い文句との矛盾を感じる。
名にが忙しいのかというと、投げを抜ける動作と一緒に、相手が投げを選択しなかった場合のための準備をする必要があると言えばいいのでしょうか。
投げに来たら投げ抜け、投げに来なかったらパンチやキックを置いておく。
といった行動が、一試合の中に頻繁に要求されます。
そしてそれらができないと、自分より上の方々には勝てません。
とにかく精密なプレイを心掛ける必要があると言わざるを得ない。

●バランス
このゲームはキャラ性能によるジャンケン方式で遊ぶことを前提としております。
どういうことかと申しますと、Aのキャラに勝つにはBを使え、Bに勝つにはCを使え。となります。
つまり自分の好きなキャラだけで遊ぶには、負けに対する相当な忍耐が必要とされます。まんべんなく戦えるようにするには全キャラをある程度やりこまないと、このゲームで遊ぶ方々と同じ土俵にはあがれません。
嫌いなキャラを何日も使うのは、相当なストレスを感じざるを得ない。
相手によってキャラをかえろという横暴なバランスであれば、0点以外につけることができないと言わざるを得ない。

●サウンド
早い話がスト2からのアレンジになる。
好きなサウンドなのだが、劇的な変化があるわけじゃないのでオリジナリティはないと言わざるを得ない。

●実績
難しいのと時期的なものとが重なるため、実績目的での購入はオススメしません。
また、上で書いたように精密な指の動きをマスターしないと連続技を決めることができないため、解除不能な実績も出てきます。
嫌がらせかと思わざるを得ない。

●実績/オンライン関係
非常にめんどうなものがそろっております。
10連勝等のありがちなものから、セッションを作成しての連勝や、セッションそのものを30回作成して戦えなど、談合なしでは非常に難しいものが多々あります。
全キャラを使ってそれぞれをCランクにしろという、長期的な実績もあります。
発売から時間が経過すると、当然ながらプレイ人口も減少するため、場合によってはオンライン関係の実績を解除できないということになる可能性もある。
ゆえに談合が出てくるのだが、なんでゲームでそんなことを迫られないといけないのか、そんな内容にしたカプコンは名に考えてんだと言わざるを得ない。
ていうか、その談合も成立しないことが多いので、よけいにダメなシステムだと発憤せざるを得ない。

●実績/オフライン関係
オフラインに関しての実績解除でイライラするのは、トライアルモードの一点につきます。
実戦では役に立たない&狙えない大道芸コンボをクリアしなくてはなりません。
そしてそのためには、例によって機械的な指さばきが要求されます。
1フレームの遅れも許されないような連像技集が、各キャラにそれぞれ複数用意されており、全てのトライアルをクリアしないと解除されない実績もあります。
ひとつのトライアルに、延々4時間かけたこともあります。
これをストレスと言わずなんと言うのか。
初心者にやってもらいたいのなら、もっと実戦的でためになることを練習として用いすべきだと指摘せざるを得ない。

●CPU
難易度が高い場合、CPUの動きはただの超反応になります。
そこは難易度を下げて遊べばいいのですが、実績解除を気にする場合、難易度は最高で全キャラクリアしないといけなくなります。
またしても好きでもないキャラを使わせる行為だと激怒せざるを得ない。

COMMENT

23型 HDMI

好きなキャラで好きなように遊ぶには、掲示板等で呼びかけたりすると良いでしょう。
普通にオンライン対人をする場合、下はまだしも中から上にかけては同じキャラや強いキャラだらけになります。
また、中から上にかけて全キャラの知識や精密な連続技、そして投げと投げ抜けの技術を要求されます。
遊ぶというより自分のプレイのどこがダメなのかを勉強させられるゲームです。

これで実績が鬼じゃなければ楽しめたのですが、難しい実績にブランド意識でもあるのか、このメーカーはやることがいちいち矛盾だらけであると言わざるを得ない。

私自身は、発売日よりやり続け、全キャラのランクをだいたいB?B+、一部C止まりまで頑張りました。頑張ったと胸を張って言えると思います。うん。
今でもオンラインにて対人をしておりますが、さっさと言われてるところを修正しろと怒髪天にならざるを得ない。
そもそも、R・ミカを出さない時点でやる気が感じられないと解釈せざるを得ない。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
そちのタオルさん [2010/11/24 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
57pt

GOOD!

・スト2を基礎にしている為、弾打ち・対空など、格闘ゲームの基礎が学べる

・各キャラのステージBGMなどが上手くアレンジされており、盛り上がりに一役買っている

・極端に強いキャラ弱いキャラがいない為、お気に入りのキャラを選んでも戦っていける

・オンライン対戦の検索やマッチングのテンポが良く、サクサク遊べる

・リプレイチャンネルで他人の対戦をいつでも見る事ができるのも便利

BAD/REQUEST

・一部の追加キャラのグラフィックやモーションが不自然。 前作からいたキャラとは別のゲームのキャラのよう

・投げや発生の早い技を連発するのが強いので、そこでまず戸惑うと思います。もちろん対処法はありますがシビアだったりテンポを壊したりするので、没入感は低いです

・キャラバランスが良いと書きましたが、よく調整されているというより、どのキャラもやっている事が似ている事の方が大きいです。前作の方がキャラの個性は強いです

・PPが上がっていくにつれ、セットプレー(特定のタイミングでガードし辛い攻撃を狙う事)の比重が大きくなり、相当量の知識が要求されます。知らないとあっという間にやられます。

COMMENT

23型液晶 HDMI アーケードスティック使用

敷居が高いと言われるジャンルですが、今作は幅広い人にオススメできます
ただし、一部の操作・システムはやはり難解なので攻略サイトや動画研究に頼らないと理解しにくく、そういう意味で人を選ぶ部分は残っています
入り口は大変広いですが、中級以上になると現行格闘ゲームの中でも相当シビアな部類のゲームだと思います
しかし、同じレベルの人とわいわい遊ぶゲームとしては大変良い作品であるのは確かだと思います

プレイ時間:100時間以上(complete)
3Bルーファスさん [2010/11/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

・キャラ数がかなり多い。しかも今後さらに追加される予定があるというウワサ
・オンライン対戦にラグが少なく、今のところ対戦相手が途絶えることがない
・メニューのエグザイルのボーカル曲が排除された
・グラフィックのレベルが高い
・アイコン、称号の設定が地味に楽しめる
・とにかく対戦が楽しい!

BAD/REQUEST

・オンラインの対戦部屋にタイトルをつけることができない、とくにエンドレスバトルではPP帯の指定すらできないため、同レベルの相手と練習がしたくても、自分より圧倒的に強い相手が部屋に入ってきたりする。「メインでPP3000ですサブの練習してます同レベル募集」このように部屋名をつけられたら便利だった。エンドレスは部屋を建てるのも入るのもバクチ状態

・投げが非常に強い、投げのシステムを理解できなければそれだけでついていけなくなる。1ラウンドで5回投げた、投げられたなんて試合もあり、そういう試合では勝っても負けても爽快感がない

・一部のキャラのグラフィックが微妙。特にさくらはzero2のころとイメージが違う、キャラ設定も微妙に変わってしまった

・男性キャラ全般に筋肉が多すぎる。皆ステロイド使用ボディビルダーのような体格をしている。北米でのウケや迫力を狙ったとしてももう少し表現を抑えてほしかった

・アレンジコスチュームが高い。その上あまり良いとはいえないデザインのものがおおい

・ステージが少ない。キャラごとに固有ステージを持っていてほしかった。それがあればゲーム雰囲気はものすごく良くなったたと思う。対人戦では相手キャラアレンジBGMを聞くことができるが、さくらのテーマがインドステージで流れてたりしてもまったく合わないしつまらない。自分の中では最も残念な要素

COMMENT

とにかくオンライン対戦命のゲームです。BADで書いたように、キャラ固有ステージがないのはめっちゃくちゃ不満ですが、対戦ですこしずつ出来ることが多くなって強くなるのは楽しいですよ。
ただしオンライン戦では一部のキャラの使用率が非常に高くて、相手するのがすごく面倒です。30何体もキャラがいても彼らには3試合に1回は遭遇します、それでもこっちは我慢するしかないです。
対戦ゲーですから人口は多ければ多いほどいいので、迷ってる方は是非買ってください。全体のレベルは底上げされてきてますが、まだまだ初心者の方もいるので入ってこれます。ただし少なくとも投げ関連はネットで調べないと投げころされてしまうかもしれません

>塚本:
>ご要望の多いキャラ付きのステージもやりたかったんですけど、色々と事情がありまして…。
>でもいつか全キャラ分のステージを作りたいなあっていうのは、
>スタッフ一同常々思っているところなので、機会があれば挑戦してみたいです。

自分はこの言葉を信じて次回作になるかDLCになるかわかりませんが、それまでにもっと腕を磨いておくつもりです。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
ハカンのアブラさん [2010/09/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 5pt
総合点
74pt

GOOD!

従来のストリートファイターと比べるとキャラクター数がハンパなく多いので自分に合ったキャラクターが見つかりやすいと思います。

オンの充実。オン対戦で電波悪い人も少しいますが基本的にはラグはまったく気になりません。

基本は2D格闘ですが、ウルコンになると視点が変わりすごい楽しいです。

BAD/REQUEST

あまりBADはありませんが、少し敷居が高いとよく聞きます。
自分はそうは思いませんが、そう簡単にプロのようなプレイが出来るほうがどうかと・・・
やりこむだけ強くなれます。すぐに諦める人には向かないでしょう。
逆にそのやりこむことに楽しさを見出せる人ならこのゲームはあなたにふさわしいゲームだと思います。

あとこのゲームはオフでやろうとは思わないほうがいいです。
オンのために創られたようなゲームなのでオフはあってないようなものです。
友達とプレイするのにはいいかもしれませんが、、、

COMMENT

HDMI PCモニタ(謎)でプレイ
とても綺麗です。

もう100時間以上プレイしてもまだ飽きませんね。最近はずっとこの1本ばかりしてます。
あと、自分はずっとパッドでプレイしてるんですが、慣れればパッドも悪くないですよ。(本当はアケコンもほしいですが高い・・・)
自分も最初はPP500とかで停滞してて、1ヶ月超えたあたりからコンボなどを練習し、なんとか2ヶ月目でPP2000を超えました。この2ヶ月間は特に楽しかったですね。今も十分楽しんでますが^^

プレイ時間:100時間以上(complete)
りょーさん [2010/09/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

・一部のキャラを除いて基本的にバランスがいい

・アレンジBGMがいい感じに仕上がっている

・アーケード待ち受け機能によってマッチング時の待ち時間が他のゲームに比べて気にならない

・定価が安い

・リプレイチャンネルによってうまいプレイヤーの動画等を見ることができる

BAD/REQUEST

・リプレイチャンネルがあるのはいいが検索などができず更新された順にながれてくる為見づらい

・セビキャンや目押し等の技術がほぼ必須

・格ゲー全般に言えることだけどめくり、起き攻めでわからん殺しされることが多い

・チーム、トーナメントは常に人が居ないためあってないようなものになっている。

・PPが実力の指標になりづらい

COMMENT

キャラ数が多い割にはバランスがとれているため、とりあえず格ゲーが欲しかったらスパ4みたいな感じで買えると思います。
少しコンボを覚えて相手の動きを見れば少しずつ強くなっていくのがわかります。自分はマッドキャッツの6ボタンコントローラーを使っていますが、純正コントローラーよりはマシ程度でした。特に斜め右斜め左が入りづらい為買うのであれば参考にしてください。
上を目指そうとすると色々な技術を求められるため少し敷居が高いと思います。

プレイ時間:100時間以上(complete)
葱さん [2010/08/18 掲載]

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スーパーストリートファイターIV
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

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