デススマイルズII X 魔界のメリークリスマスのレビューを書く

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス レビュー

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス
発売元 ケイブオフィシャルサイト
発売日 2010/05/27
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(初回限定版)(通常版)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 アーケード向けSTG『デススマイルズII』が、パワーアップしてXbox 360に登場! 移植にあたり、16:9のHDに完全対応。それにあわせて、グラフィックや敵配置を再作成している。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス評価ランク
総合ポイント
75
レビュー数
9

スコアチャート デススマイルズII X 魔界のメリークリスマスレビューチャート


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22.2%
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33.3%
70-79
44.4%
80-89
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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
6.56

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

みなさんと評価がかぶるのもあれなので、個人的に感じたことを書きます。

●Xbox360オリジナルモードとアレンジモードの搭載
ワイド画面に対応したモードなので、大きなTVだと快適に遊べます。
前作にもありましたが、これが一番やりたくて購入しました。
シューティングゲームにありがちな、TVはワイドだけど画面では両サイドがちょちょ切れるといったことがない。(アーケードモード以外)
ご覧あれ。

●ゲームシステム
OPステージ以降は行き先&難易度を選択できるので、全てのステージをレベル1で進むこともでき、極端な弾幕が嫌いだという方でも安心かと思います。(ラストは難易度選択無し)
基本となるボムや、使い魔を壁にしての弾消し(消せない弾もあり)、結界によるホーミング攻撃など、一通りの操作が揃っています。
また、アーケードではいなかった前作のキャラが2人、Xbox360モードで戻ってきてくれました。
ご覧あれ。

●キャラクター
前作同様、ゴスロリ集団です。
下は7歳から上は17歳まで。
ご堪能あれ。

●丸顔
前作とは違ったタッチになったので、好みが分かれるところでしょう。
今回のストーリーがゆるい方面なので、こちらの絵も素敵でした。
ご覧あれ。

●ストーリー
キャラクター1人につきEDが2種類ありますが、どのルートもほのぼのタイプで和みます。
ご覧あれ。

●フルボイス
Xbox360モードでは道中のイベントシーンがフルボイスになります。
文章単単位でスキップすることはできませんが、キャラクターが喋ることに意味があるので嬉しかったです。
キャラクターの声優はわかりませんが、外見が子供なので、それに見合った声&演技だと思います。
また、ラスボスがヘンタイチックなキャラなので、それをとても上手に表現しておりました。
ご覧あれ。

●サウンド
音楽に関しては感性の相違等あると思いますが、前作同様に雰囲気が出ていたと思います。
ご覧あれ。

●横スクロール
家庭用でシューティングをするにあたってTV的に気になるのが縦シューか横シューか。
縦シューだと回転モニターを使用しないと画面両サイドが無駄にお洒落な壁紙になり、なんだか小さい画面でプレイしているような気持ちになります。
しかし、横シューですとそういった不安もありません。
そういった意味でも、Xbox360モードが本当に快適です。
ご覧あれ。

●3D
前作と比べて最大の変更点が3Dグラフィックになったことで、賛否両論というか、アーケード版は批判の嵐でした。(背景と敵の区別がつかない等)
私もアーケードモードは最初のステージだけやってあとはやっておりませんが、Xbox360モードですと画面も大きくなるので3Dグラフィックは全く気になりませんでした。
別ゲームの式神の城シリーズをやっていた方なら問題ないかと思います。
ここは2D派と3D派で好みが分かれるところでしょう。
私はどちらも好きなので問題ありませんでした。
ご覧あれ・・・とは言い難い部分でしょう。

●ダウンコンテンツ
前作であった追加キャラクターを買えというシステムが今のところないので嬉しい。
低価の値段で売っているのに、あとからまたキャラが欲しければ買えという殿様商売気質がなくなったので、大変評価に値します。
何よりネット環境がないという方にも安心です。今後もこの姿勢を保ってほしいものです。
ご覧あれ。

●ゲームバランス
ケイブにしてはめずらしい簡単シューティングとなっているため、シューティングは好きだけど弾幕が嫌いという方でも楽しめるのが最大のポイントだと思います。
ありがちなパターン化をして決められた動きをする必要もありません。(高得点を狙う場合はパターンになりますが)
これでキャラクターも気に入ったのであれば楽しめると思います。
難易度調整はもちろん、初期状態からオプションで難易度や初期ボムの数・ライフ・耐久度等を変更できるので、ノーコンティニューも簡単です。
実績を埋めるにあたっても重宝します。
クリアまでの時間もちょうど良く、お気軽プレイもできます。
家庭用で遊ぶことを考慮し、ワイド画面に対応させたXbox360モードの搭載、初心者を意識したシステム周り、見た目良しのキャラクター、病んでいないストーリーと、ストレスのない構成だと感じています。
個人的にXboxのシューティングの中で一番面白い作品です。
日輪よ、照覧あれー。

BAD/REQUEST

一番好きなシューティングですが、愛ゆえに個人的に気に入らない部分を書きます。

●実績
この作品だけではありませんが、ホントいらないシステムです。
実績コンプ=ゲームの終わりという形を作ってしまったので、作業にならざるを得ない。
特に気に入らないのが、簡単に解除できる実績はダメというお達し。
デススマ?で言いますと60億点取れとか、もうパターン化して何度も練習しないといけない的なプレイはしたくありません。
私はゲームにおいて、やりたくないことはやらなくていい理論で遊んでいるので、実績が中途半端のままでも気にならないのですが、ゲームは上手じゃなくてもコンプリート意識が強い方にとっては悶々とさせるシステムです。
せめて簡単ではないにせよ、一定のプレイでコンプできる実績内容にしてもらいたい。
実績一覧を見て、一作品だけ埋まってない→なんか気になる→仕事が手に付かない→家庭崩壊→飲んだくれ、ということも、有り得ると言わざるを得ない。

●アーケードモード
アーケード商品の移植なので、当然のごとく収録されているわけですが、もはや必要ないのではと思います。
家庭用で練習してからゲーセンで、という方には良いと思いますが、Xbox360モードでキレイ画面で遊べるのに、わざわざ劣化した画面でやろうとも思わない。
個人的には最初からXbox360モードで発売し、ゲーム内容をもっとボリュームアップしてくれればいいなと、思わざるを得ない。

●ステージ
アーケードモードいらないので、もっとステージ数を増やしてほしいと言わざるを得ない。

●オマケモード
いらないと言わざるを得ない。

COMMENT

40インチ、HDMIにてプレイ

前作で「横シュー・キャラ・難易度」の3項目で私的にベストに輝いたゲームだったので、今回も期待していました。
デススマ?の移植が決定する前はアーケード版を見てガッカリしましたが、家庭用のオリジナルモードを見て再び大地に立てました。やればできるじゃない。

今後も続編を発売するのであれば、縦シューには一切触れず、横シューで通していただきたい作品です。
ダウンコンテンツがなく、実績も安心して解除できるよう努めれば、きっと日本の未来は明るいでしょう。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
そちのタオルさん [2010/09/01 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

【オリジナリティ】
2Dから3D描写になるに当たって、オマケ的に奥行きがあるのは良い。その上、前後振り向きを必要とする敵配置は横スクロールSHTでも数少ない。目新しさは無いがオリジナリティは高い。

【バランス】
稼ぎとクリア重視のジレンマは今作でも健在。稼ぎ重視で自分を追い込むと難易度は高くなるがクリア重視なら未経験者でも頑張ればクリア出来る難易度。

BAD/REQUEST

【グラフィック】
3Dになって普通というか安っぽくなった感じがした。

キャラクター絵の魅力もデザイナーが変わり大幅に減。特典に前作デザイナーを起用するくらいなら2Xになるに当たってキャラ絵も変えて良かったのでは?あくまで個人的な好みだが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※運営者注釈
ビジターの方よりご指摘がありましたので参考までに付記させていただきます。絵のタッチは変わっているもののグラフィックプレジデントは前作と変わらず井上淳哉氏が担当しており、ゲーム中、特典テレカ共に原画のデザインは一緒の担当者とのことです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【サウンド】
サントラ付を買ったが一度聴けば十分だった。ゴシックホラー感が強い曲や、遊園地など印象的な曲はあるもののテンションが上がるような曲は無くなった。雰囲気重視。

【ボリューム】
面数が減少したが、総合的にボリューム不足はそんなに感じ無い。寧ろそれによりレベル選びの戦略性が減った事が残念。

【熱中度】
オリジナルモードの弾幕だが『弾よけ』というより『弾くぐり』状態。そんな状態が長く続くので、最初はハラハラするが喉元を過ぎるとマンネリ感。それでも前作以上にザクザク出てくる得点アイテムによる稼ぎは楽しい。

おまけモードは要らない。

COMMENT

32インチHDブラウン管 5.1サラウンド

個人的には前作と比べると惜しい部分がある。
プレイし易さは前作よりこちらの方が上かもしれないが、良くも悪くも尖った部分が減り無難な良作になった。もう少し生き残っている事に達成感を感じさせるゲームデザインにして欲しかった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
石景山猫さん [2010/09/03 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

ここが良い!と感じたところを上げてみたいと思います。

(グラフィック)
?と違ってグラフィックが立体になり敵などが活気よく動いているのが良い感じです。
綺麗なグラフィックになりました。

(サウンド)
サウンドもクリアな綺麗なサウンドになりました。
個人的に1ステージに流れる曲がお気に入りです。


(ゲーム性)
皆さんが語っているように1と比べて難易度が下がっている
感じがしました。1では無理だったノーコンテニューが?では達成できました。(うれしい・・w)

?と若干システムが違っているのですが数分プレイすれば覚える事ができました。

(その他)
ローディングなどはタイトル画面からメニュー選択に移行する
場面を除けば 普通に速いと思います。(HDDインスト済み)

?だと初回特典のDLCでのみキャラボイスを付ける事ができましたが?なら最初からボイスが付いているのがGOOD!

キャラデザインが可愛くなり愛着が出るデザインになったと思います。

BAD/REQUEST

悪い点は 余りありませんが強いて言うならばオマケの使い魔レースがやはりオマケ程度の楽しさしかなかったと思った程度でしょうか・・・w

COMMENT

プレイ環境
TV SONY BRAVIA 40型液晶 (HDMI接続)
XBOX360 (HDDインスト) (MADCATZ製アケステ)

HD対応なので大画面でも綺麗で迫力のある環境で楽しめます。

現在までに 虫姫さま エスプガルーダ など弾幕ゲーを色々プレイしてきましがデススマが一番定着してプレイしやすいゲームだと私は感じました。

キャラボイスが?と比べて成長してるのは良かったと思いますw

最後に

面白い!面白くない! はプレイしてみないと分からない事だと思います。
面白くないと書かれているゲームでも実際にプレイしてみたら楽しかった!
と感じたゲームは私は何本もあります。

もしご友人がそのソフトをお持ちであるなら借りてやってみるのもアリだと思います。
まずはプレイする事が大切だと私は思います。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
suhureさん [2010/06/21 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 5pt
総合点
75pt

GOOD!

画面が16:9対応になり、広く大きくなって良いです
シューティングゲーム初心者でもノーコンティニューが簡単に出来る難易度なのも個人的にはGOOD
1と変わらない雰囲気の、グラフィックや世界観、キャラ、BGM、どれも素晴らしいです
特典のアレンジBGMも豪華というか楽しんで聞けました
BGMだとボス戦のイントロ、遊園地のBGM、アレンジのサタン戦なんかが個人的にはツボでした
キャラだと遊園地のボスとかナイスミドルさんがお気に入りです
グラフィックこそ3Dになってますけど、プレイ感覚は変わってなくて安心しました
システムを理解して点数稼ぐのが楽しいです
アレンジモードはもはや別ゲームの趣きですが、使い魔を投げるだけで結構なんとかなり、こちらもとっつきやすくて面白いです
ミニゲームの使い魔レースも息抜きには良いんじゃないかと

BAD/REQUEST

キャラデザインが全体的に文字通りに丸くなったのは個人的には微妙でした
2も可愛いんですけど1の方が良かったな、と
3D化も同様で、2Dだった1の方が良かったです
あくまで好みの問題なんですがね
前作より地形が減ったのはちと残念でした
サキュラが使えないこともやや残念、そのうち配信される・・といいなぁ
あとシステム周りでこまごまと不具合があったのは残念です、パッチ当てるらしいので不満、ってほどではないですが
オプションで簡単にしても実績解除出来るようになったのは賛否ありそうです

COMMENT

素晴らしい家庭用シューティングゲームだと思います
こういう初心者に取っつきやすいシューティングがもうちょっと増えればなぁ、と思ったり
パワーアップのリチャージが出来るようになると俄然稼ぎが楽しくなりますね

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
じべたさん [2010/06/14 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 5pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

良い点
グラフィックがとても美麗、3D映像は次世代機らしくてとても良かったと思います。後キャラクターデザインが良くも悪くも前作から比べてより幼い感じ(俗に言う「萌え風」ちょっと違うけど)になってます、ここは人によって良し悪しが分かれると思います。

サウンドも前作に続きとてもよく出来ていてどれも印象に残る曲だと思います中でも自分は1面の曲がクリスマスらしさが有ってとても気に入りました、サウンドが良いと飽きがこずに長く遊べるのでとても良かったです。

スコア稼ぎも分かり図らいですが理解してしまえば前作に劣らない爽快感があり楽しいです

また、前作よりも難易度がより簡単になってます、クリアだけなら誰でも出来ると言った具合でこのゲームはクリアした後のスコア稼ぎなどのやりこみ要素が真の魅力だと思います。あまりシューティングをやらない初心者でも遊びやすい難易度で数回プレイするだけでクリアできてしまうのでシューティングは難しいからちょっと・・ってな人にも遊んでもらいたい

BAD/REQUEST

悪い点ははっきり言って分かりづらいところです
スコア稼ぎ用のパワーアップ中の説明が説明書だけでは理解できません、そのせいで死んだりします、良い点にも書きましたが3Dになって画面が見づらくなった、このおかげで最初はなぜやられたかわかりませんでした
それからキャラクターデザインは前作のほうが雰囲気があって良かったと思います

COMMENT

色々言いましたけどアーケード版の不評からここまで面白いゲームになってるのは素直に凄い
満足できる出来でした

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
ぽさん [2010/06/10 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
5pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt 5pt
総合点
85pt

GOOD!

自機の当り判定が小さく、その上設定で敵の攻撃力から自機の耐久力まで変更できるので初心者に優しい作りになっています。
これは上級者の方に不満があるだろうが、実績も含め全体的に難易度は高くありません。

限定版にサントラを、初回版にはBGMをアレンジ曲にするDLCカードを同梱させていることから、音楽に力を入れてることが分かります。
サントラのCDもクオリティ高いです。市販しろよって思うぐらい。
BGMは実際に一度聞けば耳に残る曲ばかりであり、どれもクリスマスという名にふさわしい物ばかりです。(時期外れだが)
王道のEDで感動してしまったのも、クリスマスの雰囲気を上手く作り上げていたのとBGMに依るところが大きいと思います。

このゲームの一番の特徴と言えるのが、アイテム集めの楽しさです。普通に敵を倒しているだけでもアイテムが次々に入ってくるのですが、稼ぎシステムを理解することで画面いっぱいに指輪が埋まり、スコアがそれまでとケタ違いになるので自分が上達してることが実感できます。

一ステージの時間が長くなく、ステージ数も全部回ったとして7個なのでだれることがなく気軽にやれます。その上で、キャラクターが総勢6人で一人につきEDが二種類、モードがオリジナルとアレンジ、そしてアーケードと三種類あるのでボリュームもあります。

おまけのEXTRAははっきり言ってフリーゲーム並みです。しかしこれも難易度が高くなく、お手軽に遊べるため弾幕に疲れ切った後に遊ぶのに向いています。

この手のゲームでは珍しい事ではないかもしれないが、ランキングの上位者のリプレイを見ることができるため参考にすることができる。

BAD/REQUEST

一部の実績解除に関係するバグがあります。(メーカーが6月中旬にアップデートで対応すると発表しています)

意図的かどうか知らないが、弾幕が濃い時に処理落ちが起こります。動きがスローになるのはありがたいが、急に元に戻ったりするのでそれで死ぬこともよくあります。

最初から設定が充実してるのはありがたいが、いまいちゲーム性に欠けている。ゲームオーバーや撃墜数などの条件付けで解除していくべきだったのでは。

会話が一段落を話し終えるまでスキップされないこと。会話を挟むボス戦もあるので、ムービーだけでなくこれも設定で完全スキップできると良かった。

公式サイトや説明書では恐らく稼ぎシステムを完全に理解するのは難しい。ゲーム本編ではトレーニングモードはあるがチュートリアルはない。自分はリプレイを真似し続けてやっと理解できた。

キャラクターによって火力の違いが著しい。別に対戦ゲームではないので愛でどうにかなるけど。

COMMENT

液晶20型 HDMI HDDにインスコ済み

シューティングの経験は斑鳩(未クリア)のみです。
今までシューティングには馴染みがなかったが、HDに対応している事とBGMに力を入れている事が購入動機になりました。
難易度が高くなく、爽快感もあるのでぜひSTGに興味がある初心者の方にやって欲しい作品です。

ワンプレイした時はちまちまやればいいやと思っていたが、稼ぎシステムを理解した時は一気に全キャラクリアまでやっていました。
気軽にでき、アイテム集めが楽しいので長く遊ぶと思います。ちなみに、インスコに必要な容量はHDDに優しい1.2GBです。
キャラクターは確かにかわいいが、特に凝ったストーリーではなく思い入れはなかったので続編かDLCを強く期待します。

Coopは未プレイです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
nekoninさん [2010/06/02 掲載]

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デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス
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  • グラフィックが優れている
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
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