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DEAD TO RIGHTS:RETRIBUTION レビュー

DEAD TO RIGHTS:RETRIBUTION
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/07/08
価格 7,329(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 貴様らの死に様は、俺たちが決めてやる!
刑事ジャックと相棒犬(パートナー)シャドウの2つのキャラクターを操作し、汚職と犯罪がはびこるグラントシティに平和を取り戻していくアクションゲーム。正義のためには情けは無用。悪人どもをどう料理するかはプレイヤー次第だ!
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

DEAD TO RIGHTS:RETRIBUTION評価ランク
総合ポイント
59
レビュー数
5

スコアチャート DEAD TO RIGHTS:RETRIBUTIONレビューチャート


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90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
13.76

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 2pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

TPSスタイルで犬との共闘はこの作品だけと思いますのでオリジナリティは高く評価しても良いと思います。
格闘部分でもコンボ、ガードブレイク、つかみ等アクションゲームばりの戦いができます。
倒した時の演出も良い意味で過剰


シャドウ(犬)パートではスニーキングが快適で楽しいです。
隠密行動が出来る、走ると圧倒的な速さで動ける、敵の位置から警戒状態まで把握できるので緻密かつ大胆に暗殺できる。暗殺後も咥えて見つからない場所まで持っていくことが出来て芸が細かい。

BAD/REQUEST

TPSと格闘部分がうまく融合できていない。
被弾しながらつっこみ格闘で武器を強奪して0距離射撃で殺傷のパターンばかりになり単調な展開が多くなる。射撃のみで倒そうとするとスロー発動しないとかなり面倒。

主人公が走るとギアーズばりに画面が揺れる。この演出はQTEの次に不要な要素だといい加減気付いて欲しいw

グラフィックが同時期の作品と比べるとやや劣る。

日本語音声でないのなら字幕を最低限見やすくしてもらいたい。
カプコンのバイオやデッドライジングは日本語ではないが字幕が非常に読みやすい配慮があるので全く不満を感じたことがない。


音楽は全く記憶に残っていない。(かといって銃撃戦の臨場感もなかったような・・・)

全体的にキャラに魅力がない。
主人公や女性キャラの作りが洋ゲーでも悪い部類に入る。(シャドウは許せるw)
特に敵キャラはファイナルファイト時代を彷彿させる。

COMMENT

非常に惜しい作品だと思います。

オリジナリティはあるもののTPS部分の出来がイマイチなのが残念です。

洋ゲーなのにイマイチつきぬけ感がない、かといって和ゲーのような細やかさにも配慮が欠けている印象をもちました。

シャドウをもっと前面に押し出し出番を増やすと良かったのではと思います。
人間のパートをサブにして犬のスニーキングをメインにすればかなりおもしろくオリジナリティのある作品になったと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
DDTさん [2012/09/03 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 2pt 2pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

・1から比べて操作性が格段に良くなった。
・特に格闘モードというか近接攻撃モードは喧嘩商売の煉獄か?というくらいつながる。
・相変わらず相棒のシベリアンハスキーのシャドウが優秀。
・敵の股間を食いちぎるシーンはいつ見ても秀逸。

BAD/REQUEST

・グラフィックが360にしてはいまいち。
・マルチ展開しているせいかPS3との兼ね合いかしらないがグラフィックの質がさがるのは納得がいかないなあ。
・ロードが長い。
・テンポが悪いとこの手のゲームは萎えてしまう。
・マップが見にくい。

COMMENT

23型PCモニター HDMI接続

ヘイローやギアーズとくらべるとさすがに劣る。
あくまでもB級、昔の木曜洋画と割り切ってプレイすべき。
ただ、シャドウや煉獄は他のゲームにはないのでプレイしてもらいたい。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ちゃんこさん [2012/08/30 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

○銃を撃つことだけではない
カバー、ブラインドファイア、スローなどはTPSによくある要素だが、このゲームの特徴として近接格闘のバリエーションが多い。弱攻撃と強攻撃のコンボにガードブレイク攻撃など格闘アクション並だ。
また、このゲームは持てる銃の弾が少ないので積極的に格闘を仕掛けに行ったり、銃を奪いに行く必要性があるので、行動がワンパターンになりにくくマンネリ感がないのはいい。

○賢いワンコの相棒
カバーしていて狙いにくい敵に対して攻撃を命じたり、落ちている銃を取りたいけど敵の攻撃が激しくてカバーから出られない!なんてときに銃を持ってこさせたりと、優秀。
また、人間の味方AIがバカな行動をしているとイラッとくるが、犬なら特に気にならないのもポイント。

○敵に容赦のない主人公とワンコ
格闘である程度ダメージを与えた敵にはテイクダウンという専用のとどめアクションがある。腕をバキッ!や首をゴキッ!とか、地面に叩きつけて頭を銃でズドン!など派手にとどめを刺してくれるので非常に爽快。
シャドウも首をガブッ!股間をガブッ!血がブシュッ!の容赦のなさで、あいつも派手にやってるな、俺も負けてられんと感じさせてくれる。

BAD/REQUEST

○微妙な操作性の悪さ
カバーしたり、ボタンを押したりなどは対象オブジェクトに対してキッチリ向かい合ってないと、うまく反応してくれない。特にうまくカバーできずにゲームオーバーになったりするとストレスが溜まる。

○テイクダウン演出がテンポを阻害
演出が短めなものもあるが、長いものが多いのでテンポが悪くなる。格闘時の演出はパターンが豊富なのでまだいいが、銃のテイクダウンは銃の種類につき一つづつなので同じ演出を何回も見せられることがありダルく感じることがある。

○敵がいやらしい
正面に固定機銃があるからカバーすると、その横から敵がやってきて十字砲火状態とか、複数のスナイパーに囲まれる、複数の方向に固定機銃など、覚えていてもキツイ配置がある。
また、ガトリング兵がグレネードランチャー?まで撃ってくるのはどうかと思った。ただでさえ背面のタンクを狙わなければ倒せないのにカバーごと吹っ飛ばされるので・・・
ただ、敵の配置を覚える、スロー時は攻撃力が上がること、ブラインドファイアを使う、ガトリング兵にはシャドウをけしかける、などを利用すれば結構なんとかなる。特にブランドファイアはかなり優秀(リアリティにはかけるが)。

○ワンコ操作のスニキーングパート
別に出来が悪いわけではなく初プレイ時は面白かった。
しかし、敵の配置は遮蔽越しでも見え、難易度が高くてもサイレントキルならかなり近くに敵がいても視界に入っていなければ気づかれないので、パターン化が容易で周回を重ねると面倒になってくる。

COMMENT

まるで話題になっていないので不安だったが、正直かなり楽しめた。

事前に集めた情報に、持てる弾が少ないとあり気になっていたが、手持ちの弾で銃を持っている敵を一人倒せればワンコに取って来てもらえばいいので、残弾に困ったことはほとんどなかった。逆に、どんどん武器を持ち替えて戦う面白さがあったので個人的には気にならなかった。

カバーなどの反応の悪さやちょっと理不尽な敵の配置など練りこまれていない部分はあるが、テイクダウンや銃を奪ってそのままヘッドショットなど爽快でかなり楽しい部分も多い。
今なら、新品でも安くなっているので、普通のFPS/TPSに飽きたならプレイしてみるのもいいかもしれない。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
Hydrogenさん [2011/08/30 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

カバー周りのシステムは一般的なTPSと同じですが、このゲームの最大の特徴は相棒が犬だということです。相棒のシャドウに命令して遮蔽物に隠れた敵を攻撃させたり、落ちている武器を拾って来させたりと、犬だからこそ可能な行動で主人公をサポートしてくれます。また、シャドウを操って敵のアジトに潜入するミッションでは、犬の優秀な嗅覚と聴覚をうまく表現したサイレントモードを駆使して、ステルスゲームのようなことも楽しめます。
もう一つの特徴としては、格闘メインで戦闘を進められるという点が挙げられます。大抵のTPSはカバーしながらの撃ち合いがメインですが、このゲームでは積極的に格闘攻撃を使っていけますし、コンボ技やとどめのテイクダウンなども豊富に用意されています。特にテイクダウンの爽快感がすごく、パッケージのキャッチコピーにもあるように、残虐でバラエティに富んだ必殺技を繰り出せます。

グラフィック自体は普通ですが、全編を通して夜のステージだったり、キャラデザをアメコミ調にしたりと、開発のコンセプトがしっかりしているゲームだと思います。ゲームを進めるとアンロックされる特典を見れば分かりますが、ステージやキャラクターのデザインにかなり力を入れているようです。

バランスはなかなか良い方だと思います。イージーならほとんど死ぬことなくクリアできますし、最高難易度のハードでも格闘をうまく駆使すれば被弾を軽減させることができます。敵と殴り合いをしていれば、遠くの敵は味方への誤射を恐れて銃撃が減るので、高難易度でも積極的に格闘を使っていけます。また、格闘メインで攻撃してくる敵もいますが、相棒に噛み付かせて動きを封じてる隙にヘッドショットで倒すということもできるので、苦戦する場面というのはそれほど多くないと思います。

追加DLCが安くてボリュームもあるので、プレイする際には是非購入してもらいたいです。特にライオットコントロールというモードは短い時間でもサクっと遊べるので、比較的長い間このゲームを楽しむことができると思います。

BAD/REQUEST

カバー周りのシステムが結構雑なので、ギアーズなどをやったことがある人は銃撃戦でイライラすると思います。自分からはしっかりカバーしているように見えても、敵ははみ出ている腕や頭を狙ってくるので、正面からの攻撃さえまともに防げないことがあります。また、カバーポジションが壊れること自体は別にいいのですが、鉄板などの遮蔽物は上記のことも含めてほぼ罠に近い作りなので、もっと頑丈で大きなものにして欲しかったです。

普通に移動していても画面の揺れが起きるので、TPSやFPSに慣れていない人は酔いやすいと思います。

Goodの部分でDLCがお得と言いましたが、DLCを入れないとキャンペーンしか遊べるモードが無いので、できれば始めから収録しておいて欲しかったです。ただ、キャンペーン自体は一つのチャプターが1時間ほどで10チャプターあるので、初見で10時間程度とボリュームはそれなりにあります。

COMMENT

32型HDTVにHDMI接続でプレイ
追加DLCも含めて実績コンプ済み

普通に良ゲーです。ただ、全体的に飛び抜けて良い部分も無く、オンラインも付いてないので、定価で買うのはあまりオススメできません。ちなみに自分は2,980円で安売りしていたのを運良く見つけて購入しました。総合的には満足していますが、やはりこの値段だったからというのが大きいです。
犬の視点でプレイしてみたいとか、撃ち合いばかりじゃなく、格闘も使って進めていきたいという人にはうってつけのゲームだと思います。また、既存のTPSに飽きた人には箸休めにちょうどいいですし、TPS初心者の人でもアクションゲームのような感覚でプレイできるのでオススメです。

続編が出るのであれば、是非COOPを搭載して、人間と犬で協力してプレイできるようにしてもらいたいです。驚くほど注目されていないゲームですが、B級ゲームが好きな人には当たりの作品だと思います。実績も比較的楽にコンプできるので、実績を集めている人にもオススメです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
マクレガーさん [2010/11/14 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 2pt 1pt 0pt 2pt 3pt
総合点
32pt

GOOD!

・グラフィックは人物は綺麗でマッチョなプレイヤーの腕の筋とか浮き上がってます。雑魚キャラや通りすがりの人達も作り込んでいました。背景は普通よりも少し低いレベル

・ギアーズオブウォーの廉価版みたいなゲームで、カバーリングをした状態で乗り出して撃つか大体の方向に腕だけ出して撃ったりなど選べる。格闘戦も結構充実していてカウンター攻撃などもある。
 最大の売りはスローモーション状態に出来ることで、これを駆使して大勢の敵を倒していく感じです
 ただギアーズオブウォーに比べるとどれもが雑な出来上がり

・犬はサイレントモードといって鼓動を感じて敵のいる位置を把握したりと若干ステルスゲームの要素があります。ただ透視状態に近いので凄い簡単でドキドキ感は皆無ですが気分転換程度にはなります

・とにかく「残虐性を開放しろ!」といわんばかりのバキボキ、グシャ、メキメキといった残虐アクション

BAD/REQUEST

・一言で言うととにかく雑な出来。
グラフィックやシステムはマシなんですが、難易度設定が特にひどい
持てる弾数が少ないのにワラワラと現れる敵!敵!!敵!!!
もうこっちがうんざりするほどの敵
クリアできるかというかそこまで根気が続くかは本当に微妙なほどにプレイヤーのやる気を奪っていきます
これ作った人自分でプレイしたのかっていう定番文句をすっごく言いたくなりました
ワラワラ出てくる強敵には一発で殺される遠距離武器が結構あります。そんな弾丸が飛び交う中、格闘主体の雑魚キャラに囲まれてボロボロにされる場面がかなーりあったり、カバーリングするための隠れる場所はそんな凶悪弾丸だと木っ端みじんにされます。コンクリートの壁でもボロボロです。どうしろというんだっていう難易度が続きます
 クリアしても全然爽快感とか残虐性を開放したとかそんな感じはなく、ただグッタリしただけです

・シナリオがひどい。B級映画が好きな自分でもこのシナリオはナシです。陳腐というより、ただひどいだけ。どんだけプレイヤーをなめてるんですか

・行動ボタンが最悪のワンボタン。ギアーズオブウォーもカバーリングやその他の行動がワンボタンですが。これはもっとひどい。しかも行動してくれる範囲設定が狭いんです。ただでさえワンボタンはミス行動になりやすいのに、範囲設定の狭さも加わるとカバーリングせずに別アクションが出るのはしょっちゅうありました。梯子を下りようと思ってもピンポイントの場所でないと降りてくれなかったりとかなりイライラ感がつのります

・犬もろすぎ。特攻しすぎ。特攻させるかどうかは選べるんですが特攻させないと役に立たない>攻撃は至近距離だけ>遠くの強敵の前で接近していつのまにか倒れてくれるので救助もできません。あぁ銃を持った相棒が欲しい

COMMENT

・最近のTPSの流行りのシステムで一昔前のアクションゲームの難易度のゲームを作りましたと言えば聞こえは良いですがはっきりいって雑なだけ
制作時間か足りなかったのかは知りませんがお金返せレベルのものは久々でした
なまじっかシステムやグラフィックは良い出来なだけになんだか惜しいなぁとは思いました
もうちょっと細部のレベル調整をして、プレイヤーに気持ちよ?くプレイしていただこうという気配りが欲しかった

 自分ならワゴンセールで売ってたとしても人に勧めにくいし、やるだけ時間のムダだったと感じたゲームでした

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
バロンさん [2010/08/29 掲載]

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DEAD TO RIGHTS:RETRIBUTION
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