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ブレイブルーコンティニュアムシフト レビュー

ブレイブルーコンティニュアムシフト
発売元 アークシステムワークス オフィシャルサイト
発売日 2010/07/01
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(通常版)(限定版)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 アーケード用2D格闘ACT『ブレイブルー コンティニュアムシフト』のコンシューマ移植作。
前作『ブレイブルー』でも好評だったストーリーモードは、前作を超える想定プレイ時間30時間の大ボリュームの内容を収録。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ブレイブルーコンティニュアムシフト評価ランク
総合ポイント
74
レビュー数
9

スコアチャート ブレイブルーコンティニュアムシフトレビューチャート


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0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
22.2%
50-59
22.2%
60-69
33.3%
70-79
22.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
11.9

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 2pt 2pt 2pt 3pt 4pt 0pt
総合点
51pt

GOOD!

特になし。
PS2時代を思い出すようなレトロ感。
難易度が選べる。
しいてゆうなら中古で500円と安かった。

BAD/REQUEST

普段スト4をやっているのだが、他の格闘ゲームがしたくなりブックオフで500円にて購入。

したのはいいがチュートリアルから難解なコンボを指示され、ストーリーモードは無駄に一枚絵の話が多く内容的には今流行りの萌え的?な感じで自分には受け付けませんでした。

ゲームシステムもゲージやらキャンセルやら必殺技使える条件やらバリアの回数やら素人にはあまりにも覚える事が多くうんざりしました。

更に買った時期が悪いのかオンラインには人っ子ひとりいない状況。

誰とも対戦できずお蔵入りに。

COMMENT

32インチ、ブラビアにてHDMI接続。
グラフィックに関しては一昔前の雰囲気でps2でもできそうなレベル。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(uncomplete)
ryo2916さん [2014/04/02 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 5pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

■グラフィックが綺麗
キャラクター、背景共にとにかく綺麗です。
2D格闘ゲームとしては業界最高レベルと断言できます。
(グラフィック5点の理由です)

■新キャラ
ハザマいいですね。
オンラインでも使用人口が滅茶苦茶多い理由が分かります。
前作ではいまいちキャラ人気が出なかったように見えるので、DLCキャラ勢と合わせて起爆剤になるといいんじゃないでしょうか。

■プレイヤーマッチの簡易チャットが便利
簡単ですが挨拶交換ができるだけで、随分と印象がいいです。
他社の格闘ゲームも是非採用して欲しい機能だと感じました。

BAD/REQUEST

■微妙にテンポが悪い
初心者配慮ということで、同メーカーの「ギルティギア」にあったフォースロマンキャンセルに相当するものがありません。
回帰する理由は分かりますが、ゲージの消費サイクルが半分になったことで展開の遅さをかなり感じます。
また、全体的にコンボ時間が長い割に減りません。(即死級に減るキャラも居ますが)
もう少し爽快感の面を強化して欲しいです。

■ランクマッチ・プレイヤーマッチの仕様
対戦前に相手の強さと使用キャラが見えてしまう
有利キャラ被せや、勝ち目の薄い相手からメインキャラを逃がすなど、冷める行為の原因で百害あって一利なしなのですが・・・。
また、逆にプレイヤーマッチで入室前にオーナーの強さが見えないのも不親切に感じます。
自分と同レベルの部屋を探して渡り歩くのは面倒です。

COMMENT

良作です。
大ボリュームのストーリーモードも含め、今これだけの労力をかけて作られている2D格闘ゲームは他にないでしょう。
対戦バランスに関しては、過去のどのメーカーの格ゲーも誉められたものではなかったので、まぁこんなもんじゃないでしょうか。
一部の強キャラにはひどい目に会わされながらも、僕は十分楽しめています。

DLCキャラクターに関しては批判も多く聞かれますが、これだけのコンテンツボリュームなら追加徴収がないと成立しないだろうと納得しました。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
8号さん [2010/09/14 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 4pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

・グラフィック
キャラは2D、背景は3Dなのに違和感が無く、キャラも背景もきれい。攻撃時の演出も派手で見ているだけで楽しい。ただストーリーモードの立ち絵は微妙なものも多く、アニメーションはかなりひどいので?1。

・チュートリアル、チャレンジ
基本的なことや格キャラのコンボなどをお手本を見ながら練習できるのは、初心者にとってうれしい。

・ストーリー
ボリュームが結構あり、フルボイス。ストーリーが気に入ればこれだけでも楽しめる。

BAD/REQUEST

・バランス
格ゲーのバランスが褒められることはそうそう無いが、このゲームもあまり良く無い。一部強すぎるキャラがいるのはもちろん、キャラの個性が強い分かなりの相性ゲー。コンボ時間が非常に長く、起き攻めも強いので、攻守がはっきりとしてしまいがち。守備側のストレスがすごいことに。またゲームスピードが遅く、タイムアップ上等のキャラもいるので時間がかかりがち。

・オリジナリティ
ゲームそのものは非常に拘束時間の長いコンボゲーと特徴があるが、キャラのオリジナリティは皆無。どれもどこかで見たようなキャラばかりで、よくある要素を詰め込めるだけ詰め込んだようなキャラが多い。

・ストーリー
ボリュームはあるが面白いかといわれると…。自分は隠しキャラのためにやったが途中からスキップした。セーブが決まったところでしかできないのは不便。

・DLC
使用可能キャラがDLCはない。前作よりやたら取得条件が厳しくなったアンリミテッドキャラや長くつまらないストーリーをクリアしないと出現しない隠しキャラもDLCにあるのはどういうこと?

・オンライン
これはひどい…ランクはマッチングまで時間かかりすぎ、指定した条件を平気で無視する(特に回線品質)、同じ人と連続であたる…

COMMENT

24型フルHDのPCモニタでプレイ。ぶるらじなどで興味を持った人はとりあえずゲーセンで100円使ったほうがいい。ブレイブルーで一番面白いのはぶるらじなのは間違いない。

定価で買う野はお勧めしないので、中古が安くなったらか、廉価版が出てから…といっても2,3ヶ月もすれば過疎りそうなので興味があるなら早めにどうぞ。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
黄パジャマさん [2010/08/09 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 5pt 5pt 4pt 2pt 4pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

・ストーリーモード
ラグナ・ジン・トゥルーはかなりお勧め。この二人のキャラシナリオは良くできている。
ラグナはしっかり主人公をして、ジンは前作のなんだこのキ○ガイ・・といった感じが無い。
ハクメンは感動した・・・ツバキは辛すぎる。
それ以外のキャラストーリーでもイカルガに行く為の経緯を描いており、
みんな少しずつ成長している、といった感じだろうか。
ギャグ要素も豊富で、ネットスラング満載。笑わせてもらった。

・キャラ
濃すぎる・・・
というか、キャラが立っている。
これには色々な要素(ギャグシナリオだとか教えて助けてシリーズだとか)
でさまざまな角度からキャラを見せているような印象。
サブキャラまでもが立っているというものも珍しい。
マコトが好きキャラになってしまった・・・

・サウンド
効果音、BGMともに秀逸。
対戦していてチープな曲がないな、と思った。
OPも相変わらずいい曲。
声優もハズレなし。ストーリーコンプ後の特典も楽しませてもらった。
ぶるらじの件もあり声優ファンになる人も多くなるのではないだろうか。

・グラフィック
きれい。背景がよく動く・・・じっくり見たくなる。
対戦前のアイキャッチも変わらず。かなりカッコイイ。
CGは多すぎてコンプ出来ないが・・・ハズレはないだろう。
キャラ立ち絵は変更になったらしいがストーリーの方は変わらないし違和感なし。
2Dなのにドットが目立たない。粗さというものがない感じがする。

・熱中度
ストーリーモードがかなり優しい。ビギナーモードが使える点は大きい。
自分は1つのキャラを極めるタイプなのでなおさらありがたい。
必殺技使わないとトゥルーEDにならない条件もなくなった。
ストーリーモードの熱中度はかなり高い。
教えてライチ先生も見たいし・・・といった感じでフルコンプを目指したくなる。
キャラを極めていく格闘ゲーム特有の面白さは健在。
特にキャラ練習の為のトレーニングモードの設定が豊富でチャレンジモードがあったりと
システムは整っている。
オンラインも面白い。実力があればだが。

・オリジナリティ
ここまでキャラを深く掘り下げているゲームはないだろう・・・
豊富なシステムの中にも使いまわし、と思われる点はあまり見えてこない。
初心者に優しすぎる格闘ゲームもこれぐらいしかないだろうか。

・ボリューム
コンプするにはかなり時間をかける必要があると思われる。
キャラもそれなりな人数になり、さらにD・L・Cで増える予定だとか。

BAD/REQUEST

・一部キャラ
ハザマの設定や意外な点は好きだが
ストーリーモードの鬼畜っぷりには腹が立つ。
さっさと消滅してほしい。
ツバキは不憫すぎる。というか一番不幸。
友人と戦う上に敵味方分かれるとか・・・辛い。
ツバキ好きの人は覚悟。
好きキャラなだけに次回作は光明を見出したい。

・バランス
自分がヘタレなせいかツバキとレイチェルは弱いとは思えない。
しかしバングとライチは明らかに強すぎる。
オンで戦ったら勝てない。というか勝ったことない・・・
修正してほしいと思う。

・厨二病フルバースト
嫌いな人は敬遠すべし。自分は気にならない。

・DLC
出るのはいいが高い。

・ネットワークバランス
たまにかなりレベルの高い人と戦うことに・・・勝てるわけないです。

COMMENT

先が気になりすぎるストーリー・・・早く続編が知りたい。
リメイク、使いまわし、手抜きゲーが相変わらず多い中
このゲームは完成度がかなり高い。
ぶるらじ等を見ているとファンのことを良く考えている。
多少の不満点を直し、さらに完成度の高いゲームをこれからも開発してほしい。
自分はアーケードはやらないが、アーケードの人も納得の出来だと思う。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
guren576さん [2010/07/20 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

□オリジナリティ
敷居の高い格闘ゲームを広い層に支持されるように工夫したところ
ニコニコ動画でのぶるらじという広告活動
チュートリアルモード、チャレンジモード、ビギナーモードなどの格闘ゲーム初心者救済措置
使用キャラクターの内面を掘り下げていくストーリー

□グラフィック
奥行きがあり広くてパッと見よくわからない背景だが、一度目を向けると無駄に手の込んだCGグラフィックに驚く
このゲームで一番描写が細かく重い部分
今回は影にも力を入れていて背景に影が映り込むようになった
しかし背景は綺麗だがキャラクターのグラフィックは動作を早くするためか荒く表示されている

□熱中度
初心者救済措置に関しては格闘ゲームをやらないプレーヤーでも適当にやれば格闘ゲームできるようになる、というものではなくて格闘ゲームをやらない層が格闘ゲームが出来るようにする為のものだと考える
例えばチュートリアルモード
長い文章量をレイチェル教官(CV:植田佳奈)が懇切丁寧に一から教えてくれる
まず初心者がここでつまづくのはラグナのラピッドキャンセルを絡めたコンボだと思う
私はここをクリアするのに15分掛かった
前作の癖、初心者特有の同じコマンドを連続で入力して技から技へのキャンセルっていうのが出来にくくなっている
なのでキャラの癖とコンボのリズムテンポを覚えることから始まる
そこでチャレンジモードがある
チャレンジモードの3までやって自分と相性のいいキャラクターを探す
そのキャラクターのコンボのリズムを覚えると今まで繋がらなかったコンボを体で覚えるようになる
トレーニングモードでコンボが安定したらネット対戦をして自分の実力を量る
実際やってみたら緊張して何も出来なかった・・・

自分の使用するキャラクターのチャレンジーモードも4つ目で挫折した私だが難易度ヘルのアーケードは3回コンテニューでクリアできるようになった
オンラインだと自分と同じようにコンボを最後まで出来ない人たちもいて共感できる
あがり症で心臓が打くめいて何も出来なかったが少しずつ戦えるようになってきて自分の成長が目に見えるのは楽しい

□ボリューム
PS2時代からは考えられないほど充実している
チュートリアル、スコアタック、レギオン、ストーリー
個人的にはレギオンはあまり好きじゃないです
アンリミテッドキャラクターの試用プレイの場だと思えばいいが、個性の強いブレイブルーのキャラクターを複数動かすのは難しい
ストーリーはアーケードでも充分なものを更に掘り下げて舞台を盛り上げてくれる
前回の不満点であった負けないと次に進まないエンディングと全員のエンディングを見ないとトゥルーにいけないということもなくなった
王道的テンプレートな展開だが着実にストーリーが進んでるのでこの先どうなるかという高揚感と次回作では誰が使えるのかという楽しみが増す
バッドエンドに行ってもどうすればいいか指示してくれるココノエ先生。これが結構面白い
ブレイブルーのストーリーモードがギルティギアでもあったならなぁと思います

BAD/REQUEST

□サウンド
音楽は石渡氏が手がけてるだけあって何も不満はない
海外から不評だった前回のシステムボイスからk-1のナレーションになってしまったのが残念
慣れてしまえばどうということはないが初めは違和感だらけだった
あと声優陣の演技というか前回に比べて戦闘ボイスが個人的に不満
Dドライブ使用時にエコーを掛けて演出強化を図るがそれ以外の通常攻撃ややられ声に気が抜けるようなものが増えた

□対戦バランス
ライチとバングが強い
ライチは一度のコンボで画面端追い込めて更に起き攻めも強くゲージもすぐに貯まる
弱点がないです
バングは崩しが強く見えないですガード硬直も短い
この二人と下層のツバキ、レイチェルのバランスさえとればGGXXACくらいにはなると思う
12月調整パッチに期待

□アニメーション
GONZOさんが手がけた今回のアニメーション
OPは曲と合わないし動かない。ストーリーモードのアニメは作画が安定しないで残念
ここまで悪いとアニメを省いて絵とスクリプト演出だけでいいんじゃないかなと思う

□オンライン
ランクマッチでのマッチングが長い
アーケード待ち、トレーニング待ちしてればあまり気にならないがすぐ戦いたい時長くて仕方ない
パッチで改善されるのを待ってます

COMMENT

32型HDモニター
オンライン

本当にアークシステムワークスは頑張っているとひしひし感じる
GGXXスラッシュのオンラインのラグ、GGXXACのバグ問題とその後のバグ修正版とアペンドディスクの発売
あの事件からここまで消費者に喜ばれるような充実したソフトをつくりあげてくるとは思わなかった
前作は国内だとほとんどラグを感じさせず、フリーズバグもパッチで対応
しかしそんなアークにアーケード筐体であるtype-Xがハッキングされてしまう事件が起こった
type-Xがハッキングされてしまうとその後に出す新作のゲームもPCで無料でプレイされてしまうということだ
その対策だろうか5月までは参戦するつもりのなかった(5月末のゲーム雑誌ではストーリーオンリーキャラと大きく表記)プラチナなどを急遽DLCキャラクターに決定
そして次の舞台イカルガに映るため次回作まで引きつけるための12月の調整パッチなんだと考える
前回は森プロデューサーがDLC頑張ると言ったのに全然力を入れなかったのもある

2D格闘ゲーム好きとして応援している企業のひとつなのでこれからもユーザーの声を聞いて反映させてほしいと思う
昨日、パッドが壊れてしまい試合中棒立ちになってしまった
私の注文したアーケードコントローラーが早く通販サイトから送られてくるのを待ちきれないでいる

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
tyotyoさん [2010/07/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

・グラフィック
相変わらずHD画質の2D絵で綺麗です、新キャラや背景も良い感じ。
条件を満たすことで開放されるギャラリーも結構な豪華作家さん達でした。

・オリジナリティ
アドベンチャーゲームか、ってなぐらいに文章量があるストーリーモード、サンプルムービーを見つつコンボに挑戦できるチャレンジモード
待ち受け対戦が出来るトレーニングモード、フルボイスのチュートリアルモードなどは結構目新しいんじゃないかと。
特にチュートリアルモードは今まで、これほど丁寧に格ゲーの基礎から教えてくれるゲームは無かった、と思うぐらいに親切です。
各システムの解説はもちろん2択とかキャンセルなどからレイチェル教官がフルボイスで罵倒しつつ解説してくれます。

・サウンド
大体の曲はギターとストリングスがかっこいい感じのBGMです。何気に前作の主題歌も入ってたり。個人的にはDLCのシステムボイス変更も面白いとは思います。
対戦中に対戦相手ごとに喋るセリフが結構変わるのも良いです。英語ボイスが入ってるのも良いです。

・熱中度
対戦は前作よりバランスが取れて面白くなってますし、コンボゲーということでコンボを練習すれば勝率に繋がるのも理解しやすいです。

・ボリューム
格ゲーの家庭用とは思えないぐらいにモードが豊富です。

BAD/REQUEST

・グラフィック
ストーリーモードで挿入されるムービーやOPムービーが全体的に微妙な出来です。
せっかくアニメなのに止め絵が多かったり。ストーリーモードでムービーを入れるぐらいなら、専用の開幕演出を作る、とかの方が嬉しかったです。

・対戦バランス
前作に比べ、平均的な火力が下がり(ライチとバングとラグナあたりを除いて)、コンボが長い割に減らないです。
画面が横に広いのと相まってタイムアップになりやすいのはやや不満。特にハザマを相手にすると時間が足りないことが多いです。

・ボリューム
CPUを倒すだけのモードがアーケードモード、レギオンモード、スコアアタックモードとありますが正直後ろ2つはいらないかな、と思いました。
特にスコアアタックモードはクリアしないと隠し要素が出せないのに、コンティニュー不可(2つコントローラ持ってれば一応コンティニューっぽいことは出来ますが)で超反応CPUでキャラ性能も上がってるボス達を倒せ、ってのはかなり厳しいです。
DLCで解除キーを売りたいだけか、と邪推してしまうぐらいの難度です。
他のモードが親切なだけに余計にそう感じました。

・ネット対戦
ランクマッチのマッチングが前作より遅いのは不満です。あと相変わらずカルルとアラクネ使いを見かけないですね。現状はラグナとハザマをかなり見かけます。

・DLCについて
新キャラ、カラー、システムボイス、隠し要素解除キー、と豊富なのは良いのですが、発売前から発表するのはちょっと萎えます。収録して販売してくれれば、と。
特にキャラは対戦目当ての人なら買うに決まってるんで、最初からいれて欲しかったです。

COMMENT

ユーザーを楽しませようとしてるのがすごく伝わってくる良いゲームです。
特に格ゲーをやったことがない人への親切丁寧さは、もっと他社も見習うべきだと思います。
対戦バランスは強いキャラ、もうちょっと強くても、ってキャラ(ツバキと姫様はもうちょっと火力あっても良かったんじゃ)こそ何キャラかいますが、前作ほどに無理ゲーとは感じないです。
強キャラ、弱キャラが出るのは格ゲーなら当たり前ですし。
それ以外のキャラは本当に良キャラが多いんで良い感じと思います。
中二病な話が好きな人やCV植田佳奈に罵られたいって人とか、なにか格ゲーやってみたい、って人にはおすすめです。
是非とも蒼に染まってブレイブルー起動しましょう。
次回作こそ獣兵衛が使えるといいな・・・

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
じべたさん [2010/07/12 掲載]

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ブレイブルーコンティニュアムシフト
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  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
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  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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