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TOY SOLDIERS レビュー

TOY SOLDIERS
発売元 マイクロソフト株式会社オフィシャルサイト
発売日 2010/03/03
価格 400(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 アクション満載のおもちゃの兵隊が、戦場で激戦を繰り広げる!
配置した兵器を直接操作して、敵めがけて砲弾をぶっ放せ!航空機を操縦して敵の塹壕を爆撃するもよし、戦車に乗り込んで未踏の地を切り開くもよし。
おもちゃの兵隊を率いて勝利を手にしよう!
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

TOY SOLDIERS評価ランク
総合ポイント
68
レビュー数
4

スコアチャート TOY SOLDIERSレビューチャート


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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
8.29

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

おもちゃの兵隊を自分の陣地に配置して、攻め込んくる敵おもちゃ兵を撃退していくいわゆるタワーディフェンスゲームです。
まず、おもちゃ箱の中の戦争という世界観の構成がすごいなぁと思いました。
また、おもちゃの兵隊ということで撃ち殺したらプラモデルよろしくバラバラに散らばったりする仕様で、うまいこと戦時中の雰囲気を使いながらグロ要素は排除するというセンスも光っています。
基本的に配置したおもちゃは自動で敵を迎撃してくれますが、自分で操縦することも出来、自動で任せるよりも大きな戦果を上げることができます。
配置がうまくいって敵を殲滅できた時も達成感がありますが、自分で操縦できることでモニターを見つめるだけの時間を抑え、かつ一番の激戦区では自ら活躍して戦況を好転させるというシューティングゲーム的楽しさが盛り込まれているのが素晴らしいです。
SEも戦時中の雰囲気を出しており好きな人はニヤリとしてしまう内容になっています。

BAD/REQUEST

難易度が高めで、割と序盤から敵が殺しにかかってきます。
そういう状況では、自分でおもちゃを操縦しないと切り抜けるのが困難になることも多く、思っているほど高みの見物ができないバランスになっています。
プレイヤーはオーナーというよりは現場の指揮官的な感覚に近いので普通のタワーディフェンスゲームよりも忙しないプレイスタイルになりがちです。
また、一部操縦専用のおもちゃがあるのですが、これをうまく活用しないと厳しい場面があるのに操縦が結構難しく、なにもできないまま壁にぶつかって墜落なんてことも。

COMMENT

発想が秀逸でした。
ちまちまとした作業が好きな方には特にオススメです。
おもちゃの配置次第で戦況がガラリと変わりますので、そういう変化を見て色々試したくなるなら長く遊べるゲームではないでしょうか。
ちなみに私は、1週クリアでお腹いっぱいでしたが、定期的にまた遊びたくなる感じです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
YOPEYさん [2014/12/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

タイトル通り『おもちゃの戦争』です。基本的には、タワーディフェンス型のゲームで一定の感覚で敵が出てきて自分の陣地の中へと攻め込んできます。それを色んな兵器を設置して迎え撃つゲーム。飛行機から爆弾を落とし絨毯爆撃したり、歩兵に毒ガス噴射したり本格的な戦闘が楽めますし、基本的に自軍は敵を勝手に攻撃します。
もちろん自分で動かすことも可能でそこが一番面白い部分でもあります。自分で敵を倒せばコンボもつなげやすく、コンボを繋ぐと獲得するお金が増えアップグレードに使えたり、新たな兵器を設置できたりします。

おもちゃで戦うというライトな感じが従来の戦争ゲームとは一線を画すので、あまり残酷に感じないし全年齢向けだと思う。

BAD/REQUEST

タワーディフェンスにありがちなんですが、AIがあまり賢くなく自分でフィールドをあっちこっち操作しなくてはならないし、あまり落ち着いてゲームを楽しめないのと乗り物の操作性が全般的に悪い。(時代背景が第一次世界大戦時という設定)
乗り物がもっとレスポンスよく動いてほしかった。
フィールドがあまり広くない。

あくまでおもちゃ。そして、難易度が意外と高いし、忙しいだけで単調なときもある。

COMMENT

32型TVプレイ。全ステージクリアまでには至ってないが、楽しいゲームではあるが『おもちゃ』という部分で良くも悪くもここで好みが分かれると思う。
良くできているゲームだが、何時間ものめり込んでやるようなゲームではなかった(じぶんにとって)。面白いのだがなぜかまたやろうという気になかなかならないゲーム。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
BAMさん [2011/11/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

いろいろな兵器を配置、グレードアップさせ敵を撃退することが目的です。

射程は短いが範囲攻撃出来るもの、超射程だけれども任意の方向しか攻撃出来ないもの、歩兵の侵攻を遅くするバリケード、考えて設置する必要があり悩む楽しさがあります。

群がってくる小さな兵隊を焼いたり飛び散らせたりして爽快感抜群。でも人形なのでグロさはありません。安心を。(個人的にはブリキの手押し車?を戦車で轢き潰して行くのが楽しいです)

マップ数も多めです。DLCも出たので物足りないことは無いとおもいます。

BAD/REQUEST

 決められた場所にしか兵器を設置出来ない。
ここに機関銃があれば、、、などと考えてしまいます。あの丘に88置きたい、、、とか

 設置兵器の種類が少ない。
あと2種類ぐらいほしかった。5種しかない。歩兵を出せる『兵舎』とか、砲弾を分配する『補給所』とか、直接は戦力にならない物が有ったらもっと良かったかも。
ほかには航空機2種、戦車2種、バリケードがあります。

 ロードが長い。途中からのコンテニューが無い。
マップの初めに結構長めのロードが入ります。
失敗してやり直したい時などマップの一番始めに戻されます。さらにロードも待たされます。苦痛です。

 戦闘機の挙動
なぜか宙返りが出来ません。一次大戦時の戦闘機てそうだったの?爆撃機ももう少し運動性が欲しかった。

あとは難易度エリートが難し過ぎ。

COMMENT

HDMI接続43インチ

1200マイクロソフトポイントは高くもなく安くもなくと言った感じ。
ほかにやりたいものがなければオススメです。自分は結構ハマりました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
いぬさくさん [2010/09/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!


■豊富なステージ数とバリエーション
プレーヤーが攻撃ユニットを直接操作するのが醍醐味なこのゲームならではの「戦車」や「航空機」にも乗り込んで攻撃に直接参加出来ること。それらの要素がキャンペーンを進めると徐々に追加されていく流れの中で、長いキャンペーンへの良いアクセントにもなっています。


■その他
各ステージで与えられる課題(クリアは自由)や、隠されたオブジェを探し出す楽しみ。
BGMには実際にその時代に流れていた曲が使われ、各ユニットを楽しく紹介している解説。
サバイバルモードや画面分割(ライブ対戦も)での二人対戦の実装。
マニア心をくすぐりそうな実在した兵器ユニットや巨大なボスなどなど
トータル的に見ても、XBLAでは勿体無いレベルの充実した内容とボリュームです。

BAD/REQUEST

<オフライン>
▲ロード時間が長い
リトライ・リスタートでも初回同様にロード時間がかなり長いです。
トライ&ラーンでを繰り返し攻略する手のゲームですから、即リトライが出来ない事はかなり痛いです。


▲カメラアングルが良くない
ユニットによってはカメラアングルが悪く、着弾点が分かりづらい事も少なく無いです。
ゲームを好きな瞬間にストップさせて鑑賞用の「ジオラマカメラ」も使えますが、動かせる範囲設定が悪く、また強めのフォーカスでのピンボケ効果などが逆効果となって、無用の長物と化してしまっています。


▲Co-opモードが無い
なぜこれを実装しなかったのか?
もしCo-op出来たら、間違いなくXBLA良ゲー・ベスト3に入ったでしょう。
追加DLCなどでの実装の実現を心待ちにしています。



<オンライン>
モードは二人対戦のみですが、MAPのシンプルさ、マッチングシステムの悪さ、ゲームバランスの悪さ、ゲームにならないスローモーション化など、オンライン対戦で良い部分は皆無です。
ロビー的な要素も無い事、ある程度なれたプレーヤー同士ではいつまで続けても決着が付かないバランスの悪さなど、対戦では致命的な問題が多いです。

COMMENT

ToySoldiersは一言で言えば「攻撃ユニットを直接操作できるタワーディフェンス」です。
どちらかと言うとその「ユニットの直接操作」に比重が高い為、実際はアクション・シューティングに分類されると思われます。 正直なところ「好みが分かれる」タイプのゲームであることは間違いないでしょう。

ステージ数はキャンペーン:12(更にクリアで後半12ステージが追加:計24)、サバイバル:2、対戦:5
キャンペーンでは難易度は3段階+COMが一切操作せず全て自分で操作をするExpertもあり、長く遊ぶには十分過ぎるボリュームです。
またスコアランキングも各難易度別にリアルタイムで反映もされ、スコアアタックも何気に熱いです。

本当に残念なのは、繰り返しになりますがCo-opモードが無いこと。
特にサバイバルモードなどでフレンドとオンラインCo-opで一緒に混乱しながら楽しめたら!
今後のDLCなどで実装してくれる事を祈るばかりです。


総評的には、XBLAの中では上位5本指に入るべき完成度とボリュームとクオリティーだと確信。
XBLAの出来栄えの模範の一つにもなり得る、とても丁寧に作られた傑作の一本だと思います。
体験版はありますが、体験版の内容ではToySoldiersの面白さは半分も伝わっていないと思います。
少しでも気になっている方は是非購入してみて、製品版の充実振りを堪能して欲しいと思います。


<その他>
・FaceBook版ToySoldiers「Matche Deffence : ToySoldiers」とのリンク機能あり(閲覧のみ)
・2010年6月に操作類のバグやオンラインマッチングやバランス調整などの修正パッチが配信
・2010年7月に追加DLC(400MSP)も出て、フランス軍での3つのキャンペーンと、新しいサバイバルマップなども追加されています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
Makaさん [2010/08/30 掲載]

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TOY SOLDIERS
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  • 対戦が燃える!
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  • 音楽・サウンド効果が優れている
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  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











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