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智代アフター~イッツ ア ワンダフルライフ~CSエディション レビュー

智代アフター~イッツ ア ワンダフルライフ~CSエディション
発売元 プロトタイプオフィシャルサイト
発売日 2010/09/22
価格 5,460(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 「CLANNAD」に登場するヒロインのひとり「坂上智代」と主人公「岡崎朋也」のその後を描いた作品です。メインとなる恋愛アドベンチャーの中に「ゲームの中で遊べるゲーム」として、本格的タクティカルRPGが盛り込まれており、まさしく2度美味しい作品になっています。
スクリーンショット
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スコアボード

智代アフター~イッツ ア ワンダフルライフ~CSエディション評価ランク
総合ポイント
75
レビュー数
4

スコアチャート 智代アフター~イッツ ア ワンダフルライフ~CSエディションレビューチャート


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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
5.72

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 3pt 5pt
総合点
81pt

GOOD!

クラナドを去年プレイし、一番気に入ったヒロインが智代でした。
智代アフターの存在を知り、すぐに買いたいと思いましたが、
最高画質で楽しみたいと思い、XBOX360版が発売されるのを待ってました。

【熱中度】
本編は3日でクリアしました。
ボリュームが少ないという事もありますが、
話が面白いのでついつい夜遅くまでやってしまってました。
(おまけRPGもハマって2日でクリアしました。)

【ストーリー】
もう凄いです。前半はラブラブあり、ギャグあり。
ほんと楽しいです。
後半は一転してシリアスな展開になるのですが、
もう3回ぐらい泣きました。
賛否両論なのはよく分りますが、
良くも悪くもこんなに印象に残る作品は
あまり無いと思います。
自分は時間をあけてもう1回やろうと思います。
いえ、これから何回もやると思います。

あと、おまけのRPGですが
意外とストーリーがしっかりしてて、
最後はウルっときました(笑)

【サウンド】
とにかく場面にあってます。
綺麗な曲が多いです。
エンディング曲は最高ですね。
クリア後は聞いてるだけで涙が出そうになります。

BAD/REQUEST

【ボリューム】
本編のボリュームは短いです。
ただ、正直クラナドは長すぎてダレてたので
自分の好きなヒロインに絞って濃密なストーリを
味わったと思えるので、それほど悪く無いと思います。
おまけのRPGも携帯ゲーム機ぐらいであれば
単体で売っててもおかしくないレベルですし。

COMMENT

おおげさかもしれませんが、このゲームを体験すると自分の好きな人への想いに変化が起ると思います。
なかなか智代のようにはなれる人はいないと思いますが。ぜひ、多くの人に体験してほしいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
村鮫さん [2010/11/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 5pt
総合点
79pt

GOOD!

【熱中度 5】
自分はkey作品が好きな人なので、客観的に見れば多少甘い評価かもしれませんし、事実途中で多少中だるみしたのも事実です。
ですが、CLANNADこそプレイ済ではありますが、岡崎 朋也にも坂上 智代にも特別思い入れが無かった自分が、ある意味問答無用の強引な展開に乗せられてしまった感もありますが、ここまでハマったという事実は熱中度5に値すると思います。
好みはあるかと思いますので、誰でも熱中出来るかどうかわ分かりません。ただ、自分の感性にはハマったと思います。

【ストーリー 5】
これも熱中度とほぼ同じ理由で5にしました。

まあ、細かい突っ込みをすれば、いろいろ有るとは思いますが、ある意味このシリーズはファンタジーと自分的には解釈していますので、あえてヤボな突っ込みはしません。

BAD/REQUEST

BADなんですが、逆説的ですが自分がハマった所で、感性の違いでハマれなかった場合、僕がこの作品の長所と感じた点が、人によってはそのまま短所(それも致命的な)になる可能性があります。

この作品はkeyの有名なシナリオライターさんが、CLANNADの後に、空いた時間を使って、好きなように作った作品なのだそうですが、正直コマシャール機の作品としては、少しアクが強いです。
特に岡崎 朋也や坂上 智代に対して、強い思い入れが有るファンには、精神的に苦痛と感じられる場面が有るかもしれません。

その点自分はキャラに対して、それほど特別な思い入れが無かったせいもありますが、一つの野心的な作品として見ることが出来ました。

COMMENT

32型液晶TV、 本編クリア済、おまけ未プレイ

このゲームの某有名シナリオライターさん。ファンのこの作品に対しての否定的な意見でフルボッコになり、しばらく求職しちゃったらしいですね。自分はその話を聞いて逆に一度プレイしたいと思い購入しました。

プレイ後の感想としては「あ?なるほど」というか、特に坂上 智代のファンにとっては、辛い展開かと思います。ただ、だからといって彼女の人生が不幸であったなんて、決めつけられる人なんていないのではないでしょうか。幸せの形は人それぞれです。他人が決めるものではないはずです。

自分もラストは大泣きしましたが、彼女がそれを幸せと呼ぶのなら、自分は彼女の意思を尊重したいと思います。あ?でも自分も最後には思いきり感情移入してますね。w

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
NORI2007Lさん [2010/10/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 5pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

【オリジナリティ 4】
このゲームの位置的には恋愛ゲームということになるのですが、その恋愛ゲームのおまけであるはずの「Dungeon&Takafumis」が見かけはほんとにおまけっぽい作りながら、おまけとしてはある意味開き直っていると言えるほどボリュームがあるのが新しいです。
その分本編のボリュームはそれほどありません。でも何でもかんでもボリュームがあればいいというものではありませんし、クラナドの外伝という位置付けから見てもちょうどよい感じだと思いました。

【サウンド 5】
恋愛アドベンチャーでもボーカル曲もバックグラウウンド曲の両方ともいいというのはなかなかありません。この辺はさすがkeyさんといったところでしょうか。
フュージョン系の耳に心地よい音楽が、そのストーリーと相まって穏やかな気分にさせてくれます。

【熱中度 3】
熱中度といえば、夢中になるような要素は少なく決して高くはありません。
でも遊んだ後に泣きや笑いそして驚きのあるストーリーは、ボリュームこそないものの決して不満になることはないでしょう。
「Dungeon&Takafumis」はシンプルでありながら、けっこう奥の深いつくりになっていてある程度戦略を立てて遊ばないとあっさり全滅なんてこともあり、おまけ程度ではないしっかりしたゲームに仕上がっています。

【ストーリー 4】
甲斐性なしの主人公岡崎朋也の6畳一間で起こる物語。
最初は智代とのどかに過ごす感じですが、やがて母親に捨てられた幼稚園児の「とも」が来て話は大きく動き出します。
そこに、クラナドの際に車に飛び込んで両親を仲直りさせた智代の弟「鷹文」、そしてしばらくして鷹文の元彼女で口の悪い「河南子」も加わって、話の流れは加速します。
主人公はもとより、この5人全てが心に大きな痛みを抱えながらそれを前向きに乗り越えていこうとする物語です。
このゲームのストーリー決していいことばかりが起こるわけではありません。
辛いことも悲しいことも沢山あります。
でもその痛みも苦しみも共に分かち合い乗り越えられる相手がいるということの素晴らしさを伝えたかったんだと思います。

BAD/REQUEST

【ボリューム 3】
このゲームは外伝であって、そう捉えればこのボリュームでも不満はないことは述べました。
でも正直言ってボリュームがある方ではありません。
それにもかかわらず、すでにオリジナルが2005年に発売されていて色々なハードに移植実績があるこのソフトを去年の12月末に発売としながらもこの9月22日までに延期したプロトタイプさんに不満というか疑問があります。

COMMENT

全体的な仕上がりはとても良いと思うのですが、もしもクラナドを遊んでいない方がプレイする場合はアドベンチャーとしては中途半端に、そしておまけであるはずの「Dungeon&Takafumis」変にボリュームがあるために、何かおかしいゲームと感じてしまうかもしれません。
自分は前作クラナドでは、朋也が渚と暮らした場合は電気工になっていたけど、智代と暮らした場合はリサイクル業をやってたなんてところは、同じ6畳一間で暮らすのにこんなにも運命が変わってたんだなって感慨深くなりました。
どちらにしても愛する人の為に地道に一生懸命頑張る朋也が憎めなくて共感が持てました。
朋也も仕事だけでなく人生でもつらい壁にぶち当たりますが、それを愛の力で乗り越えて行く様が感動を呼ぶのだと思います。
愛々と書くと安っぽく見えるかもしれませんが、他にこれに替わるいい言葉がなかったものでw

ストーリーは終盤で急展開しますが、恋愛アドベンチャーでよくある「結ばれてハッピーエンド」ではないことだけは述べておきます。
いやむしろエンディングを迎えてからが朋也と智代にとって新しい人生の始まりとすら言えます。本当に奥深いエンディングでした。

外伝という立場ながらも、泣き笑いといった感情を起こさせるストーリーに仕上がっています。そのストーリーをもり立てる素晴らしいサウンド。
これがかみ合ってこそ、この感情が沸き起こるのだと思います。

個人的には「Dungeon&Takafumis」も悪くなかったのですけど、智代アフターがこれだけ良いストーリーであれば椋アフターとか風子アフターなんかを作って同時収録して欲しかったかなんて思います。

最後に前作クラナドを楽しめた方には値段も手頃ですしお勧めしたいソフトです。
クラナドで味わった感動にひけをとらない感動を味わえると思います。
ですが、前作を遊んでいない方には微妙かもしれません。
恋愛アドベンチャーとしてみたとしてもとくにアニメーションや口パクをするわけでもなく感情移入はしづらいのかも知れません。
できればまず前作クラナドを最後までプレイしてから、遊んで欲しい一本ですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
アイオリアさん(Webサイト) [2010/10/18 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
71pt

GOOD!

笑いあり涙ありの良いストーリーだったと思います。
主人公、ヒロインが色々な出来事を体験しながらそれぞれの宝物を見つけていく様は感動する部分もあり、雰囲気に合った良質な音楽も重なってどんどん話にのめり込んでいけます。
ですが、後半になるにつれてかなり重い話になってくるのでそれ系が苦手な方は避けた方がいいかもしれません。

おまけで遊べるD&Tは想像以上に良い出来のSLGで、転職やスキル、レベルアップ時のステータス振り分け等、やれる事が多々あります。
先読みや運も必要な本格な物になっていて、人よってはこれだけで長い時間遊ぶ事が出来そうです。

BAD/REQUEST

気になった所がありましたのでいくつか
・文章スキップが遅く使い辛い
・オートセーブがない
・回想等、見たいシーンをすぐ見れる機能がない
・全体的にボリューム不足感がある

COMMENT

37型液晶TV、5.1ch環境 クリア済
本編に関係の深いクラナドはアニメとDVD特典映像のみ視聴。ゲーム未プレイ

アニメにはまり、値段が安かった事もあって購入しました。
kanon以来久々のKEY作品でしたが、相変わらず感動するストーリーを作るのはうまいですね。
音楽が特に素晴らしかったです。
あの主題歌は特に耳に残りました。クリア後に聞くと話との繋がりを感じて感動が蘇ってきます。
システム周りが古臭く感じたり、そもそも内容が賛否両論ある展開だったりと色々と人を選ぶ本作ですが、私個人としてはオススメしたい1本ですね。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
takさん [2010/09/28 掲載]

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智代アフター~イッツ ア ワンダフルライフ~CSエディション
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