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Over G レビュー

Over G
発売元 タイトーオフィシャルサイト
発売日 2006/03/30
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonイーエストイズトイザらス
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 「プレイヤーは戦闘機そのものではなくパイロットである」をコンセプトに 「全てのフライトゲームファン」が納得する世界最高のフライトゲームが登場!(Xbox公式サイトより)
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

Over G評価ランク
総合ポイント
58
レビュー数
32

スコアチャート Over Gレビューチャート


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0-9
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10-19
9.4%
20-29
9.4%
30-39
12.5%
40-49
25%
50-59
15.6%
60-69
15.6%
70-79
9.4%
80-89
3.1%
90-100
【60点以上】
43.8%
【標準偏差】
17.54

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
4pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

エスコンのような非現実的な高機動、兵器搭載量ではなく、ミサイル回避もチャフやフレアを駆使する必要がありリアリティがある。

敵戦闘機もチャフやフレアを駆使し回避行動をとる。3発くらい耐える敵も稀にいる。これはチャフや回避行動によってミサイルの接近信管による爆発を辛うじて躱しているからだと理解すればよい。

ミサイルの回避が難しいとの声もありますが、そんなことはありません。簡単に迎撃されてしまうとしたら、それは回避の仕方が間違っているからですよ。一部に理不尽な攻撃があるのは否めませんがね…

レーダーの特徴や性能により敵の捕捉能力に差がある。これにより近距離でもアクティブレーダーでロックオン不可なことがある。ちょっと度が過ぎる気もするけどね。

計器がなかなかリアルに表示されていて補助計器を表示しなくてもミッション遂行が可能な機体が多い。

BAD/REQUEST

リアルを売りにしてるのに何故非現実的なエスコン要素を入れてきたのか。いきなり敵が近距離に出現して間髪入れずに赤外線誘導ミサイルぶっ放してきます。回避は非常に困難です。

巡洋艦、駆逐艦などのミサイル迎撃能力が皆無。まあこれは仕方ないような気がするけど、味方をうまく使えば実現可能だったんじゃないかと思う。要するに電子戦と空海潜による飽和攻撃など。まあ、リアルを主張するなら対艦ミサイルや投下爆弾(失笑)(20世紀の戦争か?)を抱えて接近する攻撃機の10や20程度は迎撃してほしいです。悠々と敵艦隊の真上を飛びながら思いましたとさ。

兵器の能力に一部実際のものと違う仕様のものがある。一番腹が立つのはアクティブミサイルの中間誘導をしなくても迎撃可能なこと。けどこのゲームのロックオン可能距離なら中間誘導必要ないけどね。

増槽は一応あるけど出番はなし。前線に燃料100%で登場するんじゃ増槽とか存在理由がないじゃん。

グラフィックはちょっとお粗末です。

COMMENT

家庭用のシュミレータとしては頑張っていると思いますが、もっと煮詰めてほしかったところが多々ありました。けどエスコンより戦闘機に乗っている感覚はあります。エスコンはまるでUFOに乗ってるのではないかと勘違いするほどの機動性ですからね。

戦闘機で俺強え?したい人はエスコンがいいです。
F‐35Bでホバー飛行したい人や戦闘機好きはぜひ買ったほうがいいです。が、責任は持ちません

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
F35raitoninngusannさん [2014/03/20 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
4pt 3pt 2pt 3pt 1pt 2pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

十分な数のレビューが揃っており、かつ何年の前のタイトルですがレビューさせて頂きたく。
結論から言うと「気に入りました」

この手のフライトシューティングとしてはかなり細かいこだわりが見られ、HUD表示やアラート音など(実機と違うとしても)雰囲気が出ているところはエスコンやHAWXでは味わえない楽しみがある。

また、ここまで自衛隊機がクローズアップされているゲームも少ないだろう。
F2だけで4種類も登場するし、F15に至っては6種類(空自機のみ)、F1も登場する。
装備についてもAAM4やASM2など、他のタイトルでは「中距離空対空ミサイル」や「対艦ミサイル」で一括りにされていた部分がきちんと区分けされている点も嬉しい。
これだけ航空自衛隊機を登場させているのだからファントム爺さんも入れてあげてほしかった・・・

他のフライトシューティングでは対艦戦はかなり少ないため、イメージ重視なら海軍機の出番は余り無かった物ですが本作は対艦戦のミッションが多数あり、ホーネットやF2の使用機会が多いことも個人的に嬉しいポイント。

悪評高い敵の発生位置についてですが、HELLクリアまでやりこんだ上で「そんなに酷くない」と言わせて頂きたいと思います。
敵の発生にはこちらの選択した航空機、ステージなどによって明確なパターンがあるので攻略に不向きな航空機を選択しているなどしない限り数回のリトライでクリア可能な程度です。
敵の出現パターンを覚えて対応するのはシューティングゲームの基本ですよね。

キャラクターデザインが美弥純 氏!
絵の好みとか、このゲームに人物の掛け合いが必要だったかは置いといて美弥純である。
FC版ウィザードリィで名前を覚えて以来、この名を聞くのは何年ぶりだろうか。

最低2周はしないと機体を全て集められない仕様である以上、短めのシナリオはありがたい。
少々淡白過ぎるきらいはあるが・・・

BAD/REQUEST

立派なマニュアルが付いており、オンラインプレイについての説明まで記載されているというのに全てにおいて説明不足というのはなんともいただけない。
操作や飛行する上での注意事項が網羅されていれば、ソフトの評価自体が変わったかもしれない。

やはりミッションやアリーナの出来に問題アリだと思いました。
殆どのミッションは目標を2つから5つ程度破壊すれば終了であるため、非常にやるべきことが少なく飛んでる時間よりタキシングしてる時間のほうが長い事もありうる。
と、思えば増援が現れるミッションがあり、こちらは増援が現れる時点でチェックポイントが入らない為に増援に撃墜されてしまうと離陸シーンからやり直しとなってしまう。
こういった理由でリトライを繰り返し、時間を費やすのはやり応えよりも不快さを感じてしまいました。

終盤になると2回の増援が発生するミッションがあり、2回目の対艦ミッションは壮観の一言。
実質、自分と僚機だけで敵の観艦式にお邪魔しているといった規模の戦闘で、ここだけ見ればエスコン6よりも派手だと言える。
エスコンと違ってミサイルの搭載数が現実的で、敵から発射されたミサイルを7割回避するのは難しいという決定的な違いがあるが。

アリーナについては、「無駄に広いMAPを適当に飛んでいる敵機に適当にミサイルを撃ち込み、BigBossが降臨するのをひたすら待ち続ける」ゲームモードだと結論したい。
ここでBigBossを撃墜しないと手に入らない機体があるので仕方なくやってる感が強い。
せめてミサイルが自動回復してくれればテンポ良かったのだが、いちいち補給に戻らなければならないのはなんともはや・・・

忘れちゃいけないのがテーマ曲のB級っぷりだろう。
ここをご覧の方で初代バイオハザードをクリアされている方はおられるだろうか?
あれのエンディングテーマ並みの破壊力ですよこれは。

COMMENT

ゲームモードがことごとく中途半端なのは残念なところです。
シミュ寄りのタイトルにしたかったのならシナリオをひたすら戦闘機動などを習得するための訓練シミュレータにして、たまに北の国から領空侵犯機がやってきますよくらいで良かったんじゃないかなぁ。
ミサイル撃ちたければアリーナやストライクがあるわけですし。

欠点が多いのは事実ですし、安易に人にオススメも出来ませんがとても気に入っています。
画像がBF3のホーネット並みで、BGMがエスコンゼロで戦場の規模や同時進行している作戦が多数あるところはエスコン6、戦闘機細部へのこだわりは本作のようなシューティングが出てきてくれると嬉しいのですが。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
銀のはにわさん [2012/10/19 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

コクピットが、細かく再現されている。
(何が何を示す物か判らないが、高度、速度、はヘッドアップディスプレイで残燃料は補助画面で確認できるので、問題ない。)
操作がシュミュレーション寄りなので操る楽しさがある。
(特にF15J系は速度、積載量による可重制限がシビア。たぶん開発者が一番拘った機体だと思う。)
離着陸、発着艦ができる。
(説明は不十分だが、360の他のフライトゲームには無い点で良い。苦手ならスキップもできる)
自分なりの難易度で遊べる。
(特に対地攻撃時、ミサイルでのクリアが簡単に感じたら誘導爆弾をそれでも簡単なら自由落下爆弾。腕に自信があればガンキル等)

BAD/REQUEST

タイトルをエナジーからOver Gとしたこと。
(エナジーのままなら操作の説明不足も問題無かったし、敵の無限沸きもPS2版エナジーの最終面ですでに経験していたことだし‥・)
機体獲得が簡単すぎたこと。
(クリアさえすれば獲得できる仕様なので向上心が湧かない)
高得点でクリアしても意味が無いこと
(向上心が湧かないから、基本、覚えゲームで出現パターンさえ覚えればそんなに難しくもないのに、糞ゲー扱いされる)
意味の無いパラメーターを加えたこと
(上がったからといって意味が無いし納得しずらい。折角のレッドアウト、ブラックアウト現象がなくなるし、ストールからの復帰も速度さえあれば関係ないし逆にレベルを上げても速度が無ければ復帰しない。ミサイル回避も効果が現れているのか疑問)

COMMENT

40インチ液晶

色々問題もありますが、面白いとおもいます。
自分なりの遊び方ができます。
ビギナーモードでF117のミッションを何点までいけるか?とか‥

プレイ時間:100時間以上(complete)
ケロロ軍曹さん [2011/08/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
3pt 1pt 1pt 2pt 1pt 2pt 0pt
総合点
34pt

GOOD!

各機体ごとの兵装の選択肢や計器類の出来は良い。
このシリーズ特有のリアリティな残弾数、燃料の容量も良いし、補給出来る点も良い。
シナリオモードも色々あって自由に選択できるのも良かった。

BAD/REQUEST

まず、システムの悪さが目立つ。
インターフェイスやSEのダサさはハンパない。
BGMも少ない上にダサい。
厄介な敵ほど、いきなり現れるのが萎える。
選択出来る機体も、もうちょっと幅広くあれば良いと思った。
この後に及んで風景や機体のエフェクト(グラフィックもSEも)が二世代前ほどショボい。
仲間キャラの絵が、何だかやる気を失せさせる程チープ。むしろ音声だけでも良かったんじゃないだろうか・・・。
あと、自由落下型爆弾とレーザー誘導やGPS誘導爆弾の差が全くない。と言うか、どれ選んでも自由落下型爆弾と同じ仕様ってどゆ事だ。
長距離レンジの武装を使っても普通に短距離仕様。前作の1/5程短いのは戴けない。
敵の放つレーダー誘導ミサイルが回避困難過ぎる。

COMMENT

簡単に言うと糞ゲーである。
今作を全体的に前作と比べると、ゲームとしてのボリュームが圧倒的に増えたが、その分を余りある程ダメにした感じが多い。
次世代機のハードでこのSEやエフェクトのショボ差が特にヒドイのが自分はガッカリしました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
hecさん [2011/06/14 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
3pt 3pt 2pt 3pt 1pt 3pt 0pt
総合点
48pt

GOOD!

機体ごとにある程度リアリティのある動きや、兵装、あとHUDの表示まで個別なのは結構良いと思います。
こういうゲームは機種が少ないものだけど、手軽に沢山の機体を飛ばせるところもグッド。
マルチプレイもシステム回りを除けばそこそこ遊べます。機体性能などのベースが良い感じなのでドッグファイトはエースコンバット等シューティング系ゲームとは違い、面白いです。但しローカルルール必須。

BAD/REQUEST

ベースは中々良い感じなんだけど、ミッションとかダメですね。
理不尽な要素が多いし、リアリティを売りにするにはお粗末すぎです。
オンライン対戦も不自由、せめて兵装や機体を縛れるようなモノがあれば少しはマシになったでしょうに。

COMMENT

リアリティをどこまで、どの程度追求するのか、どこで妥協するのか、その辺りのバランスが悪いです。
もっと時間かけて考えて作れば普通に良ゲーになったのではないかと思わされる出来です。
勿体ない作品。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
sokaさん [2010/05/11 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
2pt 3pt 3pt 0pt 0pt 3pt 0pt
総合点
27pt

GOOD!

戦闘機の挙動は、AC等のシューティングゲームと比べ実機に近い操縦感覚を体感できました。
兵装類もバリエーションに富みたいへん感動しました。
エキスパートモードではACの様な無限に近い兵装も無くリアリティのある物量、補給可能な点もGOODです。

BAD/REQUEST

なんといってもシステムが最悪です。なんだこりゃ・・・・。
「敵は空間転移装置を保有している!」<どこかでこう納得しろと言われた・・・。
はい、フライトシミュとして終わりました。

戦術も何もあったもんじゃありません。ターゲット迎撃中に突然近距離ロック状態で出現。即シュート!
フライトシミュファンをバカにしてるんですかね?
他の点でどれほどリアルを求めてあろうと話になりません。
難易度上げる為?敵機の行動アルゴリズムで練りこみなさい。この手法は最悪です。

また、ボリュームについてはシナリオモードは及第点を付けました。
しかし、登場機種がいま一つです。マイナーチェンジの収録が多すぎます。
もっと幅広い機体の選定がほしい所でした。

COMMENT

まとめましょう。
このゲーム、製作者の自己満足です。マスターペーションです。

これから買う人・・・・悪いことは言わない。やめとけ。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
DDさん [2008/06/19 掲載]

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