ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011のレビューを書く

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 レビュー

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010/10/28
価格 7,980(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 「ウイニングイレブン」が、世界のサッカーファンのために生まれ変わった。
試合そのものが生まれ変わっただけではない。「ウイニングイレブン2011」は、リアルな映像や操作感覚だけでなく、サッカーがもたらす歓喜や一体感といった感情をかきたてる。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011評価ランク
総合ポイント
69
レビュー数
5

スコアチャート ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011レビューチャート


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90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
12.59

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム リアリティ
2pt 4pt 4pt 1pt 1pt 4pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

オフラインでマスターリーグ、ビカムアレジェンドのみプレイ。

●フェイントが簡単に出せるようになった。一番評価したい点です。状況に応じてとっさに出せるので、ドリブルの幅が広がり、ドリブルをする楽しさがある。ただし、使えるフェイントは少ない。スピードを殺す曲芸的な物より、リアルな物が欲しい。
●モーションが増えて、よりサッカーの雰囲気が出てる。ただし、場面によっては、エッそこで?と思うモーションがある。特にジャンピングボレー。
●マスターリーグの運営要素追加。細かい不満点はたくさんあるが…
●スタジアムを作れる。けっこう楽しかったです。パーツが少なすぎて思うような物は作れなかったが…
●BGMはなかなかよい。
●選手の成長が多少リアルになった。スピード系を先天的な要素にして、あまり成長しないようにしてある。ただし、テクニック、コンディションの安定度やメンタリティーなどはどうなのと思ってしまう。
●選手の能力のスカウティング。毎度よく調べて網羅してあるなとは思います。正しいかどうかは別とて。

BAD/REQUEST

まずビカムとマスターリーグに分けて挙げたいと思います。

まずビカム
●まずなにより見方CPUの動きの悪さ!目の前のルーズボールを取に行かず、立ったまま見てたり、トラップや切り替えしの際にわざわざ敵のいる方にしてしまい、みすみすとられる。
ラインをわるのがわかってるのに、トラップして相手のボールに…
サイドでボールを持った時のアイデアの少なさ。前作の縦一辺倒よりは改善され、たまにフェイントを使って突破する様になり改善した部分もあるが、まずサイドで見方CPUがボールを持ったら期待できない。たまに突破したかと思えば、利き足に持ち直してクロスあげようとして取られたりとか…
●自チームのフォーメーションがすぐ変わる。せっかくフォメやポジションを考えて、いきたいチームを選び移籍しても、少し経つと、自チームのフォメが超攻撃的な4-5-1に…(ほぼ5トップ)何のためのチーム選びかわからない。
●戦術指示や試合中のフォメ変更がありますが、無意味なものばかり。○○にボールをあててカウンターだ→トップに無理してロングボールを蹴って自滅…。右サイドにボールを集めろ→無理して右にボールを出し自滅…自分がいる左サイドにボールがこない…
負けてる試合では自チームのフォメが攻撃的になりますが、4トップのボランチなしで、中盤がスカスカになり逆に攻められたり…。逆に守備的にもなりますが、こちらは異常に守備的。
戦術、フォメ要素はあってもいいと思うが、もう少しレベルの高い物にして欲しい。

マスターリーグ
●下部組織の要素ができて、ユースの選手を移籍なしで取れるのはいいのだが、なんで外国人ばっかりなんでしょうか?スペインのクラブならせめて半分くらいは、自国の選手がいて欲しい。
あと移籍に関しても、スペインのクラブならスペイン人を優先して取るとかあれば、雰囲気出ると思うのですが。何年経つと外人だらけのチームがあって冷めます。
●ビカムでも述べましたが、敵チームの異常なフォメ変更。攻めにくいなと思って相手のフォメを見てみると異常な3ボランチだったり、攻めやすいなと思って見てみると異常な3トップだったり、極端すぎる。

見方のオフザボールの動きについて
●CFが下がってボールをもらう動きはいいのだが、頻繁に下がりすぎて、まるでOMFのような動きになってしまっている。
●サイドからのクロスの際の見方のポジショニングの悪さ。人数は多すぎるくらいいるが、決まったようにニアに入りすぎて、真ん中付近のいい位置にいない。特にCF
●選手がよくかぶる。ドリブルで切れ込んで見方と位置がかぶりそうになっても、あまり動かないので、邪魔。ステップバックするなり、斜めに走るなりしてほしい。
●ディフェンスラインの裏に走りこむ選手がいたのでスルーパスを出そうとしたら、急に走りこむのをやめるときがある。走りこみも単調、たまには斜めに走るとか。プルアウェイするとか…
●もう少しボールをもらう動きがあってもいい。走るか、止まってるかで、少し動いてボールをもらう動きがすくなすぎる。
●自チーム攻めてて、CBが2人残ってる状態で、相手の1トップが前線の残ってるのにマークしてない。簡単にカウンターを食らう。
●選手が上がりすぎる。二列目三列目選手が上がることはあってもいいと思うが、いっぺんに何人も上がって、中盤がスカスカになる事がよくある。

その他
●試合時間が何分の、試合レベル何が基準で作ってあるか分かりません。10分のスタンダ ードが基準なのかもしれませんが、10分だと短すぎるし、スタンダードは簡単すぎます。かと いってプロフェッショルは、エフェクトが強すぎて選手のパラメーターを無視した感があります15分でちょうどいい感じのレベルを作って欲しい。それか、13分か17分を追加するか。
操作性の悪さよるミスの多さや、戦術変更の要素を入れるなら、10分で90分のサッカーを表現するのは無理だと思う。
●8方向はいいと思うのですが、パスミスになることが多すぎてイライラします。あとキックの強弱のバーもなんであんな感じにしたんでしょうか…前のほうがよかったような
●クロスボールを蹴る定義ですが、落下地点の9地点指定でいいんじゃなでしょうか。そこに選手の精度との要素が加わって落下地点がすこしずれるとか…チャンス中にいちいち強弱つけてる暇はないです。
●ビッグクラブのスタジアムのライセンスは嬉しいが、どうでもいいスタジアムを入れるくらいなら、イングランド風の大規模、中規模とか、国別の架空のスタジアムを入れといて欲しい。現時 点スタジアム作成では作れないので
●パラメーターの曖昧さ。どのパラメーターがどういう影響なのかもっと細かく詳しくしてほしい。

大きく気になった点を挙げました。
追加要素は良い点に書いたとおりありますが、ゲーム全体は1歩進んで1歩下がってる印象です。
作った人は、作ったゲームをプレーしてるのでしょうか?疑問です…
エフェクトはあってもしょうがないとは思いますが、AIの悪さをエフェクトで丸め込んでる印象が強いです。

COMMENT

32液晶

ウイイレシリーズはスーファミ時代から買い続けて、2010であまりの進歩のなさに買うのをいったんやめましたが、2012購入を考えて、今回安くなった2011を買いました。
CPUの動きがどう変わったか確かめたったんですが…
AIを作るのはそんなに大変なのでしょうか…確かにピッチ上で22人動きますし、私は素人なんでわかりませんが。ただ、AIのせいならしょうがないと思いますが、開発の方には、もっとサッカーの試合を穴が開くほど見て欲しいです。サッカーの表面ばかりや、ユーザーの一言に惑わされず、もう一方のサッカータイトルにも惑わされず、しっかりとしたサッカーゲームを作って欲しいです。
戦術の専門家や、フィジカルの専門家を雇ったらどうですか?メッシを表紙に使うくらいなら…
マスターリーグやビカムはオンラインと別ディスクにしてもいいんじゃないの、中途半端につくるなら…

プレイ時間:80時間以上100時間未満(uncomplete)
へいきちさん [2011/11/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム リアリティ
4pt 4pt 2pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
81pt

GOOD!

このゲームのメインはやっぱマスターリーグ。
そのマスターリーグもマンネリ化していた前作までと比べると、格段に進化し、それが功を奏している。
最初はとっつきにくかった面もあるが、なれるとコッチのほうがリアルで奥深い。
あとは、操作性、グラフィックなども確実にレベルアップした。
買って損なし。
2011年10月現在、中古なら2000円で買える。
PS3で2012が出たからか?

BAD/REQUEST

悪いところはあまり見当たらないが、強いてあげるとすれば、サウンド。
臨場感や実況などは非常に良いと思う。
ただ、BGMが今っぽくない。
ロックに偏りすぎている。
もっとJポップやヒップホップ、R&Bなんかを入れてほしい。
Kポップなんかも入れると今っぽくなるかも。

COMMENT

2012のXBOX360発売を期待する。
続編では過去の日本人選手(有名選手だけでいいので)を特別枠みたいなので作ってほしい。
個人的には、歴代の日本人選手でベストメンバーを作りたい。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
過去最高の出来ばえさん [2011/10/21 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム リアリティ
2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

ウイイレは多人数で遊ぶときに一番重宝するゲームです
友達のクロスに巧くあわせてシュートできたりすると盛り上がりますね
2011ならではの部分はマスターリーグオンライン
人気のある選手が高くなり、人気のない選手は安くなるシステムなので
本当にチームに必要な人材を見極める必要があります
選手のグラフィックは凄くリアルです
選手交代時のUIは素晴らしい

BAD/REQUEST

・一人でマスターリーグオンラインの資金稼ぎをしているときの途方もない作業感
また、資金量=強さといっていいので、作業に耐えないと強くなれない

・NPCの動きが気にくわないときが良くある

・絶対シュートが入る型みたいなものがあって、それが分かるまではあまり面白くない

COMMENT

ローカルの多人数でわいわいやって面白いゲームは少なくなってきたので貴重です
オンラインやNPCの挙動などは改善すべきところが多いです
なので一人で遊んでるときはじれったかったり、苛々する部分があります
でも多人数プレイは面白いですね

プレイ時間:100時間以上(complete)
窒素ガスさん [2011/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム リアリティ
4pt 5pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

オフラインのみのレビューです。

これまでウイイレは大きな変化がなく、選手とバランスが変わるだけのものでした。
次世代機ではグラフィックは良いが動きがぎこちなく、満足できるものではありませんでしたが
この2011は大きく進歩しています。

これまでのxbox版よりも断然に動きがスムーズです、PS2版に比べるとすこし動きがかたいですが、それもリアルだといえばリアルです。

ゲームのバランスもよく、ロングシュート、フリーキック、ドリブル、ヘディング、ロングパスなど、これまであったロングシュートがまったく入らない!といった極端なものはありません。いろんな攻撃が有効です。なかでもスルーパスが有効でボタンの押す長さで強弱をつけれるので思い通りにパスが出せます。でもうまく中盤で崩したりカウンターじゃないとなかなかチャンスがないのもリアルです。

グラフィックは本物に見間違うくらいですし、他のゲームと比べても最高クラスだと感じましたので5点にしました。

ここ数年のウイイレは敵の難易度が弱いか強いか極端で、初心者のかたにあったレベルがありませんでしたが、今回はちょうど良い難易度になってると思うので初めてのかたでも大丈夫です。

BAD/REQUEST

ウイイレは過去にとても良作がありました、だからユーザーの目が肥えたのもあるでしょうし、
不満はもちろんあります。いくつかのバグがありますし。

マスターリーグでは選手の年俸がどんどんあがります。ですが収入はすくないのでスター選手を
手放さなくてはなりません。ですが手放したくても年俸が高いからかオファーがこなかったりします。年をとって能力が落ちて結果をのこせなくても年俸はさがりません。

あとマスターリーグには架空の選手でやたら強いのがいるので、気になるひとはつらいかも。

細かいことですがビカムアレジェンドで試合中、味方の名前が表示されないので味方に愛着がわきづらいのが残念です。

あと隠し選手を選んでとることができないのが不満に思いました。

要望になりますが、マスターリーグで数年かけてお金をためて有名選手をとろうにも有名な選手は年をとってしまっているのが悲しいです。(ベッカムやロナウジーニョなど)
ですから年代を選んでスタートできればとても良いと思うんです!10年くらい前からとか。コナミさんおねがいします!

COMMENT

システム面に細かい不満というか要望はたくさんありますが、間違いなくおもしろいです。

細かい事に不満をもってリアルじゃない、と怒る人には向いてません。
あくまでゲームですし、客観的にみても今あるサッカーゲームでは1番だと思います。
今までのウイイレのなかでも1番だと思います。

これを酷評する人は短気か、ウイイレに慣れてしまい客観的に見れてない気がします。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
ariさん [2011/03/21 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム リアリティ
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

2010より格段に進化してると言える。
360度パスが出来るようになり、前作ではパスを出したくない選手にパスが通っていたが、今作では自分の出したい所(選手がいない所にも)に出せるようになり、練習すれば今までに無いプレイが出来、成功すると気持ちいい。
パス、シュート、選手の走るモーションが以前より人間の動きに近づいた。
フェイントが簡単に出せるようになった。
ゴリブルがやりにくくなっており、バルサ相手でも接戦した試合ができる。
無回転シュートが打てるようになった。
PS3と違い、全てのデータをインストールが出来るのでローディングが早い。
他の点においても2010より、かなりリアルサッカーに近づいた。

BAD/REQUEST

XBOX版のエディットがPS3に比べてショボイ(BGMが取り込めない、顔の取り込みがxboxliveビジョンでしか不可)等
オンラインはXBOXでは当たり前だが有料。(マスターリーグオンラインも有料)
ライセンスが少ない。というか減った。
FIFA11と比べると試合はサッカーらしくない動きが目立つ。

COMMENT

37インチハイビジョンTVでプレイ

全体的には前作とはイイいい意味でシステムの改変が行われており好感触。
やっとFIFAに一歩近づいたか?(だがまだまだ改善の余地あり)
リアルサッカー目指すならならFIFA,自己満足プレイや友達とワイワイするならウイイレをオススメします。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
kidkyoさん [2010/10/31 掲載]

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ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011
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