Fallout: New Vegasのレビューを書く

Fallout: New Vegas レビュー

Fallout: New Vegas
発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2010/11/04
価格 8,190(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 スーパーミュータント/グール/クリーチャー/ロボットの新キャラはもちろん、New Vegasならではのキャラクターも登場!
さらに「Fallout/Fallout 2」で登場した、懐かしいクリーチャーも出てくるので、クラッシクな「Fallout」ファンには嬉しく、初めてプレイする人には新鮮なキャラクターとして楽しめます。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

Fallout: New Vegas評価ランク
総合ポイント
75
レビュー数
19

スコアチャート Fallout: New Vegasレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
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0%
40-49
10.5%
50-59
21.1%
60-69
47.4%
70-79
21.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
89.5%
【標準偏差】
9.15

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 5pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

・オブリビオン・フォールアウト3・スカイリムと遊びました
 ニューベガスはバグが多いとの事でスルーしてましたが 中古500円で
 投売り状態だったので買ってみました

・世界観はフォールアウト3 そのまんま 操作や絵・音もまるで同じなので
 進化も感じられませんが 変な違和感もなく すんなりと馴染めました

・武器は序盤から種類豊富に入手できます

・日本語吹き替えされてるのがありがたい(字幕表示もできスキップできるのも良い)

・MAPも広く ストーリーほったらかしでウロウロしても楽しい

BAD/REQUEST

・オートセーブが1つのデータ上書きなので たまに悲惨な事がおきる
(サソリに囲まれボコボコにされたので 小屋に逃げ込む
見事にドア開けた瞬間に絶命したのか ロード終了後 倒れこむ主人公・・・
最終セーブポイント読み込み→即死亡→セーブポイント読み込み→即死亡
手動セーブをしてなかったので これのおかげで 10時間が消え去りました)

*スカイリムでは3個だったか過去セーブデータ残してくれてるので
 これらの反省からスカイリムで改善されたともいえるのかな?

COMMENT

追加コンテンツも豊富にあるので 追加でいくらかお金はかかりますが
ながく遊べる1本だと思います

手動セーブも忘れずにこまめにする事は忘れずに!な1本です

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
なまず号さん [2013/05/13 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 5pt 3pt 5pt 3pt 5pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

順番が前後してますが、オブリ、FO3、スカイリムすべてプレイ済みです。
どうしてもこれら同社の作品との比較になりますが・・・

以下5点の項目です。

・ボリューム
他のゲームでこういうスピンオフみたいな作品は内容が薄っぺらくて大したもんじゃないですが
FO3の正当進化と言える内容で、時代背景も設定も全く違う、オブリとも最近のスカイリムと比べても遜色ないボリュームです。マップも広大でやってもやっても終わりが見えない感じは共通してるので5点にしました。

・グラフィック
周知の通り、FOは核戦争後のアメリカが舞台ですが、荒廃してるのが残念なくらい目の前に広がる景色の美しさに圧巻です。

・熱中度
ボリュームにも共通しますが、豊富な装備品収集にしても、クエスト量にしても、終わりが見えないので辞め時を見失います。

BAD/REQUEST

基本的に面白いんですが、こっちの方が目立つかも・・・

・システム
独特のV.A.T.S始め、戦闘システムとかは文句無いんですが、スキルシステムが不満です。
特にスピーチ、ピッキング、ハッキング。この3つ。
前作FO3でも同じ事を思ってましたが、これらのスキルが高くないと、スピーチは選択肢に出てても数値が満たないものは絶対成功しない。ピッキングとハッキングに至ってはそのスキル値に至らない物には触る事すら出来ないというのが最悪です。個人的に戦闘スキルを後回しにするのが嫌なので、この要素はホントに邪魔です。
このシステムのせいで、序盤は進行不能・・というか放置せざるを得ないクエストもあります。

・その他
まず、移動手段。コレはホントに辞めて欲しい。FO3から変わらず、もさくさと徒歩のみ・・
せめてスカイリムの様にダッシュ出来るならわかりますが、最高速が小走りなので、オブリやスカイリムみたいに、用の無い所に行こうと思えません。
自転車でも馬でも何でも良いので、徒歩より早い乗り物が無いのはBADに上げざるを得ないダメ要素です。時代背景が現代の200年も先の設定なんだから、徒歩以外に何かあるでしょうよ・・・
このせいで移動に無駄な時間が掛かるので、マップが広大だと錯覚してる様にすら思えてきます。

あとは、ベセスダのゲーム全般に共通してる事ですが、とにかく説明不足です。
やってればその内慣れますが、最初のS.P.E.C.I.A.Lの割り振りにしろそこらにあるアイテムにしろ、何が必要なのか、不要なのか、優先すべきなのかどうなのか、全体的に非常に分かりづらいです。売ってるアイテムでも、それが何に使うものなのか、ガンマニアならすんなり分かるのかもしれませんが、そうでない人にはまるっきりサッパリです。
販売してる武器MOD(武器の改造パーツ)も、高価なものもある為、今持ってる武器に使えるものなのかどうか位表記して欲しかったです。

COMMENT

色々書きましたが、基本的には間違いなく面白いです。
やぱっりこのメーカーは間違いないですね。

BADで上げた項目は無視できませんが、それ以上に楽しい要素がたくさんあるのでやる価値は十分あります。

単なるスピンオフの短い作品だと勝手に思い込んでスルーしてましたが、F04と題しても良い内容に仕上がってます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
5さん [2012/02/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
0pt 3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

前作やオブリビオンと同様の広いマップ。
クエストやダンジョンを全ルートからコンプリートするのは大変です。
ハードコアモードの完成度も素晴らしく、
睡眠や空腹に気をつけながら、臨場感にあふれたロールプレイを楽しめます。

BAD/REQUEST

快適さの項目があるなら0点かもしれません。
ベガスのロードが長すぎ、近づくのをためらいます。
ベガスを除いてもロードが長く不安定なゲームで、小さなバグも無数にあります。

COMMENT

面白いですが、オブリビオンやFallout3も遊んで欲しいですね。
今作からの要素も踏まえた次回作にも期待できます。

なお、個人的な環境の問題ですが、
フルハイビジョンでも19インチだと、離れてのプレイは難しいですね。
また、視野角が下にないと、暗いマップが視野角で暗くなりすぎ、下側から見えません。
ポケットティッシュ2つほどで、モニタを前傾させて遊びました。

プレイ時間:100時間以上(complete)
HHHさん [2011/01/24 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 5pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

前作同様にひとつの世界、今回の舞台であるモハビ・ウェイストランドという地域の、人・集団・街、それに各種設定を作り上げている所はさすがだなと思います。

最初こそマップが狭くなったかなと思いましたが、行ける場所はかなりあって、密度があるといった所で、十分広いと思います。

武器の強化パーツやアイテム作成などこだわりの感じる所は、最初こそ戸惑いやめんどくささを感じましたが、遊びこむうちにこれらの良さが解りました。戦闘に関してだけ言うと、前作同様に存在するV.A.T.Sモードはほとんど使わず、武器のサイトで狙って撃つほうが楽しいです。

コンパニオン(一緒に行動してくれる仲間)は、前作のようなただの荷物持ちではなくなっています。戦闘に関して言えば、今回敵は基本的に集団で襲ってくるので、仲間の存在は必要不可欠になっています。あと仲間ごとにシナリオが用意されていて、今作だけではなくこのシリーズの世界観が理解できる助けとなっています。

クエストは大小様々ですが前作以上にたくさん用意されており、1キャラで全てこなすのは無理で、実績解除も含めたら、前作同様かなり長く遊べるゲームだと思います。

BAD/REQUEST

 不具合の多さ、特にフリーズに関しては本当に辟易しました。十二月末にパッチをあてたようでほとんど無くなりましたが、場所によってはまだあります。
 あくまでこれは推測なのですが、今回の作品は技術的には前作の流用の部分が多いと思われます。(グラフィックなどはほとんど変化がないですから)なのにNPCやオブジェクトなどを演出のためとはいえ多く配置しすぎたりして、処理できる能力以上のことをさせているのではないかと思います。実際最終局面のあの場所は上記したことが本当にあてはまります。
 どちらにしても前作までとは根本的に何かが違うといった感じで、今作の一番残念なところです。


 世界観については、前作と比べて正直物足りない。前作はシリアス・社会派?な内容の話もあったがそれ以上に、悪趣味でふざけてて救いようが無い(全て褒め言葉)要素が沢山あったのだが、今作は本当に控えめである。Wild WastelandというPerkを利用してもである。

 上記に関連しているが、声優の方の演技も一部物足りない。前作はゲームの世界観・内容を理解した上で、計算して演技している所があり(レイダーやタロン社の傭兵や一部のNPC)、後シリアスだったり普通の人の演技も含めて洋画の吹き替えを聞いているような安定感があった。
 今作は名前付のNPCが多くて、その分セリフも多くなっているからだろうと思う。
 日本語音声にローカライズしてもらっているのだから、贅沢な事を言っているなという気持ちもあるが。

 前作と比べて探検が出来ない。要は地下鉄・下水道・廃墟・洞窟などのクエストの進行に関係ない所が本当に少なくて残念です。今作は無駄な所は削っていますね。

 アイテム作成やスピーチチャレンジなどがステータス・スキルの数値に完全に支配されていて結構束縛感がある。理屈は解るし間違ってもいないのは解るのだが、オブリビオンの錠前の開錠のような、ある意味で自由さがあった所が少し懐かしく感じます。

COMMENT

 23インチ液晶フルハイビジョン オンライン有り
 プレイ時間 110時間 実績700程

 今作も間違いなく大人の遊ぶべきゲームなのだけど、前作と違って方向性が違う。
 NPC特にコンパニオンを通して今作の世界観を感じ取ったり、各勢力間の問題があったり、真面目と言うか社会派?なゲームだなと思った。エンディングで、自分の取った行動・選択によってコンパニオンや各勢力のその後がかなり細かく語られるのだが、全ての人を満足させることなんて出来ないんだよなと、いやおうなしに思い知らされるゲームである。

 ただメインクエストはあまり印象に残らなかった。出来が悪い・つまらないとまでは言わないけれど、どのエンディングを選ぶにしても結局は、この勢力とは仲良くしよう、こいつらは滅ぼしてしまおうといった、選択の違いがあるだけである。
 むしろ全員ではないがコンパニオンのシナリオのほうが規模としては本当に少しなのだが、話の内容としては良かった。
 だから個人的には、メインクエストをほどほどにして、コンパニオンごとの話を量・質共に充実させて、世界観を感じ取らせる方向で作れば良かったのにと思います。

 自分にとって見れば前作は最高のゲームだったので、今作は今作なりに良い所はあるのですが、前作と比べて物足りないというのが本音です。それに、前作をDLCも含めて300時間超、全実績解除した後も遊び続けた経緯があるので、正直マンネリだったという所もあります。

 今作はフォールアウト1・2を作った方々が作ったそうですが、1・2は真面目なゲームだったのでしょうか?もしかして3がかなり特異なゲームだったのかも知れませんね。1・2も機会があれば遊んでみたいです。

 今作は全実績解除するまで遊ぶかどうかは分かりませんが、まだクリアしていないクエストも沢山あるようなので、まだまだ遊ぶことになると思います。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
テング岩さん [2011/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

■前作に比べて良くなったと思う点

・ゲームシステムの微調整が成功している
・前作の持つ雰囲気や操作感覚を壊していない
・コンパニオンシステムの改善による感情移入
・武器や弾丸の種類増加 及び 改造といった新要素
・主人公の行動によって派閥との関係が変化
・スキルバランスの改変により多様な主人公を育成できる
・近接戦闘力が強化され、戦闘のバランスが良くなった
・前作よりも急な坂道(山道)を登れるようになった

基本的には大好きな「Fallout3」をもう一度楽しめるというのが良かったです。
前作は3周しましたが、システムを変えずにシナリオだけを追加するスタイルを
望んでいたので、前作ファンにとっては満足できる作品だと思います。戦闘も
近接武器が強化された事で、遠距離での狙撃、中間距離での撃ち合い、接近戦が
バランスよく組み合わされているので、前作よりも戦闘が楽しいです。前作では
ある程度まで成長すると V.A.T.Sシステムにより、射撃武器一辺倒の無双状態に
なっていたので、今回は接近戦の醍醐味が味わえます。前作ではV.A.T.S により
敵を撃ち抜くような爽快感がありましたが、今作ではV.A.T.S 以外の近接戦闘で
殴り倒す or 切り裂くシーンでもスロー演出が入ります。

BAD/REQUEST

■前作に比べて悪くなったと思う点

・新曲のBGMとラジオのDJがイマイチ(私的には前作の方が好み)
・完全フリーズとまではいかないが、処理落ちの増加が目立つ
・NPCのお使いをさせられているのでは?と感じるクエストが多い

個人的にはやはりBGMですね。前作のBGMはフィールドで哀愁を感じるような
音楽が流れたり、孤独な1人旅を演出する素晴らしい曲が多かったです。戦闘でも
迫力のある重厚なサウンドが耳に残っていたのですが、今作のBGMではそうした
感覚は得られませんでした。個人的な趣味もあると思いますが、私は前作の方が
BGMは良かったです。また、ラジオのDJも前作のスリードッグのような面白さは
ありません。新しいDJのトークもシュールな感じで良いのですが、スリードッグ
の印象が強過ぎるので、悪いとまでは言いませんがどうしても比較してしまいます。

フリーズ問題については、パッチ適用後の Xbox360版では約70時間で1回程度と
なっており、相当な改善がなされていると思われます。むしろ、気になったのは
処理落ちの問題とロード時間が増加していく問題です。前作でも、フィールドから
施設に入ったり、別のフロアに移動する時などで頻繁にロードが発生しましたが、
今作では連続プレイ時間に比例して、ロード時間が増加しているように思います。
測った訳ではありませんが、プレイ開始から30分ぐらいでは、1回のロード時間が
10?20秒ぐらいであったものが、30?45秒ぐらい掛かるようになってきます。
遅いには1分以上も掛かる事もありました。本体を再起動すればすぐ改善しますが、
前作ではあまり感じなかった部分なので、これは不満点に挙げさせて頂きます。
長時間の連続プレイをされる場合は、2時間を目安に再起動する習慣を付ければ
問題ないと思います。

COMMENT

前作「Fallout3」は全てのダウンロードコンテンツを含めてプレイ済みです。
「Fallout3」との差異を中心にレビューをさせて頂きます。私のプレイ環境は
PC用液晶ディスプレイ(1920×1024)+ 5.1ch DOLBY DIGITAL です。
2010年12月のパッチ適用後のプレイとなるので、本評価はそれが前提です。

変化が少なかった部分は、基本的なゲームシステムとグラフィックでしょう。
そのおかげで前作で操作に慣れたプレーヤーはすぐに適応する事ができます。
グラフィックについては元々高いレベルにあったものですし、あまり変化が
ない方が前作との違和感を感じずに済むので、個人的には十分なレベルでした。
「Fallout3」自体がひとつのシステムとして完成されていると思っているので
私的には大きな変化よりも、新たなシナリオだけ用意してくれれば満足ですね。

総合的な評価としては良い点も悪い点もありますが全体的な満足度は高いです。
とにかく「Fallout3」が好きだったので、その世界で新たなシナリオを楽しむ
というだけでも、私には満足できる作品でした。新品をフルプライスで購入する
価値があるかと言われれば、そこは個人差があるかとは思います。私的には、
5,000円程度なら概ね満足できる内容だと思いました。

パッチ適用前のレビューではフリーズの問題が指摘されていますが、適用後に
プレイした感触では、約70時間のプレイでフリーズは1回だけなので、随分と
快適にプレイできるようになって改善されてきていると思われます。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
Imoopasnさん [2011/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

・Fallout3と同じく広大なフィールドを旅することが出来る。
マップは狭くなりましたがロケーションは増えて密度が増えました。
広大なフィールドを駆け巡り、盗賊に襲われたところにたまたま通りかかった旅の商人が助けてくれたり、道中で見つけた洞窟や工場に入って新しい武器を拾ったり、モンスターを退治するなどFallout3の楽しさが引き継がれています。

・武器カスタマイズが可能になった。
前作ではユニーク武器という通常の武器から性能やグラフィックを変えたレア武器があるだけで多様性に乏しかったのですが、今作では通常の武器にサイレンサーや拡張マガジン、スコープなど多種多様なカスタマイズが可能になりました。
また、弾丸にもバリエーションがあり、通常弾の他に徹甲弾や焼夷弾など様々な弾薬を使うことが出来ます。
銃で狙いをつける時はアイアンサイトで見ることが出来るようになり、現実的になった&遠くから狙い撃つことが楽になりました。

・コンパニオンが印象的になった。
今作のコンパニオンにはそれぞれ専用のクエストがあります。妻を失った男が原因となった組織に復讐する話や200年以上生きてきた人物の過去を思い出す話など前作では荷物持ち兼戦闘員でしかなかったコンパニオンが印象的になりました。
また、今作ではコンパニオンがやられても死ぬことはありません(ハードコアモードは死ぬ)。HPが0になると気絶してしばらくしたら立ち上がります。やられたら死ぬ前作と違い頼りになります。
他にもコンパニオン専用の特殊能力もあり、武器の劣化が遅くなるコンパニオンや遠くの敵まで索敵できるコンパニオンなど一緒に旅をするメリットが増えました。

・ミニゲーム
ベガスが舞台となっているだけにルーレットやスロット、ブラックジャックといった賭け事やキャラバンというカードゲームが出来るようになりました。
勝てばお金が手に入るのでお金の少ない序盤に重宝します。

BAD/REQUEST

・致命的なバグが多い
自由度が高いゲーム故にバグが多いのですがフリーズがあまりにも多いです。
実際に起きた例は
敵に遭遇したらフリーズした。
セーブしようとしたらフリーズした。
買い物をしたらフリーズした。
ミニゲームで買ったらフリーズした。
扉を開けたらフリーズした。
タイトル画面に戻ろうとしたらフリーズした。

他にも岩山を登ろうとしたら岩に潜り込んで動けなくなる。
モンスターを戦わせる闘技場でモンスター同士が向かい合ったまま動かない。
ライフルをランチャーの様に担いで撃つなど挙動がおかしくなる。
挙動がおかしくなったり進行がおかしくなるバグはロードし直せば良いのですが、フリーズはゲーム機の電源を入れ直さなければいけないのでフリーズが度重なるとやる気がそがれました。

・オープンワールドのよさがなくなるシナリオ・システム
前作Fallout3では最初のチュートリアルを終えれば東西南北どこへ行ってもプレイヤーの自由で、本編も進めるもあり寄り道するもありでしたが今作では東西は山に囲まれ、北の道は初期装備なら数発で殺してくる敵が群れであらわれるので南に行くしかありません。
本編とは別のサブクエストもこの問題を解決したら本編の続きを教えてやるという導入ばかりでサブクエストも本編の一部と同じ、結局一本道シナリオです。
前作では町の住人に窃盗、殺害などの危害を与えても町から離れて時間を置けば綺麗さっぱり忘れてくれましたが評判というシステムのせいで住人一人に危害を加えればその町の評判が下がり、住人全員が攻撃してきます。
また、評判が下がった時点でクエスト提供者も敵になるので敵対された時点でクエスト失敗になります。
結局、クエストを進めたいがためにお利口ちゃんになるしかありません。

・派閥というシステム
今作では大きな派閥が4つ存在し、小さな派閥が点在しています。
どの派閥に属するかで物語が変わるのですがやってることは一緒。
「他の派閥を潰すために小さな派閥を仲間に入れろ。他の派閥のリーダーを殺せ」
4つ派閥の内一つに属すと他の派閥のクエストが出来ませんので分岐前にセーブを残し、同じ作業を四回も繰り返さなければそれぞれのエンディングにたどり着けません。

・ハードコアモードは蛇足
さらに厳しいゲームモードとしてハードコアモードが追加されましたが、面倒なだけです。
広大なフィールドを歩いて新しい場所や風景を眺めるだけでも楽しいのに喉が乾いた、お腹が空いた、眠いと横槍をいれられます。ゲームの進行を妨げているだけです。

・単調な風景
ネバダ州が舞台なだけに周りはほとんど砂漠と岩山です。前作のようにホワイトハウスやワシントンタワーなど著名な観光名所はありません。前作は歩いているだけでも熱中出来ましたが今作はただ歩いているだけです。

・ロードが長くなる
ゲームプレイを続けているとロード時間が異常に長くなります。10秒ほどのロード時間が二分以上かかるときもありました。
解決方法はダッシュボードに戻るか電源を入れ直すしかありません。
さらに物語が後半に進めば進むほど、クエストをクリアするほどロード時間が長くなる間隔が短くなります。最初は五時間ほど続けてプレイすると長くなりますが、やりこむと一時間ほどでロード時間が長くなります。

COMMENT

32インチ液晶TV HDMI

前作は300時間ほどプレイ。今作は80時間程度です。
Fallout3の続編というよりも拡張ディスクにすぎません。
しかも大量のバグつきというのが痛いです。
特にフリーズが致命的でした。フリーズするたびに萎えました。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
taiki21さん [2010/12/21 掲載]

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