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ザ・コンビニ200X レビュー

ザ・コンビニ200X
発売元 ハムスターオフィシャルサイト
発売日 2006/03/30
価格 6,090(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonイーエストイズトイザらス
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 最大の進化の部分は “思考エンジン”。シミュレーションゲームの心臓とも言えるこの部分に徹底的にこ だわりました。Xbox 360 の性能が最大時 5 万人以上に及ぶ住民一人一人に AI を搭載し、そのリアルタイム処理を実現。(Xbox公式サイトより)
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ザ・コンビニ200X評価ランク
総合ポイント
64
レビュー数
7

スコアチャート ザ・コンビニ200Xレビューチャート


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0-9
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10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
14.3%
50-59
57.1%
60-69
28.6%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
85.7%
【標準偏差】
6.1

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

・360には少ない経営シミュ
・処理はとんでもなく高速で全くストレスを感じさせない設計
・やりごたえのあるシナリオ、実績
・ネットワークで他者が作った町のデータを参照しながらプレイできる
・ライバル店の存在がなかなかの緊張感(最初はしょぼいが後半脅威に)

BAD/REQUEST

・グラフィックが他の360ゲームとくらべるとチープに感じられる
・処理がとんでもなく高速すぎて顧客1人1人のデータを追うのも一苦労
・PCからの移植ゲーにありがちだが、全体的な操作性がいまいち
・データ量そのものは多いがこちらが把握・手を入れる事ができるデータはそれほど多くない
・1面の難易度がかなり高い(やりごたえはあるが)

COMMENT

オンデマンド配信予定があるとの事でパッケ版をやってみました。
ザ・コンビニシリーズはPC版と家庭用版で「ノリ」が異なり、前者は硬派というかデータ重視の経営ゲーム寄りなのに対し、家庭用版は可愛いアニメ風のキャラを使ったり、実在の店舗とタイアップしたりと敷居を低くしてエンターテイメント性を高めた路線、という印象があります。

360版は流れとしては前者のPC版に属し、ゲーム内容的にはPC版IVそのままの移植と言っていいほどの出来なので、PS2等の家庭用版の流れを期待している人には?な出来かも。
ただゲームそのものとしてのおもしろさは保証されていると思いますので、シムシティ等がお好きなら買って損はないか、と思います。

環境:32型液晶TV HDMI接続

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
Nekosuke1988さん [2010/04/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
5pt 0pt 0pt 5pt 3pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

これは面白いです。自分はハマリました。
町が発展してコンビニがスーパーになって行く感じが最高に楽しい。

Xbox360でこの方面のゲームは珍しいです。

コンビニがテーマですが土地の融資など町の発展がメインテーマなのでシムシティ系のソフトとしては楽しいと思いました。

あと尋常ではないスピードでゲームが進行しますのでストレスは皆無です。

BAD/REQUEST

PC版スタッフが製作した為グラフィックは10年以上前の雰囲気。
とにかくXbox360のパワーをまったく感じさせないグラフィックだけですべてのユーザーを敵にまわしているかも?

COMMENT

おすすめは鳥の置物です。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
shさん [2006/09/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
5pt 1pt 0pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

【オリジナリティ】昔はこういう箱物のゲームの名作(ザ・タワーなど)が多くありましたけど、今は少ないですからねぇ。

【グラフィック】 色づかいはスーパーファミコン並。ただ3Dではなく平面なのは正解だと思います。

【サウンド】 PS1並。生音のオープニングがやたらうるさい。効果音も耳障りな音が多く頻繁に鳴るため不愉快になる。少しは調整してください。

【熱中度】箱物好きなら、はまれると思います。高ランクでクリアして手に入れた商品を次のシナリオで店舗に組み込むのが楽しいです。

【ゲームバランス】Sランクの条件が不可能に近いほど難しい。その上その条件が表示されない。また、ライバル店の存在がいまいち。邪魔するわけでもなく、ただあるだけの存在。

【ボリューム】15シナリオはかなりあるといっていいと思います。個性的なアイテムも多くこの点は満足です。

【ゲームシステム】コンビニのレイアウトづくりなどはおもしろいが、客の行動がいまいち把握しづらいのとライバル店に特徴がないのは残念だった。

BAD/REQUEST

箱物好きにはいい。けど興味ない人にはこのゲームの魅力は”ゼロ”と言っていいと思います。
これは360でも1,2を争う貧弱なグラフィックとサウンドが大きな要因です。
残念なのは、おもしろいものを持っているのに、このせいで興味をもって遊んでくれる人がまずいないということです。

COMMENT

このようなゲームは360では貴重です。
やはりFPSやレースゲームばかりではさみしいですからね。
私はこのゲームを360で出したことは高く評価したいです。
最後に、ここでは否定的な意見が多くなってしまいましたが続編に期待したいからこそです。さらなる改良を加えて、みんなが納得できるコンビニゲームを作ってください。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
アイオリアさん [2006/07/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
3pt 2pt 1pt 4pt 2pt 3pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

・ロード等が早く快適に遊べる
・コンビニ商品のアイテムが豊富で商品を選んでいるだけで楽しい
・こんな感じでマッタリと遊べるゲームがこのハードで出たのは嬉しい
・説明書が丁寧で、シリーズ初プレイの自分でも理解の出来る作り

BAD/REQUEST

・操作が面倒。店舗のレイアウト時の操作はもう少し改善できたと思う
・グラフィックがしょぼい・・・せっかくこのハードで出したのだから、もう少し考えて欲しかった
・初心者にはドコをどうして、何をどうするのがってポイントを掴むのが難しい

COMMENT

自分はこのシリーズ初プレイですが、コツ?をつかむのがやや難しく、何をどうすれば良いのかって言うのが分かり難かったです。
店舗を作って、ぼぉ?って観ているだけでも楽しいのでもう少し難易度が低いまたは選べたら良かったのかなぁなんて思ってみたり。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
空人さん [2006/07/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
4pt 4pt 2pt 4pt 3pt 5pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

XBOX360の二つ目のソフト。

◆オリジナル
コンビニ。って言うところ自体が
オリジナルですwシリーズを重ねてきてるので、
ー1としておきますが、初めてなら5点
◆グラフィック
自分はこれで良いと思います。
シリーズの伝統!!みたいな感じで。
◆熱中度
何かと続けてやってしまいます。
人に思考能力が入ってるので、
その行動自体もついつい見てしまいます。
◆ボリューム
かなりありますね。
やろうと思ったら何時間も出来そう。
思ったより奥も深いですし。
◆キャラクター
・・・カワイイw

BAD/REQUEST

◆サウンド
何というか・・・。
単純です。もう少し種類とバラエティに
とんだ曲があっても良かったかと思います。
◆ゲームバランス
定価から高くして売れていくのは
どうかと。実際にはありえませんからね。
◆達成感
大きな利益を得ても、あまり相手にされず、
そのまま普通?に進行するのは・・・。何か言われたい。

COMMENT

HDTV使用。グラフィックが良くないので
あまり関係ないかな?
自分はこの作品は「味がある」ゲームだと
思いました。ついつい目に入るとやりたくなる・・・。
不安もあっぱい有るけど。損はしていません。
普通よりも安いし。やり込めるので、
やり込みが好きな人は満足しますよ?。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
f.fさん [2006/06/27 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
3pt 2pt 3pt 4pt 2pt 4pt 3pt
総合点
61pt

GOOD!

アルコール飲料だけでもビール・ウイスキー・カクテル・ワイン・焼酎・日本酒の6種類があり、商品の種類が豊富である。

シナリオの種類が豊富にあり(実績を見る限り15程度)
それぞれクリア時のスコアをランキング登録できる。
またスコアに応じて S,A,B,C のランクがあり
ランクに応じて新たな設備や商品が入手できるのでやりがいがある

またザ・コンビニの旧作は実際にプレイできるのは各月初めの4日だけだったが
今作では31日までプレイできるようになった点もうれしい
(2,4,6,9,11月は31日までではない)

説明書も親切でシリーズ初の人でも展開の仕方がわかりやすい。

BAD/REQUEST

残念ながら結構多いです。

まず最も残念だった点はPS版ザ・コンビニ1に比べて見られる情報が少なすぎること。
売り上げ、利益、来客数、顧客単価などを見るグラフはあるが
商品個別の販売数や、欲しかった商品を見ることができない。
各商品の売れ行きは店舗に張り付いて見続けるか
たまにピックアップで表示される情報を参考にするしかない。
そのため複数の店舗を所持したり早送りでプレイすると
商品の人気・不人気が全く把握できない。

次に通常速度が速すぎる点、客にカーソルをあわせてAボタンで
客の交通手段、購入したものを見ることができるが
移動が速すぎて動きが止まるレジで張っていたとしても
狙った客の情報を調べることができない。
通常速度があの速さならスローモードも欲しかった。

店舗のレイアウト時の操作が慣れるまで非常にやりにくい

店員が店の規模に依らず3人で固定であり、
ザ・コンビニ1のようなキャラクターもない。

フリーモードがない。
シナリオを進めていくに出るのかもしれないが
最初から選べるシナリオは5年以内に??を達成せよ的なもので
のんびりプレイできない。
その割に、あとから出てくるシナリオにはただ3年間プレイするだけでクリアになるあたりが
この順番はどうなのか、と思う。
特にシナリオ1の難易度がシナリオ2?7辺りと比べて無駄に高い。
またクリア条件を達成した時点で終了となってしまう点も×
そのままのんびりプレイを続けることもできない

最後に、定価や、定価の5%引きなどで売るよりも
20%増の値段で売った方が楽に利益が出せる点もどうかな、と思う。

COMMENT

悪い点をかなり多く挙げたものの熱中度に4をつけたとおり楽しんでプレイはしている。
ただ悪い点に挙げた部分、特に商品の販売数がわからない点さえ
改良されれば格段にレイアウトを楽しめたことを考えると残念な作品。

作業の合間に放置しながら進めるくらいのつもりで購入したが、
序盤の火事の頻度や、中盤の店の改築の忙しさを考えると早送りでの放置プレイには向かない。

グラフィックは360のソフトとは思えないが、
変にポリゴンでない分、見ていて汚いとかいうことはない。
シミュレーションゲームということもあり、
ゲームはグラフィックが命という人でもない限り気にならないと思う。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
かものはしさん [2006/04/14 掲載]

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ザ・コンビニ200X
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  • 原作物で原作ファンにオススメ
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  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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