ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツインターナショナルのレビューを書く

ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツインターナショナル レビュー

ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツインターナショナル
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010/12/16
価格 4,980(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 世界的な大ヒットを記録し続けている人気RPG『ファイナルファンタジー』シリーズの第13作目。
ストーリーは、天空に浮かぶ理想郷“コクーン”と未開の地“パルス”という2つの世界を舞台に展開。女性主人公・ライトニングを中心とする若者たちが、死よりも過酷な宿命と対峙する姿を膨大な美麗ムービーとともに描いていく。
スクリーンショット
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スコアボード

ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツインターナショナル評価ランク
総合ポイント
63
レビュー数
30

スコアチャート ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツインターナショナルレビューチャート


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0%
20-29
10%
30-39
6.7%
40-49
20%
50-59
26.7%
60-69
23.3%
70-79
13.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
63.3%
【標準偏差】
14.14

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
1pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt 0pt
総合点
36pt

GOOD!

グラフィックは流石に綺麗です。
PS3に比べて劣化しているとは言われますが、それでも流石の美しさです。

イージーモード搭載により難易度(というより面倒さ)が低下しました。

これくらいしかない・・・。

BAD/REQUEST

最後まで耐えきれず途中で投げたので、そこまでの評価です。

街が無い
そういうRPGもあるでしょうけど、正直終盤まで一本道なゲームで街無しだと飽きます。

成長システム
クリスタリウムというFF10のスフィア盤の様な成長システムなのですが、これが最悪な事に、
成長できる範囲に制限がかかっています。
制限はストーリーを進める毎に少しずつ解放されるのですが、この制限によって、
現時点では難しい、戦闘で手こずるのでレベル上げをする、という行為ができなくなっています。

キャラクターの性格
サッズのみマシな性格をしていますが、どいつもこいつも呆れ果てる様な性格と言動です。
せっかくの美麗グラフィックによるムービーイベントも、キャラクターの言動のウザったさの
せいで台無しです。
自これが原因で投げました。
高慢なだけのキャラ、自分勝手なキャラ、いつまでもウジウジ悩みっぱなしのキャラ、
そういったキャラが好きでもなければ耐え切れません。

戦闘システム
一見良さそうに見えますが、少しやるとただ面倒なだけのシステムだって事に気づきます。
戦闘中に各キャラクターの役割を切り替えて(メニュー画面で設定します)、
敵をブレイク(ガードを崩すようなものです)して、攻撃する、といった流れなのですが、
敵のHPが非常に高いため、それを延々と繰り返します。
しかも間間に回復や補助も入れるため、後半になるにつれ、雑魚戦ですら非常に長くなります。
しかも行動を直接指示できるのは、リーダーのみなので、行動を切り替えつつボタン連打です。
・・・たしかに同じボタン押してれば戦闘が終わるってシステムじゃないけど、
延々と同じこと繰り返すだけなんだから似たようなものとしか思えません。
常に見てなきゃダメな分、こっちの方が面倒臭さの方が目立ちます。

一本道については、自分はあまり気になりませんでした。
ただ上でも書きましたが、街がないという要素と合わさると、
延々移動しているだけという事になるので、そういう意味ではすぐ飽きます。

COMMENT

前評判でキャラクターの酷さはある程度承知の上で購入したのですが、想像以上の酷さです。
キャラクターに感情移入する人、やり取りを見たい人には絶対にお勧めしません。

戦闘も戦闘で、楽しいのは序盤?中盤最初だけで、飽きが非常に速いです。
こっちの面でもあんまりお勧めできません。

美麗なグラフィックが目的の人には多少お勧めできます。


エンディングも相当酷いらしいので、それくらいは見てからレビューしようと思いましたが、
キャラクターの言動に耐え切れませんでした。
Xbox360版はPS3版に比べて、ちょい高め(2000円くらい?)ですが・・・
高い安いというよりも、金払って不愉快な寸劇を見に行ったという気分です。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
D-sizeさん [2013/06/20 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

CGは美しいです。細かく作りこまれていて映画のようでした。ゲームよりも映画が作りたかったのではないかと思えるほどですが、人間の動きは映画のようにリアルではないのは仕方ないところでしょうか。
ムービーとゲームの境目がわからないくらいなので少し驚きました。

オプティマという戦略変更はアクションゲームのような忙しさがないので楽でした。戦闘での選択肢が極端に少ないことになりますが、これはこれで良いのではないかと思います。

BAD/REQUEST

ストーリーは唐突に終わり何だかでした。
主人公が誰だかハッキリしないし、誰かが成長したような印象があまりないです。

武器の改造はできて、今までのような異様に複雑なこともないですが、あまり武器に意味がないようでした。

結局ミッションばかりやってます。
難敵は異様に強いですが、単純なレベル上げしか対応方法が見つからないので少しあきました。

COMMENT

23インチ フルHD HDMI接続

JRPGは物語が主体になったアドベンチャーゲームのような作りだと思っていますが、モノローグは主人公の主観でもなく、複数のストーリーで構成された物語でもなく、焦点が定まらないまま流れていった感じでした。
主人公達よりミッションのコメントの方がリアリティがあって面白いとも思いました。
CGに傾けた情熱を物語作りやゲームとしてのエンターテイメント性にも傾けて欲しかったと思いました。

プレイ時間:100時間以上(complete)
おっさんさん [2011/10/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 5pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

<他機種版プレイ経験有りでのレビューです>

☆さすがFFといった超美麗グラフィックです。特にこのシリーズは光源の使い方が派手で美しいです。だれもがFFだと認めるでしょう。気になる他機種版との違いですが、私のプレイ環境では全く変わりませんでした。劣化があるのかもしれませんが、モニターを並べて見比べないと判らない程度かと思います。

☆これまた気になる英語音声ですが、驚く程キャラにマッチしてます。どう観てもアジア系の顔立ちキャラは居ませんから。しかも日本語音声ではクサ過ぎて聞いてて恥ずかしい台詞も英語音声なら逆にカッコ良く聞こえます。
例えるなら国産痛アニメと大作SF洋画くらいの雰囲気の差。
そのためか、つまらないと評判だった物語もスケールアップしています(あくまで個人体感)

☆EASY MODE搭載!!これいいです!他機種版で長かったザコ戦もある程度サクサク進められるかな?
あとサポートキャラが賢くなってる気がします。

☆他機種版で付いていたクリア後のspecial特典(カスタムテーマ)。360版にもしっかり付いています(テーマではないようですが)

BAD/REQUEST

★冒頭から造語の嵐で話が勝手に進んでいきます。制作側は話が進むに従い理解されて行くのを狙っているのかもしれませんが、まず無理です。結局メニューから説明を開いて読むという仕様ですが、こんな物読まなくてもプレイしながら解るようにしないとテンポ悪いしプレイヤーおいてけぼりです。他の作品を見てもどうもこのシナリオライターさんは己の作風に酔いしれているような...。ハッキリ言います。お洒落でもないし斬新でもない。

★みなさん言われていますが終盤までPT編成やリーダー指定ができないのはストレス溜ります。

★町が無いのは寂しいです。ただ世界観の設定上、仕方ないのかな?

★容量の仕様上 DVD三枚組。ケースぶ厚いので場所とります。ただプレイ時の入れ替えタイミングは進行での仕様なので、何度も入れ替えるという事はないです。

COMMENT

21.5 WIDE ノングレアPCモニター VGA HD接続

○作品の内容評価等は他の方が細かくされていますので、私が購入判断とした他機種版との比較をメインとして評価させて頂きました。私の他にもそういう方が居ると思われますので。
決してアンチではありません。機種ではなくゲームが好きなので両機種共楽しく遊んでいます。

○硬い敵とのなが?い戦闘。クサい台詞による幼稚な雰囲気。色々な点で序盤に放置した他機種版でしたが、少なくともこの二点が解消されただけでもプレイ意欲が沸き、終盤に突入しています。長年のFFファンの方にはかなりの不満作かと思いますが、1つの作品としては楽しめる本作だと思います。戦闘システムはスピーディで戦略性が高く本当に面白いですよ。

○本年7/21にプラコレ廉価版発売及びPS3版でBEST廉価版発売&UPDATEによるEASY MODE搭載となり360版との仕様差が1つ無くなります。本当はクリアしてからレビューをしたかったのですが、これら発売が迫っているので現段階360版が気になっている方に少しでも参考にして頂けたらと思い投稿致しました。360版は何も劣っていませんよ。好みの機種で楽しんで下さい♪

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
OCHAcCHIさん [2011/07/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

・今作の戦闘シーンがかなり頭を使うため、勝利したときに充実感がある。
・キャラクターが魅力的。
・今の時点で、X360版のみ、EASYが選べるため、かなりサクサク進める。

BAD/REQUEST

まず、PS3版に比べてグラフィックが荒くなっていること、気にならない人もいるかもしれないが、個人的に気になった。

・EASYに引きさげられているが、難易度は過去シリーズに比べて明らかに高いです。
 戦闘は結構歯ごたえがあるため、エンディングまで相当掛かります。
・フィールドのほとんどが一本道なので、冒険している気にならない。
・DVD3枚組。まあ、容量の関係上ディスクを分けなくてはならないとはいえ、正直多すぎです。
 私は基本ディスク入れ替えが嫌いです。それなら無理に移植しなくても良かったんじゃないでしょうか。残念です。

COMMENT

基本、アナログデレビではまあ、あまり区別はつかなかったが、最近、32型ハイビジョンテレビに切り替えたら、違いがはっきり分かれたため、このような評価でした。
どっかのサイトは、ディスクが多い方がお得だよといっているが、私にとっては面倒くさいこの上ないため、ディスクをやたら増やすのは止めていただきたいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
バイザリアンさん [2011/07/21 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 5pt 3pt 4pt 3pt 4pt 0pt
総合点
78pt

GOOD!

・戦闘
RPGといえばやはり戦闘システムが重要ですが、今回はかなり楽しいです。

敵をブレイクすると楽に倒せる仕様で
各キャラの役割を戦闘中にチェンジして如何に効率よくブレイクするのが面白いです。
ブレイク後のダメージインフレも見てて爽快。

ただ攻撃してるだけでは時間がかかるけど、
編成や役割考えてやるといい感じに倒せる絶妙な難易度もGOOD。
戦闘後の評価によって報酬にボーナスがつくのもモチベーションを保てて良かったです。


・音楽
全体的にクオリティは高いです。壮大な感じがよく出てます。
ただテンションMAXになるようなガツンとくる曲がないのが残念。


・CG
ムービーシーンは流石のFF。以前でたSO3とは比べ物にならない程綺麗です。
キャラの髪の毛とか草とかがちょっと荒いのだけ残念。

BAD/REQUEST

・ストーリー
造語が出てきますが他のRPGと変わらないレベルで特に問題は感じませんでした。
ただ、はっきり言って内容はイマイチです。
謎はあるんですが説明もなしに勝手に話が進んでいって終わります。
矛盾点も多いし、終盤の取ってつけたようなご都合展開は本当に酷いです。


・マップ
終盤あたりまで完全な1本道で、街やフリーマップがない。
道中はあまり明るい感じではないのでちょっと気が滅入ります。
でもフリーマップにいけるようになった時はあまりの広大さ、モンスターの派手さには感動。


・パーティメンバー
操作するキャラも終盤まで固定で自由にパーティメンバーを組めない。
一応上記は編成や役割を考えることで大分緩和されてます。


・字幕
字幕がないのにキャラが喋ってる場面が何度かあります。
大体簡単な英語で意味は分かるのですがいきなり字幕途切れると違和感アリ。


・改造
武器やアクセに素材を入れると強化できるんですが素材の種類が無駄に多い。
改造しなくてもクリアはできるのであまり重要性を見いだせませんでした。


・お金の価値
道中の宝箱でショップで売ってるモノはほとんど拾えるのでお金がほぼ改造専用となってしまってる。
苦労して貯めてやっと買えた!みたいな満足感がない。

COMMENT

32型液晶でプレイ。
戦闘は凄い面白いけど他は並です。
ストーリーは今までやったRPGの中で最低レベル。

ミッションなどのやり込みがあるのでRPGに戦闘を重視する人なら買いだと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
まどさん [2011/06/27 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
1pt 4pt 3pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
33pt

GOOD!

グラフィック(4)
良い点を上げるならこれだけ。フィールド画面でもムービー中と遜色ないほど綺麗。
逆に綺麗過ぎてちょっと酔った

BAD/REQUEST

ストーリー(0)
まず造語が無駄に多い。ファルシ、ルシ、コクーン、パルス、パージといった言葉が連発される。なぜこんな万人受けしないヘンチクリンな設定にしたのか理解に苦しむ。
そして肝心のシナリオだが全体的に見てB級映画の臭いセリフ名場面ばかり見ているようで鼻につく。無理に感動させようという感じがして全然感動できない。

オリジナリティ(1)
召喚獣が乗り物に変身するので一点。あとは別にない。

熱中度(1)
敵のHPが多すぎる。最後のほうはブレイクさせないと倒せない敵が多くなって非常に面倒臭い。

バランス(1)
防具がないから防御面は全てアクセサリーでなんとかしないといけないのはナンセンス。
ちゃんと防具作れよ

ボリューム(2)
無駄に長い戦闘とムービーシーンが大半を占める。

COMMENT

「とても残念」の一言
あまり評価がよろしくないFF12のほうが楽しかったよ
これからのFFはもうこんな薄っぺらい作品しか作れないのだろうか?
FF10の感動がとても遠い昔のように感じた

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
ゆーじんさん [2011/05/29 掲載]

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ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツインターナショナル
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