Mass Effect(マスエフェクト) 2のレビューを書く

Mass Effect(マスエフェクト) 2 レビュー

Mass Effect(マスエフェクト) 2
発売元 マイクロソフトオフィシャルサイト
発売日 2011/01/13
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 SF超大作「Mass Effect」の続編がいよいよ日本登場!
宇宙の各所で、人類のコロニーが丸ごと消失するという未曾有の事件が発生。人類を揺るがす史上最悪の事態を知ったシェパードは、絶望的な状況の戦いに勝利し、人類と宇宙の未来を切り開くため、サーベラスと手を組み、再び銀河の渦中へと旅立つ―
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

Mass Effect(マスエフェクト) 2評価ランク
総合ポイント
89
レビュー数
18

スコアチャート Mass Effect(マスエフェクト) 2レビューチャート


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0-9
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10-19
0%
20-29
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30-39
11.1%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
22.2%
70-79
16.7%
80-89
50%
90-100
【60点以上】
88.9%
【標準偏差】
15.48

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

戦闘が分かりやすく、面白い。
グラフィックが綺麗で、オブジェクトや人物の表情が細かく描かれている。

BAD/REQUEST

広大な宇宙を活かしきれていない。
ストーリーが一本道なので、ゲームをしていると言うより映画を観ているという感じ。
気付けば、おつかいと戦闘を単調に繰り返しているだけのゲーム。

COMMENT

すべてが惜しい作品。
遊び心がないため、ストーリーに沿って主人公を動かしていくだけのゲームになってしまっている。
広い舞台が用意されているのに、行くところもやることも決まっている。
作風が好きな人なら楽しめるが、色々やってみたいという人には不向きなゲーム。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
Agenthyさん [2013/05/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 5pt
総合点
70pt

GOOD!

 ・なんといってもシナリオ。大人向けRPGとして重厚・面白い。GEARSやCOD等が好きな方にはとてもお勧めできる。海外PRGには多いと感じるが、世界観が勧善懲悪や反独裁・反権力といった単純ではなく、いわば現実社会と本質的には同じというような点がすばらしい。
 ・グラフィックが見やすい。操作感覚としては軽快で、FPS/TPSシーンも、中級以下(初級)のプレイヤー(私です)にとてもマッチすると思う。「イージーモードはなんかやれないぜ!でもハードはリームーだぜ・・・」というヘタレな私にぴったりな感じ。もちろん、上級者はレベルを最上級にすればかなりキツクなると思うしよいかと。
 ・コマンド式会話は話のつながりが分かりやすくてよい(badポイントとも背反ではある)。ぱらごん/れねげいどアクションも時に面白い。
 ・(ネタばれ可能性あり)能力については振りなおしができるようになっているのはとても良い。
 ・主人公の顔をエフェクトできるのはGOOD、実は1作目で高木ブーライクなおっさんシェパードにしており、これを愛用。ただ、2作目ではあまり変顔にはできなくなってしまったかも(BAD?)ちなみにおっさん顔だと、正直全般にわたってコント(格好良さはない)。

BAD/REQUEST

 ・装備(武器・防具)については全く効果がわからないというか、いわゆる「付けている・アップグレードしている」感がない。
 ・魔法使い系?の能力については、効果範囲・有効距離とかが利用時にビジュアルで分かると使い勝手が良いとおもった。
  組み合わせて戦うという感覚は自分はあまりなかった(パワーでごり押し系)。
 ・惑星探査が作業。作業系が好きな人のポイントか?(レベル上げがあまり作業的な作品ではないので、作業系はここしかない)
 ・ロマンスがものすごく分かりにくい、あと、やるならトコトンやればいい。(変顔でロマンスすると愛憎漂うシュールw)

COMMENT

 ・やはり、2度3度とやる時間がないヘタレゲーマーとしては、シナリオ分岐がいっぺんに追えるような親切設計だとよかったかもw。とはいえそれは緊張感をなくすから、詮無い望みですけどね。ただし、本作・前作の行為が3部にモロ影響するので、そういう思いはより強い。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
Dorimanさん [2012/08/23 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

戦闘が圧倒的に面白くなった。
ヘッドショットや、足を打って文字通り足止めしたり、遮蔽物に隠れやすくなったり、弾薬に制限ができたりと、かなり戦略性が増した。
武器も各武器で連射できたりできなかったり等の特性があり、また武器もミッション中は変更できなかったりと、このあたりもある意味リアルになった。
前作ではずっと難易度カジュアル(最低)でプレーしていて戦闘でゲームオーバーになることはほとんど無かったが、今作ではカジュアルでも無造作に突っ込むとすぐゲームオーバーになる。その点は良くなったと思う。

ビジュアル的にも、かなり綺麗になった気がする。
ミッションのマップがコピペでなくなり、ちゃんと個別のマップとなった。

ストーリーというか、選択肢システムも相変わらず良い。
冒頭から急転直下のシナリオになっていたのは驚いた。また、前作からの引き継ぎで、前作で選んだ選択のその後が語られるのも非常に良かった。
今作での選択が次回作にどう影響するか、とても楽しみである。

BAD/REQUEST

システムの改悪が目立つ。

確かに前作は武器や防具・アップグレードがやたら多く、管理画面の不出来も相まって良くなかったが、いくら何でも種類を減らしすぎである。
このゲームはプレイヤー側の強さに合わせて敵も強くなるので、アップグレードしても強さがあまり実感できないのもおもしろくなかった。前作のように攻撃力がグラフや数値で出ればまだしも、実際問題当初よりどれだけ強くなったか実感できない。

武器がオーバーヒートから弾薬を拾う形式になった。これ自体は無駄弾を打てなくなって戦略性が増していいのだが、どんな相手でも共通規格の弾薬を落とすのはどうなのか、という気がした。

戦闘では、ヘビィウェポンの使いどころがいまいちわからなかった。これはカジュアルでプレーしていたせいもあるかもしれない。
しかし、前作のグレネードのシステムが結構面白かっただけに削除されたのが残念だった。

また、戦闘での仲間の状態や、自分の状態がグラフで表示されなくなったのも改悪点だと思う。
気がつけば死にそうな状態になっていたり、仲間が死にそうになっていたりと、それが視覚的に見られなくなったのは残念だ。

無駄に仲間が多くなった。というか、銀河の種族オールスターみたいな状態になっており、もっと絞れたのではないかと思う。
本作では仲間を集め、その信頼ミッションにほとんどの時間を割かれる。
また、その弊害で各仲間とのコミュニケーションが薄くなったように感じられる。
前作ではストーリーミッション後に前のミッションについてどう思うかを仲間に尋ねることができ、その細かさに感心したものだが、それもない。

演出面では、前作にあった「必要な無駄」が削られているのが非常に残念だ。
前作のエレベーターで延々と待たされるのは、確かにフラストレーションが溜まった。しかし、その間にニュースが流れたり、仲間同士の会話があったりして、そういう楽しみがあった。
また、宇宙船から降りるときの「内外気圧差を調整中」や「艦長の上陸により、権限を副長に委譲します」というようなメッセージや、乗艦するときの「汚染物質を除去中」などのメッセージや演出が、実に「らしく」て気に入っていたので削除されたのが残念でならない。

また、「らしさ」でいうなら、ハッキングなどのスキルが戦闘専用となり、前作で言う「ディスクリプション」「エレクトロニクス」が無くなったのも腑に落ちないところだ。
前作では未開の土地に行くときは両スキルが高い仲間を1人連れて行って不測の事態に備えよう、だとか、殲滅ミッションであれば戦闘特化の仲間で構成だとか、そういう楽しみ方ができた。
というよりは、それらのスキル保持者がいるいないによって、新たなミッションが拓けるか拓けないかの要素もあったので、それが無くなったのは非常に残念である。

それに関連するが、前作ではそのあたりの何気ないものをチェックするだけでコーデックスが更新され、経験値が入って、探索にやりがいがあったが、それもない。

何故か今作から燃料の概念ができ、それがとても面倒だった。
資源の概念も無駄に時間を割かれた気がする。

惑星探査が、つまらなくなった。
軌道上から調査し、探査機を打ち込むだけという、何とも味気ない感じだ。しかも、探査機は購入しなければならない。
探査機を自分で操縦し、捜し物をする前作の形式が気に入っていたので残念だ。あれには、惑星の風景を愉しむという利点もあった。

COMMENT

32インチディスプレー
カジュアルで1回クリア

確かにシステム的に良くなったところもあるが、前作の細かい部分で良かったところがおろそかになっているという印象を受けた。

ストーリーも、良くも悪くも次回作への助走という感じだ。
上述のように、仲間探しに時間を割かれすぎて、メインの話が薄いような気がする。

とはいえ、次回作が非常に楽しみである。
1と2のシステムにいいとこ取りで作ってくれればいいのだが。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
あやせさん [2012/02/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 5pt 5pt
総合点
90pt

GOOD!

[グラフィック]
次世代機の中でも優れている。特にSFっぽさがよく出ていて良い。

[熱中度]
ストーリーが秀逸で続きが気になって深夜になっても続けてしまうほど。サブクエストのクオリティもとても高い。

[ボリューム]
飽きずに何周もプレイできますし、やりこみ要素も多い。

BAD/REQUEST

ロードが長い。

長時間プレイしていると町の広さもうんざりしてくる。

それ以外にはとくに思い浮かばないほど良く出来ていると思います。

COMMENT

1、2ともにとても素晴らしいゲームでした。
はやく続編がやりたいですね。

42型液晶 HDTV

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
ダブルダッチさん [2012/02/06 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

グラフィックが素晴らしいです。
今32インチのテレビなんですが、もう少しでかいテレビに買い替えたくなりました(笑)

BAD/REQUEST

中々最初の操作が慣れるまで大変でした。
自分は説明書とかしっかり読む派なのでもう少し詳しい説明とかも載せてもらえたら最初から操作に戸惑わなく楽しめるかと思います。

COMMENT

こちらのレビューを参考にさせていただき、購入させて頂きました。
ゲームをするのが久しぶりなのですがとても満足しております。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
はらだいこさん [2011/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 5pt 5pt
総合点
93pt

GOOD!

【オリジナリティ】5点
宇宙探索系SFのゲームというだけで、圧倒的なオリジナリティがあります。
それに加え、あらゆる選択が出来、しかもその台詞を表情動作付きで演じてくれる演出も相変わらず最高です。
本当にマスエフェクトシリーズを作ったBioWareに感謝。

【グラフィック】5点
とても綺麗です。前作よりも綺麗になってます。
オブジェとか宇宙とか見てると、いい感じの気分に浸れます。
ロボの質感も良くて、SFフェチにはたまりません。
攻撃エフェクトなんかも、見てて楽しいです。派手ではないが、綺麗。
解像度も高いので、本当に綺麗。それでいてフレームレートも良いです。
SFモノは綺麗じゃないと、楽しさも半減しますからね。最高です。

【サウンド】
前作はダサイ音楽もありましたが、今作は洗練された感じのカッコイイ仕上がりになってると思います。

【熱中度】5点
戦闘に関しても進化しているため、常に飽きません。
一つミッションが終わるごとに仲間のところへ行って会話をするのが楽しみだったり。
ミッション中の会話も選択肢によって反応が変わるので、周回プレイの意欲も湧きます。
ずっとプレイしてました。

【バランス】
バランスは普通です。ノーマルは、適当にプレイしてるとピンチになったりしますけども。
高難易度は、スキルとカバーと位置取りと仲間への指示を意識しながらプレイする必要があるかと思います。

【ボリューム】5点
大きく分けて、二つの道筋があります。選択肢によって、善人と悪人に分かれます。
人格が違うので、倍楽しめます。
悪人の発言はとても愉快なので、楽しかったです。

サブクエストもあります。特に仲間を手助けするミッションはすごく楽しいです。
前作と違い、今作は仲間全員にこのようなエピソードが盛り込まれており、またその内容もすごく面白いです。
これによって、仲間のキャラクターにかなり肉付けられて、愛着が湧きまくります。
結構色々やりまして、長く感じました。

【ストーリー】5
とっても面白かったです。早く3をプレイしたいですね。
自分は1もプレイしているので関係ないですが、1をプレイしてないとほとんど楽しめないのではと感じる点もあったので、それについてはコメントのほうで触れたいと思います。


ロード、一時的なフレームレート低下症状も改善しています。

BAD/REQUEST

本当に無いです。

強いて言えば、「惑星を訪れて、スキャン作業をして自分で動かして探して、探査機を送り込んで、資源を得る」という作業は、あまり良いものではなかったかも知れません。
個人的には平気でしたが。
スキャンする時、惑星の歴史を読める場所もあって、それが楽しかったので。

COMMENT

とにかく、1以上に熱中しました。プレイも快適ですし。

全体的に高得点になってますが、これは前作をプレイした上での点数であるという点にご注意いただきたいなと思います。
もしも自分が「1をプレイせず、2単体でプレイしただけ」という場合を想定して採点すると、熱中度やストーリーの点数はガタッと下がるはずです。
そのくらい、前作との繋がり部分が本作の魅力と一体化しています。


2のストーリーは、冒険のスケールで言えば、前作と比べてみると小さいほうなのです。
「1の上に成り立っているストーリー」「1の延長」なのです。

自分は1をプレイした上でデータを引き継いでプレイしたのですが、プレイしてないと微妙かもしれないなと思いながら遊んでいました。
詳しくは書けませんが、1をプレイした上で味わえる感動や衝撃が無くなるわけです。
なので、1をプレイしていない、プレイする気がないという方はご注意ください。


興味を持って下調べをしてる方へ言いたいのは、「必ず、1からプレイしていただきたい」ということです。
本筋のストーリーの流れはもちろんですが、前作のキャラクターとの絡みが本当に重要なんです。いわゆるキャラ萌えゲーというような側面が強いのです。
1の体験がないと、2のボリュームも楽しみも大幅に減ります。断言します。
1もプレイしてください。


あと、SFといってもスターウォーズではなく「スタートレック」のノリなので、正直言って好みが分かれそうな気がしますので、一応注意です。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
じゃこめしさん [2011/05/20 掲載]

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Mass Effect(マスエフェクト) 2
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
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  • 原作物で原作ファンにオススメ
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