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アルカナハート3 レビュー

アルカナハート3
発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2011/01/13
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(限定版)(通常版)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 アーケードの大人気対戦格闘がついに次世代機に登場!
9月に行われるアーケードゲームの祭典「闘劇10」でも正式種目として採用され、コアユーザーを中心に大きな盛り上がりをみせている、アーケード大人気タイトル「アルカナハート3」が、ついにXbox 360に登場!
スクリーンショット
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スコアボード

アルカナハート3評価ランク
総合ポイント
71
レビュー数
8

スコアチャート アルカナハート3レビューチャート


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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
9.21

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 3pt 2pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

・見た目とは裏腹すぎる対戦ゲーム構成
アルカナと言えば初出のときに話題となったやはり「全員美少女」という点
ゲーム自体はギルティ、ブレイブルー系で今どきの格ゲーのシステムに乗った作りではありますが
シリーズ通して一定のコア人気を獲得してる点として
ボリュームが多彩であるにもかかわらず新システムとキャラ+アルカナの組み合わせによるバランスが絶妙で「見た目を裏切る濃厚な作り」をしてることです
3になってから短いコンボでも十分ダメージが取れる仕組みなったので初心者から上級者まで幅広く楽しめる作りになりました。

・家庭用ならではの追加要素
アーケードではなかった会話やEDでのフルボイスはもはやお家芸に加え
前作の隠しボスのパラセがスコアアタックモードでの復活やリンクアニメーションと言った
ファンを楽しませるだけに留まらず初めての人でもアルカナの魅力に引き込ませる要素が満載です。

・オンラインについて
元々の回線度はこれだけ動き回れるゲームなのにさしてラグの影響も無く高水準で
設定周りは細かいところまで設定できパッチ配信後ではかゆいところまで届くようになり良くなりました
そしてアルカナ独自システムとして「チャーム」と呼ばれるレベルを上げればあげるほどキャラの表情が変わったり週間で自分の使っていたキャラがランキング入りしてカラーが使えるようになるなどやりこみ意欲が増すつくりになっております
プレイヤーマッチも多人数設定が基本なのもうれしいです。

BAD/REQUEST

・作品性の好みとボリュームがありすぎて初手がつけづらい
やはり全員美少女という近年でもいまだ中々珍しい作品なのでこれを格ゲーとしてプレイするにはそういう部分で入りづらいとは思います。
幸い家庭用なのでアーケード版よりは気にならなくなり入りやすいですが。
ストーリーに関しては今回から急展開を迎える形に進展しましたがこれまでのシリーズを通してやっていないとついていけない上にファンブックなんかの設定書がないと魅力を感じないかもしれません
リンクアニメーションに関しては気にはなりませんが中にはウザったいと感じる人もいるかもしれません。静止画にすることはできますが枠をOFFにできないのがいただけません
(あと余談ですが元々が4:3のゲームなので16:9のワイドに設定した場合飛び道具の性能が変わる場合があります)

そしてキャラクター数、基本システム数に加えやはり「アルカナ選び」を決めるまでが組み合わせで立ち回りや性能がガラっと変わるのでやりこみ要素としてはいいのですがまともに対戦で動かせるまでには初心者には大変だと思います。

・ゲーム構成、対戦バランスについて
全キャラ特化したバランス構成と加速(減速)ホーミングやエクスデントフォースのおかげでどのキャラでもやりあえるゲームではあります
ただしかしそれに加え基本細かな相殺などのシステム等敷居の高い部分は多いですしある一定のレベルに行くと別次元のゲームに変わる簡単なのと難しいの差が極端なとこがあります
特に「加速(減速)ホーミング」に関しては厳密には隠し扱いのシステムでそれを常時使うことになるゲームなのでその辺で好みが出ると思います

そしてどのキャラでも逆転できるゲームバランスではあるものの
上位キャラの性能が他とは高性能なのが否めないのと最終的には相性の良いアルカナと固定されることです(それでも一つの相性にとどまらずいくつかあるのは退屈しません)。

・細かな部分について
厳密には若干の男性もいますが(ほとんど人外)やはり全員女の子だからか痛そうなエフェクトやSE表現は抑えられてると思います。ちょっと爽快感は薄いです。それと今回雰囲気がこれまでと変わったためかBGMの印象がありません

プレイヤーマッチに関しては一言メッセージ機能があればよかったかと思います
部屋を解散するタイミングがとりづらいです。

COMMENT

予想の斜め上な作品を作る割にきちんとレベルの高い対戦ゲームを作るエクサムというメーカーを押し上げたゲームだけあって今回も末永く遊べます
過去の家庭用版は諸事情もあったため今回でようやくまともにオンライン対戦のできるアルカナが出たこともうれしいです
見た目としても対戦構成としても人を選ぶ作りはしてますが基本操作は遊びやすいので一度ハマってしまえばのめりこむ中毒性があります

近々アーケード版でバージョンアップの「アルカナハート3LOVEMAX!!!!!」ネシカライブで稼働予定らしいのでそれに向けてこの家庭用版に興味を持つのもいいと思います。

プレイ時間:100時間以上(complete)
w・xさん [2012/11/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 2pt 3pt 2pt 4pt 2pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

■キャラクター

数も20人強と、個人的に対戦格闘は20人前後が丁度良い。
BLAZBLUE CTやバトルファンタジアのように少なすぎても味気ないし、鉄拳やスト?のように40人以上居たってどうせ不快なイロモノキャラや流派被りが多いので。

これくらいの人数なら、全部のキャラである程度遊べ、且つ飽きない程度の敵のバリエーションになるかな、と。
アルカナも同じ数だけ居て組合せが膨大なのは、長所とも短所とも思えたので、長所としては色々試せるってことで、残りはBadで触れます。

■イラスト

キャラの立ち絵? 会話やカットインの方の絵は昔の作品と違うらしいけど、自分は気に入ってた。
カットインが1枚じゃなくて、数コマだけだがアニメーションになってるのも他ではあまりないので格好良かった。
画面両脇に入るカットもプレイヤーがキャラに愛着が持てるよう工夫されてるのか、面白い試みだった。見てる暇ないけど(笑)

■ホーミング

自分は上手に使いこなせてないけど、このシステムによる適度にスピーディなペースは好感。
上方向に飛ぶと背景もスクロールされて、地面で見えないとこまでちゃんと書き込んであって驚いた。

BAD/REQUEST

■組合せのバリエーション

キャラとアルカナが同数居て自由に組合せられる反面、多すぎて選べなくて困った。
キャラごとにデフォのアルカナが用意されているものの、折角他に選べるなら試してもみたいし。しかし選択肢が多すぎ(笑)

アルカナは3?5つからの選択制にするとか、又はそのキャラのオススメを5つくらい示して、初心者でも迷わず、且つ最低限の選択肢を用意してくれてたらもっと良かった。

■グラフィックとサウンド

イラストは綺麗だけど、対戦中のドットが粗い。BLAZBLUEくらいのレベルが欲しい。
BGMは特に印象に残っていない。また、キャラのボイス音質が低い気がする。キャラ選択時にセリフが用意されているが、音が若干潰れて、なんて言ってるか理解するため攻略サイトに頼ったほど。攻略と関係ないのに他所を参考にしなきゃいけないなんて。

■モード

ストーリーモードは話の意味がわかんない。対戦格闘はアーケードではやらず、コンシューマ版ばかり購入しているが、他のソフトのアーケードモード程度の味気ない質に感じた。
フルボイスだったけど何の話かわかんないから雑音。
あと、ラスボスだけ別ゲーにすんのやめて欲しい。何回もコンティニューして進んできた気持ちが一瞬で裏切られる。難易度は問題ではなく、その存在が嫌い。格ゲーなら最後までそうあるべきではないか。

ストーリー以外にはスコアアタックとバーサスのみで、一人で遊ぶには窮屈過ぎた。
折角こんなにキャラがいるのに、キャラの魅力を楽しみ、作品の世界観に愛着を持つ機会が殆ど用意されていないのは残念だった。

COMMENT

家庭用格ゲーで下手なりにちょこちょこ遊ぶのが好きで、本作にも挑戦しました。

家庭版ならではといった要素は殆どなく、本当にアーケードのアルカナ3が家でもできるよ程度のもので、それ以上でもそれ以下でもなかった感じです。
それで満足できる人もきっと居るでしょうが、他の家庭版ソフトと比べつつ遊ぶ私には、説明不足やボリューム不足が、アルカナハートの魅力より目立ってしまい、作品への興味以上の愛着が育たず続けることはできませんでした。

しかしキャラやアルカナ、またシステムなど気に入った所も点々とあったので、いつかボリュームアップした完全版や続編・携帯版が出たら、その時はまた挑戦したいと思いました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
じょかさん [2012/03/06 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 2pt 3pt 2pt 3pt 3pt 4pt
総合点
53pt

GOOD!

・対戦環境が快適。
一部仕様が削られているもののブレイブルーで定評のあるアーク製のネットワーク停戦は快適で良いです。

・キャラクターが多い
キャラの多さだけでなく対戦バランスも良好な印象。
アルカナとの組み合わせも含めると多様なキャラクターを使える。

・家庭用に移植する際のアレンジ
ワイド対応と画面比率はアーケード同様のまま、余白部分にリンクアニメを入れるという面白いアレンジが施されている。
キャラクターも売りであるゲームなだけにこういう心配りは印象が良い。

・特徴的なホーミングダッシュを始め、多様なシステムを搭載しており、それら全てに無駄なく使いどころが用意されている。

BAD/REQUEST

プレイした感じ、ゲームとしての出来は上々だと思いましたが、根本的に自分には合わないシステムだとも思いました。以下、合わないと感じた点。

・キャラクター大半のデザインやキャラ付けが奇をてらい過ぎてて不快感がある。
・キャラ+アルカナで多様なバリエーションがある反面、それぞれの特性を理解して自分にあった組み合わせを探すだけでも非常に手間がかかる。
・多彩なシステムとバランスは良点ではあるが、上記のキャラバリエーションの煩雑さも含めてとにかく取っ掛かりが悪い。
・ホーミングダッシュを使わないと基本的にキャラの動きが重たく必然的にホーミングを軸にした動きになり、攻撃を引っ掛けたらその技を始動にしたコンボを入れる展開に終始しがち。
・コンボがダラダラと長い。ホーミングキャンセルから同じようなコンボを繋いでも楽しくない。

その他、家庭用のみの不満点。
・プラクティスやキャラ選択カーソルを記憶しない。
・簡易チャットなどネットワーク対戦の仕様でブレイブルーからカットされた仕様。

COMMENT

格闘ゲームは好きなジャンルな事もあり、見た目は余り好みでないもののこのシリーズは初代と2をアーケードで少し、今作は家庭用からと、一応一通りプレイしており、順当にアップグレードしているじゃないかと思います。

ただ、続きものの常か「より多彩なコンボ」と言えば聞こえは良いですが、結局相手の体力を10割減らすのが目的のゲーム、コンボが長く多彩である程「今まで10ヒットで済んでいた体力を減らすために20ヒット入れなければならなくなっている」だけなんじゃないかと。
そういう意味では駆け引きの要素もそこそこに無駄な複雑さが増して行く一方だとも感じます。

キャラのライトな感じで軽く手を出してみるには非常に敷居の高いゲームなので、しっかり練習して上達したいという意気込みのある方じゃないと厳しいゲームになると思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
紫苑さん [2011/04/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

1:対戦画面を和ませるキャラクターのリンクアニメ!

2:オンライン対戦時の強さの基準であるPSRがキャラごとに個別で管理されていること。
  勝率等すべてデータが残るので、ランクマッチをしていない人の強さも判別するのに参考になる。

3:キャラクターとアルカナの数も多く、組み合わせ次第で対戦の幅が広くなる。またキャラバランスの調整になっている。

4:初心者のための簡略入力のシンプルモード。必殺技の解説にどんな技かコメントあり。

5:ホーミングアクションによるコンボや攻め方の自由度が高い。

BAD/REQUEST

1:オンライン対戦時にはじめからいろいろなキャラを使うのと一人のキャラだけ使い続けるのとでは、レベルUPまでの経験値が大幅に変わってしまうこと。キャラやアルカナの組み合わせで使えないキャラが少ないのに、もったいない(実績取得にかかわるため)。

2:初心者用シンプルモードもキャラによって使いづらい(基本的に地上下段攻撃が吹き飛ばしで〆るため)

3:通常時画面端で簡単にめくりができること。隙の少ない地上下段攻撃からジャンプホーミング、そこからの上段攻撃(高速中段?)このあたりがわからないと一方的にボコられます。

4:ストーリーがしょぼい。期待してはいけないのかもしれませんが、物足りない感じでした。

5:コンボ、EF、ホーミング等のチュートリアルはあったらよかった。

6:オンライン対戦以外モードが少なくボリューム不足。

COMMENT

 32型液晶 D端子接続 オンライン600戦以上対戦。家庭用今作からプレイ。
 なんだかんだと結構楽しみました。オンラインのできもよいですが、簡易コメント等ブレイブルーにあったものがあるともっとよかったと思う。
 女の子キャラばかりですが、対戦格闘としてはよくできています。プレイしていない方は、一度プレイするのをお勧めします。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
ハレルヤさん [2011/03/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
5pt 3pt 3pt 5pt 3pt 4pt 5pt
総合点
79pt

GOOD!

■ゲームシステム
独自のシステム「ホーミング」は格ゲーとしてはかなり異色ですが、慣れると今までに無かった自由度の高いアクションが楽しめるようになります。(オリジナリティ5点)
コマンド入力の受付も素直で、操作にストレスを感じません。

■キャラクター、アルカナの豊富さ
キャラクターとアルカナで23×23の組合せの中からお気に入りを選べます。

■対戦バランス
各キャラの短所をフォロー出来るアルカナのおかげで、現状どのキャラでもそれなりに戦えているようです。
もちろんキャラの強弱はありますが、ここまで死にキャラが少ないゲームは稀有だと思います。

■ネット対戦
実績のあるアークシステムワークスが移植を請け負っただけあって、快適に対戦できています。
ランクマッチのPSRマッチングがキャラ別になり、ブレイブルーから改善されていたのも好印象。

BAD/REQUEST

■ドット解像度
初代アルカナハートが出たのはかなり前なのでドット絵が結構荒いです。
リンクアニメやカットインでうまく誤魔化してはいますが、流石に時代遅れ感はあります。

■ネット対戦
GOODの項目で褒めていますが、別のところにBADがあります。
アークがブレイブルーで実装していたトレーニングモードをしながらの待ち受けが出来ません。
プレイヤーマッチで便利だった簡易チャットが削除されていたのも残念。

COMMENT

格ゲー経験は長いですが、このシリーズは初プレイです。
プレイヤーキャラが女の子だけという変わり種で何となく敬遠していましたが、意外なほどの良ゲームでした。
このまま行けば個人的には人生でトップレベルに遊ぶ格ゲーになりそうです。(熱中度5点)

他のレビュアーの方も書いているように、スピーディーで攻め攻めな感じが往年のギルティギアを彷彿させます。
あの手のゲームが好きな人は是非一度触ってみることをお勧めします。
CPUの難易度も程々でキャラの掛け合いも豊富なので、対人戦が苦手な人でも楽しめるのではないでしょうか。

プレイ時間:100時間以上(complete)
8号さん [2011/03/03 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
5pt 4pt 3pt 5pt 4pt 2pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

選択の自由度が素晴らしい。そして、基本がしっかり作りこまれている。
その上で、このゲームならではが多い。

・登場キャラ全員女の子という格闘ゲームは珍しい。
・前作のドットのあまりの酷さはちょっとだけプレイして愕然としましたが、今作はちゃんと描き込まれていたので安心しました。最新のHDには敵いませんが充分な出来です。
・キャラも23キャラ。まずまずの数だが、精霊を組み合わせると23の2乗。
・格闘ゲームとして完成度の高い対戦ツールである。(とは言え、神依・ゼニア・メイファンは少し残念な弱さ。)
・キャラと精霊の組み合わせにより、自分好みにカスタマイズした戦い方ができる。しかも、その組み合わせによる開拓も面白く、極端な強弱は今の所感じられない辺り、ゲームバランスの調整は凄いの一言。
・通信対戦もなかなか。流石にスーパースト4には敵わないが、パッチ改良後の鉄拳6よりも良い。
・左右端のキャラアニメーションの質は極めて高い。
・音楽も良い。

BAD/REQUEST

しかしながら、細かな粗が結構多いのが残念。

・効果音がしょっぱい。デフォルトの音量が小さく、発泡スチロールか何かで叩いた乾いた音。確かに女の子同士が殴り合っているとは言え、迫力なさ過ぎ。
・ボイスもキャラによって、明らかに音量の大小がある。
・細かい部分だけど、サウンドテストで音楽を止めてからでないと次の曲が再生しないのはたるい。停止ボタンと再生ボタン形式にして欲しかった。
・デフォルトのキー配置に疑問。もう少し理想的な配置はできなかったんだろうか?
・ボリューム不足。+αの機能がない。タダでさえ特有のシステムとかコンボとか覚えなきゃいけないので、チュートリアル(+練習)とスーパースト4みたいな特定のコンボの練習機能は欲しかった。
・通信対戦時の左右端のキャラアニメーションは要らない。ゲームセンターと同じワイド仕様にして欲しかった。

COMMENT

好みが別れやすいシステムです。

・覚えることが多すぎる。ホーミング?アルカナブラスト?それらを組み込んだコンボ??……兎に角多い。
・コンボがやたら繋がりすぎる。1回のコンボで半分以上持っていかれる。(下手すりゃ即死コンボある??)

しかしながら、良作であることには間違いありません!格闘ゲーム初心者には若干辛いかも知れませんが、入門者以降なら充分楽しめる傑作です。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
XYZさん [2011/02/06 掲載]

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アルカナハート3
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  • 原作物で原作ファンにオススメ
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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
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