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Dragon Age:Origins レビュー

Dragon Age:Origins
発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2011/01/27
価格 8,190(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon海外版のレビュー
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 エルフやドワーフ、闇の軍勢といった西洋ファンタジーの世界観と物語を舞台に繰り広げられる正統派RPG『Dragon Age:Origins』。
練り込まれたシナリオ、緻密な世界観設定、個性的な登場人物のほかに、物語に影響を及ぼす無数の選択肢や戦略的なバトル、多彩なサブシナリオといった要素が盛り込まれた、プレイボリューム80時間を超える“超大作”です。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

Dragon Age:Origins評価ランク
総合ポイント
70
レビュー数
9

スコアチャート Dragon Age:Originsレビューチャート


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11.1%
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33.3%
60-69
33.3%
70-79
22.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
88.9%
【標準偏差】
13.53

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
77pt

GOOD!

・オリジナリティ 5点
 バイオウェアゲームはコンシューマーでローカライズされた物は同じゲームでもXBOX、PS3共にプレイしました。特にその中でもDragon age:Originsは特別な印象を持っています。
 とにかく、ことある毎に繰り返す「会話」それこそがこのゲームのキモであり、他のメーカーのゲームでは表せないロールプレイ。
 これにより少しづつ、プレイヤーキャラの性格や、ノンプレイヤーキャラとの関係性、ストーリーが地味に変化して行きます。(もちろんゲームとしての限界はありますが)
 会話により、自分がどう言うキャラとしてこの世界にいるのかを、自分自身が分かり、それを「演じる」正にロールプレイング。D&G再現ゲームを長く作って来ただけあり、それのビデオゲームへのフィードバックがこの表現なのだと思います。
 2週目、同じ様なキャラで同じ様な行動を取っているなぁ、と思っても「あれ?アリスター王様にならないじゃん・・・」とか「あれ?ゼブランここで裏切る?」とか「魔法使いだと、ここまで言われるのか・・・」とか、新たな発見と感動があり6週位プレイしました。
 
・ストーリー 5点
 正直、大まかなストーリーは単純です。「悪い竜(古代神)が蘇ったから倒さないと!」ドラクエ1と同じなんですよね。
 ですが、国の歴史、政治、宗教、キャラクターを作り込むと単純な物がこうも単純じゃなくなるのか!と愕然としました。邪神の復活により国はどんどん壊れて行き、人は逃げ惑う。しかし権力者は愚かな争いを繰り広げ・・・等と説得力のあるバックストーリーが「だが、自分が世界を救ってみせる!ついでにムカツクあの権力者もぶっ潰す!!」と言う気分にさせてくれます。
 また人間、エルフ、ドワーフ、と種族を自由に選べ、それによってもストーリーが微妙に変化して行き、何度も周回をしたくなります。
 色々なゲームをやりましたが、数ヶ月間はこのゲームの虜になり、常に夢現でした。
 あと、NPC達の性格も一筋縄では行かなく、最初嫌いだったウィン婆が後半では、大好きになって行ったり、最初はいい子だと思ったレリアナだけど、だんだん距離を置きたくなったり、また好きになったり・・・
 とにかく、自分としては、かなり良い部分が多い、心に残る名作です。

BAD/REQUEST

・グラフィック 2点
 まぁ、古い事もあり、良くはないですね。恋愛要素があるのに女性キャラのグラフィックは洋ゲー好きの僕でも、あまりのバタ臭さに少し無言になるデザインです。ちょっと、他をほめ過ぎたので少し辛めの採点にしました。

・戦闘システム
 僕の頭が悪いこともあり、とにかく理解に時間がかかりました。理解すると楽しくはなりますが、ここで断念する人多いでしょう。うっかり無策で戦闘を開始すると、ノーマルでもあっさり全滅。またスキルの効果も分かりにくく、「これを憶えた事により、とにかくゴリ押しが可能になった」と言う事がないので(ブラッドマジックはそれに近いけど)ライト層にはとても敷居が高くなってしまった気がします。
ただ、戦闘もこのゲームの面白さの大事なファクターなので、これ以外のシステムと言うのも考え辛いのですが・・・フルオートがあっても良かったかな、とは思います。

COMMENT

 プラチナ版は全てのDLCサイドストーリーが入っていて、とてもお徳です。
 確かに古い部分も多く、自分のレビューで逆にハードルを上げてしまったかも・・・何て思ったりもしますが、何となく他の方のレビューが少し辛めだったので(もちろん理解できるコメントばかりですが)褒めレビューを投稿しました。
 「グレイウォーデン」と言う集団の設定も素晴らしく、大人がプレイして、子供の頃に感じたゲームの底の深さ、面白さをまた感じる事が出来ると思います。
 個人的には、次世代機ゲームの中で最も好きなゲームです。

プレイ時間:100時間以上(complete)
ineineさん [2013/11/05 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 5pt 5pt 3pt 3pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

☆まず、音楽が良かった!☆
全体にひじょうに物悲しく、敵に踏みにじられている人間の世界をとてもよく現していて、このソフトの世界観に無理なく引き込んでくれました。
好き嫌いがあるかもしれませんが、わたしは小学生から25年以上ゲームをやっていますが一番グイグイきた音楽でした。


☆戦闘が洋ゲーになれていなくてもこなせる☆
例えるならば、FF12のようでした。
仲間は細かく設定した作戦にそって戦ってくれます。(ちなみに自分の他に3人連れ歩けます。残した仲間もちゃんとレベルが上がる親切設計)
ラスボスでこそ数回全滅してしまったターン制に慣れているわたしですが、他ではさほどの苦労はなかったです。
レベルアップは自分の好みでどこを上げるか、何を覚えさせるか選べ自由度があります。


☆ゴツイけど、犬を一緒に連れあるける(パーティへ入れられる)のが嬉しい☆
フェイブルシリーズも犬を一緒に連れ歩けることだけでプレイしたわたしなので、これは嬉しい仲間キャラクターです。


☆3D酔いがあまりしない(人によってかも)☆
フォールアウトシリーズでは酔ってしまい薬を飲みながら(笑)やったわたしですが、オリジン図は大丈夫でした。
マップがあまり広くないせいかもしれませんが。

BAD/REQUEST

☆ロードが若干長い☆
マップからマップというのはまだいいかな?と思うのですが、メニューを開くたびにちょっとかかるのが難点。
それが若干ストーリーに没頭していても、水をさされる気がします。


☆助けられない人がいる☆
誰かと二択だったり、ストーリー上殺されてしまう人がいたり仕方ないのかもしれませんがちょっと残念。
洋ゲーはそういうところがけっこうシビアだなと感じます。
頑張ってもダメというところが洋ゲーを避けている理由になる人もいるのじゃないかと思います。
まあ、だから妙なリアリティを感じて面白いのかもしれませんが・・・

COMMENT

PS3版に比べて投稿が少ないため、少し発売から時間が経ちましたが投稿します。

こんなに何週もしたソフトは珍しいくらいでした。
何度遊んでも面白い。
始めのキャラメイク(結構な美人も作れる)で何時間もかけてしまったり、選んだ職業や種族で数通りの違った世界が遊べるし、わたしは戦闘をカジュアルにしゴア表現もなくしたので洋ゲーで女性が敬遠しがちな血しぶき表現も抑えられて良かったです。

2の評判はオリジンズに比べあまり芳しくないようですが、購入します。
今なら安くなっていると思うので、洋ゲー導入にお勧めしたいです。

プラズマテレビ42型・HDMI接続。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
ココナッツさん [2012/02/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

【移動中の、仲間の会話が面白い】
道を歩いていると、仲間たちが勝手に会話しはじめます。
発売前、これが購入の一因にもなりました。
実際面白いことばかり言うので、かなり楽しめました。
日本製のRPGでは、こういう類の絡みではサッブイことしか言わなくて「気持ち悪い」の一言なのですが、このゲームの会話は本当にすべりません。
本当に面白いです。


【プレイキャラクターの生い立ちによって6種類のイベントがあり、これが面白い】
種族ごとに、合計6種類の冒頭イベントがあります。
面白いです。詳しく書けませんが、面白いです。
ストーリーの各所に、ちょっとした変化も出ます。エンディングなんかは特に。

BAD/REQUEST

【ストーリーがベタすぎる】
これは、人によって感じ方が分かれるとは思いますが。
あまりにも普通すぎて、「先が気になる!」という熱中がありません。
同社開発で同じような作りの「マスエフェクト」を例にして比較すると…。
マスエフェの場合は、謎を残したまま進行するので先が常に気になり、非常に構成が上手いので熱中できます。
しかしDAOは、謎は何もないです。
しかも、進めることで話が面白くなるだろうという予感さえも一切無い。
これは、実に大きな違いです。
カンタンに書くだけでもネタバレになるので、残念ながら詳しくは書けません…。


【戦闘が退屈】
・ある程度の命令設定ができるが、荒い。
もっともっと細かい設定ができれば面白くなりそうだが、指示のバリエーションがまだまだ少ない。

・陣形要素などがあれば良かった。敵は単純に突っ込んでくるだけで、こっちの仲間も突っ込む。
ごちゃごちゃするだけ。位置取りを考慮して範囲魔法をぶち込む等の戦略は皆無。
攻撃する時の挙動も気に入らない。

・混んでるところに突っ込むと、敵に隣接できるまで「周辺をうろちょろする」だけで攻撃動作に入らないことが多々あり、不快でした。


【選択肢が物足りない】
・それなりに思い通りには選択できますが、「選択肢にはない、違う解決方法をしてみたい」という考えが常に付き纏っていました。
大体のイベントが「対立」してて、どっちに肩入れするかというようなお話しでしたが、基本的にどっちかを選ぶという単純な選択肢ばかりでした。そこからの派生はありますが…、物足りない。
もっと沢山、融通の利く選択肢が欲しかったと思います。
ユーザーの想像力、ユーザーの物語構築の方が上を行ってしまっている状態です。もっと想像力を働かせて開発して欲しいものです。

一箇所、素晴らしく融通の利いた選択肢が出てきた所があったんです。
それだけに、「やればできるのに…」と思ってしまって、なおさら残念に感じてしまいました。


【クエスト画面、装備ステータス画面などのレスポンスが悪い】
BACKボタンで開く項目のことです。
装備、クエスト、レベルアップ、本を読むなど、非常に多用される部分です。
反応がいちいち遅いです。もっとも使う画面なので、地味にイライラします。
大した負荷などかかっていないはずなのに、何故か重いんです。
装備画面やステータス画面ではキャラが表示されるので、そこで重くなるのなら理解できるのですが、クエストや本やMAPでも重いのです。
本を読んだり説明を読んだりするのも楽しみの一つなのですが、これのせいでいちいちストレスを感じます。
なんでこんなに重いのか、意味がわかりません。

COMMENT

ベタなファンタジーが好きかどうかで、評価は変わるかもしれません。
しかし、システム回り全般が荒いので、この点に関しては万人がストレスを感じるのではないでしょうか。

ボリュームは、けっこうあります。
本編だけでゆったりプレイして55時間くらいでしょうか。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
じゃこめしさん [2011/02/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 2pt 2pt 0pt 3pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

グラフィックは普通に綺麗です、登場キャラクターも日本人向け、主人公は、男女、4種族、選べ結構なベッピンさんが作れます。
ストーリーは、引き付けられるほどの大きな謎も特に無く、同盟を募るためだけの冒険がメインですが、
クエストは多くお使い以外のお仕事が有ってそこは中々よろしいかと。
良い行いや、善人的発言だけでは、世の中やっていけないと言う厳密見あふれる選択肢。
うちの環境では、文字が読めないなどは無く、翻訳も良いと思います。

BAD/REQUEST

0点の理由。
とにかくシステム周りが最悪です、PCそのままで無駄に細分化され大変分かりにくい。
キャラ毎に作戦が組めるのですがセットする時、コマンドの説明が出ないや、特定のコマンドが組めない、コマンド対象のセッティングがとにかく分かりづらい、コマンドが選べたり選べなかったり何故そうなのかすら分から無い。
一部コマンドは作戦にすら組め無い。
武器装着画面、レベルアップ画面が別とか、
店画面で武器比較する時右手武器しか見れ無い、控え武器も見れ無い、比較ボタンの意味が有りません。
その他上げたらきりが無いほど酷いです。
今までやったゲームで一番酷いです。
謎がコーデックッス(システム内の読み物)を良く読まないと分から無い。
荷物が商人からバッグを買う事で増えるのですがタイミングを間違えると買え無い。
荷物入れはDLCのクエスト(このDLCは最初から入っています)後に手に入ります。
難易度がノーマルでは高すぎる、イージーで丁度良い感じです。
言われてるほど、戦闘は楽しく有りません、スタンやフレンドリーファイヤーの氷やトラップなぞでキャラがかなり長い間動けなくなったりします。
キャラは切り替えられるので、そうするバランスなのでしょうが、それを考えても中途半端過ぎる気がします。
AIがそれほど賢くは無いため、作戦で遠距離を選んでも変な場所で戦ったり、障害物があって当らないのに魔法や弓撃ったりしています。
キャラが違ってもやる事は変わりませんし、戦闘も殴ってスキル使ってまた殴るぐらいでそんな楽しくは有りません。
後、女性キャラのガニマタな戦闘フォルムもチョット…。

COMMENT

液晶47型TV、HDMEで接続。

オープンワールドでは無いので、まったり景色を見ながらあちこち探索見たいのを期待するとガックリするかも知れません、ライトユーザーには進められません、かなりの癖のあるコアゲームです。
上記のように人を選ぶゲームですので購入される方は良く考えてどうぞ。
残念ながら自分には相性が悪かった様です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
ウツボカズラさん [2011/02/07 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt
総合点
66pt

GOOD!

・作りこまれたストーリー
マスエフェクトでも思いましたが流石ですね。こんなに深いストーリーを入れ込むのもすごい。
個々の国、種族の内面までよく考えたなって感じです。ストーリーは一回のプレイではとても把握できないくらい深いので周回プレイも苦にならないですね。

・ロールプレイとはこれだ
まさに主人公になりきる。気に入らなければ処刑するしお金を恵んだり裏切ったり・・・etc
もちろん日本のRPGも大好きですがプレイヤーに「体験させる」ってことにかんしては海外のRPGは凄いなと思わせる内容です。

・規制なし
そんなに派手じゃないですが首が吹っ飛んだり戦闘後は血まみれだったり、よく規制されなかったなと。。オプションでオフにできます。

BAD/REQUEST

戦闘関連

仲間が棒立ちなときがたまにありますね。
操作キャラが明後日の方向に歩き出したりするのも若干ストレスがたまります。

その他

クエストなどでアイテムを入手したと出るんですが、何を入手したのかわからない。
会話でボイスがまったく出ない瞬間がある。
男性が喋っているのに字幕が女性言葉(これは一箇所しか見てませんが、人間貴族の最序盤)
ストーリー重視なためアイテム集めやステータスを鍛えて楽しむってのができないのが残念です。多少は出来ますが・・・。

このくらいですかね。戦闘関連以外はそんなに気にならない程度です。

COMMENT

凄いやりたかったんですが英語が苦手なので諦めていました。ローカライズは嬉しかったです。

戦闘はFF12を思い浮かべてもらってかまわないってくらい似てますね。仲間はガンビットに設定した行動を自動でします。操作キャラのみプレイヤーが動かすって感じでわかりやすかった。

ファンタジーが好きでRPGはシナリオだっていう人には間違いなくオススメです。
ステカンスト、アイテム漁り大好きって人にはちょっと無理がありますね。(ステカンストはできますが・・・バグで)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
bocoさん [2011/02/07 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

ストーリーを魔法使い・ローグの2種類でクリア済み。
このゲームは洋ゲーの自由度に国産RPGの内容を加えたいいとこ取りをして
成功したゲームだと思います。
オブリビオンのように完全に箱庭にポンとだされて何をしても自由だというわけではなくて、
ある程度のレールはできていて次は何をしたらいいか、どこへ向かうかなどは示してくれます。

そしてRPGの醍醐味ですが、戦闘がかなり高いLVで纏められていて抜群に楽しかったです。
見方のAIにはあらかじめ戦闘での行動手順を設定させておくことができます。FF12のガンビット
システムのようなもので、?1番近い敵を攻撃。?自分のHP25%以下 回復アイテム使用など。
最大で10近い命令をセットしておけます。
このシステムで盾役は敵につっこみ敵をひきつけて、アタッカーは盾役の後ろから攻撃
させたり、後方の魔法使いは回復させたり、相手を凍らせたりと、連携プレーが楽しめます。

LVアップも洋ゲーでおなじみの自由にポイントを振り分けれるシステムなので主人公はマッチョ
でさらに魔法や技を使いたいからMPを増やそう。など野心的なキャラも作れれます。
LVがあがると毎回ポイントがもらえてそれを振り分けて、技や魔法を覚えていきます。
毎回LVがあがるのが楽しみでならない。

自分の選んだ選択肢で見方が寝返る!!帰る、、死んでしまう!
フォールアウト、マスエフェクトのように必ずといっていいほど会話に複数の
選択肢がもりこまれます。口が達者(スキルで話術ポイントを増やす)ならお金を
だましとったり、戦闘を回避できたりと自分で選んだ結果がかなり左右します。
中には見方が裏切ったりしてしまうこともあります。そこら辺も他RPGから
受け継がれたいい部分でもあります。

ボリュームに5点をつけたのが周回させようとしているゲーム作者と、周回したくなると
思えてしまうバランスのよさにあります。1に、LV上限がそこまで高くないため
覚えられるスキルや魔法には限りがあるため。弓をメインに使い、剣も両方使える
極まったキャラなどは基本作れない。魔法においてもかなりの数があり
全て覚えさすのは不可能。よって、次はこういう感じのキャラでいこうー
など楽しみが増えます。手堅く回復+妨害系魔法に多少の攻撃呪文の万能型や
バリバリの攻撃魔法で相手を焼き払う、しかしサポート魔法は他人任せ。
などあきさせない工夫があります。ジョブには大きくわけて戦士・ローグ魔法使いが
あり魔法は上記のように好きにしてくださいw
戦士は重装甲で盾役、パワフルな両手武器、トリッキーな二刀流、ボウガンで射撃など
育てる方向性でがらりと変わります。
ローグは二刀流や弓を主に使い、罠の察知、解除・設置や宝箱の開錠など戦い以外の
ことにも欠かせない存在です。このように遊ぼうと思えばかなりのボリュームがあります。
豊富なサブクエストにロードオブザリングを思わせる重厚なストーリと、2週した程度
ではまだ半分も遊べていないといった感じでした。

さらにダウンロードコンテンツがすべて付いてくるので安心してプレーできます。

BAD/REQUEST

悪い点はロードが多少多いかなと感じた点とRPG最大の醍醐味であるLV上げが
そこまでできない点だと思いました。 フィールド移動はすべて地図上で行われて
エンカウントはしますが貰える経験は微量なため除外します。
すると、1度クリアしたMAPは敵は基本いなくなります。なので次に進むしかなく
LV低いな、、と思っても進むしかないです。無論、LV上げはできない仕様なので先にすすんでも
LVは基本的に適正ですwただ、LVを上げて次で無双したい、楽をしたい。というのは
できません。敵は普通に強いですのでGoodに書いた作戦をうまく使って突破
しなくてはいけない。

goodにも書いたスキルの振り方。LV上げができない=ポイントの無駄ができない。
私もそうでしたが本編1週目は手探り状態です。中途半端に技や魔法を覚えさせて
しまって後から振りなおしてこの魔法を覚えさせたい。とかは無理ですw
ストーリをクリアしてだいたいLV20?25くらいだったのでスキルの有効性や
キャラの育成方針が定まってくるころに、過去に無駄にふった2?3ポイントが大きく
後半にのしかかります。それは2週目の楽しみにとっておいてもいいですが、、
私は悔しくてけしてやり直しましたwなのでBADにいれます。

COMMENT

かなりオススメの作品です。洋ゲーのRPGだと敬遠していた人も
この際買ってやってみることをオススメします。
顔がそこいらのNPCと同じような感じで感情移入できない人もいるかなと思いました。
洋ゲーらしく、日本では考えられない男女のベッドインイベントや
女性同士のレズ関係やら大変ユニークな感じでした。さすが洋ゲー。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
アリオンさん [2011/02/04 掲載]

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Dragon Age:Origins
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  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











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