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two World 2 - トゥーワールド2 レビュー

two World 2 - トゥーワールド2
発売元 Ubisoftオフィシャルサイト
発売日 2011/02/17
価格 7,980(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 冒険の舞台は大自然が広がり、様々な建造物などが立ち並ぶ60平方kmにも及ぶ美しい世界。市民、盗賊、音楽家などが暮らすこの地を、馬や船などを使いながら自由に旅することができる。壮大なストーリーは謎に満ち、プレイヤー自身が善悪の選択に迫られる場面も。
しかもその選択が、後々ストーリーに展開を変えることになるのだ!
さらに、大小合わせて1,000を超える圧倒的な数のクエストがあり、やり込むほどに物語や登場人物の背景を知ることができる。
スクリーンショット
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スコアボード

two World 2 - トゥーワールド2評価ランク
総合ポイント
61
レビュー数
8

スコアチャート two World 2 - トゥーワールド2レビューチャート


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0-9
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10-19
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20-29
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30-39
12.5%
40-49
37.5%
50-59
37.5%
60-69
12.5%
70-79
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80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
8.03

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

仲のいい人とのオンラインCOOPは楽しい。
ただし、2人旅限定かも。3人以上いるとアイテムドロップとか考えた時に物足りない。
2人でやると敵もなかなか強いし、武器や防具のパワーアップや魔法の振り分けなど、真剣に考えてしまう。スキルツリーもいい感じ。
魔法の組み合わせは奥が深い。
ステージが少ないのは難点ですが、まぁ、それなりに楽しめてます。
セイクリッド2にハマりまして、他にオンラインのハクスラ系でCOOPが出来るゲームは少ないので、貴重な1本です。アクションが割としっかりしているので、セイクリッドとは違う感覚で、それなりに楽しめるかと。
シングルプレイと対戦はやってないからわかりません。

BAD/REQUEST

ボリューム。
COOPはストーリー性という事もネックだと思いましたが、箱庭でダラダラおつかいをやるくらいだったら、これくらいでいいのかも?
武器と防具の見た目と個性は、もう少し欲しかった。
調合はおもしろいかも知れないけど、面倒なのでいらない。
オンラインCOOPも仲いい人とじゃないとつまらないかも。
アイテムドロップや宝箱の取り合いもダメ。均等に取れるようにしないとイラっとする時がある。
買い物の時のアイテム一覧が見づらい。

COMMENT

シングルや対戦はやってないからわからないけど、みなさんバグやらなんやらが多く評価が低くなっています。
でも、自分のように仲のいい人限定でCOOPをやるって人には、なかなかいいゲームだと思いますよ。
それでも、セイクリッド2のような自由さは少ないかも知れないけど、共闘感はありますし、レベル上げやお金貯めに必死になったりします。
グラフィックも悪くないですし、主人公がブサイクなのが許せれば、なかなか面白い1本だと思います。今なら中古でもかなり安いですしね。

プラズマ42型 5CH

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
シドさん [2012/10/25 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

このゲームで一番ほめられるのはグラフィックです。
高台から眺める広大なサバンナや中世的な街並みは圧巻されます

魔法システムはとても秀逸
魔法カードを組み合わせて魔法を作ります
属性と効果、さらに調整を加えて豊富な魔法カスタマイズができる
例えば、火属性カードと、飛ばす効果を組み合わせるとファイアボール…な風に。反射させたり罠にしたりとさまざま
魔法システムだけでオリジナリティにポイントあげてもいいくらい

序盤に沸く人型の敵から割と効果的なポーションの材料を得られるので、回復剤に困ることは最序盤のみです

ワンボタンで装備セットを3種類切り替えられます
近接用、弓用、魔法用と使い分けられたり。

BAD/REQUEST

・バグ
多すぎです
地形にハマって進行不能、発生しないクエスト、加算されないポイントなど、こんなのテストプレイで容易にわかるものなのになぜ放置したと言いたい

・戦闘システム
ただ剣を振り回すオブリビオンと違い、ガード崩しや蹴り倒しやなぎ払いなどあるんですが、敵のガードが硬い&AIがバカなので、とても単調
弓は死んでます

・不親切なマップ構成
目的地の側(クエストやギルド)にはワープ装置があるのに、行くまでに100mもかかったり壁があって迂回しないとダメだったりと面倒くさいです

・アイテム管理
整理はもちろんできません
装備に宝石を埋め込んでスキル値アップができますが、一括取り外しとかもできません
そのクセ合成があるので、いちいち手動で取り外して付け直しといった手間が……
武器2つに兜に鎧に篭手に足に指輪4つにネックレス、それぞれに穴が2つ…と考えると気が遠くなります

・クエスト
すべてがお使い。
さらに、いくつかの解決方法があるけど、ある解決方法を選ぶと残りのクエストが発生しない→ギルドポイントがたまらない→実績解除不可能、とかクエスト受注後に即また話しかけないとクエスト発生しない→ポイント? とかでヤル気を無くす。
攻略サイトをなにも見ずに完遂は無理でしょう

COMMENT

未クリアです。
その理由はクエストが進行不能に陥ったから。
20時間プレイしてまた最初から、とか冗談ではないので……

オブリビオン系を期待して買いましたが全然別物ですし作りこみも甘すぎです
とにかくクエスト関連含めたバグが異常に多いです

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
えぃあさん [2012/05/23 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

◎グラフィックが綺麗
ファンタジーものとしてはかなり綺麗な部類に入ると思う。あと様々な町並みや景色があるのもよろしいかと。ただ光沢が眩しい。オプションで調整してもまだ眩しい。

◎魔法作成
カードの組み合わせによる魔法作成も結構楽しい。また魔法の名前を決められるのもマル。

◎音楽
音楽は地味に良曲が多いと思う。ただ種類の少なさと流し方に難あり。

BAD/REQUEST

◎キャラクター造形
残念な造形。常に目がキョロキョロ、体はフラフラ、クネクネ。会話のシーンになる度に興ざめする。あとパーツの種類が少ない。特にマルチにおける女性キャラのパーツの少なさは異常。
トドメは帽子を装備すると髪の毛が無くなり禿げるという謎仕様。

◎見辛い画面
なんとも見辛いステータス画面。特に買い物時やアイテムボックスから荷物を出し入れするときは最悪以外の何物でもない。アイテムのグラフックとアイテムのステータス画面とカーソルが重なるという謎仕様。

◎操作性
操作性は基本的にイマイチ。カメラアングルは基本的に悪い。特に閉所ではその悪さが顕著に現れ、自キャラそのものが消えてしまう。通常移動時はスティックを傾けた方向へカメラアングルが強制的に正面になるという謎仕様。なぜこのような仕様なのか本当に理解不能。

◎カクつき、バグ、謎ロード
カクつきとバグのオンパレード。基本的にカクカクなので3D酔いしやすい人には厳しいと思う。NPCの空気椅子や敵キャラの空中浮遊はまだ笑えるので許せるが、バグで発生しないサブクエストがあったり入れないダンジョンがあったり、最悪進行不可能状態に陥るケースもある。
オートセーブの度に画面が止まる点もマイナス。あと転送装置で移動するとき移動先のグラフィックが表示されてからロードするという謎仕様。
オープンワールドなのである程度のフリーズやバグは覚悟しているし、自身もそういったものをあまり気にしない人間だが、本作はちょっと酷すぎる。

◎基本的に水増し
ボリュームなんぞありません。移動できるところの大半は大海原。メインクエストも薄っぺらく、サブクエストは言わずもがな。特に後半のやっつけっぷりはある意味笑えてくる。
ダンジョンも使いまわしばっかりで出てくる敵も似たり寄ったり。これといった意味が無いダンジョンが多く、とりあえず作ってみましたという程度のもの。
極めつけは今まで育ててきた能力がほとんど意味を成さないラスボス戦。これもかなりの謎。

COMMENT

かなりのガッカリゲーでした。
もっときちんと作り込んでいれば名作になりえたかもしれないだけの土台がある分、輪をかけてガッカリ。途中で力尽きた感が物凄いです(笑)。マルチはカクつきがない分、シングルよりはマシかもしれない。ただしストーリーは無きに等しい。

ゲームとしてのコンセプトや、やりたかったことに開発能力が追いつかなかったという印象です。やっぱり自分たちの身の丈に合ったゲーム作りをしないとグダグダになるんだなあと、しみじみ思わせてくれるゲームでした。
個人的にはある意味ネタとして結構楽しめましたが、他人には決してオススメは出来ません。
パッケージの裏に「ただ生きることが冒険になる場所」と記載されていますが、個人的には「ただ生きることがバグになる場所」といったところです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
玉蚊帳吊さん [2011/03/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

■オリジナリティ
昔のPCゲームにあったRPGとあまり変わらないです
魔法を作成できるのは良かったカードを組み合わせて作るので組み合わせ次第で色々作れる

■グラフィック
光、海、自然のグラが良かった
RPGではなかなか綺麗なのを見ないので4点

後は武器が中世っぽい物が多かったり、マントがあったりと装備品も充実してます。

BAD/REQUEST

×マップについて
このゲームの謳い文句「マップが広い」と書いてありますが実際は何も無い海ばかりで“水増し”されてます
陸地をすべて繋いでセイクリッド2のMAPと比較すると半分もないのでは?と言うくらい狭い 詐欺レベルだと思います。。。。

×ハクスラ系のゲームでは無い?
正直、これには肩透かしを食らいました。ダンジョンは一応あるのですがメインクエストやサブクエストでしか入れない。探索はできないし、宝箱と言えるようなものも無い・・・
一応、敵からアイテムはドロップしますが・・・ハクスラ系なんでしょうか?

×操作性
これは慣れるしかありません、特に音楽演奏なんか最悪です。なんであのボタン配置にしたのか謎

△細かいバグが目立つ
キャラがいきなりワープしたり、敵が吹っ飛んでいったりとか色々

△マルチがおもしろくない
ヴィレッジモードも実績取ったら「もういいや」デスマッチは「魔術師無双、ラグ」水晶ハント「つまらない」それくらいです。唯一ストーリーだけは面白かった

COMMENT

期待はしてましたこのゲーム・・・しかし期待しすぎた分、ダメージは大きかったです。
いろんな通販サイトでも品薄だったので「おもしろいのかな?」と思ってましたが微妙でした。
マルチプレイもラグで遊びものになりません。基本的に魔術師無双ゲーです。近接職は絶対勝てません。
ハクスラ系がやりたいならセイクリッド2をおすすめします。
こちらは正統派RPGと言った感じなので・・・

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
野獣さん [2011/03/07 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

※オンラインのストーリーモードはクリア。シングルはまだ途中です。

評価項目の中では特に目立って長所も短所も感じられなかったので点数が「普通」になってしまっていますが、それ以外の部分で気になるところが多いゲームだったと思います。

■グラフィックでこれだけはというのが1つ。水面の表現が実に良い。波があるし、魚も泳いでる。

■難易度的な意味で、バランスは悪くないと思う。シングルでは序盤きつめに感じるが●敵には行動可能範囲が設定されている。●近接系のスキル発動時はいわゆる無敵状態。一撃が痛いデカブツ系も攻撃のタイミングにあわせてスキル発動でちゃんと戦える。●高台に登って安全な場所から弓や魔法で攻撃。など、殆どの場合なんとかなる余地がある。これらは裏を返せば殆どの場合戦闘に緊張感が無い事にもなるが、そこは自分縛りで。
オンラインのストーリーモードも、単独でもそれなりにレベルを上げていれば余裕を持って全ステージクリア出来た。(最後の章は一見単独では無理かと思いましたが、問題なくクリア可能でした。)

■シングルモードの進み具合とオンラインのストーリーモードをクリアした状態から見て、何もかもやり尽くすならボリュームは4点は十分あるだろうとは思いますが・・・普通で考えて3点にしておきました。(どちらかというと好意的だという事でGOODに。)

・武器・防具・装飾品全てをセットにした装備登録を3つ登録可能で、簡単に切り替え可能な事。これだけで+10点あげたい気分。

・近接戦闘のアクションは攻防という感じはあまりしないものの、結構楽しい。「メシィッ!」「ボキッ!」という感じの叩きのめし具合は爽快感もある。

・マントの存在。マントは大事ですよね!

・キャラクターメイキングで座高と脚の長さを別々に設定出来たり、ちょっと変わったメイキングが可能。

・オンラインで、作成したキャラの外見の再調整をいつでも可能な事。

・シングルで演奏などで楽にお金稼ぎが可能な事。

・オンラインで(シングルでも?)店の品揃えがリセットされるサイクルが早い事。体感1?2分くらい?複数の店があるステージを使えば目当てのアイテムを漁りやすくて良い。

・オンラインで、ヴィレッジモードのアイテム箱で複数キャラ間でアイテムを共有可能。

・DLアイテムが共通の入力コードなのはサービス的に○。

・シングルモードのオートセーブ(良い点悪い点両方含む)。1つのオートセーブ枠を使うのではなく、毎回新しいデータを作っていくタイプ。邪魔だというBADな面がある反面、長時間手動セーブをしていなかった場合、任意の場面まで戻りやすいというGOODな面もあるのでどう評価して良いか・・・。(※オートセーブの間隔は時間単位。オプションで変更可能。OFFも可能。)

BAD/REQUEST

■グラフィックで残念な部分。
1・大した問題ではないとは思うが、女性キャラの造形。例えばオブリビオンみたいに作成する人のスキル次第で美人・不細工の幅があるというのなら良いが、このゲームの女性キャラに存在するのはちょっと可愛いゴリラ顔か不細工なゴリラ顔か。主人公の妹とダーファは別格。男性キャラは全然問題無し。
2・頭装備付けると髪の毛が消える。戦士系の頭装備ならまだしも、後頭部丸出しの魔法使いの帽子とかだと見事に丸ハゲなのはどうなんだろう・・・。
3・キャラメイク。どの項目も全体的に振れ幅が少ない。中にはバーを左端から右端に動かしても何が変わったのか判らない項目もある。(まぶたとか・・・)

■シングルモードのストーリーが特にメリハリも盛り上がりも無く、淡泊な感じ。オンラインのストーリーは無いのと同じレベル。

■バグが多い。この手のゲームには避けられない事だと思うので細かいバグはご愛嬌だと思っているが、幾つかあるらしいクエスト進行不可系のバグはやはり頂けない。

■バランスが悪いと思う部分。武器や盾は敵から大量に入手可能で素材も困らない反面、敵は一切防具を落とさず、防具系の素材(布とか鉄網?みたいなのとか)が全くと言っていい程貯まらない。金を出して防具を購入して素材に分解するとか宝箱から出た防具を分解するなど方法はあるが、バランスが良いとは言えないので。

・フィールドは広いが、基本的に道沿いの場所以外には何も無い。ダンジョンは殆どクエスト絡みで入れない(野良ダンジョンを探索する楽しみは無し)。つまり、探索の楽しみが殆ど無いという・・・

・盾を持ってても武器で防御するのはどうなんだろう。

・シングルだと殆どの敵が復活しないのは・・・動物が復活しても、経験値的にも戦う相手としても殆ど意味は無いので、寂しい。

・ロード関連で、転送装置で人の多い街に転送した時、NPCの読み込みに時間がかかってるのかロード画面終了後もしばらく動けない事がある。同じ待ち時間ならロード画面の方が気分的にマシ。フリーズしたのかと思ってしまう。

■評価項目に無い事だが、システムというかUIというか・・・これの出来が全体的に悪い。主に気になった部分は以下。
●インベントリが全体的に見難い。所持アイテムの画面は中途半端に半透明にしなくていいと思うし、シングルモードのクエスト確認画面はクリア済みと未クリアが分けられていないし、MAP画面は見難い。
●アイテムの出し入れや売買時の画面。選択したアイテムの説明ポップアップが画面左側に出るのだが、画面左側に表示されてる『箱内のアイテム』や『売ってるアイテム』の説明ポップアップも画面左側に出る。つまり左下に位置するアイテムを選択した場合、被る。更には選択アイコンがその上に被って表示されるので、実に見難い。左側のアイテムの説明ポップアップは右側に出すとか工夫をするべき。
●シングルはともかく、オンラインでちょっと困った事。複数キャラ間での共通箱使ってのアイテムのやりとりで、個数の多いアイテムのやりとりが大変。お金以外のアイテムは1つ入れるのにボタンを1回押さなければならないので大量の採取系アイテム・分解した素材のやりとりが・・・出すのは1ボタンで全部まとめて出せるのでまだ楽だが。スタック可能なアイテムは出し入れの方法をお金と同じにするとかボタン押しっぱなしでいけるとかにして欲しかった。
ただ、鍛冶や調合なんかしないor1キャラ内でやろうとしてる人は全く何の問題も無い。
(※魂の回帰で戻るポイントには制限が有り、そしてどのスキルからポイントが戻ってくるかはランダムなのでつまり、鍛冶がしたい→魂の回帰→鍛冶にポイント振る→鍛冶が終わる→魂の回帰→元通り。という事が出来ない事から鍛冶専用キャラ作って、初めて気付いた事なので。)

COMMENT

システムやUIの事を除けば、全体的に可もなく不可もなくといった印象です。ただ、点数的には3にしましたがオリジナリティというか・・・独特の個性みたいなものが感じられる造りだと思いました。(キャラメイキングの項目にしてもですが)

オンラインでは近接&弓・鍛冶&調合専用キャラ・魔法使いキャラと3キャラ育ててますが、近接や弓はシンプルですが、魔法系は他に浮気せずに特化すれば幅が広くて面白そうな感じです。(魔法系はカードを集める必要があるので自分は後回しにしましたが)

点数はあくまで評価項目だけの部分ですので低くなってしまってると思いますが、自分では防御すらなかった前作と比べて評判が良いのは納得な反面、システム的に2作目でもこれかという部分もあったりして色々と惜しい65点という感じです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
ぺんタンさん [2011/03/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

オフ専です。

・オリジナリティ(3点)
オブリビオン+セイグリッド2の様な感じ。前者の様な生活観はなく、後者の様な殺伐とした世界観でもない。

・グラフィック(4点)
武具にカッコイイものが多く、きちんと装備が外見に反映されるところ。
月夜の海面は一見の価値あり。

・サウンド(4点)
特別耳に残るものこそ無いが、場に合った雰囲気のものが多い。荒野、洞窟、町、村、大都市、海、etc。

・熱中度(4点)
自分が強くなっていくのが実感できる。
サブクエストは寄り道程度のものだが、きちんと筋があり、折々で見かける書物の内容も興味深い。

・バランス(3点)
能力、スキルポイント共に、振り分け直しが可能。
ほとんどの敵が復活せず、宝箱や民家の棚等は一度しか中身を取れないが、詰むことはない。
程好く歯ごたえのある敵。

・ボリューム&ストーリー(3点)
ごく普通のRPG。謎めいた展開や財宝等はない。

BAD/REQUEST

・フィールドが広い様で狭い。章毎に探索する島が決まっている(前章の島への移動は可)。舟の存在意義が薄い。

・パッケージで謳っている様な自由度はない。探索ポイントもサブクエ絡みで、隠された財宝の様なものは存在しない。

・処理落ちがあるが、今のところフリーズはない。極稀に会話の選択肢に翻訳漏れがある。英文サブクエ(1つ)が実行不可。

COMMENT

騎士ものが好きな人は買いですね。序盤はあれこれと試行錯誤するのが非常に楽しい。
中盤以降は金が余りがちになってくるので、そこから少しダレるかと・・・。

家を持つことはできますが、オブリの様にアイテムを飾ることは出来ません。そこがちょっと寂しいかも。

武具は全て解体する、金は賭博・楽器演奏・スリ・調合で稼ぐ等、縛りをつけてプレイするとより楽しいかもしれません。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
ジャスミンさん [2011/02/28 掲載]

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two World 2 - トゥーワールド2
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  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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