マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールドのレビューを書く

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド レビュー

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2011/02/17
価格 6,990(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 映画、コミックなどで人気のマーヴルヒーローと「バイオハザード」、「デビル メイ クライ」など人気のカプコンキャラクターが夢の競演!
独自の開発総合環境「MTフレームワーク」を駆使し開発。さながら生きたコミックのように美しく動きのあるアニメーション、グラフィックが堪能できる!
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド評価ランク
総合ポイント
51
レビュー数
14

スコアチャート マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールドレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
28.6%
30-39
14.3%
40-49
14.3%
50-59
35.7%
60-69
7.1%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
42.9%
【標準偏差】
13.8

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 2pt 4pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
34pt

GOOD!

数ある格ゲー触って来たけどこれ程酷い物を見たことがない
ごめんなさい褒められない 今まで操作出来ないキャラが仕様出来る事くらいかな

BAD/REQUEST

どこから話したらいいか
対戦格ゲーとしては最悪レベル
ワンチャンからの即死
バースト無い為に差が歴然と出る
オンラインが遅滞前提で作られてるので妥協コンボになることが多い
何の為のトレモだか

COMMENT

キャラ愛が無ければ価値を置けないゲームですね。
2までに見られた日本ならではの繊細さが削られてしまって
新規からすると面白さが全く無いゲームです。
マッチングもレベル関係なしに組まれるのでものすごいコンボをされて画面見てるだけのゲーム
ネームバリューあっただけにものすごく残念なゲームになってしまいました。
発売二週間でプレイヤー激減してましたね。
比べるならスパ4やBBの方が全然遊べました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
お団子さん [2011/05/29 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・何と言ってもアメコミ活劇を思わせるカラフルで高精細なグラフィック!
 背景の描き込みははもちろん、キャラも独特の彫りの深い陰影が施されて
 いい意味でアメリカンなバタ臭い雰囲気が楽しめます。

・必殺技の演出もドハデの一言! こういうわかりやすい派手さを求めてたんだ俺w
 あまり派手すぎて、やりすぎると目がチカチカしてくるくらいw

・歴代カプコンゲーやマーベルコミックから個性溢れる36+2(DLC分)人が参戦!
 それも格ゲーやX-MENのみに偏らずいろんな作品から幅広くキャラを選んでおり、
 まさしくカプコンゲー・マーベルコミックの集大成といった雰囲気が味わえます。

・最大の魅力は簡単操作でドハデコンボがつながる爽快感ある戦闘システム!
 今作ではエリアル始動が1ボタンにまとめられるなど操作も簡略化しており、
 どなたでも練習すれば気持ちのいい空中コンボを簡単に決めることができます。
 またコマンド入力に慣れない方もシンプルモードを使えば更に操作を簡略化でき、
 チェーンコンボから空中コンボに繋ぐ流れを手軽に味わうことが可能です。

・また前作からお馴染みの3on3の駆け引きは本作でも健在!
 キャラ特性や戦い方を考えながらキャラの順番やアシスト選ぶのが凄く楽しい!
 純粋にキャラ愛で選ぶもよし、大好きなキャラの弱点を他キャラで補うもよし。
 本作では好みのチームを3つまで組んで対戦時に瞬時に呼び出せるので、
 思う存分お気に入りのチーム編成に没頭することが出来ます。

・そのチームバトルを彩る交代やアシスト等のシステムも前作そのまま。
 また本作では新たにチームエリアルとXファクターが追加されました。
 -空中でパートナーと交代しながらコンボを繋いでいくチームエリアルコンボ。
  上に打ち上げてダメージ水増しするもよし、下に叩きつけてゲージ稼ぐもよし。
  また食らってる側も相手の攻撃方向読めばカウンターで抜けることが可能です。
 -逆転要素の高いXファクター。残り1体まで追い込まれても奇跡の大逆転が可能!
  更に削りを防いだり、厄介な敵を1コンボで確実に倒し切ったりと戦略性も十分。
  ただまぁこれについては賛否分かれる部分も。詳細は後述

・アシストの被ダメ仕様も変更。通常より食らうダメージが増加します。
 これによりアシスト出す側も安易なアシストを控えて慎重に出す必要が出ましたし、
 アシスト出される側もコンボ引っかけて一気に倒し切る楽しさが増えました。

・コンボの繋ぎ方がわからない人も、ミッションモードでお勉強が可能。
 さすがに実戦でそのまま使えるものではないものの、どのキャラも5?6までやれば
 基礎的なキャラの動かし方はだいたい見えてくるかと思います。

・あと一人用モードについて。ラスボスがとにかくデカイ!そしてヤバイ!
 地球の危機を救うために戦うラストバトルは独特の高揚感があって楽しい!
 強さも適度で、難易度にもよるけど何回か練習すれば十分に倒せるレベルです。

・そしてエンディングも充実!各キャラともほんの数クリックで終わる内容ですが、
 前作でこういうキャラゲー要素がほとんどなかったことを考えると贅沢な出来。

BAD/REQUEST

・よく叫ばれているのが理不尽ともとれるキャラバランス。
 最初に申し上げておきますが、本作にて絶望的なキャラ差はほぼ存在しません。
 いわゆる弱キャラ層でも、頑張れば上位キャラを食える程度の性能はあります。
 やはり騒がれてるのは、「操作がお手軽かつ強力なキャラ」が存在することかと。
 よく言及されるダンテやセンチネル等はお手軽かつ使える戦術がとても多くて、
 頑張って長時間使ってきたお気に入りのキャラより彼らを使った方がより勝てる、
 って状況がよく起こるわけです。そこに不公平感が生まれるのかも。
 好意的に見れば、初心者にも扱いやすいキャラがいて敷居が低いともとれますし、
 それだけで熟練した上級者に簡単に勝てるほど易しいゲームでもないですが。
 ※なお問題児のセンチネルは3/22のアップデートで体力を大幅に削られました。

・更に問題とされてるのがオンライン関連。これは明確に批判してもいい箇所かと。
 -ランクマッチはともかく、プレイヤーマッチでも対戦相手を選択できない仕様。
  おかげでラグの酷い相手やマナーの悪い相手を能動的に弾けない。
 -それでいて何故か特定のプレイヤーとだけ連続してマッチングされたりする。
  強くて敵わないと思って避けた人とまた当たってげんなりすること多々あり。
 -そして頻繁に起こるマッチングミス。その度にオンラインメニューから選び直し。
  一応トレモやシングル待ち受けである程度回避できますが。
 -段位制限も大雑把。下から4番目の段位まで上がった途端いきなり
  5つぐらい上の段位と強制的にマッチングされ絶望的な試合を強いられます。
  段位下のプレイヤーはいきなり強い相手と戦わされて心が折られ、
  段位上のプレイヤーはしたくもない初心者狩りを強要される。
  せめて±2段階くらいのプレイヤーとマッチングする仕様でもよかったのでは?
  (一応フォローしとくと、段位判定自体はちゃんとしており、
   おおむね実力相応の段位がつくようになってます。ランクマさえやってればね)
 -そしてよく批判される観戦未実装。本作は一度にやりとりする情報量が多いらしく
  実装は難しい面があったらしいが、ならせめてリプレイくらいは欲しかった。
  やっぱこの手のゲームは自分で対戦内容見直して勉強するのが楽しいので。
 正直ここさえしっかりしてれば多少キャラバランス悪くても遊んでもらえたろうに・・・

・Xファクターも若干強すぎて、出した側と出された側との追いかけっこになりがち。
 しかもコンボ途中で技キャンセルして出せるのはさすがにやりすぎかと。
 ただでさえ長いコンボが更に長引く上に火力まで上昇・・・理不尽さがこの上ない。

・細かい所では、シングルモードで最後に戦った1人しかED見れないところ。
 これのおかげで全ED見るのに最低39周(DLCキャラ+バッドエンド含め)必要。
 せっかくの3on3なんだから、せめて生存者全員ED見れるとかしてほしかった。

・ミッションモードも、せめてお手本ムービーくらい収録してもよかったのでは?
 さすがにコマンドだけ見せてはいどうぞじゃ初心者はどんなコンボかわからんだろ。

COMMENT

21.5型液晶、HDMI接続。オンラインは大体200試合程度プレイ済み。
また大前提として「私はこのゲームに肯定的である」ことを付け加えさせて頂きます。

本作の評価としてよく耳にするのが、即死コンボ満載のバランス崩壊ゲーって評価。
確かにXFやゲージ次第でひとつの攻撃から一気に体力を削り切ることは可能ですし、
キャラ性能も今時の格ゲーにしてはすごく極端に尖った形で調整されております。

これは本作のそもそものゲーム性が通常の1on1格ゲーと異なり、
戦略面は「いかに自軍の戦力を維持しつつ敵の戦力を効率よく削ぎ切るか」、
キャラバランスは「性能の尖ったキャラ達をチームとしてどう組み合わせるか」に
重きを置いていることに起因すると考えます。

まず戦略面について。コンボやHC等の操作は簡単、かつ1コンボの火力も高め。
んで細かい差し合い読み合いは放棄し、火力はアシスト絡めた大味コンボで出す。
その代わり交代や強制交代、協力技等駆使して厄介なキャラを倒し切るのがメイン。
むしろ倒し切れないと引っ込められて回復され、逆にこっちが不利になることも。

この辺の戦略は緻密な差し合い、読み合いを重視するゲームと大幅に異なり、
ともすればすごく大味で理不尽な印象を抱かせてしまう原因ともなっております。
ですが実際にはただコンボでダメージを与えればいいってわけじゃなく、
敵軍のキャラの倒し方をちゃんと考えないと思わぬ不利を招くこともあるわけです。
いわば戦略性を求める部分が他のゲームと違うってこと。

またキャラ性能も、1on1だとまず許されないであろうレベルの尖り具合ですね。
一部のキャラとか1人残されて弾幕張られるともうホントに何もできなくなるしw
体力なくてすぐ倒れるけどゲージ5本あれば生き返って強キャラ化する奴とかもうw

ただこういう極端なキャラも他のチームメンバーでフォローできるからこそ、
こういった大胆な味つけが可能になっているのでしょう。
RPGで打たれ弱い魔法使いキャラを打たれ強い戦士キャラでかばうような感じ?
本作じゃ1体で戦士役も魔法使い役もこなせちゃうキャラがいるのが問題だけど。

そういう意味では、この極端なバランス調整も半ば意図的なものではあるんですが、
一方でその大胆なバランス調整を受け入れられない方もいて当然かと思います。

オンライン部分にいろいろと難がある分純粋に対戦を楽しめない部分もありますが、
通常の1on1のシビアな駆け引きに慣れないって方は手に取ってみてもいいでしょう。
逆に格ゲーの醍醐味である熱い読み合いを楽しみたいって方にはお勧めしません。
フレーム単位での行動の読み合いとか、そういう緻密さとは無縁なゲームなので。

技の発生1フレームや体力1ドットを争うシビアな戦いもそれはそれで面白いですが、
こういういい意味でバカなゲームもあっていいんじゃないかと思う私です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
蛙バトラーさん [2011/05/23 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 3pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

簡単操作で 凄い動き/凄い威力 が可能
うわースゲーギャー と適当にガチャガチャやってても大丈夫
派手な必殺技を繋げて更に派手にする ついでに攻撃力も派手になる

エンディングが個別に用意されてる所もサービスいいかと思います。

BAD/REQUEST

キャラクター数が前作の方が多い
グラフィック綺麗だけど、前作のほうが好み

突然難易度が上がる …気のせい?
反撃も出来ずボコボコにされ何も出来ず終わる事もしばしば

COMMENT

HDMI 37V プラズマにてプレイ

簡単操作→飽きも早い

ギャラリーが色々あるけど、正直めんどくさい

何人かクリアして、立ち上げてません

プレイ時間:00時間以上05時間未満(uncomplete)
牛乳中毒さん [2011/05/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
65pt

GOOD!

マブカプシリーズらしく、色々派手です。
派手というよりメチャクチャか。

とにかく連続技で固めれるわ、派手な超技をぶっぱなせるわ
3人でフルボッコにできるわ、などなど、「あぁこれがマブカプだよなー」と。
画面が前作とは比較にならないくらい綺麗で、超技などもカッコいいですね。
やっぱりこの爽快感はマブカプシリーズならではです。

そしてやっぱりキャラゲー色が非常に強く感じ、再現度もなかなかです。
マーブルはよく知らず、きっと色々出てるんだろうな程度ですが…
カプコンサイドは様々な作品からキャラが選出されていて好感がもてます。
(バイオ、魔界村、大神、デビルメイクライなど)

また、今作は普段は格ゲーしない人でも楽しめるんじゃないかなと思います。
(※オフライン限定)
理由は以下
・シンプル操作の存在
 レバガチャでもなんとかなります。通常操作でも4ボタンなのでそこまで複雑じゃないです。
・派手な演出
 よくわかんなくても「おぉーなんかすげーことになっとる!」と盛り上がれます。
・多彩なキャラクター陣
 多かれ少なかれ、知ってるキャラはいると思います。スパイダーマン等は有名ですよね。

気晴らしになんとなく遊びたいときや、友人とワイワイ遊ぶには丁度いいソフトかもしれません。

その他細かい点で良いなと思ったところを羅列します。
・キャラ交代時にキャラ名を呼ぶ。
・カプコンキャラは音声を英語/日本語から選択できる。
・キャラ選択時にキャンセルできる。
・背景が綺麗だったり芸が細かかったり。
・EDがキャラ個別に存在する。
・ミッションモードの存在
・デッドプールのメタ言動
など。

BAD/REQUEST

このシリーズ毎度のことですが、ガチの格闘ゲームだと思ってはいけません。
対戦バランスが理不尽です。

センチネルなどは前作でも強すぎるキャラだったのに今回も…
バランス直す気ないんだろーなと。
さらに試合進行も大味になり気味なので、フレーム単位でのさし合い、固め、読み合いこそが格闘ゲームの醍醐味と感じている人にはお勧めできません。
テキトーにぶっぱや小技から一気にコンボに繋いでいくゲームです。
上達すればこそ色々読みがあるかもしれませんが、そこでまた強すぎるキャラの存在が問題に…


また、容量等の問題かとは思いますがキャラ数が大幅に減っているのも寂しいですね。
前作ではそれこそバランス度外視の大騒ぎという印象だったのですが、今作はそういう意味では地味に感じます。

COMMENT

32型液晶・HDMI接続
オンライン未プレイ

このゲームは極端な話、一人用格闘ゲームと割り切って遊んでいます。
対戦するとしたら友人とふざけながらです。
世紀末ゲーとも揶揄されるこのシリーズ、知らない相手との対戦は強キャラによるフルボッコを覚悟しておいた方がいいでしょう。
スパ4や鉄拳、バーチャのような読み合いなどを求める人は素直にそちらをプレイした方が無難です。

私はまったり遊びたかっただけなので、オンライン対戦は手を出す勇気がありません…

ただ、仲間内で盛り上がるならお勧めできる一本でもあります。
たいしてやり込まずにみんなでワイワイやるとなかなか楽しめます。

このシリーズは格ゲーファンからは嫌われ、それ以外からは好まれる格闘ゲームという不思議な印象です…

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
超ジャイアンさん [2011/03/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 1pt 2pt 0pt 2pt 0pt
総合点
38pt

GOOD!

○オリジナリティ…4pt
・vs.シリーズの特色ですが、3on3で戦う格闘ゲームは他にはほとんど無いと思います。
 その他、独特なシステムなどがあり、オリジナリティは高いと言えるでしょう。

○グラフィック…4pt
・ゲーム画面もさることながら、ムービーは素晴らしいです。
 ムービーのみの映像作品が観たくなるくらいです。
 個人的には本編よりもムービーが楽しめました(笑)

BAD/REQUEST

×サウンド…1pt
・最近のゲームにしては、音源が安っぽすぎます。
 BGMも耳に残らない曲ばかりですし、キャラのテーマのアレンジも微妙な出来です。

×熱中度…2pt
・一人用プレイをする事で、ギャラリーモードの内容を開放していけたり、ミッションモードでも同じ事が出来ますが、段々作業に感じてくるところがあり、熱中できるとは言い難いでしょう。

×バランス(対戦バランス)…0pt
・これは酷いです。
・書かれている方も多いですが、あまりに理不尽なゲーム内容のせいで、プレイを諦めたくなるというか、嫌になる事が多いです。
 出が極めて速い弱攻撃を決められたらお終い、しかも攻撃範囲があまりに広いキャラにもそういったコンボがあります。
 おまけにコンボの拘束時間が長く、場合によっては(というかオンラインならしょっちゅう)10秒以上も、自分のキャラがボコボコに殴られる様を見続ける羽目になります。

・一部のキャラクターが超優遇されている事も挙げておきます。
 オンライン上位になると、キャラクターが固定されてきています。
 ダンテ+センチネル+あと誰か、という感じですし、そしてみんなが同じコンボばかりしている光景には呆れる他ありません。

×ボリューム…2pt
・自分の腕を磨きこむという、格ゲーならではのやり込みを省けば、他はかなりお粗末です。
 熱中度の項目でも触れた、一人用モードが寂しすぎるので、ボリュームに満足はとても出来るものではありません。

COMMENT

30インチブラウン管、コンポジット出力

とにかく対戦部分は酷い出来だと思います。
純粋な格闘ゲームをしたい人は、絶対に買ってはいけません。
友人などとオフラインで楽しむにはいいかもしれませんが、実力が離れている場合はある程度の接待プレイを心がけましょう。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
Alphaさん [2011/03/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

大味だが爽快感抜群のゲーム性。

グラフィックやムービーはかなりいいと思う。女性キャラも艶っぽい。

前作のBGMは変なオサレジャズだったが、今作はキャラクターのテーマ曲が復活。キャプテンアメリカの曲はこうでなくっちゃ!

4ボタン化は個人的には寂しいが、今世代ゲーム機のコントローラ向けには最適。コマンドも簡単で、パッドでもスティックと同様に遊べる。

アッパー調整の割に、前作よりもバランスはずっと良い。どのキャラでもある程度戦えて、シリーズ屈指の良バランスだと思う(シリーズ全作アーケードでの対戦経験有)。

Xファクターによる逆転要素。前作では3対1になるとほぼ終了だったが、今作は気が抜けない。Xファクターの使いどころの駆け引きが熱い。

BAD/REQUEST

遠距離ビームが強く、「徹してるプレイヤー」と戦うと寒い戦いになりがち。

センチネルやダンテ、ハガーやレイレイ金アシストの理不尽かつお手軽な強さ。

Xファクター自体は良システムだと思うが、効果が大きすぎて逆に萎えることが多々有り。

補正切りというバランス崩壊寸前のバグ。

観戦機能がない。リプレイもない。おかげで盛り上がりに必須のオンライン大会も開けない。

最大の問題としてお粗末なマッチング。通常の対戦モードではまともにマッチングしてくれない。しかも「失敗しました」のメッセージと共にゲームモード選択まで戻され、いちいちセーブもされて大いに待たされる。トレーニングモード待ち受け機能を使えば即座にマッチングされるが・・・これに気づかない人もいると思う。
またマッチングの選択基準も、初心者に毛の生えたFighterランクから、相当やり込まないと達成できない5段階上の5thランクまでが同一マッチングになっており、一方的な戦いが発生しやすい。もう少しマッチング選択基準を細分化しても良かった。
その他にも日本人同士でも全然会えない地域制限など、とにかく酷い出来。同社のスパ4が素晴らしかっただけに、これには大いにがっかりした。

COMMENT

スパ4からの流れで本作を買った人は多いでしょうが
スパ4感覚ではなく、別モノと割りきって楽しめるかで評価が変わります。
「ワンコンボで即死で当たり前。でも後2人いるし。Xファクターで1人になっても逆転できるし。」こんな感じに思考を切り替えられないと辛いでしょう。
また操作自体は簡単ですが、初心者を萎えさせる要素が少なからずあるのでその壁を突破できず辞めてしまう人が多くて残念。
スパ4で言う「投げられまくるからクソゲー」で辞める人の再来です。

今後検討中という、バランス調整とバグ修正に期待。
特にバランスは、後もう少しいじればかなり良いバランスになると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
Mantさん [2011/03/10 掲載]

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マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド
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