ピンクスゥイーツ&むちむちポーク!のレビューを書く

ピンクスゥイーツ&むちむちポーク! レビュー

ピンクスゥイーツ&むちむちポーク!
発売元 ケイブオフィシャルサイト
発売日 2011/02/24
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(限定版)(通常版)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 ボリュームも遊び応えも満点の2in1
家庭用としては初の移植となる、元祖むっちり系シューティング「むちむちポーク」と超エロカワイイ系シューティング「ピンクスゥイーツ」の2タイトルを、1つのパッケージに詰め込みました。アレンジモードも搭載され、ボリュームも遊び応えも満点です。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ピンクスゥイーツ&むちむちポーク!評価ランク
総合ポイント
56
レビュー数
4

スコアチャート ピンクスゥイーツ&むちむちポーク!レビューチャート


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50-59
25%
60-69
25%
70-79
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80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
10.16

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
2pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
47pt

GOOD!

ケイブシューティングの中でも異色な「むちむちポーク」「ピンクスゥイーツ」のカップリング移植作。
モードはそれぞれ
・アーケード(Ver1.0と1.01が選べますが違いはよくわかりません)
・アレンジ(新BGMも収録)
の二つで計四つとなります。
アーケードについてはそれぞれ高難度モード等も設定可。
※初回版のみDLCとして「むちむちポーク ケイブ祭特別Ver」があります

二作とも見た目より相当難易度の高いシューティングで、ステージが進むにつれ「これクリアさせる気ねーだろ!」と言いたくなる難易度になります。
ランクゲージというものがあり、様々な行動によりランクが変動します。ランクが上がると敵弾が増えたり速くなったりと難しくなっていくのでランクを上げすぎないプレイをする必要があるかと思います。
今回はノービスモードはありませんがアレンジモードがノービスモード相当になるかと思います。それでも難しいです。

BAD/REQUEST

高解像度モードがないこと。2本収録ということで見送ったようですが少々残念。
あと元のアーケードゲームを遊んでいた人を主な対象にしているためなのかノービスモードやチュートリアルがないだけでなく、説明書も元のゲームをやったことがあるのをを前提で書かれている部分が多い気がしました。

COMMENT

STG初心者には少々勧めづらい難易度ではありますが面白いですし、アレンジモードは難易度もそこそこ抑えられていて得点アイテムもジャラジャラ出て爽快なので気が向いたらプレイしてみてはいかがでしょうか。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
にくめしさん [2012/06/07 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 2pt 4pt 4pt 3pt 4pt 5pt
総合点
71pt

GOOD!

【オリジナリティ:4】
 基本的なシステムは、普通の縦シューティングゲームです。
 ただ、スコアシステムは独創的です。
 システムを理解したうえでのプレイと、理解せずプレイした場合は、スコアに雲泥の差が出ます。
 
【サウンド:4】
 ゲーム性にあっているテンポ良い楽曲が多いと思います。
 また、自キャラや敵キャラがかなりしゃべります。個人的にはうっとうしく感じることもありました。(オプション設定で調節できるので不満はありません。)
 
【熱中度:4】
 ピンクスゥイーツ(アレンジ)のみですが、スコアアタックにはまりました。
 クリアは出来なくとも、自分なりの稼ぎポイントを見つけることでスコアを伸ばしていく過程がとても楽しいです。
 リプレイつきのオンラインランキングもあるため、自分より上位の人のリプレイを参考に出来るのも大きいです。
 また、プレイを重ねれば少しづつですが先に進めるようになるため、何度もプレイしたくなりました。

【バランス:3】
 どのモードもワンコインクリアできていないためあくまで印象です。
 ・ピンクスゥイーツ
  自分には難易度高すぎました。正直プレイ意欲もあまりわかないような難易度でした。 
 ・ピンクスゥイーツ(アレンジ)
  上記から難易度が易しくなりました。
  プレイする度先に進めるようになるため、ついつい何度もプレイしています。
  いずれクリアできそうな気がしなくも無いです。
  なお、一番プレイ時間が長いです。
 ・むちむちポーク
  自分には難易度高すぎました。正直プレイ意欲もあまりわかないような難易度でした。
 ・むちむちポーク(アレンジ)
  上記から難易度が易しくなりました。
  ですが、ピンクスゥイーツ(アレンジ)ばかりやっているためほとんどプレイしていないです。

【ボリューム:4】
 元々2つのゲームがセットになっているのに加え、システムをガラッと変えたアレンジモードがそれぞれのゲームにあります。
 アレンジモードのプレイ感覚は、全くの別物ですので個人的には4つのゲームが遊べるのと同等だと思います。
 そのためボリュームはあるといえますが、それはあくまで2Dシューティングというジャンルの中においてはです。
 コンティニュー使っても良いからクリアするというだけなら、1つのゲーム30分程度でクリア可能です。

【やりこみ度:5】
 スコアを追求すれば永遠にやり込めると思います。
 リプレイ機能も完備しているため、プレイを見直し、自己ベストを更新していくのが楽しいです。
 オンラインランキングもありますので、世界一を目指すもよし、勝手にライバルを設定するもよしで目標値を自分なりに決めやすいです。

BAD/REQUEST

【グラフィック:2】
 書き込まれていますし、いわゆる弾幕も美しいです。
 減点理由は、SD画質であることと、敵メカデザインが趣味ではないためです。
 趣味ではないと書きましたが、シューティング好きなユーザが求めているデザインとはちょっと違うんではとも思ってます。
 
【その他の不満点】
 不満というほどではないですが、スコア加算のシステム説明(チュートリアル)は欲しかったです。
 システムを理解できると、敵弾を一気にスコアアイテムに変えられる状況を作り出せるため、難易度は下がるし、爽快感も得られるのですが、どうすればその状況にできるかの説明が不足しているように感じました。
 それを自分で見つけるのが楽しい部分であるとは思いますが、理解できるまではなすすべなくゲームオーバーになりやすいため、敷居が高くなっている部分でもあるのではないかと感じました。

COMMENT

【コメント】
・47インチ液晶
・オンライン環境有(ゴールド)

 360の全ての2Dシューティングを買っていますが、下手の横好きです。
 難易度ノーマルでワンコインクリアできたのは、記憶にある限り下記のゲーム位です。
 ・19XX
 ・サンダーフォース?
 ・カラス
 ・デススマイルズ
 今作も未クリアでのレビューですが、下手な人間でも楽しますという意味で投稿してます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
marchさん [2012/01/20 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

【全体】
2本の別々のタイトルを収録、かつアーケード版の再調整の1.01とアレンジモードも収録でSTGとしてはボリュームが多め。
トレーニングも付いているので、苦手なステージの練習もちゃんと出来ます。
楽曲はオリジナルと360版を1曲ずつ切り替えられます。どちらも良曲が多いです。個人的には、むちポの3面、ピンクの6面(どちらもオリジナル)が好み。オプションでちゃんとサウンドテストも出来ます。
アレンジモードでは当たり判定が表示されるようになっているのも地味に改善点。

【むちむちポークに関して】
稼ぎの仕方が単純で分かりやすく、パターン構築もしやすいです。
全5面ですが、条件での2周目や3種類のモードがあるためボリュームもそこそこ。
ランクが上昇しても割と遊びやすいです。
アレンジモードは全く別物で、アケより得点アイテムがジャラジャラ出てくるのが気持ちいいです。

【ピンクスゥイーツに関して】
一方のこちらは毛色がかなり違い、アーケードクリアは至難の業。
全7面の1周エンドですが、それゆえか容赦がないです。
他の方が言うようにエクステンドの条件も厳しいです…が、オプションからスコアでのエクステンドに切り替えることも可能なので、頑張ればなんとか行けるかと。
こちらのアレンジモードも別物で、ショットを撃ちながらシールドを張れるようになったり(アケではショットを撃たない間のみ)一定時間画面に残る波動ガンのお陰で、苦手な面もけっこう行けます。
何よりクラッカーや波動ガンで敵弾を得点アイテムに変換するジャラジャラ感がたまりません。
個人的には今作で一番の評価点です。

BAD/REQUEST

【全体】
画面のローテーションに関しては共通ですが、それ以外の拡大率などの設定がゲーム、モードごとに別々なので一々設定するのが非常に面倒でした。
グラフィック自体は描き直されてないので、重視する人には辛いかも(一応、スムージング機能があります)。
アドバタイズデモが画面内の筐体内にしか映っておらず、拡大して見るにはオプションの画面設定からしか見れない点(音もカット)。結構こういうのを流しておくのが好きなので残念です…
ノービスモードがない点。

【むちむちポークに関して】
ほとんど不満点はないです。
まぁ、4面道中でやや見づらい所があるくらいでしょうか。

【ピンクスゥイーツに関して】
主にアーケードモードに関して。
基本的に後半が無限に撃てるローズクラッカー(=ボム)を撃ちまくるのが前提。
このため、かなりガチガチにパターンを組まないと大変です。
ランクが上昇すると敵が固くなってしまう点。

COMMENT

ゲーム部分の不満点は実は小さい事(アーケード版で分かっていた事)ですが、オプション関係の快適さがイマイチなのが残念。
ただ、ボリュームは本当に多く、初回版なら上記の他にDLCでもう1つモードを追加できるのも良かったですね。
見た目はイマイチ、でも割と遊べます。個人的には楽しめているタイトルです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
水無月悠斗さん [2011/04/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 4pt 4pt
総合点
48pt

GOOD!

ピンクスゥイーツ
・オリジナル
 一見無理ゲーに見える弾幕をクラッカーで消す事が出来る。
 アーケードではミスすると丸裸だった。
 救済措置としてショットとローズヒップを出すようになっているが…
・アレンジ
 全くの別ゲーになってます。倍率の維持を考えつつ、波動ガン、クラッカーの使い方を考える。
 オリジナルでは無理なポイントも波動ガンで切り抜けられる。
 爽快感溢れるアレンジになっていると思います。
 ランクの上昇も感じない位緩やか。

■ボリューム
全7面で道中もそれなり。
CAVEシューティングにしては長めです。

■やり込み度の特別点について
パターン構築をやり込みとするならば非常に歯ごたえのある作品となっています。
回避不可能な弾幕をクラッカーで回避する。
エクステンド→自爆の流れを作るなど…
一部皮肉も混ざってますが。
逆にパターン化しないとどうしようもない場面ばかりです。

むちむちポーク
ピンクスゥイーツに比べるとランク上昇による難易度の変化をあまり感じない。
・オリジナル
 ラードアタックとショットの使い分け→キントンの大量放出で稼ぐスタイルが楽しいです。
・アレンジ
 フィーバー中に敵弾に当たっても大丈夫なのが嬉しい。
 稼ぎが更に楽しくなっている。

BAD/REQUEST

ピンクスゥイーツ
■バランス、熱中点で最低点を付けた理由としては…
・オリジナル
 初心者は遊ばないほうが良い。と言う位難しくストレスの溜まる仕様です。
 エクステンド条件が厳しすぎる。
 (前述のクラッカーを使っていると遠のくエクステンド)
 ランクの上昇条件が多すぎて維持すら難しい。
 何をしてもランクの上昇に繋がる。
 稼ぎを意識したプレイ=ランク上昇で無理ゲー化。
 後半の敵はクラッカーを突き抜けて体当たりされる事多々あり。
 ミス時の救済措置があるが焼け石に水。
 動画サイトでクリア動画が挙がってますが極めるのは常人には無理なレベルでしょう。
 
・アレンジ
 特にありませんが強いて挙げるならば一部アレンジBGMが微妙な出来だった位。
 (オプションで変更可能)

むちむちポーク
ボムの有効範囲が分かりづらい位でしょうか。
あまりストレスを感じずプレイ出来ました。

COMMENT

まったく性質の異なる2タイトルを収録しているので平均点になってます。
総合点数はアテにしないで下さい。
ピンクスゥイーツのレビューに偏っています。

ピンクスゥイーツ
オリジナル:6面
アレンジ:ノーコンALL

むちむちポーク
オリジナル:5面
アレンジ:5面

プレイ時間
ピンクスゥイーツ:20時間
むちむちポーク:5時間

点数詳細:(オリジナル+アレンジ)/2
オリジナリティ
桃:2(1+3) 豚:3(3+3)

グラフィック(相違点は特にナシ)
桃:2 豚:3

サウンド
桃:3(4+2) 豚:3(3+3)

熱中度
桃:2(0+4) 豚:3(3+4)

バランス
桃:1(0+3) 豚:3(3+3)

ボリューム
桃:5(5+5) 豚:3(3+3)

やり込み度
桃:5(5+5) 豚:4(4+4)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
Tarosさん [2011/03/29 掲載]

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