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アルカニア ゴシック 4 レビュー

アルカニア ゴシック 4
発売元 サイバーフロントオフィシャルサイト
発売日 2011/03/24
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 究極のグラフィック。広大な世界。復讐劇が世界に衝撃を与えた、アクションRPG日本上陸!
広大なマップを動き回り、行く先々で多種多様なミッション、自由度の高いストーリーが楽しめ、昼夜の時間経過や驚異的なライティング・エフェクト、詳細な天候システムといった、美麗なグラフィックで細部まで描き込まれたオープンワールドが舞台のアクションRPGです。ドイツ生まれの人気「ゴシック」シリーズ。その最新作となる「4」が家庭用ゲーム機で発売されます。
スクリーンショット
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スコアボード

アルカニア ゴシック 4評価ランク
総合ポイント
54
レビュー数
5

スコアチャート アルカニア ゴシック 4レビューチャート


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0-9
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20-29
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60-69
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70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
14.01

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
2pt 2pt 2pt 0pt 2pt 2pt 3pt
総合点
30pt

GOOD!

オリジナリティ:もっさりとした箱庭ゲーの世界ですのでオブリビオンの簡易版と言った所。

グラフィック:ムービーは普通に綺麗で字幕も大きくそこは評価出来ます。

熱中度:自分には合いませんでしたがオブリビオンが好きな方ははまると思います。

バランス:ロードが若干長いですがロード後に動ける範囲が多いのでそこは評価します。
後オートセーブやセレクトボタンでメニューからセーブが出来るのは良かったです。

BAD/REQUEST

グラフィック:主人公がおっさんなのを知った上で買いましたが女のキャラがキモイです。
主人公の婚約者なんか不細工で日本の方にはほぼ合わないでしょう!!
後は全体的に処理落ちが気になり酔いそうな視界画面ですので気持ち悪い。
草が歩いていたら急に消えたりするのも×

サウンド:静かであんまりやる気が出ないです(>_<)

熱中度:とにかく戦闘に爽快感が無く戦ってる気がしないですね?
せっかくのアクションRPGなんだからもっと剣での必殺技や決め技を派手にするとか出来ないかな?
オブリビオンもそうでしたが戦ってる感全く無しの無双といった所でしょう。
全然ダメ面白くない×

バランス:スタートのメニューが観づらくごちゃごちゃしすぎでスティックを合わせて格設定のボタンを押すとか最悪。

COMMENT

液晶32型で数時間プレイ

箱庭のアクションRPGを探していて微妙な評価だったので買うのかかなり迷っていましたが購入して大失敗(>_<)3500円くらいで購入し数時間プレイ後、速攻で売りに行きました!!
オブリビオンやフォールアウト3はやりましたが自分には合わずすぐに売ってしまいました。
このゲームもそっち系ですので合わなかった方は買わない方が良いと思います。
同じジャンルのソフトではフェイブル2・3・ニーアゲシュタルトの方が断然面白い☆

プレイ時間:00時間以上05時間未満(uncomplete)
ta=boさん [2011/10/25 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

このゲームはマッタリ散策を楽しむゲームです、マップの黒い部分を生めて行くのが楽しい方はハマルと思います。

何より全てがシームレスです、洞窟に入ろうが、町に入ろうが、新しいマップに入ろうが、ローディングは一切ありません。
その気になれば島の初めから終わりまで一気に走り回れます、これはもっとも評価しても良い所だと思います。

システム周りが親切シンプルで分かりやすい、ただ下で魔法はスクロールが必要と書いてある方がいましたが、スキル画面で魔法を覚えたら十字ボタンに登録で後はマナがある限り魔法は撃てます、この辺りちょっと分かり難かったかもです。

取り合えず敵は集団行動しているので、1対5リンクして+5さらに大型の敵+1とかと戦闘になりますが難易度が様ゲーにしては易しく作ってあるのでノーマルだと無双できます。
ハードで歯ごたえが有る位、ゴシックでは雷魔法は必須1っ匹づつ引っ張り出しつつ弓でしとめる地味な根性が必要です。

サブクエストは、集めてきて、倒してきて等良くあるタイプですが、全て先にやってしまっても無駄にならない作りで「頼んだ」「持ってるよ」「ありがとう、じゃぁこれを」と、ますます散策してからクエを受けに行く散策スキーにはタマラナイ作りになっています。

雨が降ったり、夜景を見たり、花を摘みつつ、敵に魔法ぶっ放しながら、弓撃ちつつ近づいたら叩き切る、そんなシンプルなチイ散歩ゲーです。

BAD/REQUEST

オールシームレスの弊害か、フレームレートが非常に低く酔う方がいるかも知れません、
また、敵が多い場所ではスローや敵のワープなどが在ります。

致命的バグは無いようですが、最小のスタミナポーションと最小マナポーションはどちらかしか覚えられないなどの細かいバグはあります、販売元が倒産しているのでパッチは無いと思います。

テレポーターの意味が無い、此れはやって見ればすぐ分かります。

メインストーリーは一応分割しますが結果は似たような物です、
サブクエもお使いのお使いのお使いぐらいまで行く感じ。
ですがこれを単調と取るかシンプルと取るかは人それどれだと思います、
自分は主人公の自分からお約束を言っちゃうような所が好きでしたので楽しめましたが、単調だなぁと思う方も多いかも知れませんね。

あとは町の人の使い回しの多さとですね、間違っても綺麗なおねぇさんは期待してはいけません。

COMMENT

HDTV37型HDMEでプレイ字も読みやすく、一部収集品以外は詰まる所も無くサクサク散策で楽しかったです。

例えとして悪いかも知れませんが、簡単なオビリボンと言う感じです。
以外にオススメです商店からは一切買わなくても宝箱からの拾物で十分戦えます。

何となくブラブラと散策しながらゆるーく遊んで見たい方はぜひどうぞ。
以外ハマルかもしれませんよ。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
ウツボカズラさん [2011/06/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

・グラフィックが美しい。
フィールドが作りこまれているので散策してるだけでも楽しい。
草木がちゃんと風に揺れ、海はうねるような波が浜辺に押寄せる。
時間によって朝→昼→夕→夜という風に景色も変わりますし、時折雷やスコールのような雨も降ります。
岩肌や装備品を伝う雨の雫まで表現されている。
オプションで目の前の草を無表示にしたり、描画負担を減らす事もできます。
またゲーム中にロードが殆どありません。
あるとすれば死亡した時のリスタートとテレポートした時くらいでしょうか。
洞窟に入るにも次のエリア向かうのにも全てシームレスです。
ストーリーは基本的に過去のPCゲームに多かったおつかい系の集まりですが、シンプルで難易度も低いので遊びやすいと思います。
戦闘はアクションですが近接型、遠距離型、魔法型、またそれの組み合わせなど自由です。
普通にプレイするなら、クエスト追っていくだけでレベルも上がりクリアまでスムーズに行きます。
便利な武器などは少し散策が必要になるくらいかな?
収集物クエが4種類あり、隠してある所が中々嫌らしいのでやり込み派も楽しめると思います。

BAD/REQUEST

グラフィックが綺麗すぎて全体的にフレームレートが低いです。
後半になる程に一辺に複数の敵と対峙する事が多くなるのですが、その時は数フレームくらいに落ち込みます。
またフィールドオブジェクトが細かく当たり判定あるので、戦闘中に木の根っこや岩に引っかかり、低フレームレートと相まって死ぬことが多い。
字幕の字は大きいが装備品やアイテムのステータスの字が小さい。また効果によって色分けされてるが背景の黒色と重なって見づらい事も。
NPCのモデリングの使い回しが多かったのが残念。
プレイ中何度かフィールドの木など一切表示されないバグが起こりました。
表示されてないけど当たり判定があり、ロードしても直らず本体の再起動で直りました。
フリーズも何度も起こりました。(未検証ですがセーブデータ多くなると多発する気がした)
システム上の問題ですが敵が復活しない(数が有限)ので最高LV30にする為には意識して倒す必要がある。
フィールドを隅々まで散策して敵を倒す必要があるため、実績解除目指してる場合は注意です。
自分は1周目の時はほんの少しの経験が足らずLV30に届きませんでした^^;
ノーマルとゴシックの難易度しか試してませんが、ゴシックでも敵からの被ダメは格段に上がりますが、こちらの攻撃はノーマルと変わらない気がしました。
ゲームバランスは少し偏ってる感じがします。
致命的なバグとしては実績解除できないバグが存在します。
実績の「マスターシェフ」がバグの為に解除不可能です。
これにより実績コンプリートは950までとなってしまいます。
開発元が倒産してしまった為にパッチなども期待できないでしょう。

COMMENT

プレイ環境は32型液晶TVにD4接続、ドルビー5.1chです。
1周目は近接攻撃特化でクリア、2周目は最高難易度ゴシックで魔法特化でクリア。
実績はバグで解除できないマスターシェフ除いた全て解除(950/1000)

不満も多いゲームですが、懐かしい昔のPCゲームの雰囲気を味わえたゲームでした。
前評判も悪く(海外版の評価)海外版の体験版をプレイした時点で「地雷かな?」と覚悟して購入しましたが、思ったより楽しめました。
開発元が倒産したので予定されていたDLCも無期延期(事実上消滅)で、今作でシリーズが終了してしまうというのはとても残念です。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
初代豆介さん [2011/05/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

グラフィックがとても美しい。色の微調整やガンマ調整、ヨーロッパ調ORアメリカ調など細かく設定できます。洞窟の中や、森の中などとてもイイカンジでプレイすることができます。
また、お使いクエストがほぼ中心で、エルダースクロールズと比べると自由の逆の王道のRPGをやってる感じです。

BAD/REQUEST

悪いところといえば、あまり見当たらないですが処理落ちはそこまで気にならない程度だと思います。フリーズもありませんし。
魔法が巻物を読んで、1つの巻物のアイテムを消費するスタイルになっているので、
ちょっとめんどうかな・・・。

COMMENT

追加コンテンツの開発元が倒産?したみたいで、オンラインあるのかダウンロードコンテンツを延長するのかわかりません。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
worlkjさん [2011/04/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

◎シンプル
基本に忠実な海外RPGです。複雑なゲームシステムを一切使ってないので説明書を読まずに開始しても全く問題ないでしょう。

◎洗練されたインターフェース
方向キーボタンとLBボタンを組み合わせる事によって最大8つまでのアイテム、武器、魔法を瞬時に切り替えたり使用することが出来る。イチイチ装備画面を開く必要が無いのでストレスが無いし合理的。
装備画面等のインターフェースもシンプルで洗練されていて良い感じ。

◎全編シームレス
ロード画面が表示されるのは死んだ時位かな。
洞窟に入ろうが街に入ろうが一切ロードが入りませんよ。これは素晴らしい。

◎字幕が大きい
会話時の字幕が大きくて読みやすい。ドライアイの人も安心。

BAD/REQUEST

◎処理落ち
PC版を無理やり移植してしまったのか、全編通して処理落ちする。
街の中や敵が沢山いる時に処理が重くなるとかそういった一時的な物なら許せるけど、このゲームの場合は全てのマップで常時コマ飛びした様な画面。
勿論、敵が沢山いる時や街の中は更にカクカク。グラフィックは綺麗だけど酷い処理落ちのせいで台無しになってるね。

◎ゲームバランス
電気魔法の麻痺効果が強すぎな気がする。相手が少数の場合は電気→打撃のコンボで簡単にハメ殺せてしまう。
難易度最高の場合はこの魔法を使うのが前提だけど、難易度ノーマルの場合は明らかに強すぎるね。
縛りプレイをすると丁度良い難易度になると思う。

◎おつかいクエスト
RPGの肝であるクエストは「あそこのアイテムを取って来い」「あそこの敵を倒して来い」が9割を占めている。
流石に工夫が無さ杉だろうと途中ぶち切れそうになったけど、めんどくさいクエストも少ないのでそういった意味ではストレスも少ないと言えるかも。
唯、メインクエストすらおつかいなのは駄目だろう・・・。

◎一本道
オブリビオンとかFalloutみたいなゲームとは全く違うので自由度が高いゲームが好きな人は注意。
マップも狭いし、サブクエストの数も少ない。ユーザーが自由に介入出来る部分はスキルの振り分けと装備とアイテムの生成位だろう。一部選択でクエストの内容が変化するがルートが変わるだけでストーリー自体に影響は無い。フィールドの敵も復活しないしアイテム等を集めたり、散策する楽しみもあまり無い。
レールに沿って進行するアクションよりのRPGと思ってもらって構わないと思う。

COMMENT

難易度最高(ゴシック)で一周クリア。プレイ時間は22時間位。

難易度ノーマルならアイテム収集以外のサブクエストを全部クリアしても25時間以内に終わるんじゃないだろうか。
悪い部分も結構書いたけど、非常にオーソドックスな作りで好感が持てるゲーム。
酷い処理落ちとストーリーさえどうにかなれば75点を付けれるゲームだろう。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
近接信管さん [2011/04/01 掲載]

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アルカニア ゴシック 4
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