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弾魂 -バレットソウル- レビュー

弾魂 -バレットソウル-
発売元 5pb.オフィシャルサイト
発売日 2011/04/07
価格 7,350(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 バレットソウル -弾魂-は、5pb.が贈る完全新作縦スクロールシューティングゲーム。
本作は、敵弾をかいくぐる緊張感を楽しむ従来のスタイルではなく、攻めることで活路を見いだすという攻撃的なプレイによる緊張感と爽快感を味わえる!
スクリーンショット
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スコアボード

弾魂 -バレットソウル-評価ランク
総合ポイント
70
レビュー数
7

スコアチャート 弾魂 -バレットソウル-レビューチャート


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57.1%
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90-100
【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
16.1

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

オリジナルのシューティングを出そうと思った心意気はすばらしいと思う。
初回プレイ時の実績解除が心地よく感じた。また、ボーナスの得点表示がカッコイイと思った。

BAD/REQUEST

弾が白色で残るのが鬱陶しい。攻めを最大の売りにしているが弾を消せるシステムは腐るほどあるし、それらのゲームのが心地よく感じる。

元々あるシステムを他のゲームでは最大の売りにしてないだけで、このゲームはそれを売りにしてるが消化不良だった。

最初の内は弾幕を避けるより、いかに弾を撃たせないかというシステムの為に気にならなかったが、後半になり弾幕シューになれば、どれだけ大雑把に弾幕を作ってるか気付かされ一気に冷めた。

音楽に関しても有名な人が参加してるんで期待してたが全くテンションが上がらなかった。80年代というが80年代シューティングってより80年代SFアニメ意識してるんじゃないかと思う。

COMMENT

今回がオリジナル初挑戦のメーカーなんで次に期待したいです。
音楽も次回はシューティングゲームの音楽作ってる人に頼んで欲しいものです。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
 さん [2011/06/07 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

・攻撃は最大の防御を軸としたゲーム性
2Dシューティングの基本である「撃つ」「避ける」に「避けるまでもない」が加えられています。これまで様々なシステムが「避けるまでもない」を実装するために用いられてきましたが、本作では「敵の撃破=敵弾消滅」と極めてシンプルなルールで解りやすいです。

・多彩なボーナスシステム
見敵即殺を心掛ければ安全に進めますが、撃破の仕方を工夫しなければ獲得できないボーナスもあり一筋縄ではいかないステージデザインが成されています。

・スコアアタックに特化したゲームデザイン
コンティニュー回数に制限がないおかげでトレーニング、番長モードのステージ解放が早いです。ただ、スコアアタックにそれほど入れ込まないプレイヤーにとってはすぐゲーム本編が終わってしまうのでボリューム不足と判断される可能性があります。

・ゲームを盛り上げる熱いサウンド
シューティングは結局のところ「死に覚え」「繰り返しプレイ」で成り立っていると思っています。そのため、やる気を奮い立たせてくれるBGMが欠かせません。本作のBGMはネームレジスト等を除き熱い楽曲で満たされています。初回特典のサントラCDに含まれている8bitアレンジは特に気に入っています(イントロで「いくらなんでも早く死に過ぎだろ」とツッコんでいました)。

BAD/REQUEST

・ステージボスの耐久力はやや高め
当然の事ながら各面の最後に控えるボス達は即殺とはいきません。パーツ破壊による形態変化や攻撃パターン変化が多彩で面白いのですが、撃破まで時間がかかるので人によってはやや冗長と感じるかもしれません。

・レッドホットスカル(ゼンイチ機)の使い勝手が微妙
初期選択機になっていますがロックオン性能がない、移動スピードが速いため上級者向けとなっています(投稿時の5月下旬時点で最もランキング登録者が少ない)。初回プレイがこの機体だとボス撃破に時間がかかるので上述のバッドポイントが鮮明に印象付けられる恐れがあります。初回プレイにはユン若しくはサダハールをおすすめします。

・取扱説明書が少しおざなり
パワーアップアイテムやボムアイテムに関する説明が不十分(個人的にはエクステンドの説明も欲しいところ)。焼け石に水なのかもしれませんが、シューティングを「解っている人」向けにしか売ってない気がして少し寂しいです。

COMMENT

 最初にプレイ映像を観たときに「抜け殻と実弾が混ざってゴチャゴチャし過ぎでは…」と心配していました。しかし実際にコントローラーを持って遊んでみると、脳が勝手に青・緑・紫色を優先的に認識しているのか気にせずプレイできました。しかしこれは全てのプレイヤーに当て嵌まるわけではないと思うので、体験版で確認することを推奨します。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
smithさん [2011/05/31 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 2pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

熱中度に5をつけました。だってノーコンティニュークリアできるんだもん!(1周目だけw)
ヤバイ時ほど前へ行け!先に倒せば弾は消える!このシステムは燃える!
「あきらめないで」と声が聞こえてきそうで頑張れますw

これまでケイブ系の弾幕シューをノーマル難易度でノーコンクリアした事の無い私が、
割と楽にノーコンクリア出来ました。
たぶん、かなり簡単な部類に入るゲームなんだと思いますが、普通の人にはこれぐらいが丁度いいと思います。
シューティングメーカーさんのは、もう突き抜けてて一般人には・・・

BAD/REQUEST

ボリューム。少なすぎ。
フルプライスで、これだけってのは、いくらなんでもあんまりです。
追加コンテンツあるみたいですが、さっさと(安く)出してオクレ!

あと何より、1周エンドのエンディング短かすぎ! ヴァン、じゃなかった。ゼンイチにもっと喋べらせろ!

COMMENT

1周ノーコンクリアは簡単です。私ができるんですからw
なので、上級者には物足りないかもしれません。ハイスコアを狙うとまた違うとは思いますが。

しかし、私には楽しいです。
攻めなきゃどうにもならない。攻めれば下手でもなんとかなる。
この「なんとかなる」感じが、頑張る気力を与えてくれます。
演出も派手だしね!倒せば気持ちイイです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
しょうたさん [2011/05/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
42pt

GOOD!

音楽がよい。あと、オープニングの歌(長谷川明子)の歌もよかった。
萌えキャラの多いゲームのXBOX360に対してキャラが濃いところ。
何度もコンティニューができる。
初回にサウンドトラックがついてきたこと。
熱いBGMが多い。

BAD/REQUEST

サダハールのメイドたちがゲームに一度もでてこない。
説明書に載っているだけ。

サダハールでないとほとんどの中ボスが倒せない。ユンと主人公?のおっさんはパワー不足。

ボスのBGMがラスボス以外、全ステージ同じ。せめて1ステージごとに
違うボスの音楽がよかった。
せっかくロマンシングサガの人が音楽を担当しているのに。

2週目の条件が厳しすぎ。ノーコンティニューというもの、不可能にちかい。

COMMENT

環境は32インチの液晶テレビでD端子接続でやりました。

2時間で全キャラクリアしてしまいました。
エンディングも使用キャラが一言しゃべるだけなのでボリュームがなさすぎです。

メッチャワルーのイラストがないので何者かわかりません。
せめてイラストがあればよかったのですが。
イベントもまったくありません。

サダハールのメイドたちもゲーム中にだしてほしかったです。
サダハールは一人で乗っているとしか思えない。

エンディングのボイスの音割れはかんべんしてほしかった。
あと、音楽が大きすぎです。かなり音量を下げないとうるさいです。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
桂 宏一さん [2011/04/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 3pt 3pt 5pt 4pt 3pt 5pt
総合点
78pt

GOOD!

大量の弾を「避ける」弾幕モノが主流の中、「攻める」事に主眼を置いた、しかも家庭用オリジナルのシューティングということで、ぱっと見はオーソドックスな縦シューながら現状の市場におけるオリジナリティはかなりのものだと思われます。

映像は古臭くはなく、かと言って超美麗という程でもなく、及第点。近年のCAVEシューと比べて遜色はありません。

サウンドは、ロマンシング・サガシリーズの伊藤さんの熱いBGMと、硬い敵を攻撃したときのチリチリチリという削り音が病みつきです。またOPとEDの歌も世界観に合っていてGOODです。よって音に関しては5としました。音量調整はOPTIONでしてくださいね。

熱中度は、前に前に進むほどスコアが入るが死にやすくもなるリスクとリターンのバランスの取れたシステムに魅了され毎日欠かさず遊んでも全く飽きずにいるので文句なく5です。

バランスは、丁度良い調整だと感じました。理不尽な攻撃をしてくる雑魚はおらず、ボスも硬すぎません。かといって歯ごたえが無いこともなく。いい塩梅です。

ボリュームは普通ですね。3キャラから選べるプレイヤーと、本編と、スコアモード。至極普通の攻勢です。あんまりシューティングにモードが多くても目移りするのでこれくらいでよいですが、贅沢を言えばオンラインCOOPが欲しかったかも。

やりこみ度は文句なしの5です。各ステージのボーナスや、敵の倒し方の工夫次第で毎回スコアに改善が見られます。初のオリジナルシューティングとしては実に高い完成度だと感じました。

BAD/REQUEST

初期設定では効果音が大き過ぎてうるさくて、折角のカッコイイBGMが聴き取れないこと。
OPTIONで下げてバランスを取ればちょうどよくなりますが。

COMMENT

シューティングに恵まれたハードであるXbox360のソフト郡の中でも、かなり毛色の変わったタイトルであると思います。攻めて攻めて攻めて、敵の弾を自分に当たるギリギリで消すスリルと爽快感は一度味わうと病みつきになることうけあいです。ただ、ある程度の弾避け技術(弾を消せるまでの短時間)は必要になりますので、一切全くこれっぽっちも弾を避けなくて良いというわけではありません。大味でもなく、かといって繊細過ぎもせず。バランスが見事だと感じました。名作です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
sunskerさん [2011/04/19 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

一番の見所はシステム面。
敵を撃破するとその敵が出した弾の判定が消滅し、画面上部や敵に近づいて撃破すれば倍率が上がっていくシステムがうまく噛み合っています。
また、敵の攻撃もかなり激しいのでガンガン前に出て破壊する事が求められるバランス。
終盤に行くほど激しくなるので、しっかり憶えないと弾幕の雨霰。ボムストックが3つまでで、ボス前に必ずアイテムが出るようになってるので躊躇せずに使った方がいいなど、かなりよく出来ていると思います。

また、各ステージごとにスコアアタックが出来る番長モードが熱い!
最初から最強装備ですので、通しプレイだと不可能に近いボーナス(ゼンイチでの1面最初のボーナス)も簡単に出せるようになってます。
とにかく何度もプレイしてしまうほど熱中しちゃいますね。

OP/EDともに良い曲で、何度もOPを見てます。
ただ、ステージ中の曲はかっこいいんだけどあまり印象に残らなかったです。。。そこが残念。

グラフィックはまぁ、平均的かな。

BAD/REQUEST

前述のボーナス取得時の表示が若干邪魔になる点。
連続してボーナスが出てくる場面もあるので、弾が見づらいことになったりもします。さっさと破壊しちゃえばいいんですが。

画面を回転させてもメニューは横画面のままな事。

モードは通しプレイとトレーニング、番長モードの3つだけ。
パッケージタイトルですのでもう一工夫ほしかったところ。というか、番長モードのお陰でトレーニングの意味がほとんどないです。。。

ストーリーは最近のSTGでは淡白。ボス戦前の会話などもありません。

COMMENT

十分当たりだと思います。
特に番長モードがすごい楽しい。ちょっとやろうと思ったら2時間経過とかザラ。

あまり期待してなかったんですが、見事に裏切ってくれました。
攻めプレイの練習にもなって楽しいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
水無月悠斗さん [2011/04/12 掲載]

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弾魂 -バレットソウル-
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  • 是非続編を出して欲しい!
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