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ESCHATOS(エスカトス) レビュー

ESCHATOS(エスカトス)
発売元 キュートオフィシャルサイト
発売日 2011/04/07
価格 6,804(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 80年代テイストが懐かしい!爽快なテンポを併せ持つ正当派シューティングゲーム!
『ESCHATOS』は80年代の空想科学的で懐かしいテイストの縦スクロールシューティングゲームです。ノンストップでシームレスな展開と、独自の斬新なシールドシステムの組み合わせがサクサク進めるテンポの良さとスピード感を生み、何度も遊びたくなる爽快感がプレイヤーを魅了します。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ESCHATOS(エスカトス)評価ランク
総合ポイント
78
レビュー数
6

スコアチャート ESCHATOS(エスカトス)レビューチャート


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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
5.16

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 2pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

●爽快感
広範囲ショット、前方ショット、シールドを使い分けて敵を倒すというシンプルなゲームシステムのため、手軽に爽快感を味わえます。
複雑なシステムがない分、ストレスを感じさせる要素はほとんどありません。
敵の大量破壊は勿論のこと、敵弾回避やシールドによる防御も爽快感に繋がります。

●ゲームバランス
万人に対して考えられたゲーム設計です。難しい部分は決して少なくありませんが、何度もプレイして学習すれば突破できるように作られています。
初心者は低難易度を選べば十分にノーコンティニュークリアが可能です。逆に、上級者は最高難易度や周回プレイで自分の腕を試すことができます。

●演出
○シームレス展開のストーリー
大気圏を離脱しながらのボスの戦闘、巨大UFOの追跡、最終面での高速スクロールなどは、後述のBGMと相まって燃える演出です。

○過去のSTG作品のオマージュ
複数のSTGを経験した者には堪らないオマージュ演出が盛り沢山です。
個々の演出には、敵がスペースインベーダーやギャラガのような編隊を組む、スターソルジャーのようにプレイヤーを混乱させる動きをする敵がいる、ボスがレイシリーズのような追尾レーザーを放つなどが挙げられます。
最も印象的だったのはエンディングです。多数の自機の同型機と共に、ザ・ブルー・マーブル風に描かれた地球へと帰還するという、R-TYPEとレイストームを足して割ったような演出には感動しました。

●BGM
本作最大の魅力です。スピード感と勇壮感溢れる、80年代風・X68000風・ロック調BGMは、理屈抜きで純粋にかっこいいものでした。全体的な曲調は雷電シリーズに似ています。全てが良曲で、外れ曲はないと言っていいです。
中でも、1面BGMの「SILVER LINING」は、これでもかと言うほどの典型的な1面風BGMで、近年のSTGの1面BGMだと、ダライアスバーストの「Good-bye My Earth」、怒首領蜂最大往生の「ラン」などと並び、強烈に印象に残るものでした。
エンディングテーマの、ドビュッシーの「月の光」のアレンジも良かったです。本作のストーリーと非常にマッチした選曲でした。
X68000風のレトロゲーム調BGMなので、初めて聴くはずなのに懐かしさを感じました。聴き続けると小学生に戻ったような気分になります。

●やり込み要素
○複数のモードの存在
パワーアップなし版、パワーアップあり版、タイムアタック版の3つが存在します。色々なプレイスタイルで楽しめます。

○オプションシステム
ゲームをやり込んでいくと、オプション項目が増えていきます。プレイヤーの成長の促進、モチベーションの維持に繋がります。

○旧2作の移植
ただのおまけに留まらない、本編とは違った魅力を持った作品群をプレイできます。これらにも十分なボリュームがあり、長く遊べます。

BAD/REQUEST

●グラフィック
○キャラクターデザイン
いくら80年代風STGと言っても、デザインが単純過ぎます。初めて見た時は、安物のインディーズゲームかと思ってしまいました。
キャラクターは丸みを帯びたものがほとんどで、あまりかっこよくはありません。
このデザインのせいで購入を見送っていたほどです。

○カメラアングル
いきなりカメラアングルが大きく変わるシーンが存在し、理不尽にアウトになってしまうことがあります。知らないとまず対処できません。
知っていれば対処できるのは不幸中の幸いです。ただ、STGとして褒められたものではないと思います。

●難易度
標準難易度でも結構難しいです。雑魚敵の動きがトリッキーだったり、5面の敵(特にラスボス)の攻撃が熾烈を極めるものなので、まだノーコンティニュークリアは達成していません。
旧作のシールドは本編と比べて性能が低いので、旧作の難易度はかなり高いと言えます。

COMMENT

STGの基本的な面白さをきちんと押さえ、なおかつ、誰でも楽しめるように設計された良作です。
初めて見た時は、グラフィックが良いとは感じられなかったので、あまり興味を持てませんでした。
しかし、BGMの評判が高いことを知って、実際に聴いてみたら、自分の嗜好に見事にマッチしていて、ゲームを購入する気になりました。
正直、食わず嫌いしていたことをとても後悔しています。
今は、ゲームとサントラ両方とも楽しんでいます。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
S.フランカーさん [2013/03/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 5pt
総合点
85pt

GOOD!

エスカトス分の実績をコンプリートしたのでレビューしました。

非弾幕系でボムがなくショットとシールドを使い分けるシンプルなスタイルのシューティングです。

グラフィックに関しては良いとはいえないけれど、思っていた以上には悪くもなく視点がダイナミックに動く演出が多くてさほど気になりませんでした。自機のモーションが地味にカッコいいです。

そしてなんといってもランキング周りがごちゃついておらずシンプルで分かりやすく見やすいのがとても良かったです。
気軽にハイスコアをオンラインランキングに登録できるつくりなので自分との闘いが熱いです。
スコアの稼ぎ方も敵の編隊を逃さずに倒すことで倍率が上がるというとても分かりやすいシステムなので、積極的に自分やフレンドのハイスコアに挑戦して上達することができました。
初心者でも手軽にスコア稼ぎの楽しさを味わえるのは本当に素晴らしいと思います。

バランスを語れるような腕前ではないけれど、イージーやノーマルは簡単すぎず難しすぎず本当に絶妙なさじ加減の難易度でした。
また狙ったようなタイミングで割と頻繁にエクステンドアイテムを落としてくれるのも良いです。
シューティングゲームのラスボスって大体強すぎてまともに戦えずになんじゃこりゃってなることが個人的によくあるんですが、このエスカトスのラスボス戦はこれまた絶妙なさじ加減の難易度でサウンドも相まってかなり熱い戦いが味わえました。

エスカトスだけでも十分満足なのにおまけにワンダースワンのジャッジメントシルバーソードとカーディナルシンズというゲームが移植されて入っています。
今やるにはちょっときつい感じもしますが、流石名作というだけあって面白いです。

BAD/REQUEST

しいてあげれば壁紙はもう少し早いタイミングで解放してくれても良かったかなと思います。

それとジャッジメントシルバーソードとカーディナルシンズの実績配分がやや多過ぎる気がしました。

COMMENT

見た目があれなだけにフルプライスでは躊躇していたけれど、廉価版が出たのですぐに購入。
やってみればフルプライスで買っておいても十分以上に満足のいくような内容でした。
次回作のギンガフォースはもちろん発売日買いする予定です。大いに期待しています。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
airiさん [2012/10/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

【オリジナリティ:3】
 まっすぐ進むが攻撃範囲の狭い“前方ショット”、中距離だが攻撃範囲が広い“ワイドショット”、一定数の敵弾を防ぎかつ攻撃にもなる“シールド”の3種の武器を使いこなして攻略していきます。
 強敵には“前方ショット”、大量の敵には“ワイドショット”、攻撃が激しい箇所は“シールド”と使い分けての攻略は分かりやすいだけでなく奥深さもあります。
 武器を自由に使い分けて攻略するシューティングは数少ないのですが、今作にも収録されている“ジャッジメントシルバーソード”とあまり変わらないため3とします。(※製作者一緒なんで当然ちゃ当然ですが。)

【グラフィック:3】
 前世代のハードでも再現できそうなグラフィックですし、意図的に80年代を意識しているためだと思いますがデザインも古臭いです。
 ただし、演出は侮れません。
 縦スクロールシューティングですが、大量の敵と戦いに行く瞬間は自機の前方をズームアップしたり、フルポリゴンであることを生かしたカメラワークが多く、プレイ中に魅せるシーンは多いです。
 かといって、演出過剰なわけではなく個人的にはちょうど良い塩梅でした。
 
 また敵弾が見易く、当たり判定も分かりやすいところも個人的には良い点だと思います。

【サウンド:4】
 初回得点としてサントラCDが付いてますが、朝の通勤中に良く聞いています。
 聞いてるとテンションあがるんですよね。
 あとメロディラインがシンプルだからか、口ずさみやすい所も好きです。

 効果音は若干軽いと感じました。
 爆発音やヒット音はもう少し響かせて欲しかったです。

 サウンドと効果音のバランスは良好なため、敵破壊時の爽快感は高いです。
 
【熱中度:4】

 それぞれのモードに難易度が4つあり、難易度毎にオンラインランキングがあるため、自分にあったモードや難易度でスコアを追求できます。
 オリジナルモードならば、敵編隊を全滅させるつまりひたすら敵を破壊というシンプルな行為がスコア上昇の秘訣と、分かりやすい部分も熱中しやすいポイントだと思います。

【バランス:5】
 最高難易度どころかnormalすらワンコインクリアできていないため、5と書いてよいか迷いますが、個人的にこのゲームで一番優れている部分だと思います。
 とにかくさじ加減が絶妙です。
 難易度はeasy、normal、hard、hardestと4つあり、easyならば、シューティング初心者でも、こんなの無理だと感じるよりは、こうすればクリアできそうと感じる難易度になっていると思います。
 easyをクリアすれば次はnormalでチャレンジすれば新鮮にプレイでき、自然と高みを目指したくなる構成です。

 単順に面構成だけでも、後半に行くにしたがってじょじょに難しくなっているため、少しずつ先に進めるようになる嬉しさや楽しさを味わえます。

 アドバンスモードでは、ショットを強化するとシールドの連続使用時間が減少するため、戦略性も高まります。

【ボリューム:4】
 まず、本編である“エスカトス”に3つのモードがあります。
 それぞれプレイ感覚や、攻略方法ががらっと変わります。
 それに加え、ワンダースワンで販売された“ジャッジメントシルバーソード”と“カーディナルシンズ”という2つのゲームが移植されています。
 そのためボリュームはみっちりです。正直私はエスカトスのオリジナルモードしかやりこむ余裕が無いです。

【やりこみ度:5】
 今作に限らず、私はシューティングのやりこみ度は大体5をつけてます。
 それは、シューティングのゲームデザインは、クリアして終わりではなくスコアを追求することが前提だと考えているからです。
 もちろんスコアの追求といっても目標は人それぞれですので、私はオリジナルモードのnormalで自己ベスト目指してやりこんでます。

 ただ、今作は獲得スコアの累計に応じて、様々なオプションが解放されるため、ユーザを自然とやりこみに導いているところは素晴らしいです。

BAD/REQUEST

【リクエスト】
 ・プレイを阻害するようなものではないため気にならなくなりますが、やはりグラフィックはもう少し頑張ってほしかったです。
 ・協力プレイが出来ないのは残念です。シンプルなシステムだからか、普段ゲームをしない人からも好評だったのでなおのことですね。
 ・プレイ中に一瞬ですがロードが挟まります。シームレスならなお良かったです。

COMMENT

・47インチ液晶
・オンライン環境有(ゴールド)

2Dシューティングが不人気な原因の一つに、敷居の高さがあると思います。
今作は、システムがシンプルなので敷居が低めかつ、絶妙なバランス調整により、初心者から上級者まで、満遍なく遊べる作品になっています。
是非、多くの人に手にとって貰いたいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
marchさん [2012/01/23 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

一度NORMALモードをクリアしても、自己ベストの得点を目指して再びプレイしたくなるところが良いです。
得点の仕組みが、敵編隊を全滅させると得点倍率が上がっていくことなど、シンプルで解りやすいところがよい。ちょっとした空き時間に、気楽にプレイすることが出来ます。

ランキング機能にも対応していて、各ゲームモードごとの、全体と毎月で自分のベストスコアの順位を調べることが出来るので、その点でもやる気が出てきます。

また、いきなり最初からコンティニューが無限ではなく、蓄積された得点ごとに「OPTION LEVEL」が上がっていって、徐々にコンティニューの回数が増えていくので、たとえコンティニューを駆使して全面クリアをしたとしても、ある程度の達成感が味わえるのが良いです。

かくいう私も、NORMALモードをクリアしたといっても、「OPTION LEVEL」が25位まで上がって、コンティニューの回数が7,8回まで増えてからです(^-^;

ゲーム中、特にデモ・シーンなど無く、シームレス?にゲームが進んでいくので、快適にプレイできます。後半の展開も、盛り上がる音楽と相まって、なかなか熱い!
自機の反応も良好です。

「OPTION」―「REPORT」画面でプレイ時間はもちろん、各モードのプレイ回数や全面クリアした回数などが確認できたりと、細かい部分までよく出来ていると思います。

BAD/REQUEST

敵機が、お世辞にも「かっこいい」とは言えないところ。
いくら「80年代テイスト」のシューティングを目指したとはいっても、「さすがにここまでは・・・」と思えてしまうものも(^-^)

あとは、特に思い当たりません。

COMMENT

プレイ時間は約15時間強。特典CD目当てで、たしか発売直後に購入しましたが、今でも自己ベストを目指してたまにプレイしています。

テレビ:ビクターの液晶テレビ37型(HDMI接続)

オンライン:シルバー会員

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
K-sukeさん [2011/11/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

10時間ほどプレイしてのレビューです。

PVを見て弾の撃ち方とUFO、音楽が気になって購入しました。ジャッジメントシルバーソードはこのソフトで知りましたが、プレイしてみて製作者の方のセンスに驚きました。
高速スクロールしつつ視点が目まぐるしく変わる中、息をつく間もなく現れる敵をハイテンポに倒し続ける。
と言うと普通っぽいですが、タイミングや敵攻撃のセンスが素晴らしくエンディングまで一切退屈しません。
音楽もX68kやメガドライブ時代のかっこよさ全開で盛り上がります。いわゆる演歌ロックで頭から離れません。
見た目は一見ショボイですが、スムーズに動き視点変更もカッコいいのであまり気になりません。
特に月面でのスピードとヤケクソな敵の攻撃は一見の価値あり。巨大UFOに接近する場面もいい感じです。
稼ぎプレイは撃ちもらさずに敵を倒していけば倍率が上がり、すばやく敵を倒すと高得点というシンプルな物です。
2種類のショットとシールドを駆使しての攻めプレイは単純であるがゆえに熱くなれます。

【熱中度5】をつけた理由はここで、稼ぐとどんどん敵に接近しなければならず、敵を逃がさないためには邪魔な弾を一瞬だけシールドで受けて突っ込むなどのスタイルになってきます。
ノーマル以上の難易度だと敵は出現と同時に弾を撃ってくるためギリギリで避けながら攻め続けなければなりません。
上手く言えませんが、システムとバランスが見事に調和しギリギリの快感をずっと楽しめます。特に後半ステージで残機なし状態は頭の中が真っ白になれます。

難易度も楽々爽快なイージーから何かが狂ってるとしか思えないハーデストまでそれぞれの楽しさがあり、システムが変更されたアドバンスモードもプレイスタイルが変わって長く遊べます。
PVを見て興味を持った人には是非遊んでみて欲しいソフトです。

BAD/REQUEST

見てのとおり見た目はよろしくありません。オブジェクトデザインもダサいです。
視認性を確保したままエフェクトなどでもっとリッチな絵作りが出来たと思います。
ラスボスのデザインはガッカリしました。
ボスの爆発は非常に迫力があって爽快ですが、雑魚の爆発は単調すぎる。

COMMENT

1080Pモニタ縦置き、5.1chサラウンド、RAP使用の感想です。
個々に点数をつけるとあまり高くありませんが、個人的には90点の出来です。
ここ数年のSTGで一番楽しめてます。スターフォースとかが好きな人はかなり気に入るのでは?

長くなるので省略しましたがワンダースワンの2作も今回初めてプレイしましたが絵や音はかなり貧弱ですがかなり面白いです。
駆け抜けるようなエスカトスとは逆にじっくり攻略していくタイプで同じシステムでもかなり違うゲームと感じました。
傑作STGが3本遊べてサントラCDもついてくるのでフルプライスでも納得です。
その魅力が伝わりにくいのがこのソフトの最大の問題点でしょうね。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
マカウケさん [2011/04/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

昔懐かしいシューティング。最初のプレイでの感想です。
弾幕系ではない、オールドスタイルなタイトルです。ただし、難易度ハード以上の弾の量はすごいことになりますが。

途中の短いロード以外、ほぼノンストップで展開するゲーム展開が素晴らしい。
荒廃した地上から大気圏を突破し、宇宙へという流れがしっかり出来ていていいですね。会話で語らず展開で魅せるゲームです。
音楽も展開に合わせた熱い曲でプレイしていて高揚感が得られます。

80年代を意識したということですが、敵のデザインもアダムスキー型円盤だとか、隠しキャラとか、名作シューティングのオマージュステージだとかあって楽しいですね。インベーダーステージでちゃんとUFOが飛んでるのは笑っちゃいました。
時間制限アリのタイムアタックも地味に熱いです。難易度選択こそ出来ませんがエリア突破ごとに時間がプラスされ、撃墜されるとマイナスというのが分かりやすい。オールクリア目指せばかなり上手くなると思います。

ワンダースワンの名作ジャッジメントシルバーソードと、その関連作のCARDINAL SINSが同時収録されているのも嬉しいです。
3本とも基本システムは同じですが、エスカトスとJSSではストーリー等が違い、CSはシューティング技能検定のようなミニゲーム集+α。
どれも面白いタイトルです。

スコア累計でオプションが解放されていくのも中々面白いですね。

BAD/REQUEST

エスカトス本編で、一部の演出シーンが見づらい点。
敵編隊にも見づらいシーンがあったり、この辺は非常に残念。

3本ともシステムは同じですが、エスカトスはワイドショットとフロントショットを同時押しすればシールドを出せるのに対し、JSSとCSはそれが出来ないので操作が混乱する時があります。
移植なので全部統一しても良かったのでは。

画面回転がエスカトスしか出来ない点。JSSとCSはリプレイを残せない点。
グラフィックはまぁ、見たまんまです。

COMMENT

本当に懐かしい感じのするシューティングです。
バレットソウルと交代で遊んでますが、どちらも楽しい。甲乙つけがたいですね。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
水無月悠斗さん [2011/04/12 掲載]

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ESCHATOS(エスカトス)
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
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  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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