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オトメディウスX(エクセレント! ) レビュー

オトメディウスX(エクセレント! )
発売元 コナミデジタルエンタテインメント オフィシャルサイト
発売日 2011/04/21
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 ワタシが、みんなを守る♡
オンでもオフでも3人協力プレイ。
家庭用完全新作がエクセレントに登場!
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

オトメディウスX(エクセレント! )評価ランク
総合ポイント
49
レビュー数
9

スコアチャート オトメディウスX(エクセレント! )レビューチャート


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0-9
0%
10-19
0%
20-29
33.3%
30-39
22.2%
40-49
11.1%
50-59
33.3%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
11.45

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 3pt 3pt 1pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

・グラフィック
背景や敵など全般的にきれいです。
敵ボスと戦う前にカットインのような物が入ったりよく動きます。

・キャラクター
吉崎観音の絵は好みにもよりますが、抵抗が無いなら十分良いなと思えるレベルです。

・ウェポンカード
入手方法が特定の敵を倒す、に変わり集めやすくなったと思います。
(一部、レベルアップオンリーの物を除く)

・難易度
比較的簡単でSTG慣れしていない人でも十分クリアできるレベルです。

BAD/REQUEST

・ストーリー
元よりグラディウス系に大したストーリー描写はありませんでしたが(パロディウスはステージ間のやり取りとかありましたが)、このXにもありません。
それだけならいいんですが、それで居てキャラとの掛け合いとか妙に学園物っぽい感じを出しているので訳が判りません。
キャラ物で押すなら最初と最後、ステージ間のやり取りくらいは作っても良かったのではないかと思います。
Wikiで調べればバックストーリーも判らなくは無いですが・・・

・難易度
GOODにも書いたのですが基本的に簡単です。
こちらのパワーアップ状態によって敵の攻撃が変わるといったものも感じられませんでした。
なので、シールド状態である程度強くなっているとまず落ちることはありません。
逆に何らかのミスで一回落ちると立て直しが困難と言う場面も多々あります。

・キャラクターバランス
これだけのキャラ(機体)があれば多少強さに差が出るのは仕方ないと思います。(それでも敵ボスを瞬殺出来る火力とかはおかしいと思いますが・・・)
が、一人だけおかしいバランスのキャラが居ます。
華風魔の波動剣で敵弾を消すというのは面白いですが、強化しても前には強くならずスピードも3番目で立て直しが困難と、公式が作った縛りプレイ用のキャラなのでは?と思ってしまいます。
折角の新キャラ、しかもコラボキャラなので期待していた人も多いだけに残念です。

・ステージ構成
難易度と若干被る部分もありますが壁に当たってもやられません。
プレイ中に「地形が複雑」「狭い場所が」とか言われますが当たってもやられないので全く緊張感がありません。
イベントで画面上に攻撃されるエフェクトがあっても見た目だけでやられることもありません。
また、グラディウスで見かけるようなギミックありのステージも殆どありません。
イージーでなら構いませんが、それ以外はもうちょっと考えても良かったかと。
ボスもこれと言った面白い動きをする物はなく上下に動いてビームを撃つような物ばかりです。

・隠しキャラ
とあるキャラで最終ステージになるとハイパー化するイベントがあります。
が、実質使いづらいだけじゃなく弱くなっています。
確かに元になる機体をイメージしたのでしょうがパワーアップ項目は考えて欲しかったです。

・実績
別に気にしない人ならいいのですが、コンプしようとすると一つ(正確には二つ)面倒な物があります。
上記の隠しキャラを延々と使い続けなければいけません。

・DLC
発売から3ヶ月たってもプロモ映像や発売前の情報にすら描かれていたキャラ(機体)がまだ配信されていないとはどういうことなのか・・・

COMMENT

REGZAの37Z1でのプレイ感想です。オンライン状態で協力プレイもプレイ済みです。実績も全て解除しました。

何というか完全に見切り発車で間違った方向にバランス調整してしまった感が否めません。
STGとしても不完全でキャラ物として見ても不完全と言う残念な物になってしまいました。
しかも、自分は月風魔伝も悪魔城シリーズも好きだったのでコラボキャラは楽しみにしていたのですが・・・

次回作が出るのだったらSTGで行くのかキャラ物で行くのか方向性をハッキリして欲しいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
卯月さん [2011/08/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 4pt
総合点
62pt

GOOD!

恐らく初代FCグラディウスより甘い味付けでまったりやるタイプのSTG
STGがどんな物かと触ってみるには良い味を出している。
オトメディウスのシステム等もキチンと継承されていて、武装交換やギミック
各キャラ毎の小ネタの入りようはなかなか。

BAD/REQUEST

GOODの点で触れてる通り悲しいかな、濃密なプレイが好きなのが基本的なゲーマーのサガ。
前作をプレイした方から見ると折角キレイで可愛いキャラや背景が整ってはいるが何処かチグハグ感がする。
一部武器のバランスが良い意味でも悪い意味でも酷い。
前作とほぼ変わってなかったのでレーザー武器でもミサイルカテゴリに移動とか
そこの調整はして煮詰めて欲しかった。

COMMENT

個人的な感想ですが前作を食べても食べても飽きないおっきいパフェとするなら
今作はちょっとデコレーションの足りないふつうのパフェと言った所でしょうか。

オトメ2作目ではっちゃけて過去作のステージをパロってくれるかなとも期待しましたが残念。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
○さんさん [2011/05/20 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
2pt 3pt 2pt 1pt 2pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

初心者向けの難易度
STG苦手、な人でもクリア可能な難易度です。

背景のパワーアップ
かなり綺麗になってます。

吉崎観音先生のキャラクターデザイン
好みによります

キャラクターの喋りが実にいい
何これ酷い とか あー早く帰りたい とか プレイヤーの心情を代弁してくれます

BAD/REQUEST

予約特典
T-301?ただの色違い

ストーリーの希薄さ
学園設定とはなんだったのか。コミカルにしたいのか、シリアスにしたいのかよく判らない

演出
衛生高度からの落下物にも極太のレーザーにも当たり判定なし 注意受けた地形もダメージ無し

火力のアンバランス
一人だけ極端に弱い…弾消せる能力持っていますが、必要のない難易度だし。

見づらい
アイテムが目立たない、敵の攻撃が分かりづらい

死に武器が多い
後ろへ攻撃するタイプが全く必要ない。また、ボスの弱点へ殆ど届かない武器も多数。

COMMENT

HDMI 37V プラズマでプレイ。

一ヶ月延期され、楽しみにしていたはずなのに
いざプレイすると『おかしいな…楽しくない』と首かしげてました。
とりあえずギャラリー埋まったのでDLC待ちです。

実績はどうでもいい方なので評価に含めておりません。
また、協力プレイも回線速度に問題があるため未プレイです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
牛乳中毒さん [2011/05/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 5pt 4pt 3pt 2pt 4pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

【グラフィック】
各ステージの背景グラフィックは前作から大幅強化され臨場感アップ。
海や空、夜景に大自然といったステージは美しく、大艦隊の交戦をバックに戦う
宇宙ステージは迫力満点。
また、オープニングアニメ、エンディングの挿絵、ギャラリーのイラストの
クオリティーも高く、キャラ選択時のお触りでは乳揺れのアニメーションまで実現。
ビジュアルに関しては文句なし。

【サウンド】
強く印象に残る曲こそないものの、各ステージによくマッチしており、聴いていて心地よい。

【ボリューム】
エキスパートモードで全8ステージは、STGとしては十分なボリューム。
1周のプレイ時間考えると、今回はDLCでの追加ステージは必要ないかも。

BAD/REQUEST

【ゲームバランス】
・背景グラフィックが精細になった反動で、一部の敵弾が見づらくなっている。
・ゲーム自体の難易度が極めて低く、中、上級者には物足りない。
 原因は地形を利用したギミックが殆ど無い事、かと言って弾幕が画面を覆う事も無い事、
 使用回数無制限の必殺技が強すぎる事等、色々。 

COMMENT

【総評】
STGならではのやりがいを求めて手を出すと間違いなく肩透かしを食う。
とはいえ、綺麗な背景をバックに可愛いキャラクター達がやいのやいの言いながら戦う姿は、
やはり賑やかで楽しく、これはオトメディウスシリーズならでは。
難点はあるものの、総体的には概ね満足。
難易度青天井のSTG群がひしめくXBOX360にこういう風変わりなタイトルもあっていいのでは?
今後のDLCにも期待。

(42型レグザZ9000)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
おいなりさん [2011/05/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
49pt

GOOD!

システムは前作とほぼ変わりませんので、前作プレイヤーやグラディウスシリーズのプレイヤーはとっつきやすいと思います。

過去のコナミゲーやパロディウスを知ってるとニヤリとさせられるキャラやセリフがあります。
音楽もそれらのゲームのアレンジだったりで、懐かしい雰囲気ですね。
グラフィックはボス前の立ち絵がアニメーションするようになったりした以外は前作と大差ないかと。

ウェポンカードの入手が前作より作業的でなくなった点。
難易度は前作より下がってるかな。初心者でも遊びやすい方だと思います。

BAD/REQUEST

敵の配置が退屈。
エキスパートや周回プレイでも敵の弾が増えたり撃ち返しが出るようになるだけで、殺しに来てるという気がしません。早回しもないので手持ち無沙汰になる場面がチラホラ。
ボスの攻撃パターンも単調で、パーツを破壊したらパターンが固定されるボスが大半。
パーツを剥がしたら上下に動きながら散発的に直線ビームを撃つだけになった時はやる気あるのかと思いました…

演出もちょっと長すぎな印象。
2面ボスの登場時など、戦闘開始まで時間がかかってイライラしっぱなしでした。
せめて飛ばせるようにして欲しかった。

ストーリーモードのキャラ毎の違いが少なすぎます。

キャラレベルや獲得したウェポンカードの一覧を確認する画面がないのはなぜ?

COMMENT

COOP未プレイ、全キャラでノーマル、エキスパートクリア済み。

コナミネタはけっこう楽しめたんですが、ゲーム的には微妙。
テンポだけなら前作の方がまだ良かったかも。
前作のお陰でシューティングに戻ってきた身としてはちょっと残念かな。
ただ、STGが苦手な方でも遊びやすいと思いますので、なんとなくでいいので手を出してみるのもアリかな。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
水無月悠斗さん [2011/05/06 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
1pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
38pt

GOOD!

賛否両論なゲームですが、個人的に感じたことを書きます。

●前作に続きケロロ軍曹でお馴染みの方による絵
相変わらず吉崎観音氏によるキャラクターは大変かわいらしい。
エロイ意味で。

●機体数の増加
ダウンコンテンツも含め、選択できるキャラが増えました。
エロイ意味で。

●キャラへのタッチ
今回は若干ながらキャラタッチの際にアニメーションするようになりました。
エロイ意味で。

●初心者仕様の難易度
弾幕シューティングとは違い、難易度をいじればそれほど動かずとも進むことができます。
さすがにボスではある程度の動きが要求されますが、他のシューティングと比べても極端にクリアしやすいゲームかと思います。
ここは別にエロくありません。

BAD/REQUEST

賛否両論なゲームですが、個人的に感じたことを書きます。

●シューター向けじゃなくなって唖然
グラディウスシリーズと比べ、また前作と比べ、極端に難易度が落ちています。
初心者やシューティングを普段やらない人向けに制作したそうですが、少しでもシューティングに覚えがある方だと、その簡単さに唖然とします。

●敵の構成に唖然
よく言われるのが道中スカスカな敵模様。
難しい難易度にすれば弾数も増え避けるのが困難になったりもしますが、基本的にフル装備になってしまえば落ちることもほぼなく、シューティングをやっているのにシューティングじゃない気分になったりもします。
また、腕に覚えのある人ですと、眠くなりるので唖然。

●BGMに唖然
価値観によりますが、個人的に今回は気に入ったものがありませんでした。
また、懐かしのゲームから引っ張ってきたものもありますが、だから何といったレベルに唖然。

●敵キャラクターに唖然
パロディウス路線なのか、敵キャラクターにコナミ往年のキャラが出てきます。
だから何といったレベルというか、もちろん好きなのだがこの作品的にどうなのかと思い、度を超えたキャラもいたので唖然。

●ストーリーに唖然
今回一番のダメ部分。キャラクターもののはずなのに、ストーリーがほぼありません。
グラディウス学園やキャラの関係など、脳内保管推奨です。
EDもひどいものでした。絵だけは気合はいってましたけど。
難易度的な部分は個人的にどうでもよかったのですが、キャラである以上はストーリーに力を入れるのが筋だと思うだけに、大変無念であり唖然。

●協力プレイに唖然
前作オトメGはオンラインによる協力プレイの出来が、偶然の産物であるにせよ非常によくできており、発売後もこのオトメXが出るまでオンでプレイする人がけっこういました。
それを期待していた人が多かったのですが、今回は見事に裏切られ改悪されてしまい唖然。

●前作に続き作業実績に唖然
実績はゲームを遊んでたら解除できた。
というレベルでいいものを、わざわざ面倒な作業プレイを要求してきます。
しかも同じキャラを使い続けなければならないという、他に好きなキャラがいるのにという方には苦痛すぎる仕様に唖然。

●ダウンコンテンツに唖然
ダウンコンテンツによる商法自体が好きではありませんが、一番遊びたいキャラがダウンで唖然。
そのうち遊べるとは思うが、もし何らかの事情でダウンコンテンツは中止になりました等、不測の事態が起こった場合のことを考慮してもらいたい。
つまり最初からキャラは全員仕様可能にしてほしいところ。
海外版ではダウンという概念がなく最初から全キャラ仕様可能なので、日本も同じ仕様にしていただきたい。
中身がスカスカなゲームを売っておいて、さらにダウンコンテンツで儲けようという考えも許せない。
おそらくキャラ追加は3か月以上経過しないと行わないと思いますが、毎日ゲームをプレイする人にとってはそれまですることがなくなり、結果キャラ追加前にソフトを売却なんてことも。
ゲームは一日1時間、という方を対象にしているのか、こと追加コンテンツが遅すぎて唖然。

COMMENT

HDMI 23型

私自身、とても好きなゲームです。前作同様キャラに惹かれて購入しました。
100時間近くプレイしてますがまだ飽きません。
しかし、シューティング部分は簡単すぎるので、毎日プレイする方やシューターの方にはおすすめできません。
実績目的なら作業ではあるもののオフでコンプできますし簡単です。

せっかく良いキャラではあるものの、キャラ関係やストーリーや背景などはお粗末すぎてもったいない。発売日が近かったトラブルウィッチーズに軍配があがる理由もわかります。
頑張ったのはキャラデザインした某漫画家さんだけかと思えるほど。

上級者や普段シューティングで遊ぶ人を相手にしていないのはわかりますが、せっかくキャラが立っているのだからストーリーには力を入れるべきでしょう。
これでよくアニメ化したいなんて言えたものだと、そのいい加減な製作者の態度に唖然。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
そちのタオルさん [2011/05/06 掲載]

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オトメディウスX(エクセレント! )
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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