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ファントムブレイカー レビュー

ファントムブレイカー
発売元 5pb.オフィシャルサイト
発売日 2011/06/02
価格 8,190(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 本作は、美少女対戦格闘ゲームです。キャラクターデザインには人気イラストレーター鈴平ひろ氏を起用、豪華声優陣がボイスを担当。魅力的なキャラクターたちが迫力のある戦いを繰り広げます。
本作では操作をシンプルにし、格闘ゲーム初心者の方でも十分に楽しめるシステムを搭載しています。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ファントムブレイカー評価ランク
総合ポイント
55
レビュー数
9

スコアチャート ファントムブレイカーレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
22.2%
20-29
0%
30-39
11.1%
40-49
33.3%
50-59
22.2%
60-69
11.1%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
15.97

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
27pt

GOOD!

オリジナルの格ゲーという所。続編ばかりで新作が出てこない業界なので、キャラゲーにもしないで新規で作ったところは良いと思う。中身は面白くないし同人ゲー位のクオリティなのにフルプライスで出してるので買う気にならないとかはあるけど。今は値崩れしまくってるのでそれこそ同人ゲー1本の値段で売ってるので、内容分かってて買う分にはいいかな。

BAD/REQUEST

 初心者向けを謳っているが実際ワンボタンで必殺技が出る位しかとっつき易いとこはなく、二種類のモード、それぞれ専用のシステムがあり、それ以外にも共通システムがいろいろあり、初心者でなくてもややこしく感じる。
 とにかくお互いの攻撃がぶつかれば相殺が起きる。隙の少ない技で固めてから攻めようとしたり、相手の隙を突こうとしても攻撃ボタン連打しとけば相殺起きて簡単に切り返されたり、飛び道具撃っても弱連打で消されたり、読み合いなんてしないで自分が好き勝手やってるほうが強く感じた。
 画面端でののけぞり中は攻撃が当たらないことがある。コンボ対策?剣刺さってるのにヒットしないからバグかなにかに感じた。このゲームは端より中央のがコンボしやすい。

COMMENT

東芝レグザ

動きがモッサリしてるのでやや操作性が悪く感じる。あと360のコントローラは格ゲーするのには向いてないと思うのでスティックのがいい。十字キーが繋がってるから前押したつもりでも下にも入っていて誤入力が多かった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
らじさん [2013/05/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 3pt 3pt 4pt 1pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

窓口は広く、高みは狭く。
ひとことで言うと、これはそんなゲームです。
どんな人でもガチャプレイで必殺技が出せます。しかし、勝ち続けるとなると様々なシステムを理解し使いこなさなくてはなりません。
空中コンボ(いわゆる運送)を任意に出せるようになるまでの道のりは遠いですが、それがやりこみ要素でもあります。
また、相殺システムやバーストゲージによる駆け引きなどてんこもりです

BAD/REQUEST

キャラクターバランスが悪すぎます。
このレビューを書いている現在、四強と言われるキャラ(美琴・トキヤ・フィン・柚葉)が強キャラ過ぎて他のキャラでは迎え撃つのが難しい。
とくに柚葉(忍者)の凶悪な肘攻撃への対処がほぼ皆無であり、運送もノーリスク。

ストーリーモードがあっさりしすぎて立ち絵の種類すら極めて少ない。
格闘ゲームということでごっそり削ったそうですが、ここも残念です。

COMMENT

ヘタッピですがオンラインでほぼ毎日対戦しています。
テレビ環境はHDMI、音響は5.1chサラウンド(ゲームはステレオ音源)です。
光回線ですが、フレームレートを要求される反応(プロテクション・スリップシフト)以外はほぼ問題有りません。
ただ、現在のVerでは、セーブデータがサーバーではなく本体依存なので、切断率や勝率をコントロールできる裏技が使えてしまうのが難点です。

今後、アップデートされるという正式な発表がありました。
BADコメントだけみると、最悪な格ゲーだと思われるでしょうが、それでもハマっているのは
GOODの良さが上回っているからでしょう。
とにかく、
四強をなんとかして欲しい。それを切に願います

プレイ時間:100時間以上(complete)
BraveRUKIAさん [2011/08/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

90年代風のキャラクターデザイン。人を選ぶ事になると思いますが、好きな人は好きかと。
個人的には公式ビジュアルワークスを購入する程度には気に入りました。ボツキャラも使ってみたかった。

カオスヘッド、シュタゲからのゲストキャラの参戦。正直、これだけの為に購入した人もいるのでは?

あとは個人的にED曲が好みだったので初回限定版を購入して正解でした。

BAD/REQUEST

キャラ物なのに肝心のキャラのアニメパターンがお粗末。
何というかパターンは少ないしキャラによっては似ていなかったりします。もうちょっとどうにかならなかったのかと非常に残念です。

オンライン対戦時に人の対戦を観賞する事が出来ない。
他のゲームの様に対戦待ちの間に観賞出来るようにして欲しかった。

全体的に悪い意味で古臭い。
システムボイスくらい出演声優さんの声でカスタマイズ出来る様にして欲しかった。
キャラ選択時の絵が「これじゃない感」がキャラによっては酷い。

ストーリーモードが酷い。全部消化不良で終わります。
続きは続編で!みたいな引きはどうかな?と思いました。ちゃんと完結させて欲しかった。

COMMENT

37型ビエラ
HDインストール済

きっと続編を出すつもりなのでしょうが、今度はしっかり作って欲しい。
アニメパターンの増加、不自然な部分の描き直し、ストーリーモードのボリューム増加
オンライン対戦システムの見直し、etc
本作は色々と中途半端な印象でした。
あすか120%の制作スタッフが携わっていると聞いていたので期待しすぎたのかも知れません。
オリジナルとして見れば良い部分も結構あるので今後伸ばしていって欲しいですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
kousuke blueさん [2011/08/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

必殺技コマンドが、他の2D格闘ゲームにあるレバーによるコマンド入力ではく、徹底的に簡略化した、レバー1方向+ボタンの組み合わせで出せるようになっている。しかも各キャラ共通。
その他の各種操作もXbox360のコントローラーで操作することを前提にボタンの組み合わせが決定されている。
これにより、初心者に対する『必殺技を出せるようになる』『○○○というシステムを使う』という壁を取り払っているのがこのゲームの大きなポイント。

また、超必殺技もボタン2個の同時押しで出るので、通常技のコンボ→キャンセル必殺技→キャンセル超必殺技という他の2D格闘ゲームでは複雑なレバー操作が必要なコンボも比較的簡単に出せる。
格闘ゲーム初心者でも『出したい技を好きなときに出す』というのが簡単になるというのは大きい。

初心者にありがちなレバーをガチャガチャ動かすだけの操作でも、何となく遊べてしまえるように「オートガード」「相殺システム」が組み込まれているのも特徴。
常時オートガードがあるために、ガードキャンセルが狙いやすくなってる。他の2Dゲームでも連続ガード中はレバーを離してもガードし続けるが、ファントムブレイカーは連続技じゃなくてもカードし続けるのでその分初心者にはやりやすい。

技と技が重なると大抵の2Dゲームは、当たり判定ややられ判定の組み合わせでどちらが打ち勝つか決まりますが、このゲームの場合はタイミングさえ合っていれば相殺してゲージが貯まるようになっているので、レバーやボタンをガチャガチャしているだけでもそれなりに戦っているように感じられる。

かといって、簡単なゲームにはならないように、色々なシステムが盛り込まれていて、格闘ゲーム経験者でも楽しめるようになっている。

BAD/REQUEST

格闘ゲームとしての必要最低限の機能は備わっていますが、スト4などで採用された「アーケード待ち受け」、格闘ゲームでは常に求められる「観戦機能」が存在せずもの足りません。
また、リプレイも常に保存されるわけではない(一定の成績を収めると保存できる?)ので、先ほどの自分の対戦を振り返って研究すると言うことが出来ません。
同様に、トレーニングモードでCOMの動きを細かく設定することも出来ません。

キャラも多い訳でもなく、ストーリーモードのCGも種類が少なく、ストーリーにあっていません。たとえば、このゲームの設定上、キャラクター達は変身してから戦うのですが、グラフィックスは当然変身後のCGしかないため、「変身した!」という台詞を変身後のCGで喋られても興ざめです。

そしてそのストーリーも中途半端です。「結局何だったの?」というか、「俺たちの戦いはこれからだ!」的なジャンプ10週打ち切りマンガのような終わり方です。キャラで売るかのように見せて、実際はおざなりです。
キャラクターグラフィックや背景もかなり簡略的に描かれています。アルカナハートのような描き込みはありません。
キャラで売りたいならストーリーモードをもう少し練り込む必要があると思います。

あと、COMはこのゲームのシステムを利用して戦ってくるので、システムをよく把握していないプレイヤーにとっては難易度ノーマルでもちょっとした壁になる難しさです。もう少し、易しめにしても良かったんじゃないかと思います。

COMMENT

初心者救済のシステム以上に、経験者向けのシステムが多く盛り込まれているので、最初からすべてを把握することは初心者はもちろん、経験者でもつらい。

また、経験者向けのシステムが独特なので、他の2Dゲームのエッセンスをこのゲームに求めると納得がいかないと思われます。例えばテンションゲージがMAXの時のデタラメな攻撃力とか、他の2D格闘ゲーム以上にコンボつなげても全然ダメージが上がらない部分とか。

初心者にアピールしても結局中身は経験者向けのコンボ系2D格闘ゲームになっている。しかし、なまじ他の2D格闘ゲームをやり込んでいる格ゲー経験者には理解しづらいかボリューム不足に見えてしまいます。そこがもったいないです。

むかし、格ゲーをそこそこやってたけど、最近の格ゲーはコマンド入力が忙しく、キャラも多くてついて行けない。・・・と言う人に取っては取っつきやすいゲームだと思います。

あと、個人的にはシュタゲのバイト戦士で遊びたい。追加DLCで出して欲しい。切実。


映像:REGZA 37Z9000 ゲームダイレクト
音声:ONKYO TX-NA609 5.1ch環境

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
ミーシャさん [2011/07/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

 梨深が格ゲーに参加するという動機のみで購入しました。

 操作が簡単なのを謳っていたので、てっきりゲーム内容もお粗末なものなんだろうと思っていたらそんなことありませんでした。
 相殺、テンションゲージ、オーバードライブ、スリップシフト(プロテクション)、タクティカルバーストなどなど、見た目の印象とは裏腹にクセの強いシステムが多いので最初は戸惑うのですが、それらに慣れると他の格闘ゲーム同等・・・とまでは行かないまでも、なかなか熱い対戦を楽しむことができます。

 蓄積するとお互いの攻撃力があがるテンションゲージの存在が大きく、たとえば自分が不利な状況に陥ったらひたすら相殺を起こしてテンションゲージをためて逆転を狙うことができ、自分が優位ならその逆、というように読みの要素もあり、スト?のブロッキングの簡易版的存在といえるスリップシフト(プロテクション)がそれに拍車をかけています。

 対人戦がかなり楽しく、マッチングも自分と同じぐらいの力量の相手を探せるのでそれなりに快適です。ランキング上位のリプレイはやっぱり異次元。

BAD/REQUEST

 他の方が語ってくれた部分は割合します。

 キャラゲーなのだからシステムボイスくらいキャラの声でやってくれてもよかったでは・・・。気合入ってるんだか入ってないんだかよくわからない男の声でやられてしまうと、せっかくのキャラゲーなのにもったいない感じがします。
 もっと欲を言えば特定の組み合わせで対戦すると専用の台詞が聞けたりするとよかったです。

 単に自分が苦手なだけかもしれませんが、柚葉の性能が高すぎる気がします。

 オーバードライブを使うと仮ダメージ分が回復するのでゴリ押しな試合展開になったりします。使われた方がゲージ消費でキャンセルできたら面白かったのに。

COMMENT

27型液晶 HDMI端子接続 2.1chスピーカー
プレイ時間は40時間強
こちらのレビューでは何点になっているかわかりませんが、個人的につけるなら70点程度です。

 基本的にオンライン対戦です。ラグがあったりしますが、この程度なら許容範囲でしょうか。グラフィックが簡素という意見もありますが、触れてみるとあまり気になりませんでした。

他の方のレビューで「ダメージがおかしい」とありますが、おそらくテンションゲージのことを失念してらっしゃるのではないかと思います。
上に書きましたが個性的なシステムが多く、把握するまでに時間がかかる印象です。
 格闘ゲームとして押さえるところはしっかり押さえていますので、格ゲーを気軽に楽しんでみたい、という方はご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
錆カラーさん [2011/06/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
71pt

GOOD!

ストリートファイター等各キャラのコマンド技を覚えるのが面倒だったので
格闘は嫌煙してたのですがこのゲームは必殺技が簡単で初心者でもそれなりに
楽しめる仕様となっています。
やりこむというより短時間で気持ちよくプレイしたい息抜きに向いてるゲームかと
あとシュタインズゲートとカオスヘッドからのゲストキャラはファンなら買いです

BAD/REQUEST

グラフィックパターンが少なくカクカクしてる印象を受けます
それに背景がとにかく寂しいの一言
ストーリーモードも解決することもなく続編を匂わす終わり方がほとんど
オン対戦はすぐに人が少なくなる可能性大です

あと正直カオスヘッドVSシュタインズゲートのほうがよかったかも

COMMENT

37型レグザ

まあとにかく空中コンボや必殺技覚えるの面倒なひとで簡単にプレイしたい人にオススメ
今後DLCで追加キャラ出る可能性もありそうで今後が楽しみなシリーズになるかも

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
かまいたちさん [2011/06/14 掲載]

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ファントムブレイカー
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