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スーパーストリートファイターIV アーケードエディション レビュー

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2011/06/30
価格 3,990(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 好評稼働中のアーケード版『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』が、お買い求めやすい価格で家庭用機に登場!
本作は、アーケード版の内容はそのままに、オンラインモードを充実させた作品。また、オプションで、前作『スーパーストリートファイターIV』(以降『スパIV』)と切り替えることができ、その対戦バランスで遊べるぞ!オンラインでは、『スパIV』ユーザーとのマッチングも可能で“1つで2度美味しい”内容だ。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション評価ランク
総合ポイント
55
レビュー数
6

スコアチャート スーパーストリートファイターIV アーケードエディションレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
16.7%
30-39
16.7%
40-49
50%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
16.7%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
16.7%
【標準偏差】
15.78

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

一応スト4と並行した部分を踏まえて書きます

・必要最低限だけそろえられたシステム周りと昔のままの操作感と奥深さ

昨今の格ゲーはシステム数や技数が肥大化しその量のテキストを見るだけでもうんざりして始める気すらも起こらない人も多いかと思います
このゲームの場合格ゲーの基本の部分とスパ4独自にあるシステムがわかりやすい上に多く付け足されてないの直感的にも把握しやすくなっています

しかしそれでいて奥が深いゲームになっています、弱→中→強攻撃など(基本共通システムには)無いのですが「目押し」要素のおかげで全キャラそれが可能となっており簡単すぎずかつやりこめて飽きない作りがほどこされております

・演出部分
痛そうな打撃音とヒットエフェクト、水墨画エフェクトにウルトラコンボによる演出など
派手さがあり一見さんでも興味を引く部分があるのが○
ストーリーモードもアニメがあり乱入キャラとのかけあいもあります

・オンラインについて
オンライン周りについては格ゲーの中ではトップクラスでレベル選定に回線安定度、モード充実といまだにこれを超えられる作品はありません

BAD/REQUEST

・期待感の無い水増し調整ゲー
スト4自体から基礎部分がすでに完成されてたゲームであって、スパ4無印?AEに関してみても
このゲーム自体拡張性が無いゲームだと逆に露呈されました
(ヘタに大きく弄ればやはり原型がなくなりだれもやらなくなりますのでしょうしユーザーニーズも今の形をいつまでも求めてるためでしょうか)
そしてAEに関しては追加キャラのトライアルが存在しないという有り様
そして今でこそ2012パッチのおかげで比較的マシなキャラバランスにはなりましたが
ありえないほど酷かったです・・・
スパ4のめりこんでる人であれば調整版でもかまわないのでしょうけど兼下版とは言え値段も割高でこれは酷いです

・無駄に難しい
必要最低限システムしか取り揃えてないとは上記に挙げましたがそのせいで難しいだけのゲームになってます
奥が深いとも言いましたがもしかしたら人によっては「無駄」に難しいと思われるかもしれません
どういうことかというと先の「目押し」と「投げ」、そして「セットプレイ」ゲーだからです
「目押し」というのは専門用語ですがある程度決まったタイミングでボタンを押さないとつながらないので(『目』安となるタイミングで『押し』)繊細な繋げ押しが求められかつ結局コンボゲー要素が存在することになります
あとほとんど目押し要求で適当な連打すらも許されないので小キック適当連打してたら無敵昇竜拳で割りこまれたり、コマンド投げで吸われたり格ゲー経験者でも「はぁ??」となりこの時点で好みが分かれるゲームになります。
その他に挙げた要素に関しても知識部分かつ高度な読みあいなのでウィキ必須になりこう見えて基本が無駄こそ少ないゲームなものの基本しかないおかげ弄れる部分がそこしかなく行ったり来たりの調整で対戦面において上達を実感できやりこみこそあるものの同時に理不尽さも並行しそういった意味では敷居が高く職人向きになってしまってます

・トライアルに関して
ボーナスステージが復活したのは良いんですがしょぼくなってるのでうれしくありません
コンボトライアルに関しても無駄なものが多くしかも不親切なものが含まれていたりします(考える力をつけさせるのは大切なんでしょうけど)

COMMENT

一貫してストIIベースを崩さずどのシリーズも独自進化してるのはほんとにすばらしいタイトルだと思います
とは言えシリーズ中一かなりクセのある格ゲーだと思いますが根強い人気があるのがわかるように基本を学べるゲームです
バージョン2013も近々出るようなので兼下版のAEを今からするのも良いと思います

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
w.xさん [2013/04/18 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 3pt 4pt 3pt 0pt 2pt 0pt
総合点
47pt

GOOD!

SSF?を持っていれば、ディスクを買わなくても有料DLCでSSF?からAEへとバージョンアップ可能
追加キャラクターの存在
とても快適なオンライン対戦

BAD/REQUEST

バランスに関してですが、これはアーケードでのロケテストから問題でした
ユンヤンフェイロンが壊れている、とこの時点で問題発覚
しかしメーカーはその声を無視して放置、「ヒールキャラも必要」と開き直る始末
結果アーケード版は直に廃りました

また、SFシリーズおなじみのキャラに対する明らかな改悪もあり、古くからのユーザーとしては面白くない部分もあります
(一例として「本田の弱スーパー頭突きから上半身の無敵削除」など。おなじみのキャラのお約束を無視した行為)

COMMENT

もうすぐバージョンアップされる、というので問題を見直すためにレビューしました。
これで多少はプレイヤーが戻る事を期待して。
この評価が覆されるぐらいの人気が出る事を望みます。

しかし、ストクロで追加されたキャラが追加された新バージョンもまた出るのでしょうかね?
カプコン完全版の歴史としては珍しくない事ではありますが。
その時には全てのキャラでチャレンジモードがあるといいですね。
スト?にあったギャラリーにも復活して欲しいものです。

プレイ時間:100時間以上(complete)
139さん [2011/12/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 4pt 3pt 5pt 4pt 5pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

(1)オンラインが快適

国内でオンライン対戦する分にはラグは感じません。
このゲームにはPPという強さの値があり、この値が高いほど強い人というわけで、ひと目でその人の強さがわかります。
同じくらいのPPの人とマッチングできる機能もあるので自分の腕にあった人とプレイできます。

(2)オンラインまわりの強化

一番良かったのは、部屋を立てる時にルーム名の設定が可能になったことです。
弱い人と戦いたいときは「1000PP以下の部屋」
自分より強い人と戦いたいときは「2000?2500PPの部屋」など固定ルーム名ですが、20個程度のルーム名が設定できます。

BAD/REQUEST

(1)前作と比べ変更点が少ない

「ストリートファイター4」「スーパーストリートファイター4」そして今作の「スーパーストリートファイター4AE」の発売です。
前作の「スーパーストリートファイター4」から4名のキャラが新たに加わったのとキャラクターの強さの調整やオンラインの強化が少しされただけで基本前作とあまり変わっていません。
それなのに定価3800円は少し高いと思います。
個人的にカラーエディットを追加して欲しいと思いました。
3Dキャラクターでは無理なのかな?

(2)中毒になる

熱中度をMAXにしましたが、負けると悔しくて気づくと数時間経ってしまいます。この対戦終わったらやめようが何試合も続いて、宿題も手につかない状態になったので、あえてBADの方に書かせてもらいました。
自重できる方は問題ないでしょう。

(3)強い人がほとんど

オンラインはマニアばっかりです。
弱い人同士マッチングできるシステムはありますが、ほとんどが強い人です。
格ゲー初心者という方はほとんどいません。

(4)コマンドが難しい

過去のシリーズの中でも連続技が最も難しいのではないかと思います。
基本コンボは問題ないのですが、ひとりのキャラクターを極めようと思ったらかなりの努力が必要だと思います。

(5)エンディングアニメーションが好きな時に見れなくなった

前作では一度みたエンディングはメニューから好きなだけ見れたのですが、今回はなぜか見れなくなりました。

COMMENT

プレイ環境:32型/HDMI

名作ストリートファイターシリーズの最新作というだけあって面白くてかなりはまりました。
キャラクターも多くそれぞれ特徴があるので、一人一人極めようと思ったら、そうとうな時間がかかり、その点でボリュームをMAXにしました。

プレイ時間:100時間以上(complete)
孫悟空さん [2011/11/21 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 3pt 3pt 4pt 1pt 4pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

・キャラ数が非常に多いのに比較的バランスが取れている。(2名以外)

・アレコスが有料だがデザイン的に良いものが多い

・国内対戦だとラグは感じない

・リプレイ機能があり、世界上位ランカーの対戦が見れる

BAD/REQUEST

・AEで追加されたユン、ヤンが強すぎる。二人だけ異次元の強さ
EVO決勝で開発者がバランスの悪さを謝罪するレベル
アーケードでも不満爆発だったのになぜ無調整で移植したのか謎

・AEで追加された殺意、鬼、ユン、ヤンのチャレンジモードがない

COMMENT

32型 HDMIでプレイ

普通に面白いです。実力の拮抗した相手とエンバトをするとすぐ1?2時間たっているなんてざら
ただBADでも書いたとおり初心者目に見てもユン、ヤンは強すぎる。
しかも調整パッチは有料なんて噂もちらほら 小野さんはアッパー調整も視野に入れているようですが激しく不安です。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
syoさん [2011/08/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 4pt 3pt 4pt 1pt 4pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

・自分の腕と同等の相手を選べる対戦が面白すぎて睡魔の限界がくるまでやめられません。
・トレーニングモードが充実しているので、想定しうるほぼ全てのシチュエーションを再現してトレーニングできます。

BAD/REQUEST

・AEになって追加された4キャラ分のチャレンジモードがありません。
・リクエストとしては、サターンパッドを出してほしいです(現状でもできますが、お高くつきますので)。

COMMENT

スト2?スト2Xだけハマりました。スト3rdStrikeはちょっとだけ。スト4スパ4は未プレイです。
現在上位者のPPは4000ちょいらしいですが、私のPPは最高1600で、初心者を脱出できていないレベルです。

PP500未満→通常技キャンセルのコンボができる
PP500?1000未満→主に飛び道具などをたまにセービングしてくるようになる
PP1000?1500未満→セービングキャンセル(?ウルトラコンボ)がたまに見られるようになる
PP1500?2000未満→セービング使用率がいきなり上昇。セービングキャンセルも頻出
PP2000以上→わかりません

PP(プレイヤーポイント)の目安としてはこんな感じでしょうか。
やり始めのころは飛び道具をセービング→前後ダッシュでキャンセルする(=ウルコンゲージを溜める)だけで楽しかったですが、トレーニングモードで昇竜拳セービングキャンセル→滅・波動拳がそこそこ出るようになってからは対戦がやめられなくなりました。
練習すればするほどPPが落ちにくくなっていくのがわかりますし、それが徐々に上がっていくのが楽しいです。
私が使用するリュウというキャラは、実戦ではそこまでシビアな目押しコンボもないようで、スト4シリーズを初めてプレイする方にはオススメかもしれません。
現在では、しゃがみ中足波動拳をセービングキャンセルしてからのコンボが楽しすぎる状況です。

このAEでは一部のキャラの性能が突出してバランスブレイカーになっていると言われています。
私が戦うPP帯ではあまりその実感がわかないのですが、上にいけばいくほど、突き詰められればられるほど、その性能差が如実に現れているのだと思います。
ちなみに私のこれまでの総対戦数は700弱で、バランスブレイカーと呼ばれるキャラとは20戦くらいしたかと思いますが、勝率はこちらの6割でした。
このゲームで強くなるには練習するのは当然として、半端じゃない知識量も求められます。
私みたいな「そんなに覚えるの無理」という人なら、だいたい私よりちょい上のPPで留まることになるかと思いますので、そこまでバランスブレイカーに泣かされることはないかもしれません。

総合評価といたしまして、対戦はメチャクチャ楽しいです。ナメプレイなどは皆無で気分よく実力が拮抗した者同士の全力対戦が楽しめます。一人用もたまにやりますが、PP1000くらいになるとHARDESTでも無敗できるくらいですので、どうしても対戦メインになりがちです。
意外にチャレンジモードも面白いです。達成率が100%になるとすることもなくなりますが、セービングというものにいまいち慣れないという人でも、このモードをある程度達成することでそこそこ慣れることができると思います。
このゲームは前述のバランスブレイカーの存在を受け止められるか否かで評価が分かれているように思います。逆に言えば、ゲーム性やシステム面で文句を言う人は少ないとも言えます。
作者の狙いと言われる「ヒール役(バランスブレイカー)を倒す楽しみ」は今のとこ全く感じることはできていません。
ですが、おそらくこの先数ヶ月は、Xboxの電源を入れない日はないと思います。

19インチ液晶モニターで純正パッドを使用。

プレイ時間:100時間以上(complete)
がんばったさん [2011/07/24 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 3pt 3pt 0pt 0pt 3pt 0pt
総合点
30pt

GOOD!

・バージョンアップ前でも十分ネット対戦周りは完成されていたが、今作ではさらにエンドレスバトルの部屋の立て方などに改善点がみられる。

・前作をベースにDLCによる追加4キャラクター+既存キャラクターの調整ということで、AE部分については値段相応ではなかろうか。
値段相応、ということを考慮して、オリジナリティ、グラフィック、音楽、ボリュームは3点とした。

BAD/REQUEST

・アーケードにおける稼働以前から解っていたことであるが、雑誌記事の開発者インタビューによれば、本作品は「わざとバランスを崩す強いキャラクターを入れる」「強いキャラクターはヒール役で、ヒール役のキャラクターを皆で倒しに行ってください」ということらしい。

そしてアーケード稼働時から特定のキャラクターが猛威を振るい、プロ選手がこのゲームは特定のキャラクターで遊ぶゲームだ、と発言ているように、特定のキャラクターが異常な強さを誇っている。
そのヒール役キャラクターにプレイヤーが集中し、39キャラいるはずがネット対戦では特定2キャラとの遭遇率が3割を超えることが珍しくない。
リプレイチャンネルで上級者のプレイを楽しもうとしても、上級者は特定2キャラに偏りがちであり、対戦動画も味気ないものとなっている。大会などの動画を見ても、大半のプロ選手は特定2キャラに集中してしまっている。39キャラいるという売りは本作では意味のないものである。

・この発言をした開発者は、とても考えられないことであるが、プロのゲーム開発者でありながら「1vs1の対戦ゲームとは何か」ということが解っていないと思われる。
対戦ゲームというものは互いのポジションが限りなく平等に近い位置からスタートしなければ、その勝ち負けは「やらせ」であり「八百長」であり、プレイヤーが熱中できるものではなくなる。

・性能の違うキャラ同士で争う以上、厳密な五分は難しいだろう。
しかし強みがあれば弱みもある、という形で限りなく五分に近づけるのが対戦ツールを作成するプロの仕事ではないだろうか。尖がったキャラがいてもいいが、それはとてつもない強みを持つとともに、とてつもない弱みがあったりするものだ。
その2キャラは体力が若干低いことが欠点とされているが、同じ体力の殺意リュウなどと比べて強みの部分が突出しすぎているは誰の目にも明らかだろう。

・他の格闘ゲームにもキャラ差はある。
しかし稼働時、発売時のスタート時点においてはどのキャラクターも平等であるから、たとえキャラ差が生じてもひょっとしたらほかに何かあるかもしれない、と自分のキャラが弱くてもプレイヤーは熱中できるのである。次回作があるなら、それを理解したうえでまっとうなバランス調整をしてほしい。まっとうなバランスにプレイヤーはちゃんと金を払うだろう。


・本DLCの最大の問題点は、ゲームセンターにおいて既にバランスが悪いと酷評されているゲームを、無調整のまま家庭用に持ってきてしまったことだ。
性質の悪いことにこのDLCは「バージョンアップ」であり、最新版であるから、バランスがマシであった前作のプレイヤーが皆、AEに移ってしまっている。闘劇などの大会も影響しているのだろう。

COMMENT

通常はあり得ない、開発者自ら「わざとバランスを崩す」と公言し、その通りバランスが崩壊しており、そのことが解っているアーケード版から一切無調整を貫いているDLCであるため、熱中度、バランス、対戦バランスを「これまで例がないほど悪い!」0点とさせていただく。
これはスト?以来主流となっている格闘ゲームでは聞いたことがない話である。
次回作はきちんと全キャラクターが平等に戦える、熱中できる格闘ゲームを目指していただきたい。

ディスプレイはHDMI入力のもの。
スティックはリアルアーケードプロを使用。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
ねこさんさん [2011/07/11 掲載]

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スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
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