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ライズ オブ ナイトメア レビュー

ライズ オブ ナイトメア
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2011/09/08
価格 7,329(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 身体で感じる本物の恐怖(Kinect専用)
ステージ内の移動、敵との戦闘、ハシゴの昇降、アイテムを拾うなどあらゆるアクションが自分次第・・・。
全ての恐怖を全身で体感する、これまでにない“体感”ホラーアドベンチャーゲーム!徹底された過激なホラー表現とKinectだから実現できた体感操作により、恐怖は更に倍増する!
スクリーンショット
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スコアボード

ライズ オブ ナイトメア評価ランク
総合ポイント
63
レビュー数
5

スコアチャート ライズ オブ ナイトメアレビューチャート


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【60点以上】
80%
【標準偏差】
12.61

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 快適度
4pt 4pt 3pt 0pt 0pt 3pt 0pt
総合点
35pt

GOOD!

■Kinectを使用したアクションゲーム
今まで誰もが一度は考えたことがあるはず。
『自分の手足を使って敵を倒したい!』
そんな願望をかなえてくれるゲームです(笑)
素手で格闘をすれば、『リアル北斗百○拳』なんて事もできます(笑)

自分の足で歩き回って敵を見つけてボコボコにして…
そんな事が楽しめるゲームです。
また、知らない場所を歩き回るのも楽しいです。

BAD/REQUEST

■移動がやり辛い…
どちらかの足を前に出せば前進、足を後ろに下げれば後退。
肩を左右に向ける事で、その方向に旋回します。
なんですけど…
これが、かなりやり辛いんですよねぇ…
慣れるまでは、曲がり角を曲がるのも一苦労。
後退が誤認識されて、前進してしまう事もしばしば…

ただし、オート移動があるので、これ単体では、そこまでマイナスではないんですよ。
問題は、次のBAD要素なんです…


■【最大のBAD!】本気で殺しに来る、数々の即死トラップ!!
ホントに、この要素ひとつだけで、このゲームを投げました。
ステージ途中には、数々の即死トラップがあります。
床から針が飛び出してきたり、ギロチンが振ってきたり、回転のこぎりが襲ってきたり…
それらを、『巧みにかわして行く』必要があります。
ですが、上に書いたとおり、移動の操作性は最悪です。

例えば、『一歩だけ踏み出して、その後すぐに後退!』なんて操作を求められる場面がありますが、
後退が誤認識されて、前進してしまったがために即死トラップにつかまって死亡。
他には、回転のこぎりをギリギリで避けるシーンで、あらぬ方向に移動してしまって死亡。
死亡、死亡、死亡、死亡……
で、そのたびに、一個前のチェックポイントからやり直しをさせられます。

はっきり言って、最悪の仕様です。
どうしてこんな事になったんでしょう?
もう、テンポが悪すぎて、本気で頭に来ました。

ちなみに、難易度を変える事もできますが、それは『敵の強さを変える』だけであって、
即死トラップは即死のままです。
もうちょっと考えろよ、と製作者の頭を疑うレベルです。


■グロ回避できない
これはマイナス要素にはしていませんが、本ゲームがZ指定なのが謎です。
この手のアクションなら、別にゾンビゲーじゃなくて良かったのでは?
更に、当方、グロ表現があまり得意ではないのですが、グロ表現のON・OFFができません。
(ならこのゲームを買うな、と言われればそれまでですが、
Kinectを使ったアクションゲームがやってみたかったんです)
全年齢対象とまではいかなくても、Z指定にする必要は無かったんじゃないかな?

COMMENT

勿体無い、ホントにその一言。
ゲーム自体は面白いのに、テンポの悪さが全てを台無しにしてます。
そのせいでストレスしか溜まらなかったため、申し訳ありませんが、
熱中度、バランス、快適度は最低にしております。
もう少し移動をやりやすくするか、即死を少なくして欲しかった。

企画自体は良いと思うので、次回作以降に期待したいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
GELさん(Webサイト) [2011/10/24 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 快適度
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

ゾンビを殴る・蹴る・斬り付けるのアクションが、自分の体で体現できるのは、なかなか面白いです。
武器も色んな種類があり、打撃あり・斬撃あり・投擲あり、と武器に合わせたジェスチャーをやるのも、キネクトならではのシステムですね。
ゲーム内を歩き回りつつ敵と殴り合うという、ひと昔前では空想の世界だったゲームがプレイできる、これに尽きます。

BAD/REQUEST

歩くのがちょっと難しいです(右手を上げると自動で進んでくれますが・・・)
あと、戦闘時に、いわゆるファイティングポーズととると、勝手に旋回したり前進したりと、キャラの制御がやりにくくなります。
これは、旋回が上半身をひねるジェスチャーで、前進が片足を前に出すジェスチャーになっているためで、戦闘時は両足をそろえて立ち、敵に正対してパンチをしなければいけません。
う?ん、ちょっとカッコ悪いです^^;

COMMENT

設定としては、もはや古典の域に達してるゾンビ+グロテスク+洋館な世界ですが、ゲームシステムの斬新さのおかげで、そんな事を気にするヒマは無いです。
初めは、ボタン操作が無い事に戸惑いますが、ゲームファンなら、わりとすぐに順応できるベタな感じが良いです(空き部屋に入るとそこには木箱・・・殴って割ると!?)

確かに、詰めの甘さが散見されるシステムですが、キネクトを充分に楽しめるゲームだと思います。
あと、パンチのやり過ぎで、筋肉痛になりそうなので、適度に休憩をはさみならがプレイしましょう。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
ゑふさん [2011/09/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 快適度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

 キネクトの新しい可能性が感じられるゲームだと思います。ダンエボやキネクトアドベンチャーも確かに新しい楽しさを提供してくれたと思いますが,個人的にはさほど熱中できませんでした。このゲームは,「へえ,こんなこともできるのか」「キネクトのボス戦は,こういう風にできるのか」と,感心しながら遊べました。新しさを求める方におすすめです。体で操作するアクションアドベンチャーといったところでしょうか。

 キネクトの感度は初期のソフトに比べるとグンと良くなっていると思いました。移動に関しては,2時間くらいとまどいました。しかし,オート移動と組み合わせたり設定をいじったりすると,かなり快適になりました。防御の動作が簡単で万能に近いので,難度も決して高くありません。世界観の創出がきちんとされていますが,ホラーテイストは若干弱めです。

 耳に触る音楽は,恐怖を煽るのでよくできていると思いました。ストーリー自体は,深く練られているというより王道的な感じです。しかし,このゲームには合っていると感じました。周回プレイを想定して作られているのか,武器系の実績は二周目三周目になるとポコポコ解除されていき,嬉しかったです。

BAD/REQUEST

 同セガのタイピングオブザデッドと似たキャラが出てきて,ちょっと違和感を感じました。ヨーロッパ風のおばけ屋敷の雰囲気を感じることはできましたが,グラフィックは普通?もう一歩という感じです。

 移動でトラップを避ける(移動する)際に,立て続けに10回くらい死んでしまった時がありました。どうすれば安全にいけるか頭では分かっていても,適切にゲーム画面で動いてくれない主人公にやきもきしました。慣れもありますが,移動はこの手のゲームのつらい所なんだろうと思います。

 ボリュームは,あまりありません。自分には適切でしたが,ちょっと物足りないという方もいらっしゃるかもしれません。周回プレイだったらかなり早く終わるでしょう。

 少し贅沢なBADですが,このゲームは「ゲームをする前のハードルの高さ」があります。プレイすると体もそこそこ疲れるせいか始める前に「よしっ,やろう」という気持ちの盛り上がりが必要だと思いました。「ちょっとやろうかな」ではなく,部屋を片付け場所を確保し,それなりの気持ちを持てないとやる気になりませんでした。

COMMENT

HDTV 50型 ドルビーサラウンド環境
実績半分くらい

個人的には大変おもしろいゲームだと思いました。ここのレビューもさぞにぎわうことだろうと思ったら,2本しかなかったので投稿することにしました。ソフト充実の時期なのですが,キネクトを持っている方,是非一度プレイしてみてください。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
dream castさん [2011/09/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 快適度
4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 4pt
総合点
62pt

GOOD!

1:体感ゲームとしての可能性を垣間見る事ができます。ただ、ゾンビを殴る、蹴るだけではなく扉を開ける、顔を洗うなども実際のジェスチャーが求めらます。
2:運動量がすごいです。肩が上がらなくなります
3:攻撃方法が色々ありますが、ナックル系お勧め。スタープラチナの気分になれます

BAD/REQUEST

1:正直怖くはないです。グロさは十分ですが
2:移動が慣れないと難しいです。特に旋回
3:部屋の広さの確保が大変です。
4:エンドレスゾンビシバキモードとか欲しかった

COMMENT

これはキネクトを買ってでもやるものです。おおー!すげぇ!となること請け合いです。
そのあとは、このシステム使ったらこんなゲームも出来るんじゃね?と妄想してワクワクしてください。
お願いしますよ?セガさん

あ、ちなみにこのゲームでヤムチャになれます。
意味は買ってからのお楽しみ

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
noriさん [2011/09/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 快適度
5pt 2pt 2pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

いつかは出るだろうと思っていたkinect専用のホラゲーですが、比較的早いタイミングで世に出たことが一ホラゲーファンとしては嬉しいです。

国内版と海外版のトレーラーを見比べてみるとゴア表現に差異があるのがわかりますが、じゃあ日本語版の表現がマイルドなのかと言われるとそんなことはないと思います。
敵キャラの切断表現だってしっかりありますし(もちろん頭部も)、血もビュービュー出ます。
おそらく人間キャラの頭部欠損表現と、人間キャラのギロチン寸断表現がマイルドになった程度だと思いますので、少なくとも自分はほとんど気になりませんでした。

血の滴る“いかにも”な館や、ゾンビが蔓延る庭園を渡り歩き、向かい来る敵を自分の身振りで迎え撃つkinectならではのシステムは素晴らしく、本当に自分がそこに放り込まれたかのような感覚です。実際にドアを開くジェスチャーでドアが開いたり、敵の攻撃をよけたりと今までに無い臨場感を味わうことができます。
パンチやキックも出来るので、一度は夢見たかもしれないゾンビを殴ったり蹴ったりすることだってできます。己の拳一つで戦うのもなかなか熱(暑)いものです。
絶対に見つかってはいけない敵に「エルンスト」というのがいるのですが、その敵に見つからないように行動する緊張感もなかなか。

ホラゲーとしては古典的なシチュエーションやイベントが多いこの作品ですが、だからこそ楽しいといいますか、ゲームパッドを握ってプレイするのと自分の体を使ってプレイするのでは雲泥の差があると言えます。

BAD/REQUEST

GOODの方で書いたことと矛盾してしまいますがご容赦を。

ステージの雰囲気は抜群にいいのですが恐怖演出が結構おざなりで、このアイテムをとったら敵が出るというパターンがほとんどでした。
システム上仕方の無いことなのかもしれませんが、ワラワラと出てくる敵を一体ずつ捌いていく様子は「怖い」というより「敵が多い」という印象でした。
夏の夜に冷や汗をかこうとしたのに、実際は運動の汗をかいてしまった感が否めません。

上記に書いた「エルンスト」の存在が印象に残っている他はこれといった敵がいなかったので、どうせ戦うのなら「あいつ怖すぎ、戦いたくない!」と思うくらいインパクトのある敵が出てきても良かったのではないでしょうか。

「アゾット」という、要するにエネルギー弾が使えるようになったときは思わず「怖がらせる気無いだろ」と心の中で突っ込みを入れてしまいました。こういうのは入れちゃだめだと思います。

ホラゲーにはサウンドも重要だと思うのですが、プレイヤーの恐怖心を煽るような特徴的なサウンドが無かったのが残念です。

グラフィックに関してはあまり良くありませんが、これはこれで雰囲気が出ているとも言えます。なんとなく「ハウスオブザデッド2」のグラフィックに似ていると言えば通じる方には通じるでしょうか。

ストーリーに関しては言わずもがな。お約束というかなんというか・・・。ストーリー自体も短いように感じました。周回プレイのモチベーションを上げるおまけ要素もほとんど無いのでもうちょっと一手間欲しかったです。

COMMENT

HDMI接続 22型 zoom for kinect使用 難易度NO MARCY(ノーマル)で一周 実績未コンプ


純粋なホラゲーとしては同社の「コンデムド」の方が圧倒的に怖かったというのが正直な感想ですが、やはり体感型のホラーゲームの存在は無二のもの。結果的には新鮮な感覚でプレイすることができました。

ホラゲーとしての魅力はいまいちかもしれませんが、逆に言えばこれならホラーが苦手な人でも比較的手に取りやすいのではないかと思います。ただし、グロテスク表現が苦手な方はご注意を。


書くべきかどうか迷ったのですが、一応余談として。
zoom for kinectを使用してこのゲームをプレイすると誤動作が多くなりました。敵と戦う時はファイティングポーズを取るのですが、それを認識しない時が増えた気がします。
あくまで自分の環境の話ですので参考程度に(部屋の広さは四畳半です)。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
錆カラーさん [2011/09/16 掲載]

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